一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

電力不足 陽性者数 乙武さん

本当にこの国はどうしてしまったのでしょうか?

 

電力不足、水不足、経済悪化、悪い円安、少子高齢化等々挙げればきりがありません。

 

ここ昨今では一番が電力不足問題が深刻化しています。

でもその一方でEV推奨して補助金まで出しているけどどういう風に国策として描いて

いるのかさっぱり分かりませんね。

 

そんな電力不足ですが何で起きているの??原発が止まっているからって思っていた

けど、実は違うようですね。もちろん原発が止まっているというのもあるですが。

原発が止まっていても十分電力を賄えるだけの発電能力は日本にはあるようなのです。

 

全然知りませんでした・・・

 

じゃー、何故に電力不足に陥っているのかって事ですが先日のアベプラでやっていた

のですがどうやら電力会社が石油発電をやめているからというのが結論らしいです。

 

なぜ止めてしまったのかというとコストが合わないかららしいです。

は??って感じですよ。企業としては当然ですが国としてはそこを試算してちゃんと

供給できるように国策としてやっていかないといけないでしょうって感じですよね。

 

再生可能エネルギーはいろいろと優遇されているようでその関係で優遇のない石油

などの発電は割を食っているので企業としてはそういう物は使うのはやめようって

感じで停めてしまっているようなのです。

 

一度止めると動かそうとしても点検等で時間かかり、すぐにどうにか出来るものでは

ないようなので今のような現状になっているようなのです。

 

って事はこれは致し方がない事ではなく政府の無能ぶりが露呈してしまった感がある

という事なのか・・・何なんだろう・・・このやるせない気持ちは。

 

ひろゆきのツイートでフランスでは電力は国営企業になったとか。

エネルギー政策は戦争にも繋がりかねないのでそれでいいような気もしますね。

 

もう一つ辛坊治郎ひろゆき太陽光発電で舌戦が勃発しているようなのですが

このブログでも少し前に書きましたが太陽光発電って正直、民間レベルでは儲からない

商品なんですよね。買取価格と設備費+維持費+撤去費の比較でやらない方が良いという

結果らしいのです。

 

相変わらず辛坊治郎ってアホだよなって感じでしたがなぜあんなアホな発言をする

のだろうか??波に揺られて脳ミソがおかしくなっているのでしょうか?

 

ただ再生可能エネルギーを無視するわけにはいかないでしょうね。

脱炭素社会ではやっぱりこの再生可能エネルギーはある程度は必要だと思うから。

原発にどれだけ頼れるのか??いろんな発電方法を駆使する必要はあると思うから

現状で効率が悪いから切り捨てるのはあまり得策ではないって思いますね。

 

ただ現状を考えると積極的に太陽光発電はね・・・って感じですよ。

 

自分の家の屋根につけるかというとそれは絶対にないですね。

 

そう考えるとEV車だってはたまたハイブリット者でもその装備ナシの車と所有期間の

燃料費を換算すると車購入時の割高をペイできるかは正直微妙ですからね。

 

EV車に関しては今は補助金がたんまりと出るからそれでどうなんだろう??って感じ

ですが正直、新しいものっていろんな問題が多かったりするからこなれて来てから買う

方が正直良いとは思いますけどね。

 

だから物に対して自己顕示欲をふんだんに出す人にこういうのは任せておいて

普通の人はこなれて来てから買うっていのが得策でしょうね。

 

最近見たニュースではテスラの評判が悪いらしい・・・

やっぱり経験値が少ないせいかいろんなトラブルが多い車らしいです。

先進的な所は多々あるのですがそれ以上に悪い所が目立つのでここに来て評判があまり

よろしくないって感じらしいです。

 

先進的な技術に関しても既存の自動車会社も奮闘しているはずなので既存の自動車会社

がテスラの技術に追いつき追い越すのが先かいろいろな問題をテスラが解消していく

のが先かって感じで勢力図が変わっていくのでしょうね。

 

だけど自動車会社の特権的な技術はもう必要なくなってきているのでこの先の自動車

業界の行く末はどうなるのだろうか?って思ってしまいます。

 

