一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

謝罪 感染爆発 ジョジョの奇妙な冒険

新年早々、謝罪から始まらないといけませんね。

 

どうも申し訳ありませんでした。

 

西浦教授などが感染爆発するって言っていたのにそんな事にならないって予想を

していたのですがおもいっきり外してしまいました・・・

 

まさかでした・・・こんなにいっきに感染が広がってしまうとは・・・

 

言い訳をさせていただくと今回の感染爆発のきっかけは主な所は沖縄・岩国の米軍基地

由来のものが多くあると考えています。

ある種、イレギュラーな状態が発生して起きた感染爆発が年末年始に重なって

感染状況が落ち着いていた事による気の緩みがあり人の移動や行動があった事

年末という状況で病院が休みで検査が遅れた事など複数の要因が今回の事態を

引き起こしたのではって考えています。

 

なので今回の米軍基地由来がなければここまでの感染爆発はなかったのでは?

って今でも思っています。

ただ感染力の強さはよく理解出来ました。凄い勢いです・・・

 

それでもフェーズが変わった今となっては今現在も僕は以前とは違ってオミクロンに

対して結構楽観論者であったりします。

 

凄い感染状況になっているなーとは思いますがそれほど悲観はしていません。

いっそうの事一気に感染が広がれって思っています。

そして早く終息すればいいなって思っています。

 

原因不明の第5波の終息があったわけですがあの終息の前からピークアウトすると

上がっていった山とくだりの山が左右対称になると言われていました。

 

第5波の最中こんなに感染者が増えていっているのにそんなに急に減らないでしょう?

って思っていたのにあの終息でしたから。

そう考えると今回も早く終息させるには感染爆発を起こして早くピークアウトさせると

早く終息出来るんじゃないか?って思ったりするのでそれなら感染爆発もありかな

って思ったりしているのです。

 

あとは集団免疫を持つ方法にもなるかなって思ったりもします。

 

代償としてはいくら重症化が少ないと言えでもそれでも重症化する人はいるでしょう。

そうなると感染者数が膨らむと重症者数は増えてしまいます。

亡くなる人も増えてしまう可能性もあるのです。

 

だけど、インフルエンザでも亡くなる人はいます。

経済との調整も必要となると思います。

そこら辺を総合して考えると感染症対策はしっかりやりましょう。

その上での経済活動の萎縮をするような対策はしないって事が大事だと

今も思っています。

 

それでもイギリスなどで重症化しないという事で感染症対策をしっかりしない国で

思わぬ副作用として起きているのが経済優先でやっていたら感染爆発が進み

職場を休まないといけない人が増えて会社が回らなくなっているのだとか・・・

 

経済を優先させてたはずが経済を止めてしまっているという皮肉な状態に・・・

さすがにこれは読めないですよね・・・

 

なので感染自体は起きてしまうもので重症化も起きにくいのでそれほど気にする事では

ないのですが社会が回らない事がないようにしっかりとした感染症対策は必要で

自粛などはあまりしない方が良いと思っています。

 

今日のニュースを見ていてもそんな感じになっていきそうな感じですね。

沖縄、広島、山口でまん延防止が発出されましたがこれも必要だったのだろうか?

これをするなら本当ならもう少し前の方が良かったのでしょうけどね。

 

山口・広島も酷いけど、全国に感染を広げた大きな原因は沖縄じゃないかって

思ったりしています。

年末年始で沖縄旅行をした人が地元に帰って広げていたりしている可能性は高いかと。

 

実は僕も水曜日、木曜日で広島に行くようにしていてホテルの予約もしていたのですが

こんなに感染爆発する前にキャンセルしました。

これは岩国の米軍基地由来だろうって思ってヤバいかもしれないって思ったから。

 

ヤバいというのは広島に行ったとなると周りの反応がヤバいって事ですね。

僕はやっぱり接客業なので他の人は行ってもいいと思うけど、僕は行けませんよ。

 

それでも感染が落ち着いている愛媛と同じぐらいの香川の琴平へ行ってきました。

いつかは広島へ行きたい・・・

本当ならコストコへ行って、アウトレットへ行ってなんて思っていたのですが。

 

ニュースなどを見ていたらいろんな事を言う人がいるのですが困った事を言う人に

正直な所、オミクロン株に変わってフェーズが変わったのです。

以前と同じような認識を繰り返す人はおかしいですがそれ以上に困った人、橋〇徹氏は

ようやく時代が僕に追いついたと意気揚々に語っているけど、依然とフェーズが

変わって今の認識がオミクロン株となったから行動様式もそれに対応した形にって

言っているだけなのに以前から自分が行っていた事が正しいって語られてもそれは

間違いなんだけどって思いながら見てしまっています。

 

地元のニュースで高齢者のワクチンが前倒しで始まるように言っていました。

これは良いニュースですね。

僕はいつ頃打てるのだろうか?ファイザーかモデルナを選べるとの事ですが

僕は絶対にモデルナですね。ファイザーでなんの副反応もなかったので

濃度の濃いモデルナにチャレンジしようって思っています。

 

一応、こちらの方が効果があるという事なので。

お袋にはファイザーにって言っています。副反応が強かったので。

 

実は姪っ子がワクチン接種で救急搬送されたんですよね・・・

だけどこれも恐怖心が生んだ副反応の可能性もあるようなのです。

ただ虚弱体質でいろんな事で倒れたことがある姪っ子はさすがに2回目のワクチンは

打てない・・・仕方がないですね。

 

なのでブースター接種は自分がどうすれば良いかはちゃんと自分の体の状態をみて

しっかりと判断した方が良いでしょうね。

 

早くブースター接種したいです。

だけど、もしかしたらその頃にはウイルス自体が風邪並みになっていてワクチンすら

要らないってなっているかもしれませんが・・・そこまではさすがにいかないか・・・

 

 

この年末年始前から見ていた番組があります。

ジョジョの奇妙な冒険のアニメです。

 

かなり長いので時間がかかりました。

原作の始まったのが確か僕が中学生の時だったと思います。

凄く不気味だけど、その当時には見た事のない漫画で引き込まれたの覚えています。

 

続編からスタントというのが出て来てから読まなくなったのですが

そちらの方が一般的には人気がより出てきたのだと記憶しています。

 

それ以来僕は徐々に興味を持ってなかったのですがどうして見るようになったのかと

言いますと、NHKのドラマ「岸部露伴は動かない」っていうのが一昨年末にあった

のですが録画して見てないままなのです。その続編が昨年末にも放送されたのです。

 

凄く評判が良いようでそのドラマ見たさでアニメを見ようと。

岸部露伴ジョジョのシリーズで登場する人物で彼を主人公にしたドラマのようです。

ジョジョの主人公ではないのです。

 

ジョジョの奇妙な冒険もようやく引き込まれはじめ面白くなってきました。

まだもう1作品あるので時間をあけて見てみようって思います。