一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

理由 擁護 納期

愛媛のコロナ状況は落ち着き始めました。

先日書いた通り全国的にピークアウトって感じでしょう。

 

その原因を専門家の人の話では一過性集団免疫って言っていました。

専門家の人の言う事だから素人の僕が言うのも何なのですが正直な所がよく分からない

んじゃないかって思うのです。

 

本当に集団免疫なのか怪しいなって思ったりしています。

集団免疫を有するには第1波の時に最低でも6割以上の人の感染って言われていたので

その感染に至るには程遠いって思うのです。

 

ただ一つだけ言えるのは燃え尽き的な集団免疫って考える事は可能なのかもって

思ったりもするのですが・・・

それはもともと感染するような生活を送ってない人がそういう人との接点がない限り

感染はしない可能性が高いのでそういう人は分母に数えなくても良いって考えでいくと

感染するような行動をとっている人、またはそういう人との接触がある人の間で

集団免疫が達成されていればそこで収束するって感じになるって考えです。

 

それなら合点はいくのですがそれがワクチンを含めての集団免疫って言われると

いささかどうなんだろう??関東などで集団免疫って言われると第7波では愛媛の

ように悪かった県がどうしていち早く収束しないのか?って思ったりすると合点の

いかないところが多かったりするのですけどね。

 

これが本当にワクチンにも集団免疫にかなり貢献している事があるという事なら

これまたそれはそれで政府の怠慢が指摘されても仕方がないって思いますけどね。

ただ僕はこの説は懐疑的に見ています。

 

僕の頭の中では一番は季節性のものと考える方が妥当ではないかって事です。

それがコロナ自体の特性が季節性の流行期があるという事、そうでないにしても

季節性の環境要因があるのでは?って事ですね。

 

というのも暑くなって飲食店などで換気を怠っている事が感染拡大に影響してるって

事がすごく言われていたのでそれがそうならそれはあり得るなって事だと思うのです。

 

そして第7波は東北ではあまり感染が広がらず、それに次いで関東などが早くに収束。

西日本がずっと悪いって事が続いていました。

 

そう考えるとワクチン云々や感染による集団免疫ってなると西日本の方が早く収束

するんじゃないの?って思うのですけどね。

 

これを発表している専門家の人に記者も聞いてほしいものですよ。

 

正直な所、日本にはこういった専門家っていうのがちゃんといないし、そういう組織が

ちゃんと確立できてないからこそいつまでたってもグダグダとやっているんだろうな

って思ってしまうのです。

 

っていうかグダグダにしたいんでしょうね。

ちゃんとやろうとすると訳の分からないウイルスにどう対応していいのか分からない

のでグダグダで喉元通り過ぎれば忘れるでしょうって感じでいきたいっていうのが

このところ自民党政権でやっている戦法ですから。これまた合点がいきます。

 

そしてネット上では塩野義が作っているコロナ治療薬「ゾコーバ」で賛否が起きて

います。少し前に承認されなかった時にも賛否があったのですがここに来て2つの

団体が承認すべきだったと言っているようなのです。

 

そしてその団体は塩野義に近しい関係なのだとか・・・

うー--ん・・・

 

僕がTwitterでよく見ている医師の人達は塩野義の治療薬には反対しています。

だけどよくテレビで見かける倉持先生は早く承認してほしいって言っています。

 

とにかく薬がないってTwitterでは叫んでいますね。

もうパニックになっているのか最近ではボケとか必ず言っています・・・

テレビで見る限りでは悪い先生ではないって感じがするしコロナに懸命に対応されて

いる先生には本当に頭が下がるのですが結構現場は大変なんだろうなって思って

しまいます。

 

最近、Twitterでコロナ関連のツイートを見ているとよく出てくるのが医師であり作家

でもある知念実希人氏、彼の作品は読んだことがないのですが近々映像化されるよう

ですね。

 

彼は承認に反対派ですが彼が診察しているところではここのところコロナの患者さんが

激減しているってツイートしていましたね。

 

コロナも人によって医師によっていろいろ言っている事が違ったりするのでいったい

何が正しのかよく分かりませんね。

 

