一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

判断 6連勝 withコロナ

アカデミー賞の授賞式でのウィル・スミス問題がいろいろ言われています。

 

それが日本と欧米での反応が全く違うって事のようです。

 

僕はやっぱり日本人なのでしょうね。

ややウィル・スミスに同情気味でっていうよりも前回書いた通りにあの人をけなす

ジョークを言った方にも罰を与えるべきって思っているのですが

アカデミーの協会や欧米人の反応は暴力はダメという事でウィル・スミスに対して

かなり重い処分を下すような感じになっています。

 

こう考えると起きた事象にしっかりと判断を下す欧米と起きた事象の経緯を重要視する

日本の違いって事なんでしょうね。

 

日本の方が曖昧な感じになり事によっては同じ事柄でも判断が違ってしまうので

当事者にとっては不公平を感じることがあるかもしれませんね。

 

だけどより人間味があって人として正しい判断を促すには日本的な方が合っていると

僕は思ってしまいます。

 

だからこそ欧米で差別が横行し、それがより暴力を生んでしまっているような気がして

なりませんね。

どちらにもメリット・デメリットはあるでしょうけど、どちらかと言えば結果的に

日本的な判断の方がよりよい社会を生めるような気はしますけどね。

 

アカデミーには失望しか感じられず、今回の件に再発防止を訴えるなら事の発端を

作った側にも責任を求めるべきだろうって思うのですけどね。

あのぐらいのジョークはアリって事なら人種差別やジェンダー問題など今アカデミーが

やろうとしている事と真逆だって思うんですけどね。

 

まー、あーいうのって商用的にやっているだけで本気ではないんでしょうけどね。

 

もうアカデミー賞なんてなくても良いんじゃない??って思ってしまっています。

なので勝手に自分で面白いと思う映画を見るようにします。

 

だけど、ブーメランのようにウィル・スミスにも帰ってきているようで本人も以前

脱毛症で悩んでいた人に対して悪質なジョークをかましていたらしいです・・・

これはどうしようもないですね・・・身勝手な奴と思われても仕方がないです。

 

僕は別にウィル・スミスを擁護したいわけでもないので。

 

 

コロナ問題ですが長崎大学が3度目のワクチン接種、ブースター接種において

感染予防効果が67%ぐらいあるという研究結果を発表していました。

 

ずっとここでもブースター接種には感染予防効果はほぼないって言われていたのに

どうやら感染予防効果もあるようなのです。

実際愛媛でも今や高齢者の感染者数が激減していて、そのおかげで病床使用率も

どんどん下がって来ています。もとよりひっ迫状態ではなかったのでもうかなり

大丈夫って感じでしょうか。

 

そのせいもあってか感染者数は減っているわけではないのですが重症者数、入院者数を

勘案して警戒期の引き下げもしくは新たな枠を作るように言っていましたね。

 

これは凄く大事な事です。

どうもまだ感染者数に引っ張られている所がありますがいろんな指標と社会をみて

どういう判断をするのかが大事になってきます。

 

BA2への置き換わりも進んでくるでしょうから今後も感染が下がって来るとは思えない

ですがワクチン接種が進めばもっともっと社会活動も回せていけそうな気配なのです。

 

だからこそその辺の情報をしっかりとつかみ取って情報のアップデートが必要です。

昨年と同じような事を言っていたのではwithコロナの在り方に遅れてしまいますよ。

もうそういう時期ではないので。

 

ただ本当に引き締めないといけないような時期が来るとその時にはまた我慢しないと

いけないと思うのですがいたずらに古い情報や考え方にとらわれないにしましょう。

 

 

カープの話も書いていきます。

水曜日の時点で開幕5連勝。凄いです。この時点で野球解説者のほとんどがクズって

事が判明してしまったという悲しい事件なのですが。

 

だけどラッキーな部分もありますよ。

ことごとく相手球団がエラーしまくっているのです。

っていうかエラーをするチームなんですよね。DeNA阪神は。

 

やっぱりそういうチーム問題ありですよ。カープもそういうチームになっていました。

だから弱かったと思います。そういう見えない部分の所が野球には大きく影響するのに

カープの4番バッターで日本の4番が抜けたからと最下位予想とは・・・

 

だけどDeNAなどは評判が高かったです。いろいろYouTubeで野球解説者の中で谷繁は

DeNAのいろいろな怠慢な所を指摘していました。

本来ならポテンシャルならDeNAは確かに高いと思うのです。

だけどずっと体たらくなのはこういう所があるからでしょうね。

選手の怪我とかもあるけど、それだけじゃないですよ。

 

