一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

啓蒙活動 楽天link シャケナベイビー

最近いろいろな啓蒙活動を行っています。

 

その一つがDSDV普及活動です。

 

DSDVはここで何度か書いていますが先日僕もようやくDSDVになりました。

もう一度軽く説明するとスマホの通信会社の契約を一つの端末に2つの契約をする

って感じの事です。

 

普通は一つのスマホdocomoなりauなりソフトバンクなりいろいろ通信会社と

一つ契約をするのですがこれを二つするって感じです。

 

そんな事できるの??って感じだと思うのですが最近の機種はSIMが2つ入るものが

多くなっているのです。SIMというチップをスマホ本体に入れる事によってその会社の

通信が使えるようになるのです。

 

普通、2社の携帯会社と契約するってなるとスマホを2台持ちになるって思いますが

それを一台のスマホでするのです。

じゃー、それに何のメリットがあるの??って感じですが・・・

 

これが大ありなのです。

 

2つの携帯会社の一つを楽天モバイルとの契約をします。

この楽天モバイルは1Gまで通信料が無料です。

その上、楽天linkという特殊なアプリ使え、それを使うと電話が無料で使えます。

通話をするのに無料でするのはLINEの通話を使っても無料で通話は出来るのですが

ただLINEでは友達同士じゃないと通話は出来ません。

だけどこの楽天linkでは電話番号で通話が出来るのです。凄いアプリです。

 

もう一つの携帯会社はそれぞれの趣向に合わせて選べばいいのです。

 

ほぼ電話しかしないって人ならpovoが良いでしょうね。

auが作った格安サービスなのですがここは何もしなければ料金が発生しません。

それでも128Mbpsでの通信が使えます。ってほとんどネットは使えませんが・・・

楽天linkは使えるようです。なので楽天圏外でもそれを利用すれば0円運用が出来そう

だと思います。

 

トッピングで3ギガで990円で使えるのでそれをプラスしてそれなりに使うっていう

考えもあるでしょうね。

僕はちなみにソフトバンク系のLINEMOの3ギガ990円の契約+楽天モバイルの契約で

月額990円で合計4ギガのデータ通信に電話かけ放題にしようって感じです。

 

とりあえず楽天モバイルの契約は出来たのですがLINEMOの契約はわけあって6月末に

なる予定です。今はソフトバンク+楽天モバイルとなっています。

 

こんな啓蒙も活動をしているのです。

友達には携帯の店員さん??って言われてしまいましたよ・・・

 

コロナにウクライナの戦争によって物価がかなり上がりまくっています。

いろいろ家計にも響いてくるでしょうから無駄なお金を使わない事が大事です。

先日テレビでも言っていましたがせっかく菅前首相がスマホ利用料を下げたのに

何故かそのサービスを利用してない人が多いのだとか・・・

 

あれから数年、ようやく端末価格の値引きもどんどん出るようになってきています。

これからスマホの買い替えは凄く良い時期になって来ましたよ。

 

 

もう一つの啓蒙活動がwithコロナ普及活動です。

 

ここでも何度も書いていますがマインドを状況に応じて変化させて行動も変容して

いく必要があると思うのです。

 

コロナも世界的にwithコロナに切り替えられていてもうゼロコロナはさすがに無理。

経済も落ち続けてコロナも防げない状態でどうしようないってなるよりも

もう経済を回していきましょうって流れなんですよね。

 

たぶん中国だけがゼロコロナを実践している国じゃないかな?

だけどあの私権制限もアリ、監視社会の国でも感染大爆発となっています。

どうしようもないでしょう。

 

日本もアホな事にまん延防止をやってしまっていましたからね。

それがようやく感染が収まった訳じゃないにもかかわらず下手な言い訳をして

まん延防止を辞めましたからね・・・

 

今後、5月の初めころにはBA2にほぼ置き換わる様なので今後また感染が拡大する

可能性が大きいと思います。

ワクチン接種がどのぐらい進むかって感じですけどね。

 

火曜日の速報値で愛媛県の陽性者数が380人以上との事のようです。

 

これは過去最高の数値をたたき出した事になるのですがこれで騒がず驚かず

そうだなーって感じで過ごしてほしいのですけどね・・・

どういう反応を示すのか・・・

 

なんとかwithコロナを推進していきたいって思っています。

 

そんな事を言っていますが僕自身はどうしても仕事柄そこまで出歩く事は出来ず

自重しているのですけどね・・・

どうしてもいろんな反応を示される方がいるので営業としてはどうしても自分の行動は

相手の考え方も踏まえてせざる得ないのです・・・残念ながら。

 

