一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

年末年始 テレビ業界 基地由来

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

3日から一心庵の営業が始まったのですが年末に比べると新年はいつもの事ながら

穏やかな運営となっています。

それでも毎年3日から営業を開始するようにしています。

 

というのもやっぱり仕事始めが4日からの所も多くその前にと言われる方も

いらっしゃるのでそれに対応しようという思いで3日からの営業と決めています。

 

さほど多くの方が来られるわけではないのですが・・・

ずっとこのスタンスですがやっていると思わなかったって人もいらっしゃるので

中々アピールが足りないような感じもしますね。

 

いまだに日曜日が休みだと思っている方もいらっしゃいますからね。

 

一昨年に始まったコロナは今年もまだコロナと騒がないといけないようです・・・

困ったものです。どうにかしてほしい・・・

 

それでも日本は世界的にみても感染者数は劇的に少ないわけでそれを上手くいかして

経済を上向きにしてほしいものです。

だけど経済がダメなのはコロナだけが原因じゃないから・・・

 

一心庵は31日から休みだったわけですが31日は大掃除なのであまり休んだって感じでは

なくてバタバタして夕方には妹家族がやって来て年越しって感じでした。

 

1日には兄貴家族がやって来てそれに合わせて妹家族も来て昨年は集まれなかった

一家が集まる事が出来ました。それでも長居は良くないという事で早々に解散となり

昨年よりかはマシなお正月となりました。

 

そして元日もこれにて終了って感じです。

2日は今までの疲れが出たのが寝正月・・・で終わりました。

 

お休みの3日間はほぼ家でゴロゴロ食べては寝ての繰り返しで最近太ってきたので

ダイエットを気合いを入れてしないといけないって思っていたのですが

相変わらず間のお正月週間でした・・・これから頑張ります・・・

 

甘い物もいっぱいあったのでついつい食べちゃって・・・

その上、元日にあったジョブチューンでファミマ、セブン、ローソンの3者が出て

専門家が商品を評価するのを見ていて絶賛されていたファミマのプリンが食べたく

なってついつい買いに行ってしまいました。

 

番組は元日にあったのですが収録はそれ以前。

あれだけ絶賛されていたのですからお店側も売れるって判断なのでしょう。

そうその仕掛けに引っかかっている一人が僕なわけですが・・・

朝一で近所のファミマに行ってみるとなんとそのプリンが大量に仕入れされている

のです。もしかしてなかったらどうしようって思っていたのですけど・・・

 

元日には氏神様に初詣に行ったのですが帰りにセブンで姪っ子にスイーツを買って

上げたのですが美味しそうなモンブランのマリトッツォがあったのでこれ買ったら?

って言ったのですが安いシュークリームを選んでいたのです。

 

もっと高い奴かったら?って言っていたらチーズケーキみたいなを見ていたのですが

それもやめてやっぱりシュークリーム。まー本人が食べたいものを買えばいいのだから

それ以上は言わなかったのですがジョブチューンで姪っ子が買わなかった商品が2つ

ともに酷評されていたのです・・・姪っ子鼻が利くなって思ってしまいましたよ。

 

31日には朝に買い出し言ったのですが一昨年からイオンのアトランティックサーモンを

買っているのです。結構美味しかったから。

そして今回も買いに行ったのです。

 

そこで買おうと思って手を出したら反対側から同じ商品を取ろうと出を出してきた人が

いて僕はサッと手を引いて相手に譲ろうと、相手もサッと手を引いて僕に譲ろうと

そして目がってニコッとして僕が譲ってもらう事に。

 

これがきっかけで恋に発展??って中年のおっさんと初老の爺さんとの間の出来事

ですから気持ち悪い一幕でしかなかったのですが・・・

 

テレビはほとんど地上波は見てなくて昨年同様にアベマプライムでひろゆきくんを

見ていました。とこどころでNHKの紅白もつけてみたのですがお袋が見るかなって

思ったのですが若い知らない歌手が歌ってばかりで面白くなさそうだったので

結局はアベマプライムを見ていました。

 

それ以外ではAmazonprimeビデオでジョジョの奇妙な冒険のシリーズを見ていました。

 

お袋が年末から特番で見るものがないって言うので以前から言っていたのに見て

なかったティーバを教えていろいろと番組を登録したらそればかり見ていましたね。

 

年末は妹家族が来ていたのですが小学生の甥っ子がひろゆきにハマっているのです。

何やらイマドキの小学生はひろゆきが好きらしい。

変な世の中ですよ。彼の喋っている内容がどれだけ理解できているかは分かりませんが

論破王とか彼のフレーズである、「嘘つくのやめてもらっていいですか?」とか

「はいかいいえで答えてください」が流行っているのだとか。

 

学校で先生にこんな事言ったら最悪ですよね。

 

