一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

スマホ 専門家 予想

3連休が終わりました。

 

お仕事再開の人も多い事かと思いますがこちらは一息つけるって感じでしょうか。

 

その3連休中にスマホを新しくしました。

本当なら平日にゆっくりと、と思ったりもしたのですが昨日までpaypay祭りっていう

ヤフーショッピングのイベントがありソフトバンクスマホなら還元率が高いので

それに参戦すべく無理を言って昨日の施術の合間に契約をしてきました。

 

時間があまりなくとりあえず契約をして後は自分でアプリの移行等をやっています。

今まだ進行形です・・・

 

まー、難しい注文をしたものだからショップ側もいろいろ不備があり実際よりも

ランニングコストが少しだけ上がったのですがそれは許容範囲、それ以上のメッリトを

享受出来ているので今後もいろいろとお願いしたいので不満はなく、逆に申し訳なく

感じているぐらいなのです。

 

そのぐらいいい契約となりました。

 

ガースーが携帯料金の値下げを言い出してから暫くは端末の値引きはなかったのですが

ここに来て端末の値引きが出来るようになってきています。

そういうプランも出ています。一括1円なんてものもありますね。

 

だけど、これはキャリアでの契約。格安携帯では安いスマホは一括で1円とかある

のですがハイエンドモデル、つまり高級機種ではどうしてもキャリアとの契約に

なります。

 

それをいかに安く買うか!!それが重要だったりします。

まー、スマホなんて使えればよいって人は格安スマホの本体一括1円でいいでしょう。

 

僕の場合はInstagramに投稿する写真を撮るのに出来ればもう少し良い写真を撮りたい

って事で今回はpixel6というGoogleが出しているスマホを購入しました。

 

実はこのpixelは前回使っていたスマホを購入する時に日本に参入したスマホで評判が

良さそうで使いたかったのですが10万円のスマホに12万円のポイント還元って魅力に

惹かれてAQUOSZEROというスマホを使っていました。

 

この機種もその当時はハイエンドモデルではあったのですがAQUOSはやっぱり写真の

性能があまり良くないようでスマホで写真を撮っているとかなりイライラする事が

多かったのです。

 

それに使うかどうかは分かりませんがpixelには面白い機能がいくつか付いているので

それも使ってみたいって思っているのです。

 

それはまた後日レビューします。

 

ガースーの政策から2年以上経ちようやくスマホ端末の値引きが再開されだしたので

今後もきっと今以上の値引きが出来るようになるでしょうね。

 

だけど格安SIMSIMロック問題も解決してきている上に楽天モバイルなどのいかれた

携帯会社も出てきたので勉強して使うとお安く出来ますよ。

 

僕の場合はDSDVというデュアルSIMを使っての契約を今後考えています。

 

デュアルSIMは一つの端末に2つの携帯会社との契約をするって事です。

スマホを使って通信や通話をするには携帯会社との契約をするのですが端末には

携帯会社のSIMというチップをスマホに挿入してその携帯会社の通信や通話などの

サービスが使えるようになるのですが今まではそのSIMが一つしか入らなかったのが

最近では2つのSIMが入る様になり、2つの携帯会社との契約を一つの端末で出来る

ようになったのです。

 

以前なら2社の携帯会社との契約をするならスマホ2台持ちってなるのですがそれが

1台で出来るという事なのです。

 

2つの携帯会社と契約するのなら2つ分の契約になるから料金が上がると思う人が

多いと思いますが格安SIMなどを使ったりするとこのデュアルSIMで契約した方が

お得となるケースがあるのです。

 

しかも楽天モバイルは1G未満の利用では利用料金が0円なのです。

これは無謀です・・・しかも楽天モバイルを使っていると利用できるアプリに

楽天linkというのがあり、それを使えば電話がの通話料金が0円なのです。

 

なのでデュアルSIMの一つは楽天モバイル入れる予定となっています。

元々ギガの消費が少ない僕は3Gもあれば上等なので990円での契約が可能なので

将来的にはラインモなどに切り替えれば月額990円で3Gと通話料無料っていうのが

完成する仕組みなのです。

 

