一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

偏屈王 予想ハズレ 通

小麦粉高騰・・・

そういえば小麦粉は糖質の関係であまり食べないようにしているんですよね。

 

ガソリンの値上がり・・・

糖尿病で運動しているので歩き優先なんですよね。

 

そう考えたら本当にコストの安い生活を送っているように思います。

 

そんな僕も値上げにはある程度苦しんでいますよね。

だけど買うものも昨年までに大体買っているので今後あれこれ買う必要もないのですが

一応、パソコンは買い直そうかと・・・それも安い奴です。

だってそんな高いパソコンなんて要らないのですから。

それでも前回買った様な値段では買えないようです・・・ガックリ。

 

そんな糖尿病生活を送って早や5年以上になると思うのですがちょっとコロナ禍で

甘えが出たのか少し太って来たんですよね。引き締めないとって思っている所に

先日、健康診断の結果を受けて注意の必要な項目がありアドバイスを受けに来なさい

っていうのが来ていたのです。

 

だけど前回受けてあまり意味がなく、知っている話しかしない上にBMI値がどうたら

言い出したのでこちらがヒートアップしてBMI値の概念を話して僕には当てはまらない

って事散々言ったんですよね。

 

正直、あんなの行っても僕には無駄で時間も僕が行った事でそこへ支払われる費用も

自治体負担だから余計なお金を使わせているのであって今回は受けに行かなかったん

ですよね。

 

すると何やら突撃で市の職員の方なのか委託された方なのか直接家にやって来て

生活指導を始めたのです。

 

相変わらず最初は柔らかく聞いていたのですがどんどん偏屈男の真骨頂が出始めて

あーだこーだ言い出したのです・・・やってしまいました。

 

こちらもそれなりの理論武装はしているので。

ただ最近たるんでいたので以前のような状態ではないのです。

なので最初にその事は話しています。

 

ただこれもやるかやらないかの問題ですからね。本人次第ですよ。

糖尿病なんてそんな病気ですよ。薬なんてほぼ効果なしらしいですから。

自分で食事療法をやって運動をしっかりするしかないのです。

 

それも食事よりも運動の方が効果あるのか?

糖質に拘り過ぎなくて良いのか??

 

よくは分からないのですが僕自身は運動はしっかりしています。

だけど甘いものガンガンに食べていた時期に健康診断受けたのですが昨年と同じ

ヘモグロビンの数値だったのです。何故に??って感じでしたよ。

 

主食のご飯は酵素玄米を食べている事が凄く良いのかもしれません。

そんな風にも思っています。

 

穀物の食物繊維が最強ですからね。

お米なら玄米、小麦粉ならふすまって感じでしょうか。

 

そう考えると甘いものがダメって思っていたけど僕一人の経験値でいくとあまり

そうでもないのかもって思ったりしています。

 

だけどそれでもやっぱり甘いものはダメだろうって事で最近ちょっと引き締めて

最近は過ごしています。京都へ行く頃にはちょっとスリムになっていたいなんてね。

 

本当の所は9月に健康診断を受けようって思っているのでそれまでにしっかりと

体質改善を図って数値を改善させようって思うのです。

 

それにしてもやって来た人と話をしていて僕が「昨年のデータを見たら」とか

「この話を昨年したのですが」というとなんと委託先のデータはこちらには入って

来ないのです。って言うのです。

 

こちらとしては「はっ?」って感じですよ。

 

こんなデータは相対的なものでしょう。

昨年よりも良くなっているのかとか何があって悪くなっているのかとか

その状況次第で今の数値をどう判断するのかって感じだと思うのですがそれが毎度

そのデータだけを見て判断するって・・・また意味のない事をしているなって感じで

これまたヒートアップ・・・無駄な事をするのならやめてしまえばいいのに・・・

 

歯周病予防の歯科検診も政府主導でやるようですがあれもね、どのぐらい効果がある

のかいささか疑問ですよ。本人の努力次第って所もあるでしょう。

歯磨きとか。検査をしたら良くなるのだったら検査をしたらいいけど、知ったから

どうなるって感じの人も多いって思うのですけどね。

 

歯周病と分かったらちゃんと治療するなんて人はそれまでにやっているような気もする

のですけどね。

 

そう考えるとこれも歯科医師会への忖度なのか?って思ってしまうのです。

 

糖尿病でもそうですよ。

あんなあまり効きもしない薬ばかり飲ませて・・・

糖尿病で薬に頼っている人で良くなった人なんて聞いた事もないですよ。

 

もちろん全く役に立たないって訳じゃないですけどね。

効果が薄いって感じでしょう。

 

本当に良くさせたいのなら食事の管理と強制的な運動でしょう。

病院に行くよりもスポーツジムに行かせたら?って思いますけどね。

 

予防医学の観点からも僕は皆保険制度も改良した方がいいと思います。

ただそういうのが関係ない病気などは除外で。

 

せっかく家までやって来て健康観察するなら意味のあるものにしてほしいものです。

 

 

小麦などの価格高騰にはウクライナの事は避けては通れません。

日本のメディアも飽きたのか最近はあまり報じなくなりましたよね。

マスゴミなので仕方がありません。視聴率の為の食い物でしかないのですから。

ジャーナリストとしての矜持なんてものは持ち合わせていませんよね。

 

