一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

総括 290円 祇園祭

ガッカリです。

 

サッカー日本代表の全くつまらない試合・・・

これで選手を評価したら可哀そうで仕方がないですね。

 

サッカーって本当にチームプレイだしシステムや戦い方によってはその選手が生きない

事があるんですよね。

 

日本代表の監督に何故、森保に固執するのかが日本サッカー協会に聞きたいですよ。

もう何度も失敗しています。

 

そして今回で一番ガッカリだったのが何故にジャガー横田を使う??

正直、もう要らないでしょう。彼に可能性は感じられません。

 

何故に古橋を使わなかった?そこを見たかったですよ。

鎌田が下がって古橋が入ってとなりましたからこれでは彼らの連携強化も出来ません。

 

今回は相手チームも士気も高いししっかりと調整をしているので本来の力も出せる

状態になっている相手。こういう相手に試合するとこの結果ですよ。

親善試合の無気力チームに勝ってもあまり意味がないのでこういう試合でしっかりと

負けた事は収穫だなって事ですね。

 

だけどその反省を生かして森保解任とならないのであれば何の意味もないです。

 

これだけ同じ監督でやって何にも成果が出ないのって異常だと思いますけどね。

選手のレベルが低いのなら分かりますが世界で戦っている選手がこれだけ増えて

どうしてこんな事になっちゃうのか不思議でなりませんね。

 

僕は個人技よりもパスワークが好きなのでそういう観点でよく見ていますが

今の日本代表は攻撃陣の間でパスワークが連携がバラバラで特にダイレクトプレーが

少ないんですよね。ネイションズリーグを見ていてもやっぱり得点の匂いのするプレー

ではやはりそういうプレーがほとんどのように思います。

 

たまにミスだったり個人技でどうしようもないプレーもあったりしますが多くは

3つぐらいのパスがダイレクトで繋がったり波状攻撃だったりここにこの選手がって

感じでディフェンダーの裏をかくような所に選手が現れて前の選手がおとりになって

みたいな感じだったりするのですがそんなワクワクするような得点シーンの匂いが

するような事が本当にないんですよね。

 

逆に失点はほとんど吉田って感じだったからディフェンスが崩壊して点を取られた

って感じではなかったのでそこまでは心配してないのですけどね。

 

相手が遠藤を狙っていたのが良く分かったのでやっぱりあそこは板倉が入って

強いボランチ2枚の方が良いのではなんて僕は戦前に予想していた通りの感じに

なっていましたね。

 

三苫と伊東は本当にあの試合の中でも輝いていましたが僕は三苫に対してはまだ

信用ならないって感じがあります。

伊東は連携もあるし、クロスもかなり良いけど三苫の場合はある種あの独特な瞬発的な

抜き方だけのような感じなのでちゃんとディフェンスされると意外と停滞してしまう

ような気がしてならないのです。

 

ただ短い時間なら通用するので慣れられるまでの間って事でジョーカーの方が良い

ように思うんですけどね。

 

今の日本代表には連携がないので余計にあーいう個人技で抜く選手がいる方が輝いて

見えるって感じなのだろうって思うのです。

 

僕が見た感じでは確かに三苫は脅威にもなるけど長い時間では速いテンポでパスを

繋いでほしい時にボールを持ちすぎるとか一度停滞を作ってしまうような気がしたり

して怖いんですよね。

 

思い返せば久保君と堂安と南野が競演した頃は結構連携とか出来ていたような気も

するんですけどね。

だからそういう意味では伊東や三苫が入った時には彼らがいない方が良いのかも

逆に彼らでやれば連携の作れるプレーも見れるかもって思ったりします。

 

総括としていえばもうケツカッチンでW杯まで時間がないにもかかわらず何の進展も

なかった親善試合でほぼ絶望しか感じない思いです。

 

 

昨日、ついにソフトバンクから日本通信スマホの契約を乗り換えました。

これにて一連の通信事業者の件は終了となりました。

 

ただ10月末で楽天モバイルが有料となるのでそのまま継続となるのかそれとも解約と

するのか楽天モバイルが新たなプランを打ち出すのかそれを暫く静観する予定です。

それと格安SIM日本通信楽天モバイルの併用がどのぐらい使えるものかを今後

見極めていこうと思っています。

 

とりあえず昨日お昼に繋いでみたら遅い・・・

格安SIMのデメリット、宿命は混雑する時間帯であるお昼時と夕方6時過ぎに繋がり

にくくなるという事だったので試してみたらさっそく試練が待ち受けていました。

夕方はしっかり繋がったのでまたじっくり試してみて1か月後ぐらいに検証結果を

報告したいと思っています。

 

楽天モバイル日本通信のメリット・デメリットを相互に補ってくれると思うので

この組み合わせは結構いいのではなんて思っているんですけどね。

これが上手くいけば月の利用料金が1400円で電話かけ放題+4Gの通信というのが

11月からになるのです。価格破壊ですよね。

 

 

価格といえば7月から宿泊の県民割が全国に拡大する方向なのですがそれに合わせて

こちらも虎視眈々と狙っていたのですが僕もついにようやくコロナ禍でずっと行けて

なかった京都へ行く決心をして昨日までセールをしてたANAの松山ー伊丹の往復

チケットを予約しました。セールチケットで変更不可なのでもう後には引けません。

 

退路を断って行きますよ。なんてそんなカッコいい話ではありませんが。

 

実は今回の旅行にいくつかの障壁があったんですよね。

もちろんコロナの事もありますがこれは正直、今の感染状況、オミクロン株の特性など

を考慮してももう問題ないと5月から考えていました。

 

