どうやらまん延防止が全面解除となるようですね。
全く意味が分かりません・・・
感染が減っては来ているものの落ち着いているという訳じゃないでしょう。
だけど僕はまん延防止全面解除はそれでも賛成ですが。
と訳の分からない発言をしています。
正直、愛媛県知事が言っている通りまん延防止はこのオミクロンには役に立ってない
のですからやめるのは何ら問題ないと思います。
だけどそれは感染が落ち着いたからではなく意味がないからというのが僕の考えで
感染が落ち着いたと勘違いをさせないようにしてほしい。ミスリードにならないように
しっかりその辺を対処してほしいものです。
間違いはあるものですが自分達の失敗や嘘を隠すために言い訳のような事をすると
変な方向に行ってしまうのだからここはまん延防止が失敗だったと認め素直に
これは止めるでいいのだと思うのです。
感染は減っているけど、十分減ったとは言えないので気を付けて行動をしてくださいで
イイんじゃないかな??
再拡大に繋がらないようにしてほしいって言うのが願いですね。
それにしても愛媛はここに来て少しずつ減ってきました。
実行再生産数もまだ1を超えていますがそろそろまた1を下回って来ると思いますが
全国的に落ち着き出した矢先に愛媛は再拡大・・・ガックシでした。
ここに来てまた下がり出したのですがこれってちゃんと検査しているのかな?
って疑問になってしまいます。数字を調整なんてしてないでしょうね??
特に松山市。ワクチン接種の数字を誤魔化していたりして本当にもぎたて市長は
何をやっているんだって感じですよ。
全国の恥さらしとしか言いようがないです。
まー、次の選挙ではないと思いますね。しっかりとした市長を選びましょうね。
先日のR:Hackでグンマー帝国の皇帝ヤマモトイチタがゲストに出ていましたが
その中で番組プロデューサーの高橋氏がひろゆきと成田先生でグンマー帝国の旅番組を
やったらアピールになりますよっていうと皇帝が即座に反応して費用を持ちますって
言ったのです。
するとどうやらその企画が実現するらしい。
ひろゆきが日本に帰って来るとTwitterに書いてあったから。どうやらそんな話らしい。
そりゃー費用もってもそれ以上の効果絶対にあるんだから皇帝もテレ東も大喜び
でしょうね。あの時のプロデューサーの高橋氏の目が光っていたのが脳裏に焼き付いて
います。愛媛にも来てくれよーって感じですよ。
有名な人が首長をやっている利点ですよね。
ただ有名人ではダメでしょうが優秀な有名人だと良いですね。
とりあえず次の松山市長は誰が良いだろうか??
テレ東の高橋プロデューサーもかなりイカれていて面白いのですが
先日も朝早くに目が覚めたからYouTubeをつけたら日経テレ東大学のYouTubeが
上がっていてそれを見ていたら面白くて。早朝から釘付けでした。
成田先生に「成田先生の様に面白いアメリカに住んでいる先生を紹介してほしい」って
頼んでいたら紹介された女性の先生が登場していました。
専門が小児うつの研究と臨床をされている人らしくとても興味のある内容でした。
コロナ禍で妊娠をしていてワクチンを打つか打たないかでしっかり自分で調べた上で
打つ事を選択したらしくその事をいろいろといきさつがあって日本でも話をする機会が
あったようです。それからいろいろと依頼があるのだとか。
だけど日本ではいまだに認知が低いらしいです。
成田先生が高橋プロデューサーに紹介したのですが相変わらずイカれた成田先生で
直接の知り合いでも何でもなく何かで知って面白そうってだけで紹介したようでした。
