一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

伝統 マスクとダイエット 改悪 

久しぶりに写真でもアップしてみる事にします。

今月の初め頃にちょうど椿祭りをやっていたころに

高島屋池坊の花展がありました。

お袋を高島屋に乗せていくついでに僕も中に入って写真を撮りました。

久しぶりにカメラを使うものだからいろいろ設定を間違えて・・・

初歩的なミスをしてしまい綺麗に撮れていません。

 

ちょっとしたことでもカメラに収める癖をつけなきゃね。 

 

f:id:s171813:20200213112722j:plain

池坊 生け花花展 2020

 上の写真は一番の大作。

支部長さんの生け花らしいです。

見事です。って言っても僕には全く分かってないのですが。

 

f:id:s171813:20200213112926j:plain

池坊 生け花花展 2020

 こちらは以前の支部長さんの作品らしいです。

なんか凄いです。というアバウトな感想しか言えません。

f:id:s171813:20200213113016j:plain

池坊 生け花花展 2020

 こちらは今お袋がお世話になっている先生の作品です。

お袋の生徒さんも今回は出展していて結構大変そうでした。

 

でもね、かなり前にも花展に行った事があるのですが

その時に比べかなり規模が縮小されているように感じ

お袋に確認したところかなり小さいものになっているようです。

 

会員数もかなり減っているので規模も当然小さくなりますよね。

 

日本の伝統もこうやって衰退していくのでしょう。

それでも0になる事はないのでしょうが。

こういうのは日本人よりも海外の人の方が興味を持ち

それによってなんとか成立したり、逆にその影響で日本人が興味を持ったりと

そんな感じになるのでしょうね。

 

盆栽や日本刀や錦鯉などもそんな感じですよね。

 

少し前に京都の上生菓子の話をしたのですが

京都出身者に京都人は和菓子なんてもん食べないって言われたって話を聞きました。

あれは観光客が買って行くもんだって。

 

う~~ん、僕は京都人ではないのですが少し残念な気持ちになりました。

自分の世界が全てだと思っているのでしょうか?

 

僕がお勧めしたお店は正直、観光客には少しハードルが高いお店になっていて

それ以上のお店もありそのお店ではほぼ地元の人じゃなきゃ買えない感じのお店に

なっているのです。

完全予約制であったり時間も決められた時間に取りに行かないといけなかったりと

観光でフラッと入って適当に買う事が出来ないお店があったりするのです。

 

それでも若い人は和菓子よりも洋菓子、上生菓子になるとお茶などをやってないと

いくら京都に住んでいても縁のない人は縁がないと思います。

 

これは地方都市の松山なんてそれがもっと進んでいて和菓子屋さんなんて

ほぼ全滅状態でちゃんとした和菓子屋さんなんて数件しかないですから。

 

それでも京都には昔ながらの文化がいまだに残っている街なので

和菓子屋さんも松山よりもかなり多い、そして確かに観光客も買うので多い

だけど、それは観光地にあるお店な事が多いですが。

 

池坊も家元は京都の六角堂、京都ではそれなりの規模にあるのでしょうが

松山では衰退の一途ですよ。

 

京文化というけど、京都独自のものもあるけどある種古き良き日本の文化が

京都には残っているのだと思うのです。

そして、それを守っている人がいるのです。

だけど、京都に住んでいても関係のない人は関係ないのです。

そういう人が多いのも当然です。

だけど、京都人が和菓子食べないとは横暴な意見だなと思いました。

 

まー、僕も道後温泉なんてほぼ入った事がないので言いたいことは分かりますが・・・

 

 

もう毎日毎日テレビをつける度にコビット19の話題ばかりですよね。

命名されてもテレビが言わないから僕が使っておきますよ。

新型コロナウイルスもう飽きました。そろそろ違うニュースやってよって感じ。

 

 それにしても政府も何やっているんだろう??って思いますよ。

これで本当に隣国とトラブルになった時に対応できるのだろうか?

って思いますよ。たかがこれぐらいの事でまともな対応が出来てないんだから。

 

テレビであーだこーだと言ったらそれに合わせてなんとなく対応している感じ

自ら考えて独自の対応が出来ないのだろうかと思ってしまいます。

 

でも、なんとなく見えてきたように思います。

まずは持病がなく健康体の人にとってはあまり恐ろしくはないウイルス。

新型で薬がないだけでインフルとそう変わらんやろって感じです。

 

マスク!マスク!と騒いでいるけど、そんな事よりも

人多くいる所に出ない、手洗いうがいの方が効果絶大。マスクの効果は薄い。

 

って事でうちでは親子とともどもマスクなんて買いに行ってもないですね。

 

あれだけヒステリックにマスクを買いあさっている人が

手洗いうがいを疎かにしていたら結構笑えますよね。

でも、多いと思いますよ。楽な予防法ですから。

 

ダイエットと一緒じゃないかな?