だけど倉持医師も知念氏もどちらも嫌いじゃないですね。

コロナ禍で嫌いだなーって思ったのはマッドサイエンティスト宮沢と尾身会長ぐらい

かなーって感じですね。

 

 

日曜日にやっている極右の番組。そこに出てくる門田って人物がどうしようもないほど

救えないほど闇落ちしております。

なにやら番組内で須田慎一郎が彼に対して劇ギレしたらしいです。

 

統一教会を擁護しているって。

 

まー、今までの彼の思想からだったら日本をこれだけコケにしている韓国の新興宗教

団体でカルトで反社な組織に対して急先鋒として何かを言うはずなのに・・・

 

それがそうならない・・・その根源が安倍氏への絶対的な支持からくるものは

安倍氏統一教会と敵対していた」って感じの事を発言している時点でもう頭の中が

そうなっているんだなーって分かってしまいます。

 

この番組でどのぐらいの人がちゃんとしているのかは分かりませんがこの人ばかりは

まー、橋下、三浦、門田のスリートップだなって感じですね。

 

これにテレビ局を入れるならテレ朝でしょう。

 

テレビ局の急先鋒は日テレ。特にミヤネ屋らしい。

あまり見る機会がないのでネット評価であるもののこれは間違いないのでしょう。

その日テレに統一教会が宣戦布告。

 

24時間テレビで旧統一教会が関わっていたらしいって事です。

その事実はあるものの怯むことなくそのまま突き進んでいる姿勢は本当にこの局には

ジャーナリズムが存在するのだろうって思います。

 

先ほど挙げた番組も系列局が作製しているのですがテレビ局もいろいろな顔があるって

事なんだろうって思いますね。

基本的にはナベツネが大嫌いだからあまり好きじゃなかったんですがこればかりは

本当に感心するばかりです。

 

どうやらひるおびでも八代弁護士も熱弁をふるっていたとか。

統一教会はカルトであり反社であるって。そこを追及するべきだと。

 

そうなんですよね。詭弁で統一教会を擁護しているコメンテーター達の多くが

信教の自由を謳うのです。論点ずらしだし問題を複雑化させ誤魔化そうとしている

事がありありと分かります。

 

その急先鋒が橋〇弁護士でしょう。

 

僕の中では信教の自由とかはもう過ぎ去った話でこれはカルトであり反社の話と思って

その次の話が重要だと思っています。

 

政治家と繋がり。これが一番重要。その中でも自民党統一教会の関係性です。

その本丸はやっぱり安倍氏統一教会票を差配していた事です。

多分これはブラックボックス化して表に出てこないでしょう。残念ながら。

 

金曜日にあったアベプラでひろゆきともう一人のコメンテーターが激論となりました。

それがひろゆきの言っている事は推定有罪だと。だからそれはあなたの思い込みだから

そこは否定されるべきだと。

 

ひろゆきは事実が確定したわけじゃないけど、安倍氏統一教会票を差配していた事を

自民党内から告発があった事を挙げそこを黒としたわけですがそれにとある

コメンテーターが嚙みついた格好となったわけです。

 

だけどそのコメンテーターの言ったことがまたおかしいのです。

ひろゆきの断定はおかしいまでは理解できます。

だけどその後に続けたのが「分からないのだからそこは否定されるべきです。」って

言ったのです。

分からない事は分からないであって安倍氏が差配してないとはならないでしょう。

差配したかしてないかは分からないが正解なのです。

 

ただこの理論では自民党内からは本当の事は話される事がないのでこれは自民党

勝ちって形になる事を意味しています。

なのでそのまま終わるとなれば日本の自民党の腐敗は終わらないって事になります。

 

そうやって誤魔化してきたモリカケサクラにプラスして統一教会が加わります。

 

そんな大問題の中、国葬をやろうとしていてその国葬を取り仕切るのが桜を見る会

仕切っていた業者になったのだとか。

李下に冠を正さすって言葉はこの党にはないのでしょう。

自分たちがやっている事はどんなに悪い事でも問題なしって事を今まで実践してきて

結果を得てきているのだから今回もこれからもずっとそうするでしょう。

 

