一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

祇園精舎 平和ボケ 性質

ようこそここへ!クッククック♪

 

この言葉を聞いて知っている人は年齢がバレますよ。

桜田淳子の「私の青い鳥」のフレーズです。

 

そして彼女の名前を聞いて連想するのが統一教会です。

 

今またこの統一教会がテレビのワイドショーで連日ニュースになっています。

 

ここで書くまでもないのですが安倍元首相が凶弾に倒れ亡くなられたわけですが

犯人の殺害動機に安倍元首相と統一教会の関係、統一教会に一家をボロボロにされた

って事が原因となっているという事のようです。

 

前回書いた通りホリエモンが相変わらずアホな事を言って憶測で間違った要因を

拡散していたのですがそれに同調するコメントも多く餃子店の匂いがプンプンする

信者達がアホな思想をしているなって感じだったわけですが・・・

 

そう信者・・・犯人の母親が熱心な信者だったとか・・・

オウム真理教統一教会など昔いろいろと話題になった新興宗教団体がありました。

 

すっかり名前を聞かなくなったのですが実はしっかりと活動されていたんですね。

多くの人が被害にあわれているみたいです・・・悲しい話です。

 

身近にも新興宗教に傾向されている方を知ってはいますが多額の献金はしてないよう

なので入れ込んではいるもののそれほど問題は感じてないので介入する事はない

のですけどね。

だけどもし問題があったとしても一般人が介入して解決できるよう問題でもないような

気もするのですけどね。

 

宗教系で寄付と称して多額の寄付を詐欺の様に搾取するニュースを見るたびに思うのが

シュダツ長者の話です。

 

僕は仏教が好きで独学で仏教の勉強もしてはいますが何かの新興宗教に入っている訳

ではなくいろいろ本を読んでいると面白いなって感じで親しんでいるだけなのですが

仏教は面白いなって思う反面、これをこういう風に悪用する新興宗教もあるんだろうな

って感じの話もあります。

 

確か統一教会キリスト教系で仏教系ではないのでしょうが仏教の中でシュダツ長者と

いう人の話があります。

 

くしくも僕が参戦しようとした京都の祇園祭祇園といえば祇園精舎

平家物語の一節、「祇園精舎の鐘の声・・・」この祇園精舎とはシュダツ長者が

お釈迦様の為に修行場を寄付した場所なのです。

 

シュダツ長者はとある町の長者さんでしたがある時、お釈迦様の話に感銘を受けて

何とかしてお釈迦様の修行場を建てたいと思いそれに見合う場所を探して見つけた

のですが土地の持ち主がその場所を譲るにはこの敷地いっぱいに金貨を敷き詰めろって

言われて、シュダツ長者は言われた通りに全財産をつぎ込んで金貨を敷き詰めるの

ですがそれでも十分ではなく・・・紆余曲折を経て祇園精舎を建立するのです。

 

その話はある種今回の献金の話に通じるように思うのです。

仏教家の人に怒られそうですが一般人の僕にはこの話を知ってどうしても新興宗教

献金問題を思ってしまうんですよね。

 

仏教では煩悩を取り払う事が一番大事でお金などに執着しない事が大事なのですが

確かに物欲が身を亡ぼすのは分かりますが現実世界、現代の世の中でお金がなければ

生活もままなりません。

 

もし献金をするのなら生活に困らない範囲でする事が大事だと思うのですが

シュダツ長者の話は行き過ぎているように思ったりするのですが・・・

 

今回の事件でもう一つ凄く気になるのが政治家たちがこぞってテロとか民主主義への

挑戦とか冒涜とかいろいろ言っていますがなんだか物事の本質を違う方向へもって

いこうとしている様にしているとしか思えないのです。

 

ある種、今回の事件を美化している様にさえ思えます。

真実をあるがままに何が問題だったのかを追求しないと問題の本質が見えてこない

って思うんですけどね。

 

気になったのでテロという言葉の定義を調べてみると「政治的目的」という言葉

出て来るのです。犯人の行為に政治的意図はないのでテロではないじゃないかって

僕は思っています。

 

