一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

正しい判断 ワクチン接種 年貢の納め時

とりあえず進撃の巨人見たらって思います。

 

ウクライナ問題でロシアへのバッシングは当然なのですがそれはロシアという国全体の

問題ではなくプーチンをはじめとして戦争を起こしている人達の問題であって侵略を

反対しているロシア人も結構いるのです。

 

戦争を起こしている独裁者は罰せられるべきだけど、ロシア人全体をロシアに関する

物全体を憎むっていうのも違うと思うのです。

 

それこそが悪魔の子ですよ。

 

前回、進撃の巨人のエンディング曲「悪魔の子」が秀逸という事を書いたのですが

まさにその歌詞に書かれてある事が今起きているのです。

 

ロシア料理店の看板を壊したりした人がいるようなのです。

考え方も行動も稚拙としか言いようがないです。

 

あの歌詞に書いてあるのは結局はプーチンも悪だけど、相手の事を知ろうともせず

ロシア全体を悪とみなしてそういう考えや行動をする事がプーチンの心の中にいる

悪魔の子と同じ「悪魔の子」が宿っていると言っています。

 

これが憎しみの連鎖になるだけ。

それでもプルシェンコはちょっといただけませんね。

プーチンを支持する時点でそれは問題ありと言えるでしょう。

それは侵略を肯定する事になってしまうから。さすがにそれは認められません。

 

映画「二百三高地」でも主人公のあおい輝彦が敵国であるロシアに対して

「美しい日本、美しいロシア」と言うのです。

国と国は戦争になっているけど、個々は別の話、直接知っていればそういう短絡な

感情にはなれないのです。

 

坂の上の雲では広瀬武夫はロシア人女性と恋をし、戦争をしていても国としては

軍人として戦うけど、だからと言ってロシアを憎んではなかったですね。

 

だけどロシア食品店の看板を破壊した人はきっとロシア人の知り合いなんていないの

だろうし、ロシアについての知識すらあまりない可能性もありますよね。

そういう人の方がそういう気持ちになれやすいと思うのです。

 

進撃の巨人でもパラディー島の悪魔とその島に住む人の事をそう教わって

殺されるべきって思わされていました。

だけど実際にライナーやガビ達がその島の住人と触れ合うと普通の人で優しい人で

自分達と何も変わらない事を知るのです。

 

今起きているのも独裁者によって起されている侵略です。

ただこれも支持する人は同罪です。

 

スポーツ界でも制裁を課していますがこれも仕方がない事だと認識しています。

とりあえず平和的に全面戦争にならないようにロシアの首を絞めて行く事

また国民のプーチン政権に対する批判の声が広がらないと平和的に解決は望めないと

思うからスポーツ選手に罪はないけど、ここは致し方がないと思うのです。

 

ウクライナ問題もいろんな角度で見ていくと難しい問題が色々あります。

 

先日、ネット記事を読んで唸ったものがありました。

中東の方の難民の方の話だった思うのですが「何でウクライナだけ?」って。

 

日本もウクライナ難民を受け入れる表明をしました。

木曜日の知事の会見でも愛媛でも受け入れると。

 

じゃー、なんで自分達は受け入れられないの?って他国の難民の人達は言うのです。

そりゃそうだって感じですが・・・本来は難民自体を受け入れたくないってのが

それぞれの国の思っている事だと思うのですが今回は波及効果としてそれぞれの国にも

影響があるって思っているからの行動だと思うんですよね。

 

経済面でも安全保障の観点からも。

 

テレビでこうだって感じで一つの観点からばかり論じられるといろんな方向からの

ものの見方が出来なくなり偏った感想になりそうだから怖いですよね。

 

いろんな情報を得ていろんな角度から見るとより物事は難しくなり何が正しい事なのか

分かりにくくなるのですが正しい判断には繋がっていきます。

 

逆に物事を少ない情報で判断し、単純に結論を出すとすると多くの間違った判断に

繋がるのだと思うのです。

 

もう一つ、ウクライナの民間人の多くが殺されているというニュースのコメントで

書かれていたものに「ウクライナは民間人に武器を持たせたり、火炎瓶の作り方を

教えたりしているので戦っている民間人がいれば殺されるのは当たり前でそういう

数字がちゃんと数えられているのか?」ってものでした。

 

そうだよなーって思ってしまったのでした。

それで思ったのが日本人の僕としては南京大虐殺です。

これも似たような構造だったように思います。

 

中国兵が民間人にまぎれて日本兵を襲っていた事が民間人を巻き添えにしてしまった

って言うのがあるように聞いたことがあります。

これに関しては日本のいい訳なのか本当の事なのかは分かりませんが・・・

 

