一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

老人と文明の利器 支離滅裂 よー分からん

いくら言っても分からない子供に勉強を教えるのは頭が爆発しそうになります。

 

ついついイライラしてしまって・・・

昔、姪っ子に勉強を教えていてそんな事がありました。

怒れないしだけど口調が少しきつくなりヒートアップしてしまっていました。

 

なんで?理解できない?今言ったよね・・・何を聞いていたの??

そんな感じで・・・

 

今日はお袋がスマホデビューしました。

 

そして使い方講座です。

難しい事は出来ないだろうからどりあえずスマホを動かす事、電話をかける出るだけ。

それさえ出来れば当面は何とかなる。

 

まー、それぐらいの事はサルでも出来るだろうって思っていたのが間違いでした。

 

いくら歳を取っているからといっても・・・さすがに・・・それはないだろうって

感じなんですよね。

 

指のタッチがまずはおかしいのです。

どういう風にしてそうなるのか・・・それぐらいできるだろうって思うのですが

それが出来ないのです。何故か強く抑え込んでしまうのです。

アイコンをタップすることが出来ないのです。グッと押し込んでしまうのです。

 

こうだよって教えるのですが見様見真似のタップは何故だか指でド突く感じ・・・

そうすると違った反応をするし、狙った所をタップ出来ないので違うものが出て

しまうのです。何故にこんな風になる・・・信じられません。

 

すると今度はお袋がイライラしだして、次にはあーだこーだと難癖を付けてきます。

それはちょっと違うだろうって思うのですが・・・

 

それでも根気強く教えていくと少しは上達した感じがしたところで本日は終了。

明日になるときっとまた0からの始まりなんだろうって思うのですが・・・

それを繰り返しながら覚えていってもらうしかありませんね。

 

それにしてもまたもやスマホが激安っていうかほぼタダでもらえる感じなのです。

ありがたやー、しかも今はランニングコストも安いと来ていますから。最高です。

 

だけど総務省が1円スマホの調査をしてソフトバンクがいち早く1円スマホは辞めす

発言をしたようなのです。なので急いで契約をしに行ってしまいました。

 

よくよく考えると月末の方が当月が日割り計算なので失敗したなって思ったのですが

在庫の問題もあるからと思う事にします。

きっと大丈夫なんだろうけど・・・終わり次第終了ってやつなのでしょうけどね。

 

それにしてもお袋の衰えを目の当たりにしてそういう年齢なんだよなってつくづく

思ってしまったのでした。そりゃー80upですから。

それでこれからスマホデビューなんだから。

 

だから僕はもう少し早い段階でスマホにすればって言っていたのですけどね。

それに楽天モバイルでただで使えるスマホがあったのでそれを練習機として渡して

いたのですがだんだん使わなくなっていたんですよね。

触る練習させたかったのですが・・・

 

本日、来院の方もお袋と同世代、娘さんが同級生になる人なのですがこの方もやっぱり

ガラケーなんですよ。そろそろ変えようかって話はされていましたが迷っていられる

様な感じでしたね。

 

やっぱり使えるかどうか心配のようですね。

 

替えるなら今がラストチャンスじゃないですか?って話をさせてもらいました。

今以上に年齢を重ねるとやっぱり操作が難しいって思うのです。

 

親世代でスマホを持っている人のほとんどが結局はスマホにしているけど電話しか

使わないって人も結構いるんですよ。そんなものですよね。

 

以前、同級会をしていた頃に同級生たちでもスマホを使いこなしている人は少なかった

ように思います。そのころは僕はガラケーだったのですが・・・

 

今となってはかなり活用していて便利な時代になったなって思っています。

僕も一度ガラケーに戻りましたがその前にもスマホを使っていた時期がありましたが

その当時はそれほど利便性は感じなかったのですが今は本当にいろんな物と繋げる事が

出来るようになって便利になっています。

 

車もスマホと連動させていろんなことが出来るようになっています。

 

カーナビもディスプレーオーディオっていうものが登場して大画面にヤフーナビや

グーグルマップのナビなどを表示させてカーナビみたいに使えるようになっているし

YouTubeなどの動画も見られる時代になっています。

 

ナビの性能は本家には勝てないところがあるもののそれでも随時最新地図になるって

いうメリットもあったりします。

 

カーナビといえば温故知新と言いましょうか映像を見ない音声案内のカーナビも出て

いるようなのです。カーナビといえば映像を見て音声案内も出て総合して判断できる

ような感じなのですが道に詳しい人が隣にいてその人が案内をしてくれるように

「あのお店を超えたところの信号を右折」って感じでお知らせしてくれるカーナビが

あるようなのです。その上車線もちゃんと案内してくれるしそのほかの交通情報も

いろいろ教えてくれるようなのです。

 

正直、あの画面を見ながらの運転って結構危ないんですよね。

 

そう考えるとこっちの方が便利なような気もするのですが使ったことがないので

どうなんだろうって感じだったりします。

古いのか新しいのか・・・

だけどネットワークと繋がっているからこその情報量だったりするのでやっぱり

新しい技術なのでしょうね。

 

世の中の進化を感じます。

 

それでもどこまでその社会についていくのかついていけるのか・・・

 

今日、お袋のスマホの契約に行く前にスーパーに買い物に行ってたのですが

レジを済ませて出ようとしたところに若い男性が走って店員さんの所にやって来て

なにやら言っているのです。

 

耳を澄ませて聞いてみると「キャッシュコーナーの所でおじいさんが使い方が

分からなくて右往左往して行列が出来て困っている」って話でした。

 