自分は動かないのに啓蒙活動ってどうなのかって感じもするのですがとりあえずは

動く人への理解と動く人への注意喚起を踏まえて動いてもいいけど、感染症対策は

しっかりとしてくださいね。って感じで発信していきたいと思っています。

 

 

そしてももう一つの啓蒙活動が朝ドラ啓蒙活動です。

 

その成果が少し実って来院の方にも朝ドラ見だしましたよって方が増えました。

そして今回の「カムカム」は結構面白かったですよね。

 

火曜日の今朝の回はさすがにルイだけに涙腺崩壊でした。

 

ようやくようやくここにたどり着きましたよ。

どんだけ引っ張んだよって感じですね。

 

ようやく繋がった訳ですがこの作品もちょいちょい小ネタがふんだんにちりばめられて

いるのですが今日もNHKの人の役で出ていたのが紺野まひる、彼女は同じ小川という

名前で安子編で登場していてその時の事を思わせるような話をします。

 

なので孫の役であろうと想像できる内容でしたがお袋は気づいておらずまたもや

解説をしてしまいました。

だけど僕も気付いていないネタもいっぱいあってネットでいろいろ書かれていて

よく分かるなーって驚く事もあるのですけどね。

 

朝ドラは半年という長い期間のドラマなのですが生活の一部に組み込まれるので

なんとなく週末に放送がないとなんだかおかしない一日のような気分になってしまうん

ですよね。特に今回の朝ドラの今の状態はいろいろな伏線が回収されているところ

なので本当に毎日が気になるんですよね。

 

だけど早くも来週から始まる「ちむどんどん」気になるので予習をしてしまいました。

 

そんな予習ですがもう一つの啓蒙活動でNHKプラスを推進しています。

 

NHKプラスはアプリでNHKの映像を見る事が出来るものなのですが民放ではティーバが

ありそこにもNHKもようやく載せるようになったもののやっぱりNHKオンデマンド

あるせいかほんのちょっとしかないようです。

 

その代わりにNHK受信料を払っている人に限ってはスマホNHKの現在放送中の作品が

みれるNHKプラスというアプリを作ったんですよね。これは良かったって思ったの

ですがスマホでしか見れずミラーリングすらできない・・・何だこりゃって感じだった

のです。だけどここに来てアンドロイドTVなどにアプリ配信が始まったのです。

 

なのでさっそくNHKプラスをダウンロードしてテレビでも見れるようにしました。

これで本当に良くなりましたよ。

今の所はテスト期間中って事で6月末までは誰でも見れるようです。

 

僕はすでに会員登録しているので今後も見れるはずなのですが。

 

知らない人も多いと思うので今後こちらの啓蒙活動も進めていきたいと思います。

 

NHK繋がりでいくと僕の中で最大の啓蒙活動でもあろう「進撃の巨人」啓蒙活動は

今更感があるもののそれでも誰も見向きをしてくれません・・・何故に??

唯一見てくれているのが小5の甥っ子だけという・・・

 

今はウクライナの戦争もあり、進撃の巨人を見ているともうダークファンタジーの域を

超えもうリアリティーのある世界観って感じで見てしまっています。

今回の件は明らかにロシアのやっている事は許せない非道な行為なのですがただ非難

するのは簡単でもっと偏った情報だけじゃなく、いろんな情報を掴んでもっと多角的に

この事態を捉えた方が良いのにご年配の人と話をしているとどうも日本の偏った

メディアの情報だけを鵜呑みにして簡単な結論を出しているんですよね。

 

なので是非そういう人にも進撃の巨人も見てほしいって思うのですが・・・

力不足で見向きもされませんね。アニメってだけで「アニメなんか」って感じで高齢の

方には思われてしまって・・・

 

最後にウクライナの戦争に合わせて今後やって行こうと思っている啓蒙活動について

 

侵略をしてきた国の言葉で自分の国の地名を言われるのは嫌だという事で今まで

首都キエフって言ってたのがキーウと呼称が変わりました。

チェルノブイリはチョルノービリと呼称が変更されました。

 

それで思ったのがですが日本も敵性語としてあちらの言葉は使わないって事で

いくらは鮭の卵・・・これじゃーもっさりしているのでシャケナベイビーでどうだろう

って寝ながら考えていたんですよね。

 

さっそく先日、来院の方にいくらの話をしたらその方からは「赤い宝石」はどう?って

言われましたけどね。それは凄く綺麗過ぎ・・・

 

アホな僕はシャケナベイビー、上品な人は赤い宝石、人間性が伺えます。