ただこれもちょっと今の契約で聞き逃した事があるのでもう一度確かめて違う方法も

あるなって感じております。

 

今回のスマホは2年間で返却という特殊な契約でそれで端末料金がタダの様になる

システムを利用しています。

なのでとりあえず2年間使ってその次に買うスマホを長期利用でって考えていますが

正直な所、どのぐらいでスマホって買い替えているのかな??ってすごく気になる

所なんですよね。

 

ネットで調べていると2年から4年ぐらいが圧倒的に多いようです。

僕も実は4年って思っていたのですが結局の所成り行きで3年となってしまいました。

これには実は訳があるのですが・・・スマホの問題ではなく個人的な問題で。

 

正直、カメラ性能には問題があるもののこの前のスマホでも何ら問題はなかったので

そのまま使い続けれたのですけどね・・・

 

だけど、頻繁にスマホを買い替えたい人にとってはこの2年で返却っていうプランも

割といいと思ったりしますね。端末が手元にいる人は別ですけど正直、余ったスマホ

っていりませんもんね。

 

そして今やっているアプリの移行もそれほど難しくはなくアンドロイドでほぼ記録

されているパスワードなどで自動的に接続できるのでいちいち最初から設定のし直しは

ほぼないですね。これは有難いです。

 

一番気になっていたウォーキングのアプリも難なく移行できたので昨日は施術中にも

ずっと2台持ちをしていたのですが今日からはこのpixel一つで動けそうです。

 

昨晩は夜の施術が終わってからスマホ設定などをしながらヤフーショッピングで

ソフトバンクになったおかげで還元率がアップして使えるのでそれでお買い物。

 

もちろんスマホケースなども買い、ついでにイヤホンが片耳壊れたので買い直しって

思ったのですがリサーチ不足で実は今回骨伝導のイヤホンを購入しました。

かなり安かったのでもし使い物にならなかったとしても良しとしようって事で購入。

 

これも後々にレビューしますね。

一応、骨伝導のイヤホンは家電量販店では利用済みでなかなかいけるって感じでは

あったのですが同じ商品ではないでしょうから・・・

 

実は僕は三半規管が弱く、耳に物が入っていると気分が悪くなるのです。

音楽を流している時は良いのですが何も流してない状態では非常に辛いのです。

 

それにやっぱり耳が悪くなるって言われているから・・・

まー、一日中付けているわけでもないので大丈夫だとは思うのですけどね。

 

とりあえず激安骨伝導イヤホン使ってみます。

 

 

3連休が終わってというとやっぱり心配なのがコロナでしょうね。

さて明日からの感染者数がどうなっていくのかが気になるところです。

 

第6波になって一度収束しかけたところで3連休で感染が拡大へ。

それを気にして知事もかなり注意されていますね。

それに今後は春休みに移動時期、花見シーズンと人が動き会食も多くなりがちなので

感染がまた拡大しかねないって感じではあります。

 

やっぱり何度も言いますが節度を守ってルールを守って経済を回していかないと

いけませんね。

どんどん動いて経済も回してほしいのでルールの中でそれを是非やってもらいたいって

思う今日この頃です。

 

第5波の様に??って感じで収束してくれたら嬉しいんですけどね。

 

とりあえず愛媛は実行再生産数もまた1を切りこのままいけば収束方向ではあるので

なんとかこのまま頑張ってほしい所です。

 

 

ニュースはコロナニュースが減りウクライナ事がほとんどになっています。

まー、このご時世にヨーロッパで戦争ですからね・・・信じられない話ですよね。

 

その中で先日のアベプラで面白い話題について触れていました。

コメンテーター問題です。

専門家でもない人が専門家の様にあれこれテレビで話をしていて井戸端会議で話を

しているようにテレビに出て専門家気取りで専門知識もない人が話をしているのですが

それを受けてが真に受けてしまうと大変な事なんですよね。

 

そういうミスリードを平気でしている今のメディア問題をやっていました。

 