日本としては蓄電池の技術開発にはどんどん力を入れていってほしいものですね。

やっぱりこの技術が上がると太陽光発電にも多少は明るいものが見えるから。

確かこの技術も日本が以前は強かったはず・・・今はどうだか知りませんが。

 

 

コロナが再拡大しています。

 

僕もかなり注視していました。

というのも13日から京都へ行く予定にしているから。

 

行くべきか辞めるべきか・・・いまだに結論は出していませんが一応行く方向で

大体は固まっているって感じでしょうか。

 

正直な所、僕自身は大丈夫だって思っています。

だけど周りの人がどう思うかが僕としては気になる所なんですよね。

県外に行ったとかそういう事がタブーな感じでいまだに古い情報や条件下のまま

アップデート出来てない人も結構いるので。

 

一般的には昨年までのデルタ株と今起きているオミクロン株ではかなり性質が変わって

いてデルタ株では毒性が強く亡くなる人も多かった事、ワクチン接種などの対策が

まだまだだった事などがあり行動制限が大事だって感じでしたが今は経済の事もあり

ウイルスの毒性や病院などの体制、ワクチンの普及などを考えると動く事が悪とは

言えない感じになって来ています。

 

それにオミクロン株ではステルス性が高く感染力が強いため行動制限をかけても

どうしようもないんですよね。

先日の上海みても分かる通りあーいう感じになっちゃうんですよね。

あの国だからあそこまでの事も出来ましたが日本ではあそこまでのロックダウンは

出来ませんよね。そうなると上海よりももっと感染が収まらずずっと行動制限を

かけ続ける事になるのです。

 

そうなると感染は収まらずにずっと行動制限をかけ続け経済が疲弊するばかりであまり

得策じゃないんですよね。

それでも感染を少しでも抑えたいって考えもあるでしょうがそれは行動制限ではなく

しっかり感染症対策をする事の方が望ましいでしょうね。

 

ただ感染する事が何の問題もないかというと絶対に死なないわけじゃないです。

これはインフルエンザでも同じですが。ただインフルエンザと違うのは特効薬がまだ

ちゃんとしたものがないのと後遺症が出る可能性があるという事です。

 

って事で経済と後遺症の観点から経済を動かす方が得策と世界は考えていてようやく

日本でもそのような判断に至ったようで愛媛県でも知事がそのような発言をし

東京都も知事がそのような発言をし、ようやく政府も昨晩行動制限はかけないって

表明をしたようです。

 

それが僕が行く方向で進めている要因となっています。

それと今が第7波の入り口なのです。これからもっと感染者が出るでしょう。

そうなるとこの頃ってかわいい感じだったなって事になるのだと思います。

 

第6波でも今年の頭に広島へ買い物へ行く予定にしていたのですが岩国の米軍基地発の

オミクロンが急拡大して30人、50人と感染者出たのです。

広島をやめて感染が出てなかった香川へシフトしたのですがその後広島がかなり

広がったのでやめて正解だったとその後は皆で話していたのですが今考えると

「あれぐらい」って感覚になっているんですよね。それがつい半年前の事です。

 

このコロナウイルスが始まって常にその連続なんですよ。

愛媛でも初のコロナが愛南町で出た時に大騒ぎ、その後二桁になったとか50人超えた

とか三桁になったとかそんな感じで今500人越えって感じです。

いずれは1000人超えって感じになってまた驚くって事を続けるのでしょうか?

そして500人なんてかわいい感じって思うのでしょうか?

 

今はよく言われているのは今の毒性の弱い状況下では感染者数を言うよりも病床逼迫数

や重症者数を言うべきであって感染者数で煽るのは良くないって事なのです。

 

そうなんですよね。愛媛県知事も病床逼迫を指標としているのでそれで正解って

思ったりしますね。

なので最初頃とはあり様も変わって来ているので是非情報がアップデートできてない

人も考えを変えてほしいなって思ったりします。

 

だからと言ってノーガードはやめてほしいって言うのが僕の考えだったりします。

なので僕も京都へ行ってもなるべく人混みは避ける、食事は一人だからとはいえ

なるべく人の少ない時間帯を選んだりホテルの部屋で食べるように気を付けようって

思ったりしています。

 