カープが3連覇していた頃にはそつがなく相手の虚をつく事も多かったです。

見ていて楽しかったです。

そうなると打つ方もどんどん打つという好循環になっていました。

投手の方は全くダメで打高投低って感じでしたよね。

 

それが整備されつつあり投手陣と野手陣のバランスが良くなってきています。

そこへ誠也が抜けたので打撃がグッと落ちるイメージが付きましたがもとより誠也

嫌いの僕は彼がチームの中心となってからはチーム内不和を感じるし、打線の繋がりも

悪くなったイメージでした。

 

確かに中軸の重みはなくなったけど、繋がりが凄くなったのでそれが今の状態に

繋がっているのでしょう。

だけどそれもラッキーな部分もあるのでこれがいつまで続くか・・・

 

ボロが出始めた時にどう立て直すかがベンチの力量となって来るでしょう。

 

阪神も今は投手陣の離脱が多くやりくりにはかなり苦労している感じですが

戻ってくればそれなりに強いって思いますけどね。

ただ打線の方は僕が懸念している通りのサイン盗みが本当で今年の打線はダメって事

なら阪神の優勝はないのかもですね。

 

今の段階ではヤクルト、カープ、巨人の三つ巴が現実的なのではないでしょうか?

まだ始まったばかりですけどね・・・

 

ついている時にはついているもので末包が打ったり、マクブルームが打ったりと

大丈夫??って人が打ったりしているんですよね。

それもラッキーなあたりもあったりして。

 

そう言うのから調子が上がるという事もあるからこれから楽しみですね。

水曜日の試合では解説の掛布がやたらとマクブルームを警戒していたので

今後が楽しみですね。入団前の印象ではスライダーにくるくる回るイメージでしたが

選球眼が良い様な言われ方をしているのでそうだと良いのですが。

 

どれだけ日本の野球にアジャストしてくるか。

あとは昨年のクロンがカープに馴染めなかったと韓国で言っている様にマクブルーム

にも同じような感じを味合わせないためにまわりのサポートが大事でしょうね。

 

その辺の所は球団としてしっかりしてほしいですね。

 

カープはこれから後投手が二人、外国人が登場するでしょうからかなりの投手大国に。

フランスワまで帰ってきたらなかなか点の取られないチームになるでしょうね。

 

あくまで新外国人が活躍するという事前提ですが。

カープほど外国人に頼ってないチームはないので助っ人がそれなりに活躍すると

かなりチームに幅が出て来るんですけどね。

ここ数年、新外国人がポンコツだったおかげで若手が伸びてきているっていうのも

あるから外国人頼みも難しい所なんですよね。

 

そういえばチケットが余っているってなっていたけど、急にチケットが売れ出すんじゃ

ないかって思っています。ファンも現金なものですよ。

 

 

僕は野球はカープですがサッカーは全般に好きです。

もう今の日本代表は見ていられません・・・早送りで前半は見ていました。

代表戦がテレビでなかなか見れなくなって、消化試合とはいえ選手の状態を見たいと

それにW杯でのポッドがかかっているので勝たないといけない試合。

しかもホームゲームで相手がベトナムですから。

 

結果はドロー。なんじゃそりゃーって感じですよ。

サッカー協会は直ちにポイチ監督は解任しなさい。

もう日本サッカー協会もほとほとダメ組織。早く改革をしないとダメですよ。

田島になってからロクな事はないのですから。

 

まずは人選から間違っています。

僕は鎌田が代表に選ばれてない時点でもうこの監督は終わっているって思っています。

またサンフレッチェ閥でもあるのか何故か浅野とか佐々木とかが選ばれています。

こういう選手はもう要らないでしょう。

 

そういう事をする時点で監督失格なんですよ。

正直、今のメンバーならもっと楽に勝っていかないとダメですよ。

 

後半戦になっていつものメンバーが出て来るとだいぶ様相は変わったものの

それでも得点に至るシーンがなかった・・・惜しいシーンはあったのですが。

 

後半戦は見る気が起きる様な攻撃があったので見ていましたが。

ただただ試合の中で変化を見せれる選手、考えられる選手がいなかったのかな?

 

吉田が得点したシーンの様に彼が考えて上がってきた。あれは大事。

 

少し前の代表なら本田が試合中にあれこれ話し合いをしながらやっていました。

長谷部もいました。そういう選手のプレーの能力だけじゃなく、チームの統率など

そういうのが出来る選手が少ないのかな?

