一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

1000人オーバー 無敵の人 中止

日曜日は重大な一日でした。

 

国という単位では参議院選挙があったわけですが僕個人としてはそれよりも重大な

京都旅行という事に対しての重大な決断をしました。

 

13日から15日まで京都へ祇園祭宵山に参戦すべく旅行の計画を立てていました。

しかしながらここに来てコロナが急拡大。第7波に突入したと言われています。

 

結論から言いますとその事を考慮して京都旅行は中止いたしました。

昨晩、ホテルとANAの予約を取り消しました。ANAの方は割引で予約していたので

変更不可で取り消しとしたのですがお金は帰ってこないと思っていたら一部帰って

来たのでそのまま放置しておかなくて良かったなんて思っています。

 

1万円をANAに寄付したって思う事にします。

 

コロナに関しては僕個人としては前回も書いた通り、オミクロンになってからは毒性が

弱く重症化しにくい状態である事と経済の状況を考えても行動制限を課さない方が

良いと考えている派なので旅行に行っても全然OKだと思っています。

 

ただこれは僕の個人的な感想であってそういう風に考えない人も結構いるのです。

それを考えると一心庵を運営している身としてはやっぱりそういうところにも考慮が

必要で今回は行く事を断念しました。

 

これが一番の事ですが実は現在、独居の叔父さんがリハビリテーションに入院していて

僕が面倒を見ているんですよね。

旅行に行っても病院に行ってもいい事にはなっていはいるものの感染者が増えている

これからはどういわれるか分からない状態なのでそれも断念の要因になっています。

 

あともう一つは祇園祭宵山に参戦する予定だったのですがやっぱり感染が広がって

いるという事があってか少し条件が変わって来ています。

曳き初めというものがあってそれに一般人も参加できるところがあったのですが

それがなくなっていました・・・仕方がないですよね。

 

そういう状況を考えると100点満点で楽しめないのかな?なんて思うように・・・

 

昨日、来院した人にもそんな話をしたのです。

その人もいろいろ旅行の計画をしているようだったので。

だから言ったのですが僕はこういう仕事をしていてやめる決断をしたのですが

僕が辞めたからといって他の人が辞める必要は全然ないですよって。

 

どんどん経済を回してほしいので僕のようなチキンが増えると困りますからね。

 

ただ一つだけ注文があるとしたらやっぱり感染症対策はしっかりとしてほしいって

事ですね。少しでも感染を増やさない方が良いですから。

そのぐらいはやりましょうよって感じですね。

 

これも今回の決断をする前から同じことを言っていますが。

 

今回の感染拡大の要因はBA5への置き換わりが言われていますがそれだけじゃなく

行動様式の変化が大きな要因の様だったりします。

 

感染が少し落ち着き始めた頃から噴出したマスク不要論を唱える人が増え始めて

それと同時にいろんなところで感染症対策も疎かになっているようなのです。

 

飲食店でも客席の間隔を元に戻していたり換気の為に開けていた窓などをしめ切って

いたりとそれはダメでしょうって事をしている飲食店などが結構あるようなのです。

 

さすがにそれはどうかな?って思ったりします。

ただ客席の間隔については営業の問題もあるのだから何らかの方策を国や自治体が

考えてあげないといけないのじゃないかって思ったりもします。

 

それにしても飲食店でのインタビューでまた樹種苦になるのは怖いって話をしている

映像が流れるのですがそれと同時に感染症対策もゆるめている話をしていて本末転倒

だなって思いながら見ていました。

 

回りまわって自分達の首を絞めているのが自分達がやっている事だって事に気づいた

方が良いと思うのですけどね。

 

人流のデータから見るとマスクの要らない海外との比較からしても日本の人流は

その海外よりも多い人が動いているらしく、そりゃ感染増えるでしょうって感じに

なっているようなのです。

 

人の動き、感染症対策の緩みにBA5への置き換わりが今回の感染拡大の要因だという事

のようですが実際の所はBA5への置き換わりはそれほど大きな要因ではないような話も

ネットには出てきています。

 

僕が信用しているお医者さんもBA5は今の所それほど恐ろしいものではないと言って

いましたね。ネットでは静岡県感染症対策の医師が「もうコロナはただの風邪」って

感じの発言をしていました。

 

ただ愛媛の状況を見ているとそうとも言い難く、入院者数が日増しに増えていて30人

ぐらいだったのが今や80人オーバーですから。重症者数も2名になったのかな?