それにテロって言うとなんだか個人の犯行よりも組織の犯行って思ったりするので

そういう感じからしても凄く違和感を感じてしまいます。

テロの定義には個人、組織の区別はないようなのですが個人的にはそう思っていた

って事ではあるのですが。

 

民主主義への○○っていうのも政治的意図があるわけじゃないので全く違うのですが

当初はまだ犯人の動機が分からなかった時にはその発言も分からないでもないのですが

いまだに使っているのは頭がおかしいのか何かを意図して意識操作をしているとしか

思えないんですよね。

 

ただ厳しく言わしてもらうと今回の事件で政治家が浮足立ったって事なので

これが国際的な有事で政治家が浮足立って違う判断をしてしまったとしたらと考えると

想像しただけでも恐ろしくなりますよね。

 

日本は平和ボケしているので最近右傾化した人達が強気の発言をしていて強そうに

見えるけど、実際はそうではなく強がっているだけじゃないかって思ってしまいます。

本当に強い人なら浮足立つ事なく慎重に判断すると思うのですけどね。

 

まー、今回の件ももっと強かに国民を扇動するためにあえてテロとか民主主義への

冒涜とか言っているのならそれはそれで恐ろしいのですけどね。

 

やっぱり日本は第2次世界大戦の反省がないとしか言いようがない・・・

 

 

自民党・安倍元首相と統一教会の関係がいろいろ言われていますがある事をなかった

事にしようとしている安倍信者対何でも安倍のせいのアベガーの戦いがここでも

始まっているわけですがTwitterに上がっている情報などを見る限りでは何もなかったは

通用しないように思いますね。

 

国葬問題では僕は国葬OK派です。

アベガーが安倍氏の影の部分を映し、安倍信者が陽向の部分を映している様に

海外でもいろんな評価や報道はあるのですが概ね安倍元首相への評価は高いという

事実はあります。そう考えると国葬にした方が良いと思うのですけどね。

 

対外評価で決めるのもおかしな話かもしれませんが国葬にして諸外国から各国の

リーダー達が集結するのならその国葬には価値が生まれるっていう功利主義的判断と

それなりに海外で評価されているというのはアベガーも受け止める必要はあると思う

のです。そんな僕もここで散々書いていたアベガーなのですけどね。

 

それでも過去のブログを読んでもらっても分かる通り国防と外交は評価しています。

 

ただ正直、いろんな疑惑を持つ人だったし今もなお亡くなっても疑惑が噴出する御仁を

総合的には全然評価してないんですけどね。アベノミクスも評価してないし。

これはずっと言ってきている事です。それがようやく明るみになってきたところで

このような形で亡くなってしまったのですごく残念です。

 

日本では死者の魂に鞭打つような事をしないのであまり今後追及されないのかも

しれないけど、やっぱりちゃんと調べてほしいものです。

 

そして逆に神格化する動きもあるのでそれは絶対にやめてほしいです。

今の日本の現状を見て何処に評価する所があるのか・・・

 

今回の統一教会の問題はどうやら選挙の票に起因するようなのです。

今回の選挙でもよく分かる事があります。

党の後ろ盾があると違うという事、それもやっぱり自民党の力があれば猫でも国会議員

になれることが証明されましたしね。

 

しかもその猫が猫らしく政治の事が全く知らないっていう・・・

それでも国会議員だから・・・

 

乙武さんも自民党から出れば当選だったでしょうね。

立憲から出ていればどうだったか??

 

そして統一教会ではないけど政教一致政党はやっぱりしっかり当選。

投票率が下がれば下がるほど有利なのです。

組織票があればそうなるのです。だから族議員が生まれその組織の言う事を聞くしか

ないって感じの議員ばかりになってロクな政治が出来ないのです。

 

これはコロナ禍という大災害においてまで利権まみれなのだから。

こういう事を続けてドンドン日本が落ちていって今やもう後進国になりつつあります。

安い日本へ買い物へ行こう!って感じですから。

 

今回の事が何もなかった事になってしまうとこの先の日本の未来はないのでとっとと

この国を捨てて海外に行った方が良いですよ、若い人は。

老人はこの国にしがみついていくしかありませんね。

 

 

コロナの方は愛媛県では850人以上の感染者数が毎日のように報告されていますが

実は全国的にはもう愛媛は10万人当たりの感染者数でいくと真ん中ぐらいになって

きています。それほど他県の感染者数は増えています。

 

