一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

専門家 妄想で考える 購入計画

専門家って言葉を最近よく耳にしますがそれが結構揶揄されていて

実際の所がよく分からないんですよね。

 

コロナでも今はすっかりテレビに出なくなった岡田のおばちゃん。

もう左系のメディアに出ずっぱりで凄かったのですが右側の人達の批判からか

すっかり見なくなりました・・・

 

コロナでも専門家と言われる人にも派閥的に思想や考え方が違うものなのか?

ただの似非学者なのか??これがどういう事なのかが分からないんですよね。

 

先日もバブ先生のコロナの見解の記事のコメント欄に専門家っていう人が

「この人は専門家でも何でもない」って感じで彼の考え方を否定していたのですが

これもどうなんだろう??って思いながら読んでいたんですよね。

 

皆ちゃんとした肩書があったりするのですがそれがどういう物なのかってこちら側は

よく分からないんですよね。

その肩書の意味がね。

 

こうやって批判している人も自分達と同じ側の考えをしている似非学者みたいな人には

この様な発言をしないのでどうなんだろう??って思うのです。

明確な似非を示してもらえるのなら分かるのですが・・・

 

ただ一つだけ言えるのはどちら側にも似非学者はいるのだろうけど、こうやって

似非学者だと批判している側の多くは感染症対策でしっかり抑え込もうって考えを

示している人に対して反対側の人がしている様に見えますね。

 

僕も今はもうしっかり抑え込もうっては思ってなくて経済との両立を考える時期に

来ているって思っている派なのですがそれでもバブ先生は真面な事を言っているって

思っていますけどね。

 

それに経済とは言っていますが両立であって感染症対策をしなくてもいいって訳では

なくてしっかり感染症対策をした上でしっかり経済を回していきましょうって

考えで感染が爆発している地域には行かないとかマスクはしっかりしましょうって事は

変わらずなんですよね。

 

だけど感染を防ぐ事を第一に考えるって以前の考えではなくなってきています。

 

なので重症化や病床使用率などは気にしないといけないけど、感染者数を重視するのは

もうやめた方が良いような気がしています。

 

それにもかかわらず政府がやろうとしている事がちぐはぐでちょっとどうなんだろう?

って思ってしまっています。

それが子供へのワクチン接種問題です。

 

高齢者や基礎疾患のある人など重症化や病床逼迫の原因になる人の悪化を防ぐために

ワクチンを打つのは分かるのですが子供の様に重症化になりにくい人に

何故にワクチンを打つのかが分からないんですよね。

 

正直、怖いって思っている人は打たなくていいと思いますよ。

まー、安全だとは思っているのですがそれほど費用対効果も薄く、評判の悪い事に

乗る事はないなって思うのです。

 

それよりも今言ったような人に何度も打っていった方がよっぽどいいって思うのです。

 

火曜日の速報で愛媛の感染者数が350人以上との事です。

せっかく下火になりつつあったのにどうしてこうなるの??

 

たぶんBA2が蔓延し出しているのかもしれませんね。

だけどそうならもう全国でBA2が蔓延し出すって事になると思います。

 

早めに爆発して早くに収束する方が良いのでここで一発爆発させてそれで終わらせて

ほしいって思うしかありませんね。

 

って事でそうなると最悪のシナリオでこの第6波は第7波とくっついた感じで長い

波となるでしょうね。

そうなると終息は5月ぐらいになるのかもしれませんね・・・

 

 

専門家問題は実はコロナでもそうなのですが今回書こうと思ったのはウクライナ問題で

ウクライナ側の専門家とロシア側の専門家で見識が違っているようなのです。

僕達もいったいどっちが正しいのって感じなのですがどうやら今回は概ねテレビに

出ている専門家の人も正しい人が多いように言われているようです。

 

ロシア側からの情報はプロパガンダでそれを基に発信している日本の情報があれば

それはかなり偏った間違った情報になっている可能性があります。

 

なので専門家が何処から情報を得ているかというバックボーンが大事になってきます。

 

先日の日経テレ東大学YouTubeを見ていると専門家の人が言うには今はいろいろな

情報がSNSなどを通じて生の情報が発信されているのでそれらを基に何が正しい情報

なのかをそれぞれが感じ取ってほしいって言われていましたね。

 

なるほどーって感じでした。

 

番組の最後にひろゆきがコメントしていてその時に今日本は海外からの渡航が制限

しているのですが日本にいるウクライナ人の家族くらいは受け入れても良いの

じゃないかって言っていました。

 

それには専門家の人も番組に出演していたウクライナ人女性も拍手をしていました。

彼はこういう所があるんですよね。

 

反対に東京都庁ウクライナ国旗のカラーにした東京都知事の小池さんにクソだの

ボケだの罵ったホリエモンにはかなり批判的コメントが殺到していましたね。

 

この二人の似ていて決定的な差がここにあるように思います。

 

成田先生も負けておらず、コミカルに言いつつもこの番組の収益をウクライナ

寄付しますって言ってましたね。

 

それにしてもこの侵略はロシアの失敗に終わりそうな気配が見えてきましたね。

当初は侵攻して数時間で首都キエフが陥落するってニュースで言われていたのに

いまだに陥落してなくて、違う都市ではロシア軍を撃退したなんてニュースも。

 

そんな中停戦交渉なんて事もしているようですがロシア側の要求が武装解除って

侵攻してきた国が停戦交渉で武装解除なんて言って「はい」って答えられるわけが

ないですよね。

 

泥棒に鍵を開けて待っているよって言っているようなものですから。

 

世界ではここで一枚岩になってきていますね。

特に西側諸国が団結して経済制裁をするようになったし武器の提供もしているとか。

 

ここからは僕のかなり偏った私見を述べてみます。妄想レベルです。

 

アメリカはもとよりロシアの暴発を誘発させようとしたのかもって思っています。

そしてその生贄にされたのがウクライナ

三国志風に言うと「二虎競食の計」って感じでしょうか。

 

それによってロシアの崩壊をもとより考えていたのでは。

なのでこれがアメリカ側の思惑通りに進めばロシア崩壊、プーチン政権崩壊で

ロシアの民主化となり西側諸国になるという作戦なのです。

 

なので早い段階で終息を迎えるとすればプーチンの暗殺も考えられるのでは?