ウクライナは被害者だからと何でも正当化するのも間違いで事実を把握し正しい判断を

する必要があるでしょうね。

それでも民間施設の攻撃や集合住宅への爆撃は許されるものではないですよね。

万死に値する非道行為だと思います。

 

ウクライナ問題では橋〇君がまたもややらかしているようですね。

人それぞれ考え方や意見はあるでしょうけど、弁護士の武器である詭弁を使って

相手をねじ伏せようとするやり方をここでも発揮してしまってさすがにこれは

かなりバッシングされているようですね・・・

 

日本で国防を強く考えている人ほどこういう人が多い事に危惧してしまいますね。

国防は大事でウクライナ問題でその認識は凄く高まっていると思いますが

ちゃんと考えらえる人が発信してほしいものだと思いますね。

 

とりあえずプーチン政権が崩壊してロシアが西側に入ってくるような世の中になれば

凄く良いのになって思う今日この頃です。

 

 

愛媛県のコロナは急転直下、急拡大してBA2が入り込んでいるのかと思ったのですが

どうやら今の所そのような感じはないようです。

それはそれでどうして?って感じにはなるのですが・・・

 

やっぱりコロナ慣れからたるんできている可能性はありますよね。

その先には春休みがあるのでここで若い人達が動き回るときっと感染がまた広がる

可能性があるからそうなると長いコロナ旅の始まりのような気がしてなりませんね。

 

ただ第5波の様に突然収束って感じもあるのでどうなるかは分かりませんが・・・

このコロナだけは人の予想通りにはならないので本当に難しいですね。

 

知り合いのお医者さんにいろいろ聞いてみましたがやっぱり判断は難しい感じでした。

それでもこれ以上は続いてほしくない医療関係も疲弊しているって言っていました。

 

子供のへのワクチン接種は僕はあまり必要は感じてないのですがそのお医者さんは

自分のお子さんへワクチン接種をすると言われていました。

 

あと専門家でもいろいろ見解の相違があるのでどれを信じたらいいかって聞いてみると

極端な意見を言っているものはどちらにブレているものも怪しいって言ってました。

まだ解明されていないものなのではっきりこうだと言える事はないのです。

だからこういう可能性があるとかパーセンテージで示したりする人の方がより信頼が

おける話じゃないかって言われていましたね。

 

とりあえず三浦〇璃は一度、発言の検証をしっかり表舞台でやった方が良いと

思いますけどね。これ以上かき乱すのは良くないから。

 

無茶苦茶でしょう。自分達のデータ解析のチームが感染終息を予想していたのですが

もうすでにハズレまくっていますからね。

僕も予測を外しているから偉そうな事は言えないけど、僕は感染が広がり始めた時の

予想であり、しかも素人の戯言のような物。メディアで扇動している人とは違います。

 

メディアで専門家でもない人がまるで専門家の様な装いで自信満々で一般市民を

陥れる様な振る舞いは許せないですね。

ある意味でプーチンと同様ですよ。

 

母親が3度目のワクチン接種をしました。

1,2回目接種時に副反応がすごく強かったのでそれに備えて食事の方はお弁当などを

買ってそれを食べています。

 

とりあえずは前回よりもひどくはないもののやっぱり強い症状が出ているようで

熱はさほどでもないものの肩から首までがパンパンになっていて体調もすぐれない

との事のようです。

 

それでもきっと明日ぐらいには楽になっているんじゃないかって思っています。

前回との対比により。

 

何はともあれとりあえず3回目の接種が終わったので少し安心ですね。

それにしても3回目接種が遅すぎますよ。

出だしが遅くなったのは分かりますがその巻き返しがないのが問題です。

 

もうやれる事ってこれぐらいしかないのだから。

 

 

年貢の納め時なんて言葉がありますが今、まさにその時期なんですよね。

毎年やって来る確定申告の日です。

僕も昨日済ませました。電子申請は使ってないので直接合同庁舎まで行って提出。

だけど、なるべく郵送もしくは電子でってなっていたせいか例年になく人手がなく

ビックリしました。

 

入るのに事前に予約がいるってなっていたから国税庁のLINEから申し込みって

なっていたのですが相談とかがあれば予約がいるようなのですが提出にはいらないって

事で難なく提出して終わりになりました。

 

これにて今年初めの大仕事は終わりです。

 

まだこれからもいろいろ御代官様にお願いしないといけない事もあるのでやって

いかないといけないんですけどね。

 

コロナになってからは本業よりもこちらの方が忙しい?なんて本末転倒なのですが

早くコロナが終息して日常が取り戻せればいいのにって思う今日この頃です。