一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

会食 マッドサイエンティスト 800

前政権をかなり批判していたので批判ありきになるのが嫌で現政権は半年は様子見で

それから評価をしっかりしていこうって思っていたんですよね・・・

 

だけど、だけど、さすがにダメですね~~これはさすがにないです・・・

 

GoToの対応から始まり、ガースー発言、そしてやらかしてしまったGoTo停止からの

8人会食。なんでしょうね上級国民はアンタッチャブルだし貧乏庶民とは違うのだから

あくまで庶民はおとなしくしとけ、俺たちは好きにさせてもらうって感じなのかな?

 

そう言えば上級国民のあの人はアクセルとブレーキの踏み間違えなのか?

人を殺しても平気でいるわけですが

今の政府もアクセルとブレーキを踏み間違えているのか?

アクセルとブレーキを同時に踏んでいるのか?

それともブレーキを踏むところであえてアクセルを踏んで人を殺そうとしているのか?

 

何にしても上級国民は捕まらないし、俺たちが黒と言えば黒だし白と言えば白になる

って感じなのでしょうからつける薬はないって事なのでしょう。

 

車には安全装置が付いていて本来ならブレーキを踏んだのにアクセルが加速する事は

ないって専門家の話を聞いた事があるのですが車も車自体の問題ならそちらに責任が

いくから安全装置がちゃんと付いているらしい。

政治の安全装置ってなんなんでしょうね?選挙ぐらいしかないのでしょうか?

 

だけど、巧妙に政治家と企業がくっついているこの国の政治に今の選挙制度でちゃんと

国民の意思が反映できるとは思えないんですよね。

それが前政権の総理の暴走だったんじゃないかって思うのです。

 

トップに立つものにちゃんとした足かせがあれば変な事は出来ないはずなのです。

そのタガが外れる様にやりたい放題が出来る様に裏工作が出来ていれば

そりゃー悪い事でも何でも出来ますよね。

 

安全装置が現政権で働いてないって思ったはコロナ担当大臣の発言を聞いても

なるほどなって思ってしまうのです。

5人以上の会食はダメだとは言ってないのだとか・・・

これを言っちゃーダメでしょう。

現政権がちゃんと働いているって思わせるならパフォーマンスでもいいから

総理に一喝するぐらいの発言をするべきだったのです。

そして総理もちゃんと謝れば、総理の事情なども酌んでくれる人も増えたのでは?

なんて思ったりするのです。

 

僕は浄土真宗門徒ですがお墓を松山に移した際に自分の宗派の事を少し勉強しようと

吉川英治親鸞という小説を読みました。

その中で親鸞聖人が比叡山で修業中に高僧と呼ばれる方、いいお話をする一方で

夜な夜な山を下りて夜遊びをしまくっていたのを見て幻滅して下山するらしいのです。

 

今回の菅総理のやっている事は彼らと同じだなーって思ってしまいました。

 

進撃の巨人では巨人から守られた壁の中で安全に暮らしているエルディア人。

その壁も3層あってウォールマリアという壁の内側に最下層の人がいて

その次にウォールローゼ、そして中央の壁ウォールシーナ内側に王都があります。

 

そしてその政権を担っている人達は贅沢な暮らしをして自分達さえ生き残れば

それでいいって感じだったりするのです。

外側に人達にはかなり辛い思いをさせているのですが。

 

あのアニメは本当に凄いですよ。大人のアニメです。

考えさせられるところがかなり多くあります。

 

歴史にもアニメにも登場するやってはダメな典型的なトップの在り方をこのところの

政府はやっています。唯一の足かせであるはずの選挙をやっても結果が同じ。

そりゃそうなるように選挙制度をしているのだからなかなか覆せません。

 

中国の事を悪く言う人が結構いますがその中国でも一応選挙はあるんですよ。

中国共産党以外の党もあるのですよ。ほぼ存在価値のない党が。

そういう意味では今の日本も同じなのです。

ただ違うのがあちらがレッドチームって事だけなのです。

 

