一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

Xデー 怪しいセミナー 詐欺

5月9日はXデーでしたが何事もなく終わったような感じですね。

 

まるでノストラダムスの大予言がハズレたようにように。

 

どちらも当たらない方が良かったのでこれで良いのですがただロシアはまだ今後何を

やらかす気か分からないのでそこは心配ですけどね。

 

だけど早くロシアを何とかして世界経済を安定させてほしいものですがきっと難しい

のでいたぶってロシアが干上がるのを待つしかないのかもしれませんね。

 

そんな事したら逆に暴発するのかもしれませんけどね。

 

それに呼応するかのように中国が台湾侵攻が始まったらいよいよ日本もヤバいです。

それはロシアがどのような展開になるかによって決まるのでしょうね。

 

ロシアがそれなりの成果を見出せそうな雰囲気が出てくれば中国もやる気になる

でしょうがそうじゃなきゃ大人しくなりそうな気もします。

 

また侵攻するならきっとロシアが頑張っている時なのでアメリカの戦力が分散される

ように仕掛けてくると思うんですよね。

そうなったら結構ヤバいです・・・どうなるんだろう??

 

ちょっと心配になったの未来人の予想がどうだったのかネットで調べてみました。

 

すると日本もそれなりに被害はあるけど残っているようです。

中国と韓国は国がなくなっているのだとか。ロシアは反日だそうです。

 

世界の大国はインドとの事です。

 

まー、日本はインドとはある程度良好な関係を築けているので日本は助かっている

のかな??なんて未来人の事を信じてみようかって気になっています・・・

 

考えても分からない時はこういうおふざけの方が良いのです。

 

 

おふさげと言えば大好きな森見登美彦氏の四畳半神話大系のアニメが深夜放送されて

いるのですがレコーダーに録画はしているのですが今またHDに録画しているのです。

そして録画したやつを見ているのですがやっぱり面白いです。

 

前回の放送がソフトボールサークル「ほんわか」に入部した時の回でした。

 

ソフトボールサークルは名ばかりで実態は怪しい健康食品を売っている組織で

主人公がそこに入ってパンクするって感じなのですがそこで怪しいセミナーのシーンが

あるのですが僕も会社勤めの時に怪しい自己啓発セミナーに参加したことがあって

それを彷彿とさせるような内容なんですよね。

 

そこでネットで久しぶりのその自己啓発セミナーを検索してみるといまだにやっている

ようなんですよね。

 

思い出すなー。あの怪しいセミナー。

 

アニメの中でお互いをさらけ出すってのをやるシーンがあるのですが僕達もそんなの

やったなーって思いました。

ペアで自己の良い面、悪い面を告白するような事をするのですがそれが相手に伝わら

なければ相手が罵倒するって感じなのです。

 

僕は全くのめり込めずにいたので相手がしょうもない告白をしても罵倒なんてする事も

なかったのですが僕がしょうもない告白をしたらものすごく罵倒されて・・・

おもわずペアの子ものめり込めてなかったのかと思ったらのめり込んでいたようで

怖いなーっておもいをしたんですよね。

 

アニメでもやっていたのですがいろいろやっていると泣き出す人が出て来るのです。

 

これも僕が参加したセミナーでもあったんですよ。

グループを形成してグループで活動をするのですがとある会社を経営されているという

年配の人が参加されていたのですがその人はこのセミナーを胡散臭く見ていました。

参加した理由は人に紹介されてという事なのですがその人が受ける為ではなく

跡取りの息子に参加させるかどうかを自分で判断するために参加されたようなのです。

 

いろんなイベントがあるのですがその中の一つであれだけやる気のなかった人が急に

のめり込んでしまって泣き出したんですよね・・・ビックリでした。

 

詐欺でも対抗心のある人の方が騙しやすいなんて話も聞いたことがあるので

そういうパターンなのかな??なんて思ってしまいましたけどね。

 

とにかく「ほんわか」の回はあの時のセミナーを思い出してしまうのです。

 

会社の営業関係の人間は全員順番に参加させられていたのですが僕は後輩と2人で

参加しました。

 

セミナーの最後はその次のステップに進むための勧誘が始まるのです。

その面接をするのはあとで知ったのですが上のクラスに進んだ人だったようです。

 

いろいろとあの手この手で説得をする手法を学んでいたようなのですが

偏屈者の僕が話に矛盾を感じて今風に言えば論破してしまって・・・

 

むこうは何も言えなくなって終了でした。

 

会社の社長にはどういう理由なのか帰りのフライト便を結構ギリギリに設定されていて

その面接を早く切り上げないといけなかったのです。

僕は自然と終了になってしまって逆に時間が余ってしまったのですが後輩が難航して

いてフライトにはギリギリなんとか間に合った感じだったんですよね。

 

あとであの面接は僕達にとっては勧誘であり、面接官であった上のクラスの人に

とっては一つのイベントだったようなんですよね。

 

なのであの面接官には悪い事をしたなって思ってしまいました。

何も知らないから・・・知っていればもう少し相手の事を考えて喋っていたと思うん

ですけどね・・・やらかしちゃいました・・・

 

 

詐欺師と言えばドラマ「マイファミリー」が面白いです。

第1回目を見て面白くないって言ってしまったのですが・・・

やっぱりTBSの日曜劇場はテッパンですね。すぐに発言撤回です。

 

最後に主人公が身代金誘拐の共犯にさせられる手法に戦慄が走りましたよ。

 

