一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ルール Jアラート ラストスパート

サッカー日本代表の発表がありましたが人選に賛否両論が起きています。

まー、人それぞれだからいろいろ言う人がいるでしょうけど、納得のいくものと

納得のいかない意見があります。

 

僕の中でう~んって思ったのはどうも仲良しこよしになってないか?って思う節が

OB解説陣に感じてしまうのです。

これだとサッカー界の将来にちょっと不安が残ってしまいす。

 

どうして彼が人選から漏れたのか?ウッチーが大迫が漏れた事に森保監督に質問を

したような記事が出ていましたが大迫が選ばれないのって普通だって僕は思ったのです

が彼からしたら元鹿島の仲間って事を考えるとこういう意見になるのかな?って思うと

公私混同だって思ってしまうし、ちょっと大丈夫か?って思うのです。

 

彼だけじゃなく多くのOBが人選漏れで挙げている選手の多くが若手選手よりもベテラン

の一緒にプレーをしたことがある選手のように思えてなりません。

 

ちゃんとしたサッカー解説者の中には将来を見据えて若手の有望株を連れて行った方が

良いのじゃないのかってのもあったりするのでこういう風な意見がもう少しあっても

良かったのかな?なんて思うのです。

 

今回、セルティックからは前田のみの選出だったわけだけど、チャンピオンズリーグ

等の結果からしてもリーグ自体が弱いのかな??そんな中で活躍してもどのぐらいの

レベルなのか?って思ったりもするのです。

 

Jリーグも同じように見ています。そこで活躍できても実際世界ではどのぐらい活躍

出来るのか微妙な感じもします。だけど、そこから世界へ出て活躍できる選手もいるし

適応するまでに時間のかかる選手もいるし、日本では無双でも世界では通用しない

選手もいるしで難しいのです。

 

だからこそ日本代表は世界で通用している選手を中心に選んだ方が良いと思っている

のですが世界といっても先ほど言った通りセルティックが世界基準なのか問題もあり

難しいって思うのです。

 

日本人選手でどのぐらいそういう選手がいるかって事になるとそうはいないので

その次は世界基準に近い選手を選ぶのか?チームにフィットする選手を選ぶのか?

って事になると思うのです。

 

そこが難しい人選となるのだと思います。

そう考えると森保の大罪は鎌田を中心としたチーム作りが出来なかった事、彼に

フィットする選手を試せなかった事だろうなって思いますね。

その上で旗手や古橋がどうだったのか・・・今となって走る由もなしです。

 

カープでは長野選手が巨人へ無償トレード、選書の最期を慣れ親しんだ巨人でという

配慮からとか。

きっと来期はカープとしては戦力外。放り出すには申し訳ないぐらいカープの一員

として裏方でも頑張ってくれていました。本当に性格の良い選手だと思います。

 

そんな選手なわけですが巨人は人的補償でプロテクトをかけなかった事からカープ

取ったわけですがベテラン選手は取らないだろうって感じで巨人は外したのだけど

これはこれで巨人は生え抜きのスター選手への配慮としてはいかがなものかって感じ

だったわけですが・・・

 

そんな人でなし球団のマネーボール。そして昨今やっているのが少し前にも書いた

支配下外し・・・これも選手のプライドを考えると結構酷い事をしています。

 

活躍をしてないとはいえ三顧の礼で迎えた選手をこうやって足蹴にするのですから

プロの世界は厳しいじゃなく、人でなし球団でありルールの悪用をしている腐った

球団と言えるでしょう。

 

これを考えるとやっぱりFAの人的補償は辞めた方が良いって思います。

メジャー方式でドラフト1位の権利を渡す方がやっぱりいいですよ。

 

そうなるときっと人的補償でとるのはやり難くなるから巨人とか取る側からすれば

そんなルール作りたくないよなって感じになるでしょうね。

 

巨人ファンも自民党支持者もそうだけど、ルールだからOKっていっているけど

ダメなルール、自分たちに都合の良いルールを作ってルールだからOKって言ってるよう

ではきっとその組織は良くならないですよ。

 

NPBもそうだし、今の日本も同じでしょう。

 

 

木曜日の朝、またもや北朝鮮がミサイル発射、朝ドラなし。

僕はBS4Kにて見たので放送があったのですが・・・

 

それにしてもいつものJアラート・・・なんなんだろう・・・

ピーターと狼って童話があるけどあんな感じになりかねない。

たしか水害情報もそんな感じでいろいろ問題があったのですが・・・

 

そうはいってもロシアのように本当に攻めてくる事もあるのだから日本はロシア、

北朝鮮、中国と世界で危ない国と隣接しているわけで国民の意識が低すぎるようで

本当に怖いですね。

 

国も危機感を煽るだけで本気で対策する気があるのか??

何故に避難するような場所を確保しないのか?議論をしないのか?