手を貸してあげたいけど、お金の事だからちょっと手を貸して上げにくい所があるから

きっと列に並んでいる人達もヤキモキしていたのでしょう。

 

キャッシュコーナーすら未知の世界の人達いるのですから。

 

 

自民党、政府のおかしな雰囲気が止まりませんね。

 

山際大臣が辞任したかと思えばもぐらたたきじゃあるまいし、また違うポストで復活

するなんてよく分からない事をします。

もう自民党には統一教会をどうにかする気持ちはないのでしょう。

 

だけど縁を切るというと反社会勢力というのは厄介な存在になります。

だからこういう組織とお近づきになるという事は相当の覚悟か心中する気持ちがないと

ダメでしょう。

 

それを切ると言ったらそりゃあちら側からのリークや嫌がらせは当然ながらあるのは

分かり切った事。

 

それで出てきたのが安倍元首相との繋がり。

まー、これが本丸といえば本丸なのだからここを追及してほしいのです。

ありがとう統一教会!!

 

もう自浄能力はないのだから第3者機関にお任せしましょう。

そうじゃなきゃダメでしょう。

 

日本では何かが起きても自分たちで処理をしてしまって問題を解決しようとせず

隠蔽の方向へ行きます。

韓国は真逆で自分たちの責任はどこかへ飛んで行って非難の大合唱・・・

これもまた真実を捻じ曲げる結果になるのでは。

 

日本と韓国の間ぐらいの処理具合があればまともな感じになるんじゃないかなって

思ってこのところの日本と韓国で起きているニュースを見ていて思ってしまいました。

 

だけど安倍元首相のところはきっと聖域って感じでそこへ踏み込む事はなかなか

出来ないっていうかさせないでしょうね。

そうなると結局今回の統一教会問題は被害者救済であって問題解決や政治問題の解決

には繋がらないって思います。

 

それは日本という国の政治は崩壊している事を表していると思います。

そしてこの一党独裁が続く限りはこのような感じが続くのだと思います。

 

自民党が真面な党になるためにも一度下野してしばらくは上がれない状態、

海外サッカーでも不正があったら3部リーグからやり直しって事もあるのでそんな風な

感じにやってもらいたいものです。

 

政策の方もかなり不評を買っているようです。

 

なにやらEV車からガソリン税が取れないからと走行距離で税金を取るとか・・・

もういろんな税で国民からお吸い上げをしないと気が済まないって感じなのでしょう。

 

まー、それはいいとしても推進しているのか後退させたいのかよー分からんなーって

感じですよ。何を目指しているのか本当によく分かりません。

こういうのは普及させてからやった方が良いと思うのですがこれからって段階でやると

推進したい事業が衰退してしまいますよね。

 

岸田政権はそんなのが多すぎるように思います。

支離滅裂内閣って感じでしょうか。

 

きっと自分たちの考えだけじゃなく、いろんなところへの配慮が支離滅裂の破滅へ

向かわせているのじゃないかって思うのですが。

 

ニュースもそれにしても報じ方が恣意的だったり側面的だったりでよー分からんなー

って感じのニュースも多いのですが・・・

 

 

ロシアの情勢もどうなるやら・・・

 

1週回ってまたもや西側の情勢が怪しくなってきたところもあるようです。

もうどっちなのかよー分からん・・・どの情報を信じていいのやら・・・

 

北朝鮮も中国もきな臭いし、日本はJアラートで遊んでいるし・・・

この前のJアラートでJアラート批判が凄い事になっています。

 

だけどそれって今になっていう・・・って感じじゃないですか。

最初から分かっていた事なのに・・・何故に今頃になって・・・

だから平和ボケなんですよ。

 

まー、この国を一番憂いて憲法改正をして強い国作りを目指していたはずの元総理が

北朝鮮とズブズブの韓国の宗教とベッタリだったのですから・・・

 

もうどうなっているのやら・・・

 

ロシア情勢もそうだけど、コロナも久しぶりに知事の会見がありました。

久しぶりーって感じで見てしまいましたが第8波の入り口だそうです。

 

先日、ネット記事には12月の初め頃に感染のピークを迎えるって書かれていました。

少し前に見た記事では1月中旬ってなっていたのですが前倒しなのだろうか?

 

愛媛でも感染が広がって来ているのですが前回に結構な感染者数を出しているせいか

それほど皆ビビッている感じはありませんよね。

まー、それでいいと思います。だけど無防備にはならないでほしいですが。

 

ちゃんと意識して行動をしてほしいって思います。

その上での行動制限なしって感じで乗り切れれば最高なんですけど。

 

政府ももうコロナはなかった事にしようって感じになっています。

なにやらきな臭いニュースとしてはワクチンの有料化の話です。

 

来年からワクチンを有料化するって話があるようです。

扱いをインフルエンザ並みにするって事を言っているようですがウイルスが弱毒化して

同じようになっているのならインフルエンザ並みにするのは妥当でしょうが

このコロナウイルスは今の所感染力が上がりウイルスのおかげで重症化する人は

減っているけど、ウイルス自体は弱毒化してないって話なんですよね。

 

なのでワクチンを打ってない人は打ってほしいですし、出来ればもう少しだけは

ワクチンの無償提供を続けてほしいって思います。

 

お金いるなら打たないって人が増えると困りますからね。

 

それよりもコロナで感染した人の入院費を取った方がそっちの方がなるべく気を付ける

って感じになっていいと思ったりしますけどね。

自己責任論で何処で費用を取るのかってなるとこっちの方が良いとは思いますが・・・

これも良いとは思えませんが・・・

 

なんだか何をしたいのかよー分からん・・・

もう少し様子を見てみよう。