一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

開幕 暴力 効果

プロ野球が開幕しました。

 

鈴木誠也が抜けたカープはものの見事に解説者の予想でほぼ5,6位って感じの

評価を受けていました。お世辞にも強いとは言えないって感じで。

オープン戦の成績も芳しくなくそれも影響したのかあまりいいイメージの話はほとんど

聞こえてきませんでした。

 

確かに僕も誠也が抜けるのは痛いとは思っていましたが誠也のマイナス面もずっと

言っていたので僕ぐらいですよね、誠也嫌いのカープファンは。

それでもコーチ陣の変更が少なく外部招聘がなかったので正直あまり期待は出来ない

って感じでいました。

 

だけどだけど予想を覆す開幕3連勝ですよ。ご機嫌ですよ。

開幕3連勝はヤクルトも同じ。そんなヤクルトとは坊っちゃんスタジアムで激突。

楽しみな試合になりそうですね。さっきはイイお得意様に成り下がっていたので

今年はやり返さないとですね。

 

それでは3連勝の試合を振り返って感想を書いていきます。

 

正直なところラッキーな所もありました。

まずは未包から彼の開幕戦猛打賞は正直まぐれな所もあるでしょうね。

 

それでもカープに入団してまだ少しですがいろいろ打撃が変化してきているのかも。

そうなると来期には期待できるのかな??

今期はどのぐらい使うのか、そこら辺をしっかりとやっていってほしいですね。

 

ラッキーは対戦相手のDeNAでしょう。ここのチームは投手陣がイマイチ。

打撃優先のチームですがその打撃も外国人がいてこその打線。

その外国人2人が離脱中なのです。それが3連勝の要因の一つと言えるでしょう。

 

そして分かった事の一つとしてDeNAはこれはダメですよ。

こんなミスの多いチームは絶対にダメ。野球が稚拙過ぎる。そこにも助けられました。

 

カープも失策はあったのですが見えないファインプレーもあったりしてそこにも

差があったように思います。

 

その差を作った男の一人がやっぱり菊池でしょう。

上手く挟み込んでのダブルプレーは彼の頭脳プレーの一つ。

誠也が抜けて菊池が生き生きしている様に見えます。

 

誠也ってアホだから見えない所での頭脳プレーみたいなのはあまり感じられない。

それに比べ菊池は見えない所での貢献は本当に大きいです。

 

昨期と違う感じのする出だしですがベンチではもしかしたらこの男の存在が大きいの?

って思っています。よくは分かりませんが東出コーチ。

 

事実上のヘッドコーチですよ。

三顧の礼で迎えた河田がポンコツだったので3塁コーチにヘッドコーチのまま移動させ

ベンチで実際に指揮をとっているのが東出なので彼への変更が大きいのかな??って

思っています。

 

そんないろいろある中でこの3連戦のMVPは上本で決まりでしょう。

彼の存在は良かった。僕は初戦でそう思いました。

その後打っているので打撃でも良さが出ているのですが僕は繋いで四球を選んでいた

所に注目していました。

 

カープってどちらかと言えば振りに来るので四球を選ばないイメージである種

淡白な感じもするのです。そこで上本のような粘る選手がいると相手チームとしては

凄く嫌だと思うのです。

そのおかげでそれで切れずに繋がって得点になってと本当に繋がりました。

 

本当に繋がった打線で良かったですよ。これかもって思うけどシーズン中には

いろいろあるでしょうからその時のチームがどう変化していくのかそれもベンチワーク

なのでその辺も楽しみに見ていきたいですね。

 

そういう意味では層が厚いので他のチームとの差と言えるでしょう。

解説者陣にそんな事を言う人間がいなので本当にこんなのでお金もらえるの??って

思ってしまいますよ。

 

それでも一番心配なのは栗林・・・これは本当に心配です。

もう少し様子を見てダメならしっかり休ませた方が良いのかも。

 

後はベンチに注文ですがやっぱりシーズンを通して戦うので選手を温存とかいろいろ

考える所はあるでしょうけどイメージ付けは大事なので叩くところは叩いてコテンパに

して次期対戦に相手に恐怖心を植え付けたり、ペナントレースにおいてダメなチームと

植え付けさせたりとする必要があると思うのです。

 

そう考えると3戦目の勝ちは本当に良かったです。

DeNA戦では横浜スタジアムで嫌なイメージが多くあるのでその払しょくになった

試合でもあります。数字上はそこまで対戦成績が悪いわけじゃないのに

イメージ的に悪いように思わされているのです。

 

そのイメージも払しょくですよ。あの価値は本当に大きかったです。

これが真の姿です。

 

次のカードは阪神戦。阪神も3連敗でかなりコメント欄が荒れています。

なのでここはカープの頑張りどころですよ。ここで蹴落としましょう。

これが大事です。信じられないぐらいの総力戦で絶対に勝ちにいってほしい。

 

そうすると優勝候補を蹴落とす事が出来ると思うので。

 

阪神ってどうなんだろう??この前書いたけど本当にダメだったらサイン盗み疑惑が

本物だったようになってしまうような気もするのだけど・・・

 

僕の予想とは違ってこれは強いのかな?って思ったのが巨人ですね。

まだ始まったばかりなのですがいろいろ疑問があった巨人ですが強いかもです。

 

とりあえずは上々の出だしのカープですが対戦カードが一巡する頃にある程度の見通し

が立つような気がします。それでも結局は終わってみるまで分からないものです。

ただ一つだけ言えるのは誠也が抜けたから全然ダメではないという事は証明できたと

思いますけどね。

 

 

アカデミー賞の発表がありました。

 