 

今回も頑丈な建物に逃げてくださいって何処へ行ったらいいの?って感じですもんね。

学校に入らしてくれるの?地域の避難訓練とかはしないの?って思ったりします。

 

先日、自民党の青山繫晴議員のYouTubeを見ていると中国の台湾進攻が2027年頃から

早まり最短で年内、遅くとも来年中には起きるとアメリカの情報筋の話しであると

言っているのです。

 

マジ??ロシアの状況を見ていたらもう台湾進攻はないって思っていたのに・・・

 

習近平体制が独裁化が進行してしまったのでそうなるような話でした。

そして軍事のトップが台湾に関する人物がなったという事らしいです。

 

今回の北朝鮮の挑発はアメリカと韓国軍の空軍の軍事練習に対抗する形なのと

アメリカの中間選挙を控えての行動だろうとは思うもののやっている事が少し度を

超えてきているように感じるのでアメリカ様が度を越えた子供をどのように叱るのかが

問題だなって思っています。

 

中国に対しての見せしめとして北朝鮮をぶっ潰しかかるって事もあるんじゃないかな?

って思ったりもしています。

なので早めにロシアを始末しないといけないのですが・・・

 

そんなロシアもどうやらアメリカの諜報筋の話では戦術核を使う議論がされている

ようで次の段階に来るとNATO軍の出動も考えられます・・・

 

もう世界大戦の様相ですよ・・・

 

日本ももう憲法9条とか言っている場合じゃないような気もしますね。

 

中東は中東で裏で悪い事をしているし・・・

頼むから中東よ、黙っていてくれって感じですよ。

ただ中東もエネルギー政策で将来性が怪しくなってきているからそうはさせたくない

っていう思いがあるのでしょうね。

 

確かに欧米の好き勝手って感じもあるからね。

 

先日、EV車を買った人の満足度で多くの人が環境に良いって事に満足していると回答

しているようだったのです。

 

ズッコケましたよ。

節電って言っているんですけどね。あんたらどんだけ電気使うんだよって感じですよ。

そしてその電気どうやって作られているんだよって・・・

アホなのか??

 

再生可能エネルギーで作らているとでも思っているのでしょうか?

そんなEV購入者が原発反対なんて言っていたらもうEV車破壊したくなりますよ。

 

先日、施術中の会話でご年配の人が知り合いの人が買ったとかでPHEVを絶賛して

いました。確かにPHEVは素晴らしいですが・・・

 

価格がね・・・そこまで必要??って感じなのです。

これもまたお金持ちの贅沢品でしかありませんね。

普通にハイブリッドで良いでしょうって感じです。

 

価格だけでいけば車に乗る頻度によればハイブリッドさえも必要ない人も多いとは

思ったりもするんですけどね。

 

燃費という意味では省エネという意味ではやっぱりハイブリッドが最強でしょう。

ちなみに価格的にいけばEV車の電費とハイブリッド燃費、EV車とハイブリッド車

価格差を埋めるにはよっぽどの使用量じゃないと埋められないって感じでしたよ。

 

補助金ありきでどのぐらいお得になるかって感じなのでEV車って意味あるのかな?

って感じなんですよね。

ただ日本のハイブリッド技術に追いつけなかった欧米が日本の自動車産業潰しの為に

EV戦略を打ち出しているようなものなので・・・

 

その世界基準に日本も追随せざる得ないってのが現状なのでしょう。

そう考えるとEV車なんて買う気にはなれないっては思うのですけどね。

 

まー、僕の場合はお金もないので買えませんが。

 

 

宇和島の麦みそが騒動となっていました。

 

大豆を含まない味噌は味噌と認めないと・・・

宇和島麦みそは大豆を含まないらしく、昔からある製法にもかかわらず昔から使って

いた名前にもかかわらず急にルールが出来て名乗るなとなったようなのです。

 

国や自治体が悪いと言えばそうなのですが彼らもわざとに嫌がらせをしているわけでは

なく粗悪品をなくすためにこういうルールを作っていたりするようなのです。

 

ただここが日本らしいところだと思うのですが決まったルールにも不備があればその

ルールを変えればいいだけなのに上が決めた事をなかなか覆すことが出来ず、訴えを

放置して弱い者いじめのようになってしまったりするのです。

 

だけど、現在はネットなどで一般人の声が世間に届く時代なので宇和島麦みそを

製造販売する会社の社長がネットで訴えた事でこれがニュースになりアベマでも

取り上げられ今や発信力のあるひろゆきまでコメントする始末。

 

そうなったらこっちのもの、ルールが変わったようですね。

宇和島麦みそは味噌と名乗れるようになったようです。

 

ただね、これは代償ではなく損害賠償ではないのですが逆に宣伝効果となり

アベマでみんなが食べたいって言っていてネット販売はないのか?と聞くと

店主が答えにくそうに「実はネットでいろいろ知れ渡り注文が殺到していて注文して

もらっても発送には時間がかかります・・・」だって。

 

って事は宇和島麦みその宣伝だったって事のお話って感じになったのでした。

 

災い転じて福となす、人間万事塞翁が馬

 

今年もあと残すところ2か月です。あっという間の1年もあと少し禍があった人は

何とか転じて良い年越しを、良かった人はもっと福を呼び込むラストスパートと

したいものですね。

 

僕もなんだかよりラストスパートがきれそうな予感です。