実はこれによく似た話を数年前に聞いたことがあるのです。

悪い事をする人はいろんな手法を学んでいるのでしょうね。

 

被害者のはずの人間を知らないうちに加害者に巻き込んでしまうっていうやり口が

あるようなんですよね。

そうなれば被害者は黒幕を訴える事が出来ないじゃないですか。

凄い事を考えますよね。

 

初回放送の時にはこれは久々のハズレだなって思っていたのに予想を超える展開に

ドンドン引き込まれるって感じです。そして今回の最後にはファミリーを合言葉に

終るって展開。

 

来週が楽しみです。

 

朝ドラ、ちむどんどんでも詐欺事件が・・・

これは明らかに詐欺でしょうって感じですがニーニーがアホだから・・・

それにしても母親というのは厄介な所があるのでしょう。

子供への愛が強すぎるせいかどうみてもダメでしょうって事を子供への事になると

やってしまう感じがありますよね。

 

視聴者からは「ありえない」って感想が結構届いているようですが

どうなんだろう??あり得るのじゃないかって僕は思ってしまっています。

ただ借金をしてまでのリスクをやってしまうのかって感じでもありますけどね。

 

今回の朝ドラは今の所の展開はもどかし過ぎる感じがしてスカッとしないんですよね。

今週末で東京へ行ってしまうでしょうから新たな展開で楽しくなる事を願います。

 

ちむどんどんを見ながらお袋が沖縄返還がいつだったのか?と聞いてきたので

1971年じゃない?って答えたのです。確か僕が生まれた後の年だったような・・・

お袋は兄貴が生まれる前だったような気がするっていうので1968年以前だという

のです。結局は1972年で今年が沖縄本土復帰50周年だそうです。

 

それで今回のちむどんどんが放送されているんだって事だと理解しました。

それが5月15日だそうですよ。あまり意識がないから・・・

 

この意識の差がやっぱりあるんでしょう。

沖縄に住む人とそうじゃない人で。

 

平和ボケしている僕達といまだに爪痕が残る地域とでは・・・

 

ここに来てお花畑の頭の中の僕達もウクライナ問題によって少しだけ危機感が

襲ってきているのですがそれでもどこか他人事のところもあるのでしょう。

 

僕は沖縄に行ったことがないから沖縄の実態がよく分かっていません。

ただ地政学上、沖縄という所は中国との最前線の場所になるのです。

そうなるとやっぱり日本を守るという意味ではあそこに防衛ラインがある事は

当然なのだとは思うのです。

 

そうじゃなきゃ沖縄が取られる事だってあるとヒシヒシと感じてしまっているのですが

基地問題はそれとこれとは違うって感じのようなんですよね。

難しい問題です。

 

コロナのニュースが減り、ウクライナのニュースも減り、知床のニュースも減り

白骨のニュースも減りこの次はしばらくは沖縄のニュースが増えるのかな?

 

 

火曜日の速報値で愛媛県のコロナの陽性者数が350人以上と出ていました。

個人的な感想としては思ったほど出なかったなって感じですね。

 

下手したら500人以上も覚悟していたのですがそれでも大騒ぎしない事が肝心って

思っていたぐらいなのですが肩透かしを食らったような感じです。

 

ただ全国的には増加傾向なんてニュースもも見ましたがGWの関係で検査数の問題ある

からどのぐらいが現時点での正当な数値として現れるものなのかをしっかりと見極め

ないと数字ばかり追いかけていては正しい評価は出来ないと思うのです。

 

それにwithコロナとしているのなら一喜一憂する事なくちゃんと状況判断をしてほしい

って願いばかりです。

 

それでも感染が酷くなり、重症者数も増え、病床逼迫があればまた行動制限はやむなし

っては思うのですがそうならないためにも行動制限はしないけど、感染症対策は

しっかりとしてほしいっていうのが僕の願いですね。

 

三浦〇璃みたいないい加減な事を平気で言う人がテレビに出ているようでは本当に

困ったものですよ。メディアにも今回のコロナにおいては日本を衰退させた要因が

あるように思えてなりません。

 

東京でも増加傾向で陽性者数が1万人越えっても言われているようですが

どの段階までは大丈夫なのかを今のうちに示してほしいものです。

 

僕は1万人ぐらいはOK範囲って思っているのですが。

これが続くのはいけないかもしれないけど、GW明けで局地的に上がるのは仕方がない

ので少し様子を見て判断をした方が良いのでは?なんて思っています。

 

愛媛は今の所結局はそれほど変わらないって結果だったのでそれはあまり観光客が

来なかったのか?なんて思ったりもするのですがプリンスホテルの社長が恵比須顔で

テレビに出ていたのを見るとそれなりに潤っていたんだなーっては思うのですが。

 

次はインバウンドですからそれまでに日本はコロナにどう向き合うのかしっかりとした

対策と方針を示してほしいものです。

 

僕としてはインバウンドで外国から旅行者が戻れば旅行代金の値上がりが待ち受けて

いるでしょうからそれまでにGoToを利用して旅行するのが一番の狙い目だと

思っています。

 

GoToトラベルはどうやら6月1日ぐらいに再開予定らしいです。

今後の感染状況を見てという事でしょうけど。

情報を早くキャッチして早く予定を立てたもの勝ちですよ。

今から準備しておいた方が良いですよ。

 

楽しいwithコロナライフを満喫するためにも!!