いろいろ考えていた事も中止しようとは思っています。

それは僕は仕事柄があるからであってそうでない人は感染症対策はしっかりとして

ほしいけど、それ以上の過剰な行動制限は要らないと思います。

 

ちなみに現在の京都と愛媛の10万人当たりの感染者数は同等程度です。

 

愛媛県は全国でもかなり多い感染者数なので他県に行って恐ろしいって思うのも

おかしな話で京都へ行くのは危険って思っている人は愛媛のスーパーへのお買い物も

危険って事ですからね。

 

なんて自己正当化を図っています。

 

すっかりコロナ関連ニュースがなかったので久しぶりにこういうニュースにさらされ

見ていると飲食店などで感染症対策が怠っている感じが凄く伺えますね。

まー、これをお店だけのせいにするのは可哀そうな感じもするのですが感染症対策と

しては換気が出来ない環境だったり、席の間隔が狭くなったりと売り上げ重視に

営利企業だから舵を切るのも仕方がない所があります。

 

もう補償も何にもないのだから。

 

そう考えると僕は補償は要らないとは思うけど、飲食店に何らかの対策は立ててほしい

って思ったりします。なので以前にも言っていましたがホコ天を作って野外の飲食店

ブースを作って盛り上げるようなイベントをしてほしいなんて思ったりするのです。

 

どうせビアガーデンやるんだったらこんなのもありでしょう。

そしてそこでしっかりとコントロールをすれば感染症対策が出来ると思うのです。

売り上げにも貢献出来て感染症対策も出来てとこれほどいい事はないと思うのですが。

 

ちなみに一心庵は換気の出来るエアコンを昨年秋に導入しているので換気はバッチリ

な上に空調もしっかり動かせます。

 

また施術ベッドも新しく有孔のベッドにしたので感染症対策はしっかりやっています。

消毒も一人一人施術後に口に入れても問題ないアルコールで消毒をしています。

 

これはコロナが下火の時でもずっとやっています。

 

 

参議院選挙が大詰めを迎えています。

次のこのブログを更新する時には新しいメンバーが決まっているって事で日本の政治が

どうなるのかが伺えます。

 

愛媛選挙区はほぼ無風で興味はなし、一番面白いのは東京でしょうね。

 

その中でも気になる存在が一本満足乙武洋匡さんでしょうね。

 

本当にどこの政党の援助も受けずにいきなり出馬して全然当選に届かない所から

もしかしたらひょっとするとって所までやって来ました。

大逆転が起きて当選したら面白いですよね。

 

だけどこういう人が当選しないとダメですよ、日本は。

なので是非彼には当選してほしいのですが・・・

 

面白い事に彼を支持しているのがひろゆきホリエモンなどの著名人が推していて

ネットの世界にいる人たちはその世代の人達は結構彼を支持していると思います。

 

その逆で情報源がテレビでワイドショーで叩かれていた頃の彼のイメージしかない

人達は彼の事をあまり良くは思っていません。

高齢者に多い傾向にあると思います。

 

シルバー民主主義が勝つか新しい風が起きるのか彼が当選するかどうかで分かる様な

気がしてなりませんね。

 

そうなると誰が悪いのかって事になると「老害切腹せよ」と成田先生が言っていた

事はやっぱり正しいなって事になりますね。

 

この選挙区は問題児の猫のアイドルが日本の最大の党から出馬してあれだけメディアに

叩かれても当選するって感じでしょうから日本の選挙制度にどれだけ問題があるのか

って事が分ると思うのです。

 

一体誰が彼女のを推しているのか・・・

 

ただ政治家が全ての事に精通してないとダメなのかって事もあるとは思います。

自分は政治家になってこの事をやりたい!とシングルイシューでも良いとは思うから

知らない事に対しては知らないって言ってもいいような気もするんですけどね。

 

だけど法案を通す時にはそこに一票があるのでしょうから難しい所ではあります。

 

そう考えると今の選挙、政治、国会の在り方で良いのだろうか??

そんなところから見直す必要があるように思ったりします。

 

今日はとんでもない事件が起きてしまいました。

安倍元首相が凶弾に倒れ亡くなられたようです。

ご冥福をお祈りします。