一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

恒例のコイバナ ドラマ 花戦

GW突入中です。
一心庵は変わらず営業中です。

週末の3連戦カープはDeNA負け越し。
昨日は壮絶な試合となりましたが負けは負け。
今シーズン始まって今までにない九里の好投に目を細めていたのですが
ここ2戦ボロボロとなっています。

その2戦前に140球を越えるぐらいの球数を投げさせられたんですよね。
ベンチとしては勝ち星を付けてやりたいとの思いだったのかもしれないけど
やり過ぎですね~~。それに勝ち星どころか負けちゃいましたしね。

あの試合の後、僕は友達と電話で話をしてあれはないって話をしました。
メジャー信望者ではありませんが球数制限はあってもイイと思うんですよね。
やみくもに多くの球数を投げさすと投手の体調が心配だったりします。
なんて思ったりするのです。

あと気になるのが薮田の使い方。説明書ちゃんと読んでいるのかな??
なんでもかんでも投げさせているように思えてなりません。
昨日の試合も今日が試合がないのだからジャクソンでも良かったと思うんです。
それまでの使い方でも何でここで薮田なの??って感じの所も結構あります。
そのせいで本当に使いたいところで使えなかったりして。マネージメントが悪すぎます。

カープもとりあえず首位にいるけど、問題点はやっぱりありますね。
僕は前年もずっと言っているけど、投手コーチは絶対に変えた方がいいと思うんです。
昨年、見違えるように投手陣がよかったですが口を揃えて選手たちが言っているのが
記事で伝わってくる限りでは「黒田さんのおかげ」なんです。

そこを履き違えて成績が良かったから投手コーチ素晴らしいってなっていると
大きな間違いですからね。
カープが連覇+日本一を狙うなら投手コーチは変えた方が絶対にイイと思いますね。
と熱くカープを語ってみました。

ドラマも全てスターとして数話が終わりだいたい面白い作品、そうでない作品が見えてきました。
とりあえず面白いって思ったのが「小さな巨人」、「リバース」、「僕、運命の人です。」
フランケンシュタインの恋」の4作品かな。
あとは今後の展開次第で終了としようかなって思っています。
その中でも終了候補は「貴族探偵」と「あなたのことはそれほど」ですが
逃げ恥枠で注目を集めたTBSの火曜10時のドラマ。前回がカルテットですごく面白く
続けて良かったからすごく期待していたのですがこれは結構最悪です。
脚本が最悪なのかな??原作は人気コミックだったのかな??
どうも出てくる言葉もなんだかな~って感じで唸る所がない上に人を小バカにしている感じが嫌ですね。

貴族探偵は相葉君は演技が下手すぎるに尽きると思います。
最近、すごく気になるのが声の悪い役者さんが増えたなって事。
相葉君もそうだし東出は最悪です。いくら男前でもあの声聞いたらう~~んってなってしまいますよ。

全然、期待していなかった日テレドラマの2つ。どちらも面白い。
フランケンの方はコミカルな所と結構考えさせられるようなセリフと絶妙な感じ。
小さな巨人はまさに半沢直樹って感じ。演者が堺雅人から長谷川博巳に変わったけど
どちらも良い役者さんなので見応えあります。
ストーリーは日本人好みの勧善懲悪みたいな感じ。水戸黄門のDNAが埋め込まれているせいか
日本人はこういうストーリーが好きなんです。

リバースは湊かなえ原作。告白の映画を見た時には嫌いって思ったけど
それ以降のテレビドラマは結構面白いのが多い。今回も気になる所です。
そんなリバースですが小池徹平が実家から送られてくるみかん箱を運んでいるシーンがあって
よ~~く見ていると愛媛みかんって書いてあったように思うんです。
それでそれを調べようとネット検索しているとどうやら撮影で愛媛にキスマイの玉森が来ているとか。
来院の方に彼のすごいファンの人がいるんですよね。
知っているのかな??って気になっちゃいました。

Nのためにも原作は主人公の出身地が愛媛の島っなっていて瀬戸内海の島に撮影出来ていましたからね。
ドラマでは香川出身って事になっていましたが。
湊かなえが広島の因島出身ですからこういう設定が多いんでしょうね。
そういえば柴門ふみは徳島出身で東京ラブストーリーの主人公は愛媛出身でしたからね。
まー、すごかったですよ。最後の撮影は松山でしたから。
月9が大人気の時代ですからね。
その当時は大学生で広島にいたのですが梅津寺!!!って思いながら見ていたのを思い出します。

朝ドラはいきなり低調スタートだったみたいですがそれはべっぴんさんのせいだから仕方がないです。
べっぴんさんも当初は好きだったけど、最後の方は本当につまらなかった…
あれは脚本ミスとしか言いようがないでしょう。もう二度とNHK出入り禁止かも。
今回は面白いし脚本家も有名な人だし間違いないでしょう。
大河は題材が悪過ぎ、直虎って誰やねん!!興味ないでしょう。見ていません…
脚本家は森下佳子さんで優秀な人なのですが題材が悪過ぎて見る気がしないです。

森下さんといえば今度映画があるんです。
「花戦」。生け花の池坊の話。戦国時代に豊臣秀吉一杯食わせるって感じの話らしい。
お袋から昨年映画があるというのは聞いていたんです。
その時に僕がキャスティングするなら野村萬斎だな。って言ったんです。
こういう時に使われるのはまー歌舞伎役者ってパターンが多いのですが
歌舞伎役者嫌いの僕としては歌舞伎系で考えると狂言の彼しかいないでしょう!!
って思ったわけなのですが予想通りだったんです。
そっちの選択でホッとしましたよ。選択ミスしてないなって思ったわけです。
歌舞伎役者で唯一好きなのが猿之助なのですが彼は出るようです。これも良し。
お袋が生け花の集まりで予告編を見ていたらしく結構有名な役者さんが出るみたい
って言ってたの想像してあれこれ言ったら結構当たっていた。
結構いい役者さん使っているし、音楽は久石嬢だったりするので結構お金かけているなって感じ。
面白そうなので観に行くようにしています。
公開の6月だったかな。楽しみです。