それでもやっぱり天才成田先生。
この紹介は間違いじゃなかった。キャラも面白いし扱っている研究も興味の引くもので
話を聞きながら本でも出したらいいのにって思いながら番組を見ていたら
案の定、金の匂いに敏感な高橋プロデューサーが逃さなかったですね。
「本、出しませんか?」って。そしてその先生も即座に「はい」って。
はい、お金の成る木が完成しました。
っていうか出たら僕も買いますけどね。
話が逸脱しましたがコロナの話に戻りますが全国の実行再生産数では愛媛はかなり
悪い方ですがそれでも10万人当たりの感染者数はそれでも全国でも有数な感染抑制が
出来ている県なのです。
この数字が本当なら来週からはグッと下がってくるのでしょうけど、知事が懸念して
いるのが今後の花見や歓送迎会、春休みや卒業旅行など。
それによる感染が広がることを懸念していますね。
何度も言いますがしっかり感染症対策をしての行動なら良いのですが
行動する人がしっかり感染症対策をする人の割合がかなり低いって思うんですよね。
これが痛い所。
本当は経済を回してほしいからお金使ってほしい反面、いい加減な行動はやめてほしい
って思うのです。
それが難しい・・・ちょうどいい感じの行動をできる人が少ないってのは・・・
さて今後どうなるやら・・・
だけど、コロナの第5波の収束の原因はよく分かってないので燃え尽きや季節性という
事を言う先生もいるのでそれが本当なら訳も分からず収束する可能性もあるとは
思うのですけどね。
ただなんの専門家かも分からない三浦〇璃さんの話には耳を貸さない方が良いとは
思いますけどね。彼女の今の発言が気になるところです。
あまり書かないロシアとウクライナの戦争の話を書いてみようと思います。
当初から書いている通りこの戦争の終わりはきっとプーチン政権の崩壊もしくは
プーチン暗殺などの終わり方しかないと思います。
近い将来願うのはロシアの西側入りでしょう。
ロシア側が侵攻の理由にウクライナが核開発をしているとか化学兵器を作っているとか
そんな事を言っているニュースを見ていて僕は笑うしかなかったです。
それはそんなはずないじゃん、そんな見え透いた嘘を平気で付くロシアって・・・
って感じで見ているのではないのです。
大体の人はそんな感じですよね。
僕はちょっと違った感想を持っています。だけどどのメディアもその事を言わない事に
僕は日本のメディアに正義はないなって思うのです。
僕にはデジャブにしか見えないです。
この発言、この行為何処かで見た事あるよなーってね。
アメリカ様ですよ。
911の報復の様に始めたイラク戦争。その口実として大量化学兵器があるという事
だったのですが戦争後にそれがなかったとか。
これに対してアメリカが何か罪に問われたのか??
そしてその後のイラクがどうなったのか??
それを考えると独善的な行動でもなくあれはタダの暴挙でしかないのです。
その時に今のロシアの様にアメリカを非難したのだろうか??
だから僕にはロシアの言っている事が悪い冗談に聞こえてならないのです。
決してロシアを肯定していているわけではありませんよ。
ロシアもダメだし、アメリカもダメだと思っています。
今回の件に関してもウクライナはNATOの犠牲だと思っています。
都合の良いように使われている様にしか見えませんよ。
政府はいろいろあるから発言は慎重にした方が良いですがメディアは自由に発言出来る
のだからちゃんと発言しろよって思ってしまいます。
悪い事は悪い、良い事は良いと言わないとダメでしょう。
ロシアがやったらダメだけど、アメリカがやるのはOKなのか?