 

今の数字ではそれほどでもないのですがこれが第7波の入り口とすれば愛媛の場合は

医療逼迫は必須のような感じもします。

このペースで感染者進めばこのペースで入院者数や重症者数が増えれば結構ヤバい

ペースだとみています。今が大丈夫ではなくこの先の傾向を予測すると早い段階で

何か手を打つ必要が出てきそうな感じもするのです。

 

本当に嫌になりますね。

 

感染に関してはプロ野球でも感染が凄く広がっていて試合が出来ないものも出て来たり

ネットやテレビでも連日、芸能人の感染の発表があったりします。

 

だけどこれはもう辞めてほしいですね。誰々が感染した復帰したなんて・・・

もうどうでもいいじゃないかって思いますよ、そういうのは。

 

しかもどうでもいいような芸能人までも感染しました方向があったりして

そんな芸能人よく知らないんだけど・・・って感じだったりします。

 

なので一般の人もお店側もしっかり感染症対策をしてしっかりと行動を続けるしか

ないんじゃないの??って思ったりするのです。

 

これで行動制限が出たら三浦〇璃には責任取ってほしいものです。

 

ってな感じで少し恨み節で仕事をしながらつぶやき、このブログでも恨み節で書いて

います。ガックリ・・・

 

そういう事なので今週もガッツリ仕事をします。よろしくお願いします。

 

 

日本にとっては昨日は大事な一日、国民にとっても大事な一日だったわけですが

そんな参議院選挙で僕が注目していた乙武さんは落選しました。

 

これを見て思ったのはロシアが戦争をしていて世界中がロシアを非難していて

何故にロシア国民はプーチンを批判しないのが?彼を支持するのか?っていう話を

するご老人が知り合いにいるのですがそれと乙武さん批判をしているそのご老人の

の構造がプーチンを支持しているのと同じじゃないの??って思ったりしてしまって

います。

 

乙武さんという五体不満足でブレークをした四肢がない障害のある人を聖人君子の様に

持ち上げたメディアが不倫事件を機に袋叩きにして世のイメージを悪くしました。

 

僕もその頃は情報をテレビで撮る事が多く、YouTubeも見てなかったのでテレビで

発信されていた情報を鵜呑みにしていて乙武さんの事を悪く言っていました。

 

その後、ひろゆきなどが話している事を聞いて方向を転換させたのです。

もとより乙武さんはそういう人でポンコツな人間で聖人君子じゃないようなのです。

それを障碍者は聖人君子のように扱ったのがメディアなのです。

 

それでポンコツな部分が発覚して袋叩き、勝手に持ち上げて奈落の底に突き落とすって

これってイジメですよね。

 

人間としてポンコツな所もありますがいろんな精力的に活動している所もあり

信念もあり頭も良くいろんな事に取り組もうとしているのです。

応援したい人だと思うようになりましたけどね、僕は。

 

それとそのポンコツな部分もネットなどでは話をしていてハッとさせられましたよ。

 

それを考えると僕もどこかで障害者差別をしていたのかもって・・・

 

障害者も一人の人間で一人の男でそれなり性欲もあってそういう事もしたくなったり

当然の一人の成人ならあるような事もあるのです。

あまり地上波のテレビでは語られない事がネットでは語られていたりしてハッと

させられました。

 

乙武さんはそういう意味では自分では処理できませんからね。

だからと言って不倫が正当化されるものではないのですがそれはそれで非難は当然

ですがだからと言って赤の他人がそこまで非難するかって感じの避難ですからね。

 

日本人は他人に厳し過ぎるような気もしますね。

自分がどれだけの聖人君子なんだよって言いたいですよ。

僕なんてポンコツだからあまり人の事は言えないよなって感じですもん。

 

障害者と性の問題ってある意味、乙武さんがいないとそんなこと考えもしなかったなー

って思ってしまいました。

 

ただそれよりも以前によくよく考えるとフォレストガンプという映画でそういうシーン

が出て来るのを思い出しましたが映画の中だし海外の話だしと身近に考える事がなく

スルーしてしまっていましたね。

 

障害者の事だけじゃなくいろんな活動をしている乙武さんみたいな人にはぜひ政治家に

なってほしかったのですが落選は凄く残念でした。

 

落選した事も残念でしたが日本国民のレベルにも残念な気持ちにもなったし

プーチンを支持するロシアの高齢者がテレビなどのメディア情報を中心に得ているから

そうなってしまうというのと日本人の構造もそう変わらないって事が分ってしまった

事に落胆してしまっています。

 

乙武さんを支持しない人にもちゃんと知った上でも支持しない人いるとは思うのでが。

それでもやっぱりそういう高齢者が多いんじゃないかって感じがしてなりませんね。

 

選挙に関してもいろいろ書きたい事が山の様にあって困るのですがそんな事を

差し置いても語りたい事がガーシーが当選したという事でしょうか。

 

最近、このガーシーが暗躍している事で思ったのが・・・

 

やらかした女優は体を張って再起をかけてヌードになる事が多いけど

男の場合は曝露に走るのかな??事です。

 

丸山穂高という日本維新の会にいた議員がやらかして離党した後に曝露系政治家に

なって政治家の裏側みたいなのを暴露して喝采を浴びていました。

たしかに政治家の裏側などを暴いてほしいっていうのはありますがそういう人に

暴かれてもなんだかなーって感じなんですよね。

 