クレヨンしんちゃんが子供の間で流行った時のような感じがしますね。

それで甥っ子も見たいみたいと言うのです。

結局はお袋がもう疲れたと22時頃に部屋に上がってしまったのでそれでお開きに。

番組は年越しであり、さらに日経テレ東大学でYouTubeにてひろゆきと成田先生が

生配信していてそれを見て寝ました。

 

その話を甥っ子にもしていたらなんとその番組見ていたようなのです。

いくらお正月といえでも午前2時過ぎまで起きているとは・・・

 

日経テレ東大学は本当にイカれていて、成田先生の対応が雑なのです。

本当に偉い先生なのにアベマプライムが終了後に六本木のスタジオ近くにある

テレ東の制作会社の作業部屋を提供してそこで一人で配信なのです。

 

まー、時代と言えば時代ですがひろゆきはパリから配信、テレ東の人は年末で実家から

配信、成田先生はその作業部屋から配信と。

成田先生にはスタッフは付いておらず、一人で鍵を渡されていて一人でその部屋に

入ってお酒とストロングゼロだけが置かれていてそれを勝手にやってくださいって感じ

になっているのです。

 

さらに配信用のネット接続のキーが字が汚くて見えず、自分のスマホからテザリング

エアコンもつけてなくて年末の東京の極寒の中、お酒を飲みながら自分のスマホ

配信ってなんだこの処遇は・・・ゆくゆくはノーベル賞を取れるレベルの人をそんな

扱いをするだなんて・・・信じられませんね。

 

それでもひょうひょうとやっている成田先生もやっぱり頭がおかしい。

それでも僕達は彼らのお話が聞けるという有難い時代。

 

2022年の元日にそんな複雑な心境で年を越しました。

 

 

僕のような人間は少なからずどころか結構多くなったのかNHK紅白歌合戦の視聴率が

悪かったようです。

これって難しいですよね。

政治も同じですが皆が納得する事なんてないのです。

そして多様性が求められ、そしてそれが出来る時代です。

それぞれが好きなものを選べる時代なのです。

 

そんな時代に老若男女が皆が喜んでみる番組なんてないですよ。

 

時代が違うのです。それでも一家団欒で皆が喜んでみる番組があれば教えてほしい。

それが紅白歌合戦という番組は変更せず、中身を変えただけで視聴率をアップさせる

方法なんてそうそうはないと思いますけどね。

 

今回はダウンタウンの笑ってはいけないがなかったのでその分の視聴率が稼げると

思っていたようですがそれを見ていた人が紅白には流れなかったようです。

 

それにしてもNHKもお金の無駄遣いはやめた方が良いです。

大河ドラマも芸能人オールスターズじゃなく、朝ドラも同じく紅白も。

 

歌番組やるのもいいけど、もっと低予算番組にする事が大事でしょう。

お金をかける事でしか視聴率が稼げないって思っているようだとこの先も良い

イデアは生まれて来ないでしょう。

 

これからはネットが相手でいろんな番組があるからもうそういうのと争っても

勝てるはずがないのでもっとお金をかけずに比較的一家団欒になる紅白にしていく方が

よりあるべき姿だと思いますけどね。

 

YOASOBIが出ていた時にたまたま紅白していたのですがお袋が「どうしたん?この子

凄く下手だけど」って。確かに僕がいつも聞いている感じと違っていて何かズレている

って感じでした。緊張していたのかな?

 

きっと人前で大きな舞台で歌う事が少ないとそうなるし、生演奏だと歌いづらいなど

いろんな理由があるのでしょうね。

 

コンサートばかりやっている人はこういう舞台には慣れっこでしょうけど

コロナ禍で流行った歌手はなかなかそういう環境にさらされてないので

こんな感じになってしまう可能性は高いでしょう。

 

 

働き方改革で日経テレ東大学もあんな感じだったわけですが年末年始の特番も昨今は

使い回しが増えていて、だけどそれが意外と視聴率が良かったりして。

変につまらないお笑い芸人を使いまくらなくてもこれで良いって昨今思ったり

するのですがそういう意味では人気コンテンツを持っている番組は強いです。

 

TBSは99.9の映画化に合わせて新作と今までのドラマを一挙放送、それにぎぼむすの

新作。これは視聴率良かったんじゃないかな?

知らなかったのですがティーバでぎぼむすの新作が半分だけ本放送に先駆けて

観れていたようなのです。

 

お袋がパン屋さんのドラマが面白かったと言っていて何の話かと思ったらぎぼむすで

それならとティーバで今までのドラマも見れるよって出してあげたら昨日はずっと

それを見ているようでした。

 

世の中はこんな時代なのです。

 

TBSは次の年末年始に向けて今年にスマッシュヒットするドラマが生まれるのか?