全国の旅行割引は延期になったものの行動制限はかけないというチグハグな感じの

方針を打ち出す政府となっていますがかなり苦慮している事も伺えます。

 

経済を回さないとこれ以上は止められないって感じだし、これ以上増えると医療負荷の

問題も出て来るので微妙なかじ取りが必要なのです。

 

だけど国民はその辺りをあまり理解してないので怖がり過ぎている人は行動制限を

経済を優先させて方が良いという人は全国の旅行割引をしろって感じだったりする

のですが僕は今はもう少しステイが必要かなって思っています。

 

情報が錯綜していてこのBA5がどういう性質があるのかがしっかり把握してから

どうすべきかという事を決めるべきかと。それまではちょっと感染者数を増やさない

方向の方が良いと思うのです。取り返しのつかない事にならないように。

 

BA5の毒性がどうなのかって事です。BA2と同等なら感染者数が増えてもそれほど

問題がないので出来れば新型コロナは2類から5類へ移行させて感染者数の発表は

もうやめにした方が良いと思うのです。

 

毒性がある程度強く、医療逼迫を起こす恐れがあるなら行動制限ではなく出来れば

感染症対策をしっかりさせてる事によって医療崩壊を防ぐ方策が良いと思ったりする

のですがただ私権制限をかけられないこの国のルールにおいて感染症対策をしっかりと

させる方法があるのかって事にもなるのですけどね。

愚策ですが最悪はお店側の取り締まりになるのでしょうが・・・

 

BA5の毒性については肺で増殖するって情報が出たもののその後はそんな話もなく

BA2と同等のような話をするお医者さんも結構います。

どちらが正しいのか・・・

 

感染経路の話をお昼のテレビでやっていましたが僕が最近よく言っている事が言われて

いてそうなんだよなーて思うのです。

 

感染経路が家庭が多く、飲食店が少ないって言うのはこれはおかしな話なのです。

感染者が少ない時期にはそれは通るのですがこれだけ増えて飲食店で何もない訳がない

のです。じゃ何故?ってなるとしっかりと感染経路が分かるのが家庭であって

飲食でなったかどうかが分かってないだけなんじゃないかってずっと言ってました。

 

ウイルスが家の中で自然発生するのなら分かるのですがそうじゃないのです。

コロナウイルスは人から人へ飛沫などで感染するのです。

 

そう考えると家庭の中ではマスクはしないでしょうから家族間でうつし合うのは理解

出来るのですがその感染の元は何処から来たの??って事になるのです。

 

それがお父さんが職場でもらってきたものか?飲み会でもらってきたものか?

子供が学校でもらってきたものか?

 

その子供が何処で感染したのか?親からなのか?そういう追跡はもうできない感じ

だから飲食店へたどり着かないケースが多いんだと思うのです。

データはまずはどういう条件でのデータなのかが重要であり、指標が間違っていれば

使えないデータとなるのです。

 

正直な所、飲食店で感染が広がらないっていう事は普通に考えるとありえない話で

データが取れてないだけなのです。

あんまり意味のないデータをテレビなんかに流して使わないでほしいのです。

 

その誤ったデータを信じて飲食ではうつらないって本気で思う人が出て来るかも

しれないのですから。

 

マスクが出来ない所、換気の悪い所等感染症対策としては利用するこちら側も

使っていいお店かどうかしっかり判断をした方が良いって思うのですけどね。

 

金曜日の愛媛県の入院者数が130人以上となっています。

あっという間に増えています。このまま順調に増えればもうすぐ医療逼迫の危険性から

行動制限をかけないといけない感じになるんじゃないでしょうか?

 

確か東京ではすでに入院条件を厳しくしています。

それでも医療逼迫が近づいて来ています。

 

政府はどう対応するのでしょうか??

何を考えているのでしょうね??

BA5の性質を調べていて結果待ちなら良いのですが何も考えてないのなら由々しき問題

だなって思うのですが。

 

個人としては行動制限はないのだから動いてもいいけど、しっかり感染症対策は

しっかりとしましょう!!って言いたいですね。

 

3連休です。羽目を外さすしっかり遊びましょう。