一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ご挨拶 選択 ドラマ

12月30日で本年の一心庵の営業は終了いたしました。

1年間ご愛顧ありがとうございました。

 

2022年の営業は1月3日からとなります。

よろしくお願いします。

 

また1月5日、6日はお休みいたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

 

ここに来てコロナが少しずつ増えてきています。

まだ愛媛ではゼロですがきっと年末年始の往来できっと感染者が全国で拡大する

でしょうね。だからその1週間後から徐々に拡大していくでしょう。

っても今までと違うのが今は全国的にも感染者数が少ないから感染爆発起こしている

地域から感染してない地域への移動って感じにはならないので正直なところどうなる

のか予測がつかない感じもします。

 

年末年始で医療機関もお休みになり受診が減る事により感染者の数が分かりづらい

感じでもあるのですが帰省する人には無料でPCR検査が出来るようになったので

そこで陽性が判明したりもするでしょうからそうなるとそこでの陽性者が増えたり

する事もあるでしょうし・・・

 

市中感染を調べるためにどこかの地域を一斉に調べるとかしたらいったい今の段階で

どのぐらいの市中感染を起こしているのかが分かるのですが。

 

今回、ようやく無料でPCR検査などが出てきたのでこれで一斉検査はしなくても

これによってどのぐらいの無症状感染があるかが分かるのかもしれませんね。

 

ただオミクロン株は無症状、軽症と多くの方があまり人体に甚大な影響を与えない

感じと言われています。

それでも医療関係者の話ではこのコロナウイルスが風やインフルエンザとの違いがあり

それが後遺症なのだとか。約50%の人が後遺症に悩まされているのだとか。

 

そう考えるとただの風邪ではないという事らしいです。

 

それでも経済や社会の事を考えると多少の後遺症は我慢せざる得ないかもしれません。

それが嫌ならきっちりと感染症対策をし人との接触を避けオミクロンが終息するまで

家でジッとするしかないのかもしれませんね。

 

フランスでは数秒で一人が感染する状況になっているのだとか。

そのぐらいの感染力があるようで日本でも1月11日以降にはかなりの感染者数に

なっているなんて予測がされています。

 

だけど日本では欧米のような感染スピードにはならないような感じもします。

マスクはしているし、感染が広がると感染症対策がしっかりしているから。

 

って言っているけど、今の歓楽街はどう考えてもそんな感じではないですが。

今は良いけど、状況が変わった時にちゃんと状況に応じて対応を変える事が出来るのか

それが大事なのですがその反応が遅い人がいるんですよね。

 

これが困った人達って事になるのですが。

 

世の中にはこういう人がある一定の割合でいるのでどうしても感染は広がっていく

ものなのです。それが欧米の場合は多くの割合でいい加減な人がいるって事なので

しょうけどね。

 

米軍基地でかなりのクラスターが起きていますがこの軍隊でこんな体たらくな感じを

みていると正直、この軍隊は大丈夫なのだろうか??って思ってしまいますけどね。

 

まー、日本なんて守る気はないのでしょうが。

 

日本とアメリカの利害が一致しての米軍基地ですから。

そんな感じですから日本は独自でしっかりとした防衛力は高めていかないといけない

って感じでしょう。

 

だからと言って米軍が必要なくなる事はないのですが。

 

話は戻りますがこのオミクロン株にどう対応すかは難しい所があります。

 

きっとどちらかを選ぶしかないと思うのです。

一つは海外と同じように感染する事を良しとして経済を回し収まるのを待つか

しっかり感染症対策をしてまた同じようにやっていくか。

 

以前ならしっかり感染症対策すべきだったのですが今回は重症化しないという

決定的な違いがあるので感染する事を良しとする選択肢もアリなのかもって

僕は思っています。

 

だけどそうするならそれなりの対応が必要だから医療施設や療養施設をしっかり確保

して今までの何倍もの対応できる環境が必要でしょう。

 

そういう意味では医師会が本当にクズ組織だから怖いですけどね。

 

そうなる前段階で多少の飲食店での扱いの変更はあって良いのかもって思っています。

感染症対策をしたお店って事でいくらかの保障までもらっているのだから

そういうお店にはしっかりとした対応は求めていくべきでしょう。

そしてそのメリットとしてそういうお店を使う事を政府や自治体が推奨し

利用者に何らかのメリットを付けるべきでしょうね。

 

