一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

協議 オリンピック マインドチェンジ

カープの感染拡大が止まりません。

昨晩のネットニュースで九里も感染だとか・・・

野手陣の感染が言われていましたがやっぱり巨人戦に登板していたので

その影響があったのでしょうか??

 

それ以外にも投手陣も高橋昂、森下の二人がその前に濃厚接触者として試合には

出られない状態になったばかりでした。

 

そうなると先発ローテーションの3人が抜ける事態になるのです。

こうなってはさすがに試合は出来ません。

明日からの交流戦ですが中止にするのが妥当だろうなって思いますね。

今後も感染者が出る恐れがある事、濃厚接触者から漏れた選手の感染が続いているので

そうなると他球団に広げる恐れがあるからカープの選手は他球団の選手と接触させる

のは非常に危険だと思います。

 

って事でカープ交流戦は中止、その代わり交流戦中止の試合分は引き分け扱い。

そうなると必然的にパ高セ低のプロ野球なのでカープの順位が上がるのです。

なんてカープファンのあくどい皮算用をしております。

 

そうなるときっと他球団のファンからかなり文句を言われる結果になると思います。

なので順位が上がってCSに入れてもカープは辞退するべきでしょうね。

そう思ったりしております。

 

圧倒的な順位でCS入りが出来ていれば自体の必要はないかもしれませんが

数ゲーム差でCS入りだったら4位のチームはカープはズルだっていうはずですよね。

 

それにしてもやっぱり日本という国はルール作りが下手な国だと思います。

こういうのはちゃんとルールとして作っておかないと。

これから協議って・・・こういう状態になったらこうすると決めておかないと

恣意的に見られる可能性がありますからね。

まー、カープにはそんな強い力がないのでそうは思われないでしょうけど

これが在京金満球団だったら絶対に恣意的な判断がされたって思う人が出てくると

思います。まー、僕もそのうちの一人なのですが。

 

さて協議の結果はいかに・・・

 

 

今回のカープの感染爆発は正直オリンピックでも起こりうることなんですよね。

オリンピックとなるとこれが国内の問題ではなく国際的な事なので余計にややこしい。

 

今、国がやっている人流の抑制。決して間違いではないと思っています。

人が動くと感染が広がります。地域を広げて動くと感染範囲が広がります。

これは当たり前の事です。

 

そうなるとオリンピックとなると世界という一番広い範囲での移動となります。

それが日本に集中という事になるのです。それがどれだけ恐ろしい事か。

 

そして国内に入ってからの問題ですが選手は選手村で監禁すれば外に感染が広がる

事はないのですがそれがちゃんと守られるのか?日本人と違い外国人はそんなに

ちゃんとルールを守るように思えないんですよね。

 

先日見たネット記事に50以上の自治体がオリンピックのキャンプ地を返上したとの事。

え??すぐに選手村に入るんじゃないの??って思ってしまいました。

選手が入国すると2週間の隔離の後選手村に入るものだと思っていました。

 

そうなると選手の調整なんて出来ないのだから真面なコンディションで試合も出来ない

から日本有利で金メダルラッシュとなりお隣の国から誹謗中傷が殺到するって感じに

なるのかな?なんて思ったりしていたのですが。

 

各々日本中で調整するのかな?どうなっているの?

その辺もちゃんと発表してほしいしそれでいて開催の是非を問うてほしいのですが

大本営は竹やり突撃を命令するばかりでどんな作戦があるのかも何も発表しないでは

納得できる話ではありませんね。

 

それより問題なのがメディア関係者、彼らは選手村に入るわけでもないので

感染を持ち込む恐れもあるし、国内で感染してそれを広げる恐れもあります。

それに対してもたいした対策もないままですよ。GPSも付けないと決めたようですし

なんとも外国への忖度が計り知れない感じで国民を蔑ろにしているようにしか

見えませんよね。こんな感じでは攘夷運動も起こしたくなりますよ。

生麦事件が起こりかねませんよ。

 

もう一つ心配なのはメディアでも誰も言ってないのですがct値の問題ですよ。

日本はPCR検査のct値が厳しくしているため陽性者が多く出やすいのです。

 

なので諸外国からやって来た人達が各々の国のPCR検査では陰性だった人が

日本国内のPCR検査で陽性になってしまう人が出てくる可能性があるのじゃないかって

思ったりするのです。

そうなるとオリンピック関係で入国してくる一定の人達が陽性者となる可能性が

あるのかな?なんて思ったりしています。

 

そうなったらどうなるのでしょうね?

選手なんかもそれで隔離されたら体は何の不調もないのに国では陰性だったのに

日本で不正に陽性判定されたなんて言い出しかねないような気もしたりします。

 

まー、ワクチン打ってくるだろうからその心配もないのかもしれませんが。

そのワクチンもそのせいでコンディション不良になる恐れがあるのでワクチンを打つ

事にためらいのある選手もいるようで本当に難しいですね。

 

確かに究極の戦いをする場なのでその為のコンディションを作るとなるとかなり

シビアな調整が必要なだと思うのです。

またホリエモンが何やらほざいていますが・・・

 

そのぐらいの事をする大会なので万全で望めない大会にあまり意味がないと思うのが

僕としてはオリンピックを開催する意味がないと思ってしまうのです。

リスクは大きいし、メリットの少ない大会に何の意味があるのだろうか?