 

食事制限と運動で痩せれるのにダイエットサプリだの着るだけで痩せるだの

訳の分からないものにハマる人が多いですから

マスク買う人にはこういう人がいるんじゃないかな?って思ったりするのです。

 

もっと長々と書こうと思っていたのですがこの件に関しては僕はウンザリなので

もうこのぐらいにしておきます。

 

 

姪っ子がスマホにするって事でテレビが終わり今はこちらを勉強中なのですが

昨年、アホノミクス政権がアホな事を言ったばかりに

スマホMNPのキャッシュバックがほとんどなくなってしまいました。

 

これじゃー、どうしようもないです。

その代わりに使用料金を4割ぐらい下げろと言ったのに全然安くなってない。

どうなってんだ??政府は適当な事を言うだけで国民虐めしているだけじゃん。

先日、ネット記事でこの事が取り上げられていましたよ。

各キャリアは増収増益らしいです。

結局は利用者にとって不利な結果に終わりましたね。

これはこの話が出た時から言われていましたが政府の無能ぶりが発揮されただけで

ちゃんと理解してほしいものです。

 

政治家が何かをやると国民にとってロクな事がない、本当にそう思ってしまいます。

四国という隔離された島に住んでいる僕にとっては民主党政権時に行われた

本四連絡橋の無料化も結局は今は料金が発生しているし

それどころかフェリーはなくなるしで全くもってロクな事ではないのです。

 

きっとスマホも今はおとなしくしているけど次第にまたキャンペーンやるように

なるんじゃないかな??その時に変える方がいいとは思うんですけどね。

まー、僕は運がよく昨年スマホに替えておいて本当に良かったですよ。

 

しかもね、携帯販売も結構いい加減のいかさまだらけ。

姪っ子のガラケーガラケーじゃなくガラホになっていたのです。

勉強不足の妹もいけないのだけど、年配の人なんて自分が使っている携帯が

3Gなのか4Gなのか分かってない人ほとんどですからね。

 

ガラホなのにガラケー使っているって思っている人沢山見かけます。

それでもガラケーがもう使えなくなるとかは知っていて

4G携帯使っているのに替えないといけないって思っている人いますからね。

 

先日、家電量販店で見ていると女性の店員さんがやって来て説明してくれました。

名刺を渡され見てみるとセールスプロフェッショナルって感じの肩書だったのですが

まー、全然商品知識がないのです。

どうですか?って聞くと、どうでしょう?って感じなのです。

もう吉本の世界ですよ。

 

本体の割引の話をすると店頭に書かれてある価格の事を忘れて

適当な事を言いだすのでこれは何?ってとぼけて聞くと

そうでした!そうでした!という感じでとぼけて答えるのです。

愛嬌だけは満点ですがズボラ感が満載で話になりませんでした。

それでもいくつか話をすれば得られるものがあるかと話をしていたのですが

今回ばかりは得るものは何もなかったように思いました。

 

 

昨晩は夜寝る前にテレビでYouTubeひろゆきの動画を見ようと思ったのですが

ネット接続が出来ないってなるのです・・・

なんでやねん。って感じでいろいろやっていたのですが分からない。

結局パソコン立ち上げて調べると、再起動するようにって出てました。

バグっていたって事なのでしょうね。

 

夜中にワタワタやったせいで少し寝不足になりましたよ。

テレビを再起動ってテレビの世界も変わったものだなって痛感しました。

 

映像が綺麗なのはいいのだけ、綺麗過ぎるとなんとなくドラマセットが

セット感が強く映像もほどほどの方が良いのかもなんて思ったりもしました。

それと配線がアナログからデジタルに変わったせいか

早い動きや細かい映像でモザイクが出るのです。

決して桃色映像でもないのに・・・こればかりは仕方がない事ですが。

 

でも毎日綺麗な映像にうっとりしながらテレビを見ております。

そして、新たにローマというドラマを見始めました。

これがまた面白いですが見終わったら感想書きますね。