誰とは言わないけど僕の中では橋〇徹と三浦〇璃の顔が浮かんでいました。

その番組でも多少は想定しているような感じだったと思うのですが。

 

その中で軍事の専門家の人が話をしていたのになるほどって思った事がありました。

 

コメンテーターには2通りあって一つは芸能人などのコメンテーター。

それと何かの専門家の肩書のあるコメンテーターです。

 

見ている側も芸能人コメンテーターは一般人の代表って感じで受け取れるけど

何かの専門家つまり弁護士って肩書を持って軍事やコロナの事を専門家の様に

語っている人がいると言っていました。

 

弁護士は医者ではないのでコロナの専門家ではないです。

医者でも専門外の事もあります。

その道のプロが専門家として喋ってほしいのですが日本は違う肩書の人がその話題に

ついて語るって感じになっています。っていうか例の彼はなんにでも首を突っ込んで

全てをあまねく網羅して神のような存在で語っています。

 

もう一人の彼女もそうです。

 

それがねー、もう恐ろしい事に口が立つ上に自信満々で喋るのでなんとなくこの人の

言っている事が正しいんじゃない?って感じに見えてしまうのです。

そう映ってそう思ってしまう人が結構いると思うのです残念な事に。

 

最近になってどうもこの人達の言動に辟易してきた人が増えたのかこういう声が

大きく上がっているようで取り上げられた様なのです。

 

スポーツでもそうですが張さんのように知らない事にも意見を求められて炎上して

遂には降板・・・本業の話でも過去の知識で語っていて聞くに堪えない感じ・・・

ただただキャラ立ちしていれば視聴率が取れるって感覚で番組制作側は呼んでいるの

でしょうが正直これがメディアの凋落の一つの原因でもあるのでしょうね。

 

野球の話なんてYouTubeで若手のOB達があれこれ発信していますが結構ほへーって

唸りながら聞いてしまっています。

そっちの方が質が高いのです。

 

アメリカなどではそれぞれの専門家が専門知識を語っているのだとか。

まー、当たり前の話だとは思うのですけどね。日本が異常なのです。

 

そんな中、タモリステーションっていう番組が定期的にありその番組が話題に

なりました。本来は違う話題を予定してのですがウクライナ問題が起きたので急遽

そのテーマになったようでそしてタモさんが取った行為はほぼ喋らなかったという

結末でした。

 

もうタモさん天才過ぎです。僕が尊敬する人の一人ですがまたもや尊敬度がアップ。

 

これはまさに日露戦争秋山好古が騎兵隊にもかかわらずコサック騎兵隊と対峙する

際に馬から降りて戦ったという事に似ているなって思いましたよ。

 

専門外の人が適当な事を語る事はいけないって言うのがタモさんの判断だったの

でしょうね。特にこういうシリアスな問題ではね。

 

そう考えるとさんまとかとは比べ物にならないぐらいの人物だって思います。

さんまがサッカー好きでメッシと会話が出来る事になって日本のノリでメッシに

話をしたら一蹴されて帰ってしまった放送事故があったのですがあれを見た時に

彼は井の中の蛙なんだよなーって思ったのでした。

 

そんな彼がお笑い芸人だからと親の葬式でも笑いを誘う的な事を言っていたのを聞いて

プロだって思う人もいるかもしれないけど僕はちょっと寂しくなりました。

 

タモさんが赤塚不二夫の葬式の弔辞で白紙の紙をもって弔辞を読んだっていうを聞いて

これこそプロだなって思ったのでした。

やるならこっちでしょうって思うのです。頭いいですよ。そしてプロですよ。

 

プロとはこういう事を言うのだと思うのです。

 

そんな事を書いておきながら僕はこのウクライナの問題でやや橋〇徹の言っている事と

同じ発想をしている所もあるのです。

 

まー、テレビはほぼ見ないので僕には関係のない事ではあるのですが。

 

 

さて最後に語るべきことがあります。

カープですよ。いよいよ今週末からプロ野球が開幕です。

 

