一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

花戦さ 旅行 古き良き日本

花戦さ見てきました。

さっそく感想から。
とりあえず面白かったです。
ヤフーの映画のレビューを見ると4.0だったのでそれなりに面白いのだろうとは思っていましたが
低評価の人の感想を読んでいると脚本が悪いとか人の顔がアップで映り過ぎとか
無駄にいい役者使いすぎで上手く活かせていないとかなどなど

人の顔がアップになるシーンは確かにとは思ったけどそれも悪くはないと思いましたけどね。
演技って顔でもするし、目でもするって思えるような感じがしましたよ。
好きな役者さんばかりでそういう事の出来る人達で好演と思いました。
まー、人の感じ方はそれぞれなので僕はそう感じました。

脚本云々と書いている人もいましたけど、何が悪かったのかよく分からない…
だらだらとストーリーが進むって言うけど、花戦さというけど戦の話ではありませんし
ドンパチもありません。そんなの求めるのならアメコミ映画でも見ればいいのにって思いましたよ。
お茶や生け花という侘・寂の世界でドンパチ求めているの??って感想はナンセンスでは??
って思いました。

静かな展開の中にも熱いものもありだらけるって感じはなかったですけどね。
ただ120分超なので結構長い映画であることには間違いなしです。
夜は短し歩けよ乙女もこのぐらいあればもう少し面白かったんでしょうが。

ストーリー的な感想は詳しくは書きませんがエンディングでSMAP世界に一つだけの花
でも流れるんじゃないの??って感じのお話でしたよ。

そうそうレビューで低評価の人も高評価の人も皆絶賛していたのが池坊の生け花です。
僕もみていてすごいなーって思いました。
まー、素人にもすごいなーって感じの生け花。つまりは大作です。
レビューを書いている人がどれだけ生け花に精通しているのか分かりませんが
かなりの上目線の書き込みにはただ驚くばかりです。

僕が大学時代に広島にお袋が華展で来ていました。
友達誘って見に行ったのですが皆の感想をお袋に伝えると
素人は皆あーいうの好きなんだ…って。
駄作を見てイイって思っているということだったらしいです。

今回の映画の作品は池坊の総力を挙げて作っている作品だからもちろん最高傑作なのでしょうが
本当の価値を理解できているのかどうかは分かりません。
芸術っていうものは本当に難しいですから。

よくは分かってない生け花ですがそれでも皆さんに
「すごい生け花でそれを見るだけでも映画に行く価値がありますよ!」って言いたくなります。
上に書いた事はなんなんだって感じですが…

今週は芸術週間でした。目の保養は心の保養!!リフレッシュできましたね。

このところ来院の方々がいろんな所へ行かれるってお話を聞きます。
東京へ行ったり、ヨーロッパへ行ったりと。
今日もまた近日中に東京へ行かれる方とベトナムへ行かれる方のお話を聞きました。
羨まし~~。

だけど、いろんな所が悪くてね…少しでも役に立てたのなら幸いなのですが
ただただ旅行中に痛まない事を祈るばかりです。

今年は旅行に行く予定がないので寂しいですが
音舞台には申し込んでみようって思っています。当たれば京都?へって事になります。
奈良の可能性もあるのかな??
ネットで調べてみるのですがまだ音舞台の情報がなくって…
何処であるんでしょうね??平等院だったらすごく行きたいんですが。
まー、抽選だから当たらないんでしょうけどね。

きょう3回目のひよっこをBSプレミアムで見ています。
朝の7時半から8時からと23時半の3回です。
非常に面白いです!!ひよっこ

あまちゃんのなつばっぱと春子のコンビ復活ですから。
これはなんだか嬉しいですね。
有村架純は好きだったドラマSPECにも出演していたからなんだか応援していますが
ついに朝ドラ主演ですからね。
それにしても朝ドラの宮本信子出演作はどれもヒットするんですよね。
すごいです。先日、伊丹十三記念館にて宮本信子ジャズコンサートがあったので行きたかったですが
仕事で行けませんでした。残念。

愛子さんもこれで出演終わりなのかな??ちょっと残念ですねナイスキャラだったから。

今日の放送は考えさせられるものがありました。
愛子さんが最後まで皆の面倒を見ていたけどまだ自分の事は何も手に付けてなくて
みね子の就職先が決まったのでこれで自分の番だと。
それを知ったみね子が年越しを一緒に過ごすと。

古き良き日本はこうだったんでしょうね。今はもうあまり見られない光景かも。
自分の事よりも相手の事を先に考えたり、自己犠牲の精神、助け合いの精神が
この頃には当たり前のようにあったんでしょうね。

もちろん今でもそういう方はいるんでしょうがちょっとした事ですが
外を歩けばそれの正反対の事をいっぱい目撃します。残念で仕方がありません。
自分がどのぐらいの事が出来ているのかは分かりませんが
公私ともにこういう精神を忘れないようにと肝に銘じたいものです。

ひよっこが終わったのでテレビを回したらトランプの事をやっています。
FBI長官の件ですね。
こうみるとアメリカっていろんな人がいるのでしょうがそれでもシステムがしっかりしているな
って思えますね。それに比べ日本はどうなんだろう??大丈夫か日本??大丈夫か愛媛??

古き悪しき日本には戻らぬようにしてほしいです。