それはいいとしてこの先どうなるんだろう?なんて話を施術中にしたりしています。

 

僕としては正直な所、西側は負けたなって感じがします。

やっぱり欧米人は耐える事が出来ないんですよ。コロナでもそうですが。

ロシア人は耐える事が出来ます。そういう国民性なのです。

その上、独裁国家みたいなものですからあまり揺らぎにくいのだと思います。

 

アメリカは今の物価上昇でウクライナどころじゃないだろうって声が大きくなり

バイデンの様相が変わってきましたよね。

イギリスでもそんな感じになっています。

 

そうなると中国とロシアがもう勢いを増しています。

本当にあかんパターンですよ。

日本人は本当に危機感を持った方が良いと思いますよ。

 

日本のメディアや専門家は5月にロシアがデフォルトするって言ってたのですけどね。

何にもなっていません。あの発言をしていた専門家はどういう見解かしっかり話を

してほしいって思います。

 

だからといってロシアが何事もないのかというといろいろとあるとは思います。

なので僕的にはウクライナの東側の占拠が終わった所が落とし所でそれでロシアが

勝利したって感じになるのでは??って思ったりします。

 

やっぱり悪が勝つのです。正しく生きるのは本当に難しいです。

ズルしたり裏で悪い事をした奴の方が世の中上手く生き残れるのですよ。

ただそれが良い生き方かそれで満足できるのかはその人の良心によると思います。

 

僕も今、そんな環境に置かれていますが僕は自分が損をしても辛い思いをしても

自分の心に恥じないように生きたいとは思っています。

周りに自分の正当性をふりまいても自分は誤魔化せませんからね。

 

どんなに自分のを正当化しようとも潜在意識の中では苦しむものです。

それが平気だったらその人はサイコパスでしょう。

 

人間の暗黒面に引き寄せられないように・・・フォースと共にあらん事を!!

 

その先ですがこれでプーさんが勝利宣言を出せば次は中国の番でしょうね。

 

台湾侵攻でしょう。これは困ったものです。

どのぐらいアメリカが本気で守るのか。

それ次第ではその次は日本って感じになる可能性もありますよ。

 

沖縄ぐらいは。

 

そして北海道はロシアが。日本って本当に地理的にヤバい位置にあるんですよね。

 

まー、現実的ではないのですがもし台湾侵攻が起きて台湾がどこかへ逃げ出すような

事があれば僕は日本が支援をして四国を台湾に譲渡するってのが良いのでは?なんて

思ったりするのです。

 

そこで日本の属国っていうとあれですが半独立国家的に保護するって感じで

そうすれば台湾企業が日本に税金を落とす事になれるし良いかなって思ったりします。

 

四国に住んでいた人は何処にでも行ってそれは政府が補償するって感じで。

もちろんそのお金は台湾政府も出すのです。

 

そうなるとかなりの人とモノが動き経済も活発になると思うのです。

そして四国・台湾へは返還前の沖縄って感じで一応パスポートは必要だし通貨は違うし

って感じでいけばいいなって思うのです。

 

歴史や文化も残っているのでそこは共存で四国に日本人が住めないわけではないって

感じにすればそこも何とかなるような気もするんですけどね。

何もないって訳にはいかないですがそのぐらいの大移動をすれば面白いのになんて

思う今日この頃です。

なんせ頭がお花畑なのでこんな妄想を描いております。

 

 

先日、来院の方が京都へ行かれていてお土産に大黒屋の鎌餅っていう和菓子を頂き

ました。結構京都の事は知っているはずと思っていましたがやっぱり奥が深いです。

全然知りませんでした。まだ僕が知っている京都なんて爪の先ぐらいなのでしょう。

 

やっぱり住んでみないと知り得ない事は多いでしょう。

 

優しい昔ながらお味で柔らかいお餅に優しいこし餡、素朴な感じがたまりません。

お店の情報を検索してみるとかなりの高評価。

お味に違わぬやはりそんなお店なのね、って感じで素朴な佇まいでお爺ちゃんが

やっているって感じのお店でした。

 

この鎌餅をくれた方もまいまい京都というツアーで紹介されて買ったようで

このまいまい京都、凄いツアーなんですよね。

って僕はまだ参戦できてないのですが。今回参戦したかったのですがもう時すでに

遅しって感じでキャンセル待ち状態です。悔しいです。

 

京都通のツアーなので紹介して頂けるお店も一般的なお店よりも通な感じのお店が

多いのだと思います。

こだわりツアーなので一般的な京都のツアーって感じではなくディープな京都ツアー

となっているのがまた面白そうなんですよね。

 

その方は僕が教えて早やもう10回以上も参戦しているのです。凄いです。

かなりの行動派なのです。しかもこだわり派。

興味のある人は一度HPを覗いてみると良いですよ。

 

僕も今度京都へ行った際はって感じで今情報取集している所です。

今回も京都での食事は京都の洋食、それにプラスして京都町中華も入れようかと。

っても食事をする機会が限られているので・・・

宇治では中村藤吉で食べる予定なのでお昼は残り2食ってなります。

 

さてどんなお店で食事をするのか、どんなお土産を買うのか。

また報告します。