一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

情報の氾濫

おはようございます。
今、テレビを見ながら更新しております。
秋の京都特集みたいです。
 
昨日からお袋が京都へ。生け花の関係で。
たぶん、これが最後であろうと言ってましたね。
全国から勉強していた時の仲間が集まるようです。
 
先日、初めて来られた方も来週は大阪とか。コンサートで。
来週末って事だと京都の紅葉がベストな頃なので
せっかくだから京都へ行ったらと勝手に勧めてしまいました。
初めての方にも関わらずあれやこれやと勝手なお勧めばかりしてしまい後で反省。
その中でお土産には高級ポッキーが良いんじゃないかと、僕が。
食べた事もないんだけど。
 
一応、お袋にも頼んでおいたんだけどかなり並ばないと買えないようなので
たぶん無理だとは思いますね。
この高級ポッキー、バトンドールは大阪でしか買えないのです。
 
ここじゃなきゃ買えないってものほど食べてみたいじゃないですか。
ポッキーなんですけどね。
 
話は変わりますが村上海賊の娘、なかなか面白いです。
時間を見つけてはちまちまと読んでおります。
夜に読もうと思っているのですが少し寒くなって、どうやって読むかを思案中。
布団に入って読むのがベストなんでしょうが首が疲れる…
椅子に座ってだと寒いしで…暖房つけてないしで。
っていうかこの冬は暖房なしに挑戦してみようって思っています。
 
テレビでやっていた毛布のような衣類を買おうって思っている最中です。
これがあるときっと強い味方になるんじゃないですかね。
 
結構、いろんな情報を搾取しているのですが
先日、本屋さんに行った時に面白い光景を見かけました。
 
最近流行りのガン治療のウソみたいな本。
あれが書店の見えやすい場所に置かれておりました。
僕の中ではそうそうと思う部分と
いい過ぎだろうとちょっとアレルギー反応を起こしてしまいそうな部分がある内容なんですよね。
面白かったのはその本の横に「がん治療のウソ」の嘘みたいなタイトルの本が並んでいた事です。
どっちがどっちやねん!!って関西弁で突っ込みたくなる配置でした。
 
情報が錯乱する世の中。
自分なりの意見を持つ事と片寄った情報に頼らず、いろいろと情報を精査し
見極める目を持つ必要がある世の中なんだろうなってその配置を見て思いましたよ。
 
テレビも局よって思惑があるのかかなり偏重な内容の所もありますしね。
ちなみにフジテレビは最悪と思っています。
 
医療系の情報も医療の進歩で依然と内容が変わってきたり
とある利益団体の御用学者の歪んだ意見があったりと
本当の所どうだろうってのがありますよね。
 
人は死なないの本にも書かれていましたが
医療の進歩も凄まじいですが、それでも分からない事は山のようにあるようです。
だから、こうやっていろんな情報があふれるんでしょうね。
これで正解と言える事は少ないんだと思います。
 
僕自身、人の身体を触る仕事していますが本当にそう思います。
人の身体は本当に神秘的なものだと。
日々、勉強するしかありません。
ただ、間違った情報に流されないように気を付けないといけないんですが…