 

三苫はオーストラリア戦で活躍はしましたがやたらにドリブルで仕掛け過ぎて

パスが下手なのかあのガチガチに守った相手に同じような事をしてばかりでアホなのか

って思ってしまいました。

 

反対サイドの伊東とは全然レベルの違いがありましたね。

なので三苫は相手が疲れた頃に登場するジョーカーで良いと思いますね。

 

僕の中では伊東もそうあれるぐらいのチームならいいのにって思ってるぐらいです。

伊東は日本にいた頃から注目していましたけどね。

三苫もアンダー世代でもシンデレラボーイって感じで見ていましたけど。

 

今の段階では微妙だなって感じですね。

今後の変化に期待したいところでしょうか。

 

やっぱりFW問題は解決せずでしょうか・・・

 

今の代表ではやっぱり遠藤がどうしても必要に思いますね。

彼がいなくなったのは大きかったのかな?

 

それにしてもタレントが豊富過ぎてどういう人選をするのか?

タレントは多いけど、ポジション的にはいないポジションもあるのでそこをどうする

のか?そこらへんが今後の課題でしょうね。

 

サイドバックとトップこのポジション。

それに合わせた人選。

 

もう少し優秀な監督でこのチームを見てみたかったですね。

 

だけど次期が凄い楽しみですね。

中井くんなんかも入ってきたら凄く興味が湧きますけどね。

 

その時は是非優秀な監督でって思います。

今回の結果は監督解任の十分な要素だからしっかりと解任しましょう。

 

そして本チャンに臨みましょう。日本サッカー協会さま。

 

 

このところ夜がすっかり弱くなって眠たくて眠たくて・・・

春眠暁を覚えずって言うけど本当にそうだなって感じです。

 

なので金曜日の朝に更新前に最後にちょっとだけ。

 

木曜日の知事の会見で愛媛県はwithコロナに舵を切るという発言がありました。

その表明はこのところの知事の賢明さを物語っていると思います。

 

今朝のネット記事には隣県との温度差ってものが書かれてありましたが

高知県知事が感染が落ち着いたわけじゃないので浮足立たないようにって促していた

ようですが僕はなんじゃそりゃって感じですよ。

 

感染抑制が全然ダメな県が愛媛県知事のような発言をすると隣県がちょっと待てよって

いうのは分かりますが愛媛県は全国的に感染抑制がこれでもトップクラスなのです。

愛媛県民が県外に行っても迷惑をかける方ではないのです。

 

どちらかと言えばコロナを持って帰る可能性の方が高くなるでしょうね。

だけど、そんな事を言っているとこのオミクロンはいつまでたっても終りません。

コロナが終わるよりも前に経済死の方が確実に来ますよ。

 

その上にウクライナ問題まであるのですから総合的に物事は見ていかないと。

 

愛媛県では医療体制も勘案しての今回の決定なので良い判断だと思います。

今後、この方向性で多少感染者数が増えても一喜一憂する事なく、しっかりと感染症

対策をしっかりこうじて経済を回していけばいいって思います。

 

もし隣県で不服があればその時は愛媛からは来ないでくださいって言えばいいん

じゃないかな??それだけの事ですよ。

 

全国的にコロナがこれだけいれば何処かに行ったから問題って事は

あまりないんですよね。しっかり感染症対策をしていれば。

 

出来れば10万に当たりの感染者数がある一定の基準以上の所にはなるべく行かない

ようにっていうのは入れても良かったかもしれませんが。

それももうどうでもいいのかも・・・

 

会食にの人数制限も緩和されたようだけど、企業はそれでもやっぱり慎重な姿勢は

中々崩さないかもですね。結構厳しい所は厳しい様なので。

 

ネット記事でも飲食店をやっている友達の話でも出ていましたが飲食店でも

業態も違えばなかなか反応も違っているようでwithコロナとなってもお客さんが

戻っているお店と戻ってないお店があるようです。

 

それが宴会主体の飲食店はあまり良くないようで今朝もネット記事にそういうのを

手がけている外食産業チェーン店が破綻したようです。

 

個人店の飲食店の方はいろいろなやり方やwithコロナで利用客が戻ってきているよう

ですが宴会主体のお店はなかなかそうはいっていないのが現状のようです。

 

そういうのも踏まえてなのか知事も今回の飲食における人数の要件の緩和があった

ように思いますね。

 

なにはともあれいろいろな情報をしっかりとつかみ自分が何をしないといけないのか

どうあった方が良いのかをしっかりと考える必要はあるでしょうね。

 

古い情報や状況の変化についていけなくて間違った判断のないようにやって行く事が

肝心なのです。さー、しっかりと感染症対策をして行動をする時ですよ!!!