僕がこうやって好き勝手書ける分、日本の方がましなわけですが

それでも今の日本がより良い国とはとてもじゃないけど思えません。

 

きっとね、こうやって問題が起きても少し時間が経てば収まります。

そして選挙が近づくとじゃー何処の政党があるの?ってなると

今の与党に変わる政党がないという事実にぶち当たるのです。

そして一般市民は落胆するしかないのです。

 

そして、彼らがほくそ笑む・・・その繰り返しですよ。

 

そうそう、トランプがアメリカの大統領じゃなくなるらしいので

トランプでも日本の政治でもしてもらいますか??

 

 

菅さんの頭がおかしいなって思うところがあって

GoToの件ですが分科会がGoToと感染の関係性がないって発言をしている

って事でなかなかGoToを停止しなかったわけですが、分科会がその話をしていたのは

かなり前の話で感染が拡大して医療が逼迫しだした頃にはGoTo停止をかなり訴えて

いましたよね。こういう問題って刻一刻状況が変化しているし、新しい情報なども

出てきて考え方も変わったりするものです。

 

マスクでもそうでしょう。

当初はマスクは予防効果はなしって言われていましたが今では感染予防にも効果あり

ってなっています。マスクが買えない時期には布マスクも有効ってなってましたが

不織布のマスクが買えるようになった今はそちらの方が効果が高いのは分かっていた

事でちゃんと予防している人はそちらをしていますよね。

 

情報や状況の変化に応じて対応を変えていかねばならないのです。

 

それがこの国のトップは遅れた時期外れの情報を持ち出してそれを根拠に物事を

勧めているのです。

 

これではどうしようもないですよ。企業なら潰れますし、戦争なら間違いなく

多くの命が奪われた上に敗戦するでしょうね。

 

そんな情報ですが今本当に困っていることがあります。

YouTube先生からの情報も沢山いれているのですがその中にテレビとは全く違った

事を言っている先生がいます。少し前にアベプラでひろゆきと喧嘩になって

怒って「帰るどー」って叫んだ先生です。

 

その話を聞いた時にはちょっとこの人大丈夫?って感じだったのですが

それでもその先生の言い分もちゃんと聞かないとって思ってYouTubeで見たりする

のですが本当に困惑しますね。

 

この人はマッドサイエンティストなのか?それとも救世主なのか?

彼はPCR検査の問題点を多く言っていてPCR検査を否定しています。

GoToトラベルも賛成派。

この第三波もピークアウトしているって言っています。

 

GoToトラベルに関しては正直、僕は否定派です。

彼は旅行では感染しないって言うのです。それは確かにそうなのですが

旅行しただけではうつらないのは僕もここでも言っています。

だけど、ここからは人間の問題の話になります。

ちゃんとマスクをして感染症予防をしている人ならうつらないけど

それがいい加減な人の場合だと感染したり感染させたりって事があると

僕は思うのです。性善説では語れないっていう考え方です。

 

都会の様に人口の多い所では感染がある程度ある事は仕方がないし

それなりの医療体制もあるでしょうが愛媛などの田舎では感染拡大地域からウイルスを

持ってこられて感染を広げられると地域がパニックになるし医療体制の逼迫の仕方も

早いです。現に愛媛がそうでしたからね。

そう考えるとGoToの様な感染地域が広がってしまう恐れがあるサービスは停止するのは

当然だと思いますけどね。

もちろんGoToをやめても人の移動は出来るわけだからそれで治まるとは言えないけど

それでも人の動きが減ればそれなりの効果はあると思いますけどね。

 

GoToトラベルは人の移動の象徴だからそれが減ればそれなりの効果はあるとは思います

がそのレベルを超えているならば緊急事態宣言ってなるのでしょうね。

そういう意味でもGoToを停止する時期は少し遅かったかなって思いますけどね。

 

ピークアウトしているっていうけど、まだ増えているんですよね・・・

本当にピークアウトしているのかな・・・やや疑問があります。

彼の話ではもうピークアウトしているのだからGoToをやめる必要もないって

言っているのですが・・・どうなんだろう??