またそういうお店以外で感染が広がった場合の罰則なども盛り込めばよりそういう

お店での利用になるので感染は広がりにくいとは思うのですが。

 

政府はどういう対応にするのかは分かりませんがある意味どの選択肢もあるので

今までとは違った意味で難しい対応になるのでしょうね。

 

 

ネットで今年のワースト3ドラマとか面白かったドラマベスト3とかやっていたので

ドラマ好きの僕も今年最後の更新でこれをやって行こうかと思います。

 

ベスト3から発表します。

 

とりあえず面白かったドラマとして最愛、ハコヅメ、俺の家の話、真犯人フラグ

あのときキスしておけば、今ここにある危機とぼくの好感度について

青のSP、ウチの娘は彼氏が出来ない、ここは今から倫理です、天国と地獄、俺の家の話

ドラゴン桜2、青天を衝けの13作品です。

 

この中から3位が天国と地獄ですね。

途中まではどうだろうって見ていたのですがどんどん面白くなってやっぱり役者が

綾瀬はるか高橋一生と良い役者いい味出していました。

脚本家が森下佳子さんだったかな?彼女の作品もかなり良いですよね。

 

2位はハコヅメ。これもやっぱり役者が良いです。戸田恵梨香と永野芽衣

彼女たちは最高です。かなり面白かったですよ。原作が漫画なのかな?

アニメも始まるようですがだけど彼女たちの演技がまたよかったのでアニメよりも

実写の続編が見たいです。先日、ネット記事に続編が厳しいって感じの事が

書かれていてガッカリなのですが・・・

 

1位これらの作品を抑えて栄えある僕が選ぶ2021最高ドラマは「青天を衝け」です。

これは結構ムネアツでブログでも何度も書いたのですが脚本家の大森美香さんも

良かったですが役者である吉沢亮、草彅剛、堤真一等かなり演技も良かったですね。

 

一つだけ欠点があるとすれば短かった・・・渋沢栄一の明治になってからの活躍が

余り描かれなかった事でしょうか。

それでも徳川慶喜の描き方も演じ方もすごく良くて思わずジャニーズくたばれって

思ってしまうぐらい彼らをもっとテレビに出させてあげてほしいよって思ってしまう

ぐらいに草薙君に感動しましたね。

 

それでも解禁されつつあるのか地上波に徐々に出始め出したので今後の活躍に

期待したいところです。

 

あくまで僕の個人的に好きだったドラマなので人の評価は気にしていません。

特に評価が悪かったウチの娘は彼氏が出来ないは北川悦吏子氏の脚本で現代の人に

かなり不評で実際以上に叩かれているように思えてなりませんね。

 

これは朝ドラの「半分青い」でSNSでの発信が元で炎上してしまって悪評がついて

しまったように思います。SNSは怖いです。

 

このドラマでアレクサンドロスっていうバンドを知ってそれ以来大ファンになって

今はウォーキング中はいつも彼らの曲を聞いています。

いまだにドハマり中です。

そしてコロナ禍で家でお家カラオケをSpotifyでやっているのです。

サウンドバーでテレビで音楽を流し、画面に歌詞を表示させて歌うのです。

 

家でカラオケが出来るのです。マイクはないので地声ですが。

 

いつかカラオケに行く機会があれば彼らの曲を歌ってやろうなんて練習している

のですがまー難しいです。英語多いし・・・早口だし・・・

年齢的にきつくなっています。

 

ワースト3はとりあえず見なくなったドラマは面白くなかったって感じですが

いくつかあったと思うのですが特別に印象が悪かったのが「日本沈没」ですね。

 

年の瀬にワースト3を発表するのも何なのでこの作品一つにしておきます。

 

 

これにて今年の更新は終わりです。

 

1年間一心庵をこのブログをご愛顧ありがとうございました。

また数日後には来年の更新をしていきます。

 

そして3日からは通常営業となりますのでよろしくお願いいたします。

 

皆様にとっても良い年末年始でありますように。

 

 

一心庵 稲井愼二