 

 

オミクロン株がいよいよ本格化していきそうな気配ですね。

それもほぼ米軍基地由来の沖縄と岩国のクラスターから。

 

アイツら何をしに日本へやって来ているのだろうか?

迷惑をかけに来ているだけならとっとと失せろって感じなのですが

そういう訳にもいかず、損害賠償でもしたい気分ですがアメリカの属国である日本が

偉そうな事を言える立場でないって事なのでしょうね。

 

表向きには綺麗事を言っているけど、所詮はこういう我儘自分勝手な国なんですよね。

今や広島は危険区域となってしまいました。

 

って言うけど、実際オミクロンどうなの?って感じもします。

 

無症状も多いし、重症化もしないって事なら皆かかっておわりにしようぜって

なってもいいような感じもするのですが・・・

インドや南アフリカがそうだったように。

 

それにあの空気感染説もどうなものか・・・

 

ハッキリ言っておかしな事が連続しています。

もうそろそろこの2年間の総括的な番組をやってもいいと思いますよ。

 

何が正しくて何がおかしいのかが見えてくる事もあると思います。

 

昨年の初め頃にイギリス株が流行して感染力が従来株よりもかなりあるという事で

愛媛でもショッピングモールで通りすがりの人と感染したのかも??って感じの事が

言われていました。ちょうど同じ時期にオーストラリアでも同じような事が起きていて

エアロゾル感染、空気感染と言われていたのですが・・・

 

その後デルタ株でも同じような事が言われ、今もまたオミクロンでも言われています。

正直どうなの??って感じがします。

 

その間にワクチンを打っているからというのもあるけど、実際の所エアロゾル

空気感染っていうのは滅多にないのじゃないかって思ったりしています。

マスクをしっかりしていれば感染しにくいって事だと思いますけどね。

 

それを新しい株が出るたびに感染力が強いのは分かるけど、しっかり対応していれば

それなりに防げるって事じゃないの?って思ったりもします。

 

それをかいくぐって感染する事もあるでしょうけど、それはかなりレアなケースで

ちゃんと予防していれば大丈夫なのだったらそう言ってほしいですけどね。

 

その反対側をメディアが言い過ぎるからメディアが煽っているって言われるのであって

自粛の言い過ぎは良くないって思いますけどね。

 

もうそういうレベルに来ていると思うのですが。

 

ただ悪戯に感染者を増やしてしまうのは良くないのでしっかり予防をした上での

行動程度にして、自粛などの行動制限はしない方が良いと思いますけどね。

 

なので飲食店への扱いは気にしています。

 

営業は良しだけど、感染症対策をしっかりしている事が大事です。

そうなると売り上げが減るのでそこへは感染をしっかりしているお店へのサポートは

必要だと思います。そういう所こそ儲かるって感じにしてほしいです。

 

補償を出すのじゃなく、GoToイートをそういうお店だけで使えるようにして

それが感染が落ち着いた時期にもそれが使えるようにすればいいのじゃないかって

思ったりします。

 

それなら使う側も積極的にそちらのお店を使うようになるし、飲食店が得をする

のじゃなく使う側にメリットがあるのも良いのじゃないかって思ったりします。

 

お店側もコロナが流行っている時に感染症対策をせず、やりたい放題をやっていても

落ち着いた時にこのメリットを使えないってなるとダメージ大きいから総合的に

感染症対策をするようになるのでは?

 

そのぐらいの事をするぐらいで自粛はしなくてもいいと思うのですけどね。

 

マスクなしはやっぱり危険、三浦〇璃ぐらいじゃないかな??マスクなしを推奨して

いるのは・・・朝生も早送りで見たけど相変わらず時間の無駄の議論に終始していて

なくなるのも時間の問題って感じでした。

 

とにかく参院選が終わり選挙が暫くない状態になったら医療改革をしないと

いけないでしょうね。それで感染症対策を出来る医療体制を作る。

国指定の病院を作るしかないでしょう。

 

民間には足かせを付けて国民の命を盾にとって自分達の権利をうたう組織に厳しい

対応が出来る状態を作らないとダメでしょうね。

 

そしてアメリカの様に一元化して発表するのじゃなくそれぞれの組織が独立して

それぞれの見解が言えるようにしないとダメでしょう。

 

CDCやFDAと政府見解みたいな感じで。

 

それにしても日本人もおバカなのか今まで落ち着き過ぎていたからちょっと増えた

だけでギャーギャー言い出すし、沖縄や岩国で感染爆発する素地があったところへ

平気で行ってしまうやつらも正直何を考えているのやらって思ったりします。

 

まー、ちゃんと感染症対策をしているのならまだ理解出来ますがそういう地域に行って

どんちゃん騒ぎしているようだったら頭おかしいって思ってしまいますね。

 

新年初めからこんな感じのブログとなってしまいましたが

本年もよろしくお願いします。