一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

答え合わせ 偏向 貧乏人の所業

真犯人フラグが日曜日に最終回を迎えました。

 

あいかわらず秋元康のドラマにハマりまくりでした。

ネットでは賛否両論あった出だしだったのですが結局は考察で盛り上がって

まんまと彼の手口にハマってしまっているんですよね。

 

だから無駄な抵抗はせずに受け入れたらいいのだと思うのですが。

 

芳根京子演じる瑞穂ちゃんが犯人ではないと始まった時から最後まで思っていたの

ですがまさか田中哲司演じる河村が犯人だったとは・・・

最後では河村、日野のどちらかだろうって感じではあったものの

大方の人が予想していたのと同じように僕も日野かな?って思っていました。

 

だけどそれほどの考察はしておらず純粋に楽しんでみていたって感じでしたね。

今回は前回よりも少し複雑化していてそこまで追求する意識が薄かったので

考察っていうよりも「かな?」ってぐらいの感じで見ていました。

 

だけどこの考察ブームっていうかネタバレ演出っていうのか

「カメラを止めるな」の最初にいろいろあってその後にネタバレ的要素が結構

人気があるのかな?って思ってしまいます。

 

先日読んだ「赤と青とエスキース」という小説然りです。

 

一つの物語ととして見ていたらその裏でいろんな事が起きていたみたいな感じで

最後にネタバレって感じが「ほへ~」ってなってしまいます。

確かに一本取られた感じで面白さがありますよね。

 

朝ドラのカムカムもいよいよ残りがあと僅かとなってきて答え合わせが始まりだし

ましたね。さてどういう事になっていたのか。

あの人達のその後がどうなっていたのか。予告編を見る限りでるい一家が岡山に

行っている様子だったので・・・もう見逃せませんね。

 

物語にはいろんな手法があるけど、今はこの手法が凄く人気の様に思います。

森見登美彦氏の「熱帯」は謎が謎のままって感じでこういう読者の想像を掻き立てる

ような手法も好きですがこのやり方は結構批判も多かったりします。

 

答えがないっていうのはいささか答えを求めて読んでいる人には納得がいかないって

感じになるのでしょうね。

世の中に応えのない事なんて沢山あるのですが・・・

 

答えがないっていう答えも受け入れないとこの世の中ではかなりしんどいって

思ったりします。

また一つの事柄を簡単に答えを出す人もこれも困ったものです。

情報量不足、知識不足で判断基準が少な過ぎて答えが単純に出てしまう人がいます。

 

ロシアとウクライナの戦争でも言われていることがあります。

 

ロシアでは情報手段が主にテレビなどの高齢者層はプーチン支持者が多いのだとか。

ロシアメディアがプーチンに牛耳られいるので悪い情報が出てきにくいのです。

 

逆に若者層はネットやSNSを通じて情報を得ていたりするので違った反応を見せる事が

あるようで今回は高齢者層と若者層で結構考え方が異なっていると言われています。

 

ただネットが素晴らしくてテレビメディアが最悪って訳でもありませんが。

日本の様にある程度放送に自由がある国ではメディアの信用性もある程度は

あると思います。ただその媒体の性質なども知っておかないと思想が入っているので

鵜呑みには出来ない所がありますけどね。

 

そんな日本でもやっぱりテレビ主体の人とネット主体の人では意見が異なる事が

多いらしいですね。そういえば僕も最近そういうのを痛感することがあります。

 

きっと逆に僕の言っている事が何処か外国の話でもしているように聞こえているのか

途方もないホラを言っているのかって感じで聞かれているのだと思います。

 

数年前に友達にもシンギュラリティやベーシックインカムって話をした時に

訳の分からないカタカナを喋っているって言われた事もありましたしね。

自分が知らない事を人が言っているのをどう受け取るかは受け取る方の感性なのですが

この発言をした友達にはこういう話題はしない方が良いと遊びの話しかしなくなった

記憶があります。

 

テレビも遅れながらもネットで人気があるものは登場させるので最近では僕の一番の

ツボである成田先生が地上波にも登場し出したし、遂にはキリンのCMにも出たらしい

のです。キリンのレモンチューハイ今度買ってみようって思っています。

 

そしてそのチューハイを飲みながら「老害切腹せよ」って叫んでみようかな。

老害老害って言うけど正直、僕ももう老害の域に達しているような気も・・・

老害年齢は何歳からなんだろう??っていうか老人ではないはず。

老害が駆逐されるべきであって、老人を駆逐するって言っているわけではないはず。

 