日本から噂されていた「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞しました。

凄いですね。日本映画も捨てたもんじゃないって感じでしょうか。

 

だけど僕はモヤモヤが止まりません。

 

だってこんな映画知りませんでしたもんね。

そんなに無知って訳でもないとは思うのですが評判になんてなってなかったと思うん

ですけどね。日本で上映されていた時には。

 

それがこうやって海外で評価されて日本でも評価されるって・・・

なんだかなーって感じですよね。日本の映画評論家って何??って気持ちが・・・

 

それと勘違いしている人もいて韓国映画アカデミー賞を取った「パラサイト」は

作品賞を取っているんですよね。今回のは国際長編映画賞なのでちょっと違うんだと

思うのです。さすがにそこまでにはいってないって事になります。

 

まー、そんな話はいいとして今回話題をさらったのがこの授賞式で司会を務めていた

コメディアンがウィル・スミスの奥さんを馬鹿にしたような発言をして怒った

ウィル・スミスが壇上に登って平手打ちしたって話題です。

 

どうやらこの事に関してアカデミーの協会はウィル・スミスに何らかの処分が下る

ようなニュースになっています。

向こう側に非があるのですから。ダメですがそれを覚悟でやり称賛される事もあると

思うのですが今回はそれにあたると思います。

 

あとは協会の処分ですが僕には大岡裁きが必要かと。喧嘩両成敗。

 

ウィル・スミスだけに罰が下るとこれは問題です。

明らかに向こう側に非があるのですからあるのですから。

 

実質的な暴力は明らかな暴力ですが言葉の暴力も暴力です。

コメディアンだから何言ってもいいって訳ではありませんよ。

 

もしこの件で同調して頂けるならもう一歩踏み込んで我が振り直せで日本での

お笑い芸人のいじりに対しても考えてもらいたいものです。

 

どうも吉本が席巻してからお笑いありきの風潮に僕は少々疑問を感じています。

それをテレビで基準化して当たり前のようにしてしまっている事に疑問を感じて

いるのです。

 

その筆頭株がさんまと松本人志でしょうね。

 

彼らの言動が嫌いで僕はテレビとは距離を置くようになったと思っています。

 

お笑いの良い部分も大いにあるのですがそれ以上に最近はどうもおかしな方向へ

進んでいってしまっているような気がしてなりませんね。

 

お笑いだからと何でも許される風潮は良くないです。

それを否定したら空気読めないって論調も良くない。

 

人の尊厳を傷つける様な事はあってはなりません。

だけどそれも行き過ぎると堅苦しい世の中なのでバランスは大事ですが。

 

ただ今のテレビはバランスが崩れお笑いありきの傾向になっているように思います。

 

それもこれも芸能事務所である吉本の力が強すぎる事に問題があるのでしょう。

 

アカデミーの話に戻ると作品賞を取ったのが「Coda」という耳の聞こえない家族で

娘一人だけが健常者の家族でその娘が歌の世界に入るという内容の映画です。

 

僕はこの作品は見てないのですがAmazonプライムビデオでこの作品の元の作品、

つまりCodaはリメイク作品なんですよね。

のエールっていうフランス映画の方は見ているのです。

 

結構両親がっていうか映画自体が性的表現の多いというふざけた感じになっています。

どもうリメイク版の方も同じ感じらしいです。

 

元作のエールの方は僕的には最後の方は少々飽きてしまって・・・

それほど面白いってはならなかったんですよね・・・

 

最近は海外ドラマの方が面白く感じてしまっているのか映画の方での興味が薄れて

しまっているのかもですね。

 

 

コロナですが火曜日の速報値で360人以上となっているようです。

まー、しょうがないですね。春休みですから。3連休後の1週間目だから。

だけど春休みが終わると次はGWと続きますからね。

 

どうやらBA2への置き換わりが進んでいるようなのでこれもしょうがないでしょう。

 

だけど高齢者へのワクチン接種も進んで病床逼迫もないのであればもうwithコロナで

もうあまり気にする必要もないのだと思うのです。

 

気にする事がないというのはなかった事にするのではなくしっかりとした感染症対策を

した上での行動で自粛の必要はないって感じでいいのではって思っています。

 

これ以上の経済死はヤバいですから。

 

愛媛県も医療逼迫は減っていて感染者数ほど入院者数が増えてないんですよね。

なのでピークからかなり入院者数は減って来ています。

 

これはワクチン効果なのでしょう。

 

感染者数に一喜一憂する事なく、いろいろな指標を参考に何をするべきなのかを

個々がしっかりと把握して行動すれば経済とコロナの両立が可能なのだと思います。

 

コロナによる生活苦の問題に対応して、そして選挙対策なのであろう年金受給者への

5,000円の給付がなくなったようですね。

 

まー、あれはおかしなものです。だけど結局は住民税非課税世帯に10万円給付は

行われました。住民税非課税世帯に給付って言うのは大事だなって思うのですが

その中身にはかなり問題があります。

 

住民税非課税世帯に年金受給者が入っているのです。

しかも年金は自分の分だけで遺族年金などは含まないので結構裕福な年金暮らしの

人達が10万円の給付を受けているのです。馬鹿らしい・・・

 

困っている人に出すのはよく分かるのですがこんなアホな事をする政府にはかなり

呆れてしまいます。

 

収入が減って困っている人にはやっぱり給付は必要、だけどそれでは経済対策には

ならないのでお金持っている人にもお金を使ってもらう還元できるものがなければ

納得のいかない人も多いし、そうなると経済も回るので家電エコポイントみたいなを

裕福な人向けにやればいいのにって思うんですよね。

 

早くGoToも再開すればいいのにって思っているんですけどね。

さー、政府がどう動くのか。