犯罪者がどんないい説法を説いても聞く気になれないって感じでしょうか・・・

 

ガーシーも同じく芸能人や最近では楽天の三木谷の曝露などをしていますがあまり

良い気持ちはしませんね。ただ羊の皮をかぶった狼もこの世にはいっぱいいて

そういう輩が正当な評価を受ける事は大事だと思うのでそれはそれでやってほしいと

いう微妙な気持ちでいますね。

 

だけど日本人は本当に見た目に騙される生き物ですよ。

 

これは行間を読まなくなった現在の方がより強くなってきている様に思います。

 

お金持ちだから、イケメンだからなどいろんな条件がその人の内面までもを反映させて

間違った判断をしてしまっている事も多いですよね。

 

貧乏人の不細工オジサンの僻みのように受け取られそうですが。

 

ただこの曝露系の人達は僕にとっては正義でも何でもないって思っています。

会社を憂い内部告発をする社員とは違い、ある種「無敵の人」と化した情報通でしか

ないのだろうなって感じなんですよね。

 

無敵の人とは自暴自棄になった人、何も失うものがない為に犯罪をする事に躊躇が

ない人の事を指すようです。

 

そういう意味ではガーシーはある種無敵の人なんだと思います。

 

ただそれだけなんだと思うのです。それを何故か変に英雄視して当選させてしまう

のですから、そしてその投票の多くが若者だというのですから若者の投票率が低い

とはいうものの多くなったからと言っても何も変わらないのかもなんて日本の政治に

選挙に絶望しか感じない今日この頃ったりします。

 

 

無敵の人と言えば安倍元総理を殺害した人物も無敵の人でした。

 

第一報が伝わってホリエモンが発信したのが「アベガーのせいだ」というのが彼の

見解でした。だけど、それは大きく間違った発言だった事はその後の統一教会問題で

ハッキリとしたのですがあの時の発言を聞いてこいつは相変わらず自分勝手な発言を

する奴だなーって思ったのです。

 

餃子店を閉店に追い込んだ時にアベガーがのせいだというような事をホリエモン自体が

やっているにもかかわらずその時には自分は悪くないと言っておきながら事違う事例に

なるとそれはアベガーのせいだという支離滅裂さこれはもう他人に耳を貸さない裸の

王様って感じがヒシヒシ感じられる事案だったなーって思ったのです。

 

それに比べひろゆきは今回の件は無敵の人が起こした事、だからもっと社会的弱者に

目を向けるべきだという話をしていたのですが今の状況を見るとひろゆきの方が先見性

があったなって感じですね。

 

ただひろゆきも警護問題でSPをかなり擁護しているけどこれは微妙だなって感じも

していますけどね。

 

この件はまた改めて安倍元首相が亡くなられてまだ1週間も経ってないので

次ぐらいの更新であれこれ書いていこうかって思います。

 

このブログも月曜の早朝に書いていたのですが続きが結局は火曜の夜になっている

のですがその間にコロナの状況も変わりつつあるのです。

 

僕もこのブログの最初の時に愛媛県の入院者数が増えている事を書いたのですが

今日はすでに100人を超えてしまっているのです。

 

このオミクロンBA5は肺でウイルスが増殖している可能性があるようなのです。

そうなると入院者数も重症者数も今のペースよりも増える可能性が高いのです。

そうなると感染者数という分母もかなり大きくなり入院者率や重症化率も増加すると

なると結構なペースで増えるような気がするのです。

 

そうなると医療崩壊も近づく事になりそうなるとまた行動制限となるって感じで

悪夢の足音が近づいて来ているようで怖いです。

 

愛媛ではもう想定を超える陽性者数で1000人を超えもうビックリ。

陽性者数はあまり気にしないと言っておきながらこの数字に驚いてしまっています。

 

だけど熊本など愛媛を超える数字をたたき出している地域も多くもうこれは何処も

そのうちにとんでもない数字になっていくのだろうって感じですね。

ただ島根県愛媛県などに朗報ですが個人的観測では早く広がった地域の方が早く終息

するって思っています。

 

あとはこのBA5が先に広がった国、ポルトガルでは2ヵ月ぐらいで収束しているらしく

この国でも同じようになるかは分からないものの早く終息する可能性はあるらしい。

 

だけどこのコロナはどういう風に転ぶかは予測が難しいのであまり予想はしない方が

良いとは思うのですが。

 

このコロナが広がった要因にBA5が挙げられますがそれ以外にも羽目を外しすぎって

いうのがあるようで感染症対策が疎かになっている事が大きな要因になっている

みたいですね。やっぱりここ大事だと思います。

 

お店側も個人も少しの制限はあるものの日常が長く続く方が良いのか羽目を外して

コロナ禍前に戻る生活をしてすぐに感染が広がって自粛ってなる方が良いのか

どちらかっていうと前者の方がより多くの人にとって良い方向性じゃないかって

思うのですけどね。

 

次の更新の時にどんな感じになっているのかな?