駆逐されるべき老害にならないように気を付けなきゃ。

 

 

そんなテレビですが最近のモーニングショー一応テレビをつけているけどあまり

見ていないです。っていうかあの番組酷過ぎますよ。

ちょっとあのやり口はないでしょう。

 

結局は視聴率が取れたらいいだけ。それを吠えまくってまくし立てて世論を煽っている

だけでしかない番組だと痛感しますよ。

コロナがすっかり落ち着いたわけじゃないのだけど、ウクライナの方ばかりやっている

のはちょっとどうだかって思うのです。

もとよりいろんなニュースをやっていたのなら分かるのですがあれほどコロナに肩入れ

したニュースばかりやっていたのにこのところはウクライナばかり。

 

あれだけやっていたのは何?って感じです。

振れ過ぎですよ。

 

遠い国の問題だからそれほどするなって言っているわけじゃないんですよ。

あれだけコロナって騒いでいたのだからもう少しはコロナの問題もやらないとって

思っているのです。本当に報道したい事を国民に知ってもらいたい事をやっていると

いうよりかは騒動を起こしたいだけって見えてしまいます。

本当にガッカリです。

 

メディア全般にその傾向があるのか愛媛では正直、落ち着いて来てないどころか逆に

増えてきてしまっています。そんな環境下でもニュースにならなくなり話題にも

ならなくなってくると人はだんだん認識が甘くなってくるのか、それとも第6波が長く

続いて段々と気持ちが薄れていったのか忍耐が続かなくなったのかそんな事が原因

なのか週末には人出が凄くあるようです。

 

僕は週末に外出はしないので人から聞いた話ではあるのですがエミフルとかは凄く

賑わっているようで、それにフードコートも人がいっぱい溢れているのだとか。

その人はそれを見て退散したって言っていましたけどね。

フードコートは結構危ないからね。僕も外食はしてないですが人が多いフードコートは

絶対に使いませんね。

 

でもね、オミクロンになってからは僕も今までとは少し考え方が違っていて

正直な所、それほど行動制限はかけなくてもいいじゃないって思っています。

感染症対策はしっかりしましょう。お店側も個人も。

 

だけど、外食したらダメとか旅行行ったらダメとかはいらないんじゃないかって

思っています。旅行もしっかり感染症対策をしていればOKだし、なお気を付けるなら

感染拡大地域には行かないってぐらいでしょうか。

 

僕は旅行も外食も今はしませんが人がする事に否定しないというスタンスです。

 

何やら分科会がまん延防止解除の動きが出ているのだとか。

そしてGoToが再開されるってニュースをやっていました。

さて1月に再開予定だったGoToキャンペーン。中止となっていたのでどんな形で

再開するのだろうか??

 

繁忙期を外すというのはやっぱりやってほしいですね。

密を避ける意味でもGoToしなくても客が来る時期だし、費用対効果が薄いので。

 

それよりも平日割の増額をしたらいいと思いますけどね。

人があまり来ない時期に集客をするためのツールの方が良いと思うので

そのためのGoToであってほしいって思います。

 

それなら僕も利用できるし。って半分は自分の思いも入っています。

今年の1月に行けなかった分のリベンジをしたいですね。

 

それにしても分科会ももう誰も見向きもしてない。必要ないのかも。

尾身会長なんてもう要らないでしょう。

今度はゴールポストを動かしてまん延防止の基準を下げる方向のようですが

これは政治判断でやるべき。学者は学者として自分達の知見の述べるようにした方が

良いと思いますけどね。

まー、これは安倍、菅政権の時の自分達の責任逃れの為に作った感もあるから

彼が悪いっていう訳でもないのでしょうがなんだか釈然としない相変わらずアホな

組織作りですよ。ロシアの事は笑えませんよ。

 

なので今回、ハードルを下げるとしたらもう分科会の信用性はがた落ちでしょう。

だけど実質的には必要な事をしているとも言えるのですが・・・

 

その時にハードルを下げるなら感染症が落ち着いたからではなく、今までのやり方

ではなく感染抑止は無理なのでってハッキリ言ってほしいですね。

スリードにならないためにも。

 