ロシアメディアが政府の言いなりになっていると言われるけど、日本のメディアが
どれだけちゃんとしているんだ?って思ってしまいますね。
それにしてもウクライナ人の強い精神力には驚かされますね。
なにやらスキタイ族という戦闘集団の血があるのだとか。
日露戦争の時のロシアのコサック騎兵隊はこのウクライナの民族なのだとか。
そう聞くと何やら愛媛との縁を感じてしまいます。
秋山好古が作った日本初の騎兵隊とロシアの世界最強のコサック騎兵隊が戦うのです。
松山にはロシア人墓地もあったりと縁のある国。
僕はと言えばロシア人と話をしたことがあります。
今、この戦争で小麦やエネルギーの高騰がささやかれていますが木材も実は言われて
いてロシア材が日本でも多く使用されているのです。
僕も前職の時にこのロシアも原木を売っていました。
日本から払い下げられたおんぼろ船に木材を山積みにして日本海を渡って来ていた
のを思い出します。こんな船で日本海を渡って来るのか??って沈没しないか心配で
なりませんでしたね。
あの頃はロシアもかなり貧しかったのでしょうね。
木材を降ろした後はそこへ日本の中古車を積んで帰るのです。
中古車業者が車を並べて待っているのです。
人気だったのが荷を積めるという事で軽トラだったようです。
普通車も多く持って帰っていましたね。
整備もそこまでしなくていいので中古車業者は安く売っていたようですが
市場価格に影響がない事、クレームもない事で良い商売だったようです。
数日間、船が滞在していてその間船員や船員に扮したバイヤーみたいな人が上陸して
いろいろ買い物を楽しんでいたようなのですが凄く記憶にあるのが粗大ごみから
洗濯機や車のタイヤなどを持ち帰って来ていたりして・・・
こんなの持って帰ってどうすんだ?って思ってしまっていましたね。
あの時のロシア人の顔が宝を拾ってきたとばかりに満面の笑みで・・・
国が貧しいと辛いものだなって思っていました。
あの頃の日本はまだ良かったのでしょうね。
荷役の会社の人に頼まれてバイヤーみたいな人を車に乗せて買い物に行ったのですが
若い女性の人がいましたがどんな香水をつけているのかよく分からないけど、臭いが
きつく驚きました。
またある時には大騒動を起こした事もありました。
日本の港、いくつか寄港するのですが松山に来る前の港で一人の女性がいなくなった
らしいのです。それが亡命目的かなんて言われて大騒動で情報が交錯して松山で
いなくなったとかいろいろ言われて・・・
結局は前の港で上陸して迷子になって教会で保護されていたってオチだったのですが。
とある時には中古車業者が僕が停めていた車の周りに中古車を置いていて
僕が仕事を終えて事務所に戻ろうとしたら僕の車の周りにロシア人が群がっている
のです・・・僕は心の中でこれは売り物じゃないぞって感じでした。
嬉しそうな顔をして「ミスター、ミスター」って寄ってくるのです。
そしてボンネットを開けろとジェスチャーして来るのです。
これは売り物じゃないって言っているのに今度は懐から紙幣を見せてくるのです。
「ドルだぞー」って。
いやいやおたくの国の通貨、ルーブルと違って円は安定通貨だから・・・
別にドル見せられても何の興味もありませんがなって感じでした。
でもその時は痛感しましたよ。通貨が不安定な国のお金の信頼。
日本人には理解しがたいものですよね。
あの時はソ連崩壊後のロシアでしたから。
今またそんな感じなのでしょう。
それにしてもこんな非人道的な戦争、早く終わってほしいものです。
ウクライナ人だけじゃなく、ロシア人でもそんなもの望んでない人が多いはず。
プーチンや今の体制が崩壊してほしいものです。
だからといって国際司法裁判所なんて何の役にも立たないし、こういう無法国家には
通用しないんですよね。これは僕らの間でもそうですよ。
反社の人にはルールなんて関係ないし、罰も怖くない。
そんなのが通用するのは真面目な人にだけですから。
そうなると真面目な人ばかり縛り、ルールを守らない人には怖くないって事になるので
本当にこういう人や国に怖さを与えないとダメなんでしょうけどそういうものが
実際にあるのか??
もちろん権力が失墜する事なのでしょうけど、恐怖政治のもとではなかなかそれも
出来にくいのでしょうね。
最初にも書いたのですがルールを作っている側、ルールを守っているはずの側でも
ルールの隙間や解釈の変更によって正当化するって事もあるのでやっぱり世の中は
闇ばかりって思ってしまいますね。
個人的には今後の経済がどう家計に響いて来るのかそれが心配ですね。
それに合わせた対策を講じていかないとって思っています。
その話はまた次回に。