 

結局成績を残せなかった選手の一部には恨み節みたいなものが出てくれば・・・

なんてネガティブな発想をしてしまいます。

こんな事態でも頑張って開催をしてくれたホスト国に敬意を表するという事もある

でしょうがきっと違う言葉も聞かれるでしょうね。

 

オリンピックをどうしても開催したい人たちはスポーツよりもお金に興味ある人

なんだろうなって思ってしまいますよ。

 

IOCコーツ副会長が緊急事態宣言下でもオリンピックはすると発言したらしい。

もう日本の状態は関係ない、何が何でもオリンピックは開催するという事みたいです。

って事でオリンピックは開催されるのでしょう。

 

しかも観戦者を入れるなんて話も出てきているようです。

まー、プロスポーツも有観客でやっているからそれもアリなのかもしれませんが

一応、最初に書いた人流って事を考えると感染リスクは上がるという事ですけどね。

 

バッハも犠牲を払う発言をしたらしい・・・発言は日本に向けたものではないって

釈明をしているようですが如何なものか・・・

やっている事を見るとやりたいと手を挙げたのは日本なのだからちゃんとやれよって

って感じで押し付けているのでしょう。

日本にはそれを跳ねのけるだけの勇気はないのでしょう。

国民には強く言い、対外的には弱いという典型的なダメな奴パターンですよね。

 

 

愛媛のコロナの感染者がついに0となりました。2日連続で全国で一番感染の少ない

地域となりました。ホッとしています。

そろそろ次の段階でしょうって言ってきたのですがようやく知事から新しい発表が

ありました。感染症対策として山梨方式を取り入れてやるようです。

 

ちょっとだけ知事が今まで言う事を聞かなかった店舗にやり返すような事を言って

いましたね。なんだか微笑ましく思いましたよ。

今まで要請に真摯に向き合ってきたお店が馬鹿を見ないようにこのやり方は良いと

思うしこれからもっと痛い思いをさせた方が良いと思いますね。

 

だけど、本当の所はちゃんと休業要請に対する補償が必要なのですが。

 

本日、施術をした90歳オーバーの元気なおばあちゃん。

ワクチン接種をしたようです。とりあえず1回目。何ともなかったようです。

 

松山でも週末から集団接種が始まりました。かかりつけ医の接種は31日から。

7月の終わりには高齢者接種が終わるという事。

 

それから65歳以下の接種になるわけですがその時なのですが

高齢者接種を優先とさせたのは医療崩壊をさせないために重症化しやすい高齢者を

優先的に接種したわけですから8月からはマインドを変える必要があるのかな?

って思っています。

 

これまでは感染者数を追っかけていましたがこれは少し緩めても良いのかもですね。

それよりも中等症の症状率や重症化率で行動制限をかけていくようにした方が良い

のでは?なんて思ったりしています。

 

若い人が感染してもそれほど重症化しないのであれば隔離はしないといけないけど

それほど問題でもないのであれば感染者数はそれほど問題ないのかもしれません。

それよりも医療の逼迫度合いが大事ですから若い人でももちろん中等症以上の症状が

出る人もいるのでその割合を問題視する方が妥当だろうなって思うのです。

 

イギリス型の変異種、インド型も強力そうなので若い人たちでも重症化する恐れは

あるけどデータで見る限りでは若い人の重症化率は従来型よりも高いものの

やっぱり重症化は高齢者の方が圧倒的に多いわけだからその辺を考慮しても

ある一定の経済活動を活発化しても良いと思うんですけどね。

 

マインドを変えて感染者数を追っかけるのではなく、病床の逼迫率で経済活動を

抑えるようにしていった方が良いと思うんですよね。

まー、現在でも感染者数を言っているようでも根底には病床逼迫を言っているので

変わらないようにも見えるのですが今まで愛媛では日に30人もの感染者出ると大騒ぎ

になっていましたが今後はそのぐらいでは騒がなくても良くなるのでは?って

思っているのです。

 

高齢者接種が終わる前にはメディアはこの事はしっかり伝えないといけないのでは

なんて思っているのです。

早めに言わないと一般市民はマインドを変えるのに時間がかかりますからね。

 

でも動いてもいいよって言ってジッとしている人は少ないのでしょうけど。

ただいつまでも自粛っていう人もいるからそこで分断が起きないようにしてほしい

って思うだけなんですよね。

 

だけど、この時期にちょうどオリンピックがあるという事ですから

その辺でこの国がどういう風になっているのか・・・

ただ何やら試算が出ていましたがオリンピックでの感染者増は軽微なのだとか。

 

本当かな??そうだったら良いのですが。

 

国内もピークアウトしているようで感染状況も全国的に落ち着き出しているので

このまま我慢してくれれば全国的に落ち着けるように思いますね。

やっぱり季節的にも落ち着くのかな??昨年同様に。

 

そう考えるとこの第4波はもったいなかったですよ。

某府の某知事が暴走してさえなければ・・・

オリンピックだってもっとやろうムードになっていたかもですね。

 

僕の場合はもう見ない宣言をしているのでどんなに安全安心オリンピックが開催

されても関係なのですが。