子供達へのワクチン接種もいまだに僕はあまり乗り気ではありません。

今回のオミクロンにおける感染予防効果はほとんどありません。

重症化予防効果なので子供たちはほぼ重症化しないのでそれなら必要ないでしょうって

僕は思っているのですがYouTube先生の動画でそれ以外の効果で打った方が良いと

言っているのがあったのです。それは後遺症予防効果です。

 

なるほどこれはあまり考えてなかった。

だけど子供たちのどのぐらいにどのぐらいの症状が出ているのかそれをはっきりと

させてほしいですね。そのデータもないのに打てというのは如何なものか。

 

それよりも高齢者や基礎疾患のある人に何度も打って行って入院率や重症化率を下げ

病院運営に問題がないようになれば普通の生活に出来ると思うのですけどね。

 

いちいち感染者数〇〇人って発表なんて必要ないのです。

 

今回、子供達への接種をさせているのが学校や家庭内感染で子供たちの感染が広がって

いる事が原因ならそれはミスリードとしか言いようがないですね。

 

まーいろいろあるけど、それでも政府が4回目に言及している事は救いです。

今回の過ちを繰り返さないためにも次の流行期の前に高齢者や基礎疾患のある人への

ワクチン接種をしてほしいものです。

 

 

掃除機が終わったので次の課題に乗り出しています。

 

スマホです。1年で一番安く買える時期ってなっていますがそれはもう過去の話。

もう端末値引きってあまりないんですよね。

 

それでもいい方法がないかとスマホの相談はこの人って人に相談に行きました。

すると良い人紹介するってどのキャリアって訳じゃなく包括的に相談に乗ってくれる

って人を紹介してくれました。

 

それでその人のウルトラCのような凄く提案を受けてちょっと感動しています。

凄いですよー。

 

だけどね、それにも条件があって機種が限定されるのです。

それで今悩み中なのです。どうしようかと・・・

 

とにかく安い方が良いのか。それともちょっと値段が上がるけど好きな機種を買うのか

で悩み中なのです。

 

僕が持ち掛けた相談も半端なく難しい相談だったのですがそれも考慮してそれでいて

僕が想像していた以上の提案をくれたので本当に神ですよ。

 

まずはDSDVでスマホを利用するって話なのです。

 

これは1台のスマホに携帯会社2つの契約を乗せるって手法なのです。

もちろん端末が対応してないとダメなのです。

なので買うスマホもDSDV対応の端末って事になります。

 

今はきっと一つは物理SIMでもう一つはeSIMって感じが多いのだと思います。

ようはSIMの2枚挿しって事ですね。

 

僕は何故これをしようかと思っているかと言いますととにかくケチなので

スマホの利用料金を少しでも安く使用って思っています。

今でも安くて3Gで990円だったのですが1年間の5分無料通話が終了で500円値上がりに

なるので1,500円ぐらいになります。

 

そんな利用状況なのですが通話にお金がかかるんですよね。当たり前ですが。

だけど通話料が無料のスマホってあるんですよ。

それが楽天モバイルなのです。楽天リンクというアプリを利用すれば電話番号発信で

無料なのです。神です。

 

一応、ライン通話もデータ通信でギガの消費だけですがライン通話は登録してある

相手にしか電話は出来ません。業者やお店に電話する時には使えませんよね。

楽天リンクはそれが出来るのです。秀逸です。

 

ただ楽天モバイルのエリアや通信品質はまだまだかな?って思いもあるので

メインは通常の回線でこちから発信の時だけ楽天リンクを使用したいっていう考え

なんですよね。ってもそれほど通話するわけじゃないのですが。

 

今は長電話する時には友達に折り返してもらっています。

LINEをしている友達とはライン通話で話もしています。

 

なのでメインは今使っているLINEMOでサブで楽天モバイルって考えています。

すると990円で通算4ギガで通話料は無料。ライン通話でのギガ消費なしって感じに

なる公算なのです。これって最安でしょうって感じです。

 

今の所、ギガ数は全然足りているので心配なんですよね。

 

さらにここから難しい難題をいろいろお願いしたのですがそれはここではちょっと

書く事は営業妨害になると思うので書きませんね。

結構これって邪道じゃない?ってくらいの事なので。

でもちゃんとルールに則ってやっています。相手もプロなので。

 

ただ普通の人からするとそんな事ありなの??って思うと思います。

 

貧乏人は苦労して工夫していろいろと安く生活費を抑えて

やっていかないといけないのです。

 

今後の展開はまた報告します。