そうやって日本は国際競争力をどんどん失ってきて先人が築いてきた日本の財産を

食い散らかしているのです。

 

こんな話をすると詭弁王の橋〇先生は選挙という民主主義で国民が選んだのだからと

いつも言っていましたがその理論も怪しくなってきています。

選挙の裏の構造がこうやって分かりつつあるのですから。

 

結局真面な選挙なんかじゃないんですよ、日本は。

強制力はないだけで洗脳だったり、集団意識だったり、組織力で選挙をしているだけで

純粋な国民の一人一人の意識によって選ばれるわけじゃない選挙にしていって自分達が

勝てる選挙ルールに作り上げているだけなのです。

 

それでも日本国民が意識を高く持って選挙に行けばもう少し変わるでしょうが・・・

それをやらないのだから・・・

 

源泉徴収なんて税意識の薄い、国民の納税に対する国への関心度を下げさせる巧妙な

制度に屈してどんどん骨抜き国民を作り上げているのでしょう。

 

成田先生が言う通りまだまだ日本の状況はあまいのかもですね。

もっと悲惨な状況になって暴動でも起きるぐらいにならないとこの国は目覚めない

のかもしれませんね。

だけどそうなった時の日本の国民の意識は他の国にないほどの力を発揮するという

過去の事例があるのでそう考えるともっと早く悲惨な状況がくればいいのにって

願うばかりです。

 

 

ロシアではオリガルヒの人達が謎の死を遂げているのだとか・・・

そう考えると日本はまだまだ平和ですよ。

 

だけどもう意見をするものは粛清するって感じのプーチンは自滅していきそうな気配を

感じますね。

 

国内で反プーチン派が爆発する可能性もあるのだとか。

 

だけどこれも西側から出てきている情報で都合の良い情報かもしれませんけどね。

ただ今の戦況を見る限りではウクライナの盛り返しもありロシアの勝ちって感じでも

なくどこかが仲裁する事で早くに休戦状態に持って行ってくれればなんて日本に住む

無関係者の僕としてはそんな風に願うばかりです。

 

円安で物価高・・・コロナ禍と戦争で経済もうまく回ってない状態です。

 

今回車が故障した事で購入も視野に入れましたがやっぱり今は待ちたいです。

 

だって高いんだから。

 

施術中の話で娘さんが車の購入を検討している人の話を聞くと納期が4年待ちなんだ

って。それで中古車にすると新車より高いって感じになっているのだとか。

そんなの信じられる??って感じですよね。

 

僕も以前からそろそろと思ってとある車種をコロナ禍前から見ていたんですよね。

その中古車の値段がぐっと上がっていてビックリなんです。

 

だから今は買えないって思っているのです。

 

新車の販売が順調に回るようになって中古車市場が活況になればそうなると自然と

値段も元に戻るだろうって安易に思っているんですけどね。

 

一度せっかく上げた値段を下げるっていうのもどうだかって感じもしますが市場原理が

働くから競争となるとやっぱり安く売るところ出てくるし、品がだぶつくと次第に

値崩れは起こすものです。それを期待して2年待とうと思っています。

 

その時にこのぐらの値段で買おうって線は一応、今の段階で出しています。

 

トヨタがどうやらこの9月から生産が増えるようなニュースが出ていました。

増産体制が整い納期が早まるようです。これはかなりの朗報です。

 

きっとトヨタはいち早く体制を整えることが出来る企業体なのでしょう。

だけどこれから他のメーカーも遅れつつも同じように増産体制が整ってくるものだと

思います。

 

来院の方との会話で納期4年待ちって言われたとかでしたがその時に僕はきっと

これから体制が整ってくれば納期は早くなると思うのでそんな長い事にはならないって

思いますよって言っていたんですよ。その通りになりそうです。

 

コロナ関連での物流は中国のみって感じであとはウクライナの戦争なんですよ。

諸外国も物価高に悩まされているのだからこちらも早期解決が望まれているわけで

年内には何らかの動きはあるんじゃないかな??

 

あー、2年後が待ち遠しいです。

今の所、直ってきた車は調子は良さそうです。