これはもう少し様子見でしょうね。

 

PCR検査はct値の問題もあり確かに修正の余地もあるし

偽陰性偽陽性の話もあるのは分かりますがだからPCRがダメだとは僕は思いません。

だってそれに代わる検査方法がないし、世界的に採用されている検査方法だから。

彼曰く本来PCR検査は最後手段なのだとか。レントゲン撮ったりいろいろ検査した上で

最終的な決定をする際にPCR検査を使うのだと。

それって現実的に無理な話をしていますよね・・・

PCR検査をするだけでもあれだけ苦労があるのにそこまでするのって・・・

しかもその人が感染している可能性もあるわけで完全防備した人達によってそういう

検査を実施しないといけなくなるわけでそれってどうなんだろう??

 

彼の中にはPCR検査陽性の中のほとんどが感染能力がない人がほとんどで

PCR検査で陽性が出たという事で騒ぎ過ぎで経済を落としてしまっているのだと。

確かに8割の人が感染能力がないとは言われていますがそれが誰だかが分からないから

こうやって広範にやっている訳であって彼の理論はちょっとおかしい感じがしますね。

 

しかも無症状の人の中に感染力のある人もいるわけだからそれを野放しにする

っていうのもちょっとおかしいんじゃないかな?

YouTubeの中で話はちょっと分かりにくい所があってこちらが正確に理解できてない

だけなのかもしれないけど、もうちょっと感染症の他の専門家の人なども交えて

一度話してもらえれればいいのですが彼が出ているのが政権よりの発言が多い番組に

呼ばれてその中で一方的に話している感じもするので違う意見の人と議論をしている

所がもっと見たいですね。

 

PCR検査の問題点の所は彼の言っているところには確かに認める所があるのですが

その為にPCR検査をダメだというのは間違っていてそれを補完する対策が必要で

実際に各自治体がそれに対応しているやり方というのがこの前、和歌山県知事が

言っていた事の中に入っていて大阪がその対応をしてなかったと告発されていた

訳なのですが偽陽性の所は今の所対応の仕方はないのですがそれはやや仕方がない

としか言いようがないわけで・・・、偽陰性の問題は濃厚接触者の隔離、様子を見て

再度のPCR検査など対応されているわけです。偽陰性偽陽性では圧倒的に偽陽性

方が少ないと言っていた記憶があるのですが・・・

 

100%の方策があればそれをやれば良いのですがそれがない場合はより良いやり方を

するしかなくいくつかの欠点をもってそのやり方を否定するのは如何なものかと。

 

僕が感じる限りでは彼のやり方の方が感染が広がってしまうように思うのですけどね。

確かに経済は回るでしょうけど。それが大阪だったのでは??

 

だけど、メディアはクソだなーって思いながらテレビを見ていますが

GoTo停止を叫んでいた時には医療の逼迫がってあれだけ言っていたのに

実際停止してみると今度はお土産屋さんが・・・ホテルが・・・旅行代理店が・・・

と好き勝手に報道しています。

停止を叫ぶ前に停止したらどうなるって話をもっとやった上で停止の話もしないと

一方的な話をしてやれやれと言っておいて、次は反対側の方の困った話を散々する

ってなるとこれはもうマスゴミっていうしかないですよ。

 

実際に運営する側にとってはどっちやねんってなりますよ。

 

 

大阪が重傷者病床の使用率が下がったと。そのパーセンテージが相変わらず

実際の数値を使ってないのです・・・その数値が出た事で早くも解除目標を立てた

ようなのですがまーコメント欄が荒れていました・・・

 

僕もすぐに皆さんが書いている事と同じことを思いましたよ。

 

パーセンテージが下がったと言ってもそれは他県からの応援や自衛隊の力を借りての

ものですからそれは一時的な話であって彼らを戻しての数値で解除目標を考えるべきで

あって、自力でやれるようにならないとって思うんですけどね。

 

借りたものは返さないって考えなのでしょうか?