なんて思ったりするのですがそんな事は起きないのだろうか?

プーチンがロシア国内で強くなれば政権崩壊が起きる可能性もあると思います。

 

経済制裁を受けて企業もダメージを受ければそれなりにそうなる可能性もある様に

思ったりするのですけどね。

 

停戦交渉が上手くいかなければ戦争が長引き戦争が長引けば国費が逼迫するので

もしなかなか政権が崩壊しないようだったらそれを加速させるために日本の自衛隊

北方領土などに航空自衛隊機を飛ばしてみたりするような事をやってみるのも手かな

なんて思ったりするのです。

 

そんな感じで世界でロシアに寸止めで威嚇をし続ければロシアがどんどん疲弊する

ような気もするのですけどね。

 

中国はしたたかに今のところ大きな動きは見せてないものの裏ではロシアの応援部隊。

これだけ世界が批判しているから表立ってはロシアに味方が出来ないのかもですね。

 

アメリカの戦略は本当の狙いは中国でその前にロシアを崩壊させて中国包囲網を

築こうとしているというのが本当の狙いなのです。

 

なんて言うのが僕の妄想でした。

 

こんな事が本当ならその前にロシアが核を使うのかもしれませんね。

そうなったらどうなるのだろうか?

 

もしウクライナに核が落とされれば日本とウクライナは核の被爆国、そして原発事故の

起きた国で世界で妙な共通のある国となります。

 

そんな事が起きない方が良いのですが。

 

こんな世の中になってコロナもあってもうものを買うような時代ではなくなりました。

買いたいものは数年後までお預けですね。

車もかなり値上がりするでしょうし、物が安く買えないと思うのでコロナも戦争も

落ち着いて流通が通常に戻るようになってから物は買いたいですね。

 

なので来年車検だったから車をそろそろって思っていたけど、もう一度車検を受ける

予定にしています。

 

 

掃除機を購入するというミッションを達成し、母親の部屋のテレビが壊れたとの事で

そのテレビも先日購入しました。

 

とりあえずの買い物は終了しました。

 

ちなみに32型のテレビを18,000円で購入です。

綺麗に映っていますよ。

テレビを購入するのに何を基準で買うかって事です。

 

本当にビックリするような値段ですよね。

無名メーカーなのですがこれで上等です。5年保証にも入りましたし。

その保証入れての値段ですよ。

 

まずは4Kテレビ、必要ですか??

てれびはBSを見ていますか?ネットに繋いでいますか?

観るのが地上波のみの場合、4K関係ないですから。

 

正確には4Kテレビを買うとアップコンバートの機能が付いているので4K放送で

なくても地上波でも普通よりも4Kに近づけた映像になる、つまり綺麗に映るって

事なので4K放送ではない地上波は4Kは関係ないという事にはならないのですが

ちゃんとした4Kという意味では関係ありません。

 

2Kのままで良いって言う事になるとこれだけ安く買えるって事なのです。

だけど訳も分からず4Kじゃないとダメと思ってそういうテレビを買っても全く

もって意味がない事なのです。

 

もっと勘違いしている人は4Kテレビを買わないと地上波放送すら近い将来には

映らなくなるって思っている人もいますからね。そんな事はないのです。

 

僕の部屋は4Kテレビにしていますがあまり4K番組は見ておりません。

ネット番組では映画やYouTubeでは見たりするのですけどね。

なので買った意味はあります。

 

物は買わないと言いつつも実は考えているものがいくつかあるのですが一つはPCです。

そろそろ買い替え時ってなっています。またもやなのですが国から1/2の補助金が出る

ようなので買おうって思っています。

 

それとスマホですね。今はLINEMOに加入していてかなり安く使えているのですが

5分無料通話がもうそろそろ有料になるので年内をめどに変えようかと考えています。

 

その時はデュアルSIMのスマホと考えているんですよね。

今の所そうすると楽天モバイルとPOVOの2つで契約というパターンが一番安い契約に

なるんじゃないかって思っています。

 

楽天モバイルは主に通話目的で楽天リンクというアプリで電話が無料で出来るのです。

だけど通話品質やエリアの問題もあるのでメインではPOVOの電話番号を使い、発信の

時だけ楽天リンクを使うって感じになると思います。

 

ネットはPOVOで3ギガを買うって感じでしょうね。

POVOは楽天と合わせて4ギガ使えるようになるので十分余ります。

 

しかもトッピングで1日使い放題とかのプランもあるので旅行などに行った際には

そういうのを利用してやりくりすれば本当に使いやすくなり、しかも格安で使える

って感じになると思いますね。

 

本体を安くしようと思えばとりあえずはタダでもらえるスマホのあるPOVOの上の

UQモバイルAUで契約をしてその後POVOに乗り換えるってイメージだとかなり

初期費用も安く使えるようになると思いますね。

 

掃除機が終わったので値段の関係もあるのですがこれらを進めていきたいと思います。