今年の順位予想からやっていきましょうか。

 

カープは1位って事でカープファンとしては譲れないので置いておいて

 

1位カープ、2位ヤクルト、3位阪神、4位DeNA、5位巨人、6位中日

って感じでしょうか。

 

カープの事は置いておいてヤクルトからまー変わらないって強さでしょうか。

その中でも一番なのは高津監督じゃないでしょうか。

もとより打線があったチームで投手力に課題があった所適材適所で昨年優勝。

その戦力が変わらない強さじゃないでしょうか。

 

3位の阪神は戦力は投手力、打線共にあるので強いと思うのですが昨年のサイン盗み

以降調子を落とした事を考えるとやはり何かあったのか?って思うのです。

それに監督も今季限りと最初から言っているのでそうなるとやはり何かあったのか?

選手はいるように見えるのですがそれがそういうのが反映されての事なら今年が阪神

真価が問われるのだと思います。あとは佐藤がどうかでしょうね。

シーズン初めのままなら阪神優勝もある?って感じでしょう。

それがやっぱりサイン盗みの関係?ってなるとどうなのか??ただただシーズンの

後半で体力的問題なら今期はかなりやるのかもって感じでしょうね。

後はスアレスの後釜問題でしょうね。

 

4位DeNA投手力も打線もあるようには見えるけど昨季はあの感じです。

データや選手能力じゃない所に問題があるのではって思っています。

それを三浦監督が上手くやれるか?ってところでしょうね。

後は石井琢朗が入った事が吉と出るか凶と出るか。コーチとしての能力は高いです。

ただ監督とコーチが後輩、先輩と逆転していてそれが災いすると達川、鬼軍曹の時の

ようなカープの様になってしまいます。

しかも外国人がいきなり離脱。今期も無理じゃないって感じがしています。

 

5位巨人は何もかもがヤバい感じがしております。坂本もヤバいらしい。

丸も移籍以降あまり良くない感じだし、中田とかたぶんオープン戦良くても実践では

無理じゃない?って思うのです。そう考えると打線もヤバい。

投手陣も先発が埋まらない・・・菅野も怪しいのでかなりヤバいでしょう。

期待するのは山崎伊織でしょうか。彼がケガから復帰していれば楽しみでしょうね。

だけど酷使してまた怪我とかならなければ良いのですが。

昨季は監督が無理させまくりましたからね。

 

6位の中日はいろいろ無理だと思います・・・立浪がどうなのか??

 

さてカープですがカープはやっぱり誠也抜けた事を凄く言われますよね。当たり前

ですが。だけど僕はずっと誠也がカープの中心になった事がカープ低迷の原因の一つ

と思っているので抜けるは良いのです。だけど監督はじめコーチ陣がアホだから

4番バッターがいないのに無理にその中から4番バッターを探そうとしている頭の

悪さを考えるとかなりヤバいですね。

シーズンオフにどうしてもやらないといけない戦力補強は監督、コーチだったのですが

それがほぼされずに終わった事はもう救いようのない事だと思っています。

 

なのでこのオープン戦を見ている限りの体たらく。

ペナントレースとは本気度が違うのでもう少しまともな事をやってくれれば・・・

あとはマクブルームが覚醒するという淡い期待抱くしかないという絶望的な状態。

それに栗林がヤバいですね。大丈夫だろうか??

昨シーズンの終わりごろに藤川球児大魔神が来シーズンに影響しなきゃいいけどと

心配していた事が的中しそうな予感ですね。疲れが取れてない・・・

 

なのでカープがベンチワークで今の現有戦力で勝てる戦い方を模索できるかがカギと

なるでしょうね。足の速い有望選手が多いのだから足で得点を稼ぐって感じの野球を

やってほしい。あとは菊池がチームの絆を作っていけばムードは良くなると思うから

それで菊池のまとめる力に期待したいってところですね。

 

それがカープ優勝のカギでしょう。

 

まー、僕の予想は外れるので不安が当たらないと思うのですが。

とりあえず開幕が楽しみですね。