がめついにもほどがあります。

 

ここまでは朝に書いていたのですがここからは木曜日の深夜に書いています。

日々、いろんな事が更新されているのでたった一日で変化があります。

 

今日の衝撃はもう大阪なんて言っている場合じゃないって感じになりました。

東京が800人越え・・・これは本当に1000人に迫る勢いですね。

これも政府の会食のおかげでしょうか。すごいですよね。

 

結局のところ何にもやってないのでしょう。

これは政府だけじゃなく都もそうだし都民もそうだしどうしようもない感じなのかな?

一定数の危機感のない人がこうやって広げていくのでしょう。

 

だけど、もうこうなると危機感があるなしじゃなく何処で感染するか分かんない状態

になってきているので仕方がない部分もあるのでしょうが・・・

実際の所がよく分かりません。

 

だけど、今回の新型コロナは本当に厄介ですよね。

なんせ目に見えない、無症状の人もいて自分が感染しているかどうかも分かんない

感染した人を糾弾する事も出来ない、不真面目な人を責める事も出来ない

正直抑制効果がなかなか発揮できないところがありますよね。

 

知事の会見を見ていても苦しい感じがしますもんね。

誹謗中傷はするなとはいうものの安易な行動によって感染してしまっている人に

きっと心の中では何故ちゃんとしない?って思っているのじゃないかな?

 

だけど、クラスター潰しのために行動履歴を把握するためにも協力が必要で

彼らに安心を与えないといけないからどうしても緩い感じになってしまいます。

それでも先日7人の感染が出た時には知事の表情がやや厳しかったように思います。

 

補償も出せないからお願いベースでの自粛要請だったりと出来る事が本当に

限られている感じがします。

 

だからこそ政府にはちゃんとしたデータを出してどうやったらより良い方向へ向かう

のかをちゃんと示してほしいって思うのです。

どういう訳かアクセルとブレーキの同時踏みをするという荒業をやって感染拡大に

貢献しているわけですが経済の事を考えてというものの結局感染拡大した今は

こうやって自粛になっている上に書き入れ時の自粛っていうダブルパンチで

しかも感染拡大で検査に医療にかなりお金がかかっているとは思うんですよね。

 

そう考えるともっと早めにいろいろと手を打っていれば経費も少なくて済むし

経済的ダメージも少なくて済むのじゃないかって思ったりするんですよね。

 

株価でもそうですが株が下がり出すと売るタイミングを考えると思います。

下がり続けるのか?持ち直すのか?持ち続けるのか?早めに売った方が良いのか?

予想が出来るものならその予測に対してどう考えるかという事になると思うのですが

今回のコロナは冬には感染が広がるだろうって言われていたわけですから

何処かのタイミングでは何かの方策を打ち出さないといけなかったはずだったのに

何もせず、政権へのダメージがあるほど国民が否定して初めてそれに対応する形で

GoToを停止するって始末ですからね・・・政府の意思で物事を動かしている

対応している感じがしないんですよね。

 

そう考えると株だったらほぼ塩漬けになっている感じなのでしょうね。

あえての塩漬けじゃなく、売るタイミングを逃しての塩漬けってやつでしょう。

そんな感じに思えてしまいます。

 

だけど、きっとこのままいったらまた大変な事になるわけでそうなるとまた政権批判が

かなり強まりそうなるとバラマキが始まるのじゃないかな?

なんとなくそんな感じがしてなりませんね。

 

何をやるにしても自己利益しか考えてないからたいして良い事にはならないのですが。

 

まー、なんしてもコロナが終息した後にはちゃんと検証をしてほしいです。

なかった事にしないようにしてください。そして、ちゃんと資料は出しましょう。

破棄しましたは許しませんよ。

 

辛坊、宮根、橋下やら関西系のコロナ混乱三銃士も検証しないといけないでしょう。

 

朝に書いていたピークアウトはしてないようなのでどうやらマッドサイエンティスト

ってレッテルはってもいいのかもですね。宮〇さんは。