それ以外に叔父さんが入院していてその面会が僕しかできない状態、病院のルールで

決まった人一人だけしか入れないって事で、県外に行ったら1週間は病院に来てはダメ

ルールがあったりしたものだからどうなるのか?って事があったのですがそれも確認

したらOKになったので一つの障壁がなくなったのです。

 

あとはお袋も検査入院があるのでその送り迎えの問題、それは妹が対応してくれるって

事で解決しました。

 

一つずつ障壁をなくし予約したはずだったのですが・・・

一番大事な事を忘れていました。一心庵の予約が入っていたのです・・・

今朝ほどお詫びの電話と予約の変更をお願いして無事解決しました。

 

もう頭は京都へ吹っ飛んでいます。

 

あとは宿を選ぶだけ。これは県民割が全国へ拡大してからとなるのですが用意周到な

僕は事前にあれこれ調べ中なのです。

 

それで始まったら即に予約って感じを描いています。

って感じだったのですがいろいろ見ていると気づいた事があるのです。

そういえばそんな事ニュースにもなっていたな・・・って。

全然改善されたないんだなって。これって詐欺でしょう。

 

ホテルの料金って繁忙期などで料金が違うのは理解はしていますがそれを悪用している

っていうか・・・

 

実はとあるホテルに目星をつけて見ていたのですが実際に行った時の料金とこの6月の

利用料金が違うのですがそれが今段階では県民割が6月末まで適用になっていて

それが使えるプランは僕が行く予定の7月の料金と比べて県民割分高くなっています。

 

きっと県民割が全国に拡大して7月が適応になったら料金設定が変わって6月と同じ

料金になるんじゃないかって思います。

なのでこの県民割って結局は利用している僕達に恩恵はなく、事業者だけに恩恵のある

ようになっているのではって思うのです。

 

なので一応、京都の方へその旨のメールをしておこうかなんて思ったりしています。

本当にこういうのって詐欺ですよね。

でもね、きっと事業者の方は逃げ口上で早割的に今の時点で7月は安くなっているけど

直前では高く設定していると嘯くのでしょう・・・それで終わり・・・

 

なのでアホな僕達のような庶民は割引で得をしたって思いこんで喜んでいるって

感じなる人も多いでしょう。なのでそういう事のないように事前にチェックをしっかり

しておこうって思います。

 

皆さんもしっかり旅行計画は早めにしてくださいね。

 

ちなみに京都へは7月13日~15日までの3日間、その3日間は一心庵はお休みなります。

よろしくお願いします。

 

何故この日に行くのかといいますと僕の中では京都に行くのにこれに行きたいってのが

3つほどあるのです。一つは節分祭、もう一つは都七福神参り、それと今回の目的の

祇園祭です。

 

だけど祇園祭のメインイベントである山鉾巡行に行くのではないのです。

さすがに日曜日を削って旅行に行くのは・・・って事でそれは辞めにしました。

 

祇園祭でもそれまでの宵山などに興味が凄くあるのです。

これも森見先生の「宵山万華鏡」小説の影響かもしれませんが。

 

宵山とは山鉾巡行のあるメインの日の前に当たる14日~15日の3日間をさすようです。

僕は前日が宵山で前々日が宵々山って記憶していたのですが今回調べているとそう

書いてあったので一応こう書きますね。

 

ホコ天になって屋台が出たり、山、鉾がある町内でちまきが売られていたり

その山や鉾に乗れたり、屏風祭りという家々の調度品を見せてくれたりってのがあると

いう事なのでそれに凄く興味があって行きたいって思っていたのです。

 

来院の方にも教えていた「まいまい京都」というディーブな京都ツアーがあるのですが

それにも応募して屏風祭りに参加しようって思っていたのですが既に応募がいっぱいで

予約が出来ない感じでした・・・残念。

 

なので自力で行こうって思います。これもまた旅の醍醐味でしょう。

そんなこんなで最近は祇園祭の情報収集をしているのですがGoogle先生YouTube先生

にお知らせしているようで最近僕のYouTube祇園祭の動画が出るようになっていて

ついつい昨日は夜中まで見ていました・・・

 

もう頭の中は祇園祭、コンコンチキチコンチキチ~って鳴り響いています。

 

7月16日以降に来院すると玄関の所に粽が飾ってあると思うので是非見てください。

粽って食べる方じゃないですよ。厄除けなどとして祇園祭で売られているものです。

 

この粽を買うともしかしたら山や鉾に乗せてもらう事が出来るらしいです。

13日は山や鉾が建てられ曳き初めあるらしくそれにも一般人も参加できるとか。

本チャンの山鉾巡行もいいですけど、より地元密着っという意味ではディーブな感じ

ではこちらの方がゾクゾクしますよね。

 

ちなみに14日は宇治方面へ一日かけていく予定です。

朝一番で出かけて平等院周辺から始まり行ければ萬福寺三室戸寺石清水八幡宮

伏見稲荷大社って感じで。どのぐらい行けるか・・・

 

夜はまた祇園祭の方へ、きっとこの日の夜から提灯に灯りがともされると思うので。

15日からだったらちょっと残念な結果に。ハードスケジュールだから最終日は死亡

しそうな雰囲気ですね。

 

だけど15日が一番肝心なのだけど。体力を残しておかねば。

だけど早めに終了させて伊丹へ行く予定でもあるんですけどね。

 

何か良い情報がありましたら教えてください。

 

これから暫くはこんな感じで頭の中がお花畑になりそうです。