一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

中国 牛歩戦術 セクハラ問題

良くも悪しくも中国って感じでしょうか。

 

やたらと中国関連のニュースが話題となっています。

 

良い意味では中国からの団体旅行が解禁となった件、悪い方は恒大集団の破綻の件。

 

中国からの旅行の解禁問題はこちらも良い意味としていますがこれにも表と裏があり

大きくは良いのですがオーバーツーリズムの問題をはらんでいるので手放しでは喜べ

ないって感じもします。

 

このオーバーツーリズムの問題はちゃんと考えないといけませんよね。

 

せっかくのインバウンドで儲かるはずが観光公害という通りで逆に害悪になってしまう

ってもったいないとしか言いようがないって思うのです。

 

そこをコントロールしてちゃんと利益に繋げないといけないと思うのです。

先日、テレビを見ていてオーバーツーリズムになると人が多過ぎて逆に売り上げが

下がるって話をしているのを見て意外だなって思ったのです。

 

人が多くいるのだから売り上げがあがるのかとおもいきや人が多過ぎて店にも人が

入らなくなり売り上げが落ちるらしいのです。

 

また人が多いだけで人が入らない上にお店に行きたい人も人が多いから避ける傾向が

出てくるらしく人が多いだけって現象になるらしいのです。

 

そういえば僕も京都の錦市場でもうごった返しでどう考えてもここでお店に入ったら

そこから抜け出せないような気がしてそのおしくらまんじゅう状態の錦市場をただただ

歩くだけという苦行をした記憶がありますね。

 

そこをそんな思いをしてまでそこを歩く意味って何だろうって後になって考えて

しまった事がありました。

だけど、初めて来る人にとっては錦市場寄ってみたいってなりますよね。

 

きっとあの状態なら錦市場も売り上げが思った以上には上がってないのでしょうね。

程よく混んでいるぐらいが一番良いのでしょう。

 

松山では分かりませんがテレビを見ていると東京とかではレジに数十分並ぶとか

タクシーがつかまらないって普通らしいです。

 

タクシーに関してはこれも族議員が邪魔しているのでしょうがウーバーとかが日本では

使えないのも問題なんですよね。

テレビで言っていたけど、中国人の白タクがまたかなり増えているようでそれが

なかなか取り締まれない感じになっているので日本が儲からない一つになっているって

やっていました。

 

そうなんですよね。日本は本当にザルでしたたかさがないのです。

 

僕はこのオーバーツーリズムに関してやった方が良いと思うのはオーバーツーリズムに

なっている地域を対象に外国人に対する税をアップするとかその地域限定で外国人価格

を導入するって感じにした方が良いのじゃないかって思うのです。

 

もちろんどうやってって感じですからとりあえず宿泊施設とかは絶対に出来ます。

 

本人確認が必要な所は出来ると思うからそういう風にしたらいいと思うのです。

富士山の登山なんていろいろ問題も多いのだから外国人の取り扱いをしっかりと考えて

やった方が良いと思います。

 

そうなるとじゃー違う地域に行こうかってなると波及効果で外国人が地方へ流れ込み

より多くの地域が潤い、また観光公害になっている地域も緩和すれば儲かるって感じに

なれるんじゃないかって思うのですけどね。

 

その辺りをうまくやってほしいって思うのです。

ただただ指をくわえて見ているだけではダメでしょう。

分かっているのだからちゃんとやれよって思います。

 

こういう所は国などの出番なのに出なくて良い所で出て出ないといけない所で出て

来ないってなんなんって感じですよ。

 

だけどね、どうもこんな雰囲気も一変してしまう可能性があるという話が悪い意味での

中国問題です。恒大集団などを代表する中国経済の陰りの問題です。

これから波及して世界バブルの崩壊なんて話もちょっと聞こえてきて怖いですね。

 

中国では大卒の失業率が噂によると5割ぐらいいるのだとか・・・

政府発表はもっと少ないのですが実態はそうなのじゃないかって話です。

 

なのでそう考えると爆買いで日本にやって来る中国人もいれば生きるか死ぬかって

感じで生活をしている中国人も結構いるという事のようです。

 

これが今後どういう展開を見せていくかというのが戦々恐々なのです。

 

悪い方向へ向かえば日本もかなり影響出てくるのじゃないかって言われています。

ただもとより物価の安い日本においては不景気はやって来てもバブル崩壊の様な感じ

にはならないのじゃないかって思ったりもするのですが。

 

海外ではかなりのインフレが進んでいったからバブル崩壊の影響はかなり大きいって

思ったりするのですが・・・

 

なにやらGPIFでの運用益がかなり出ているようなのです。この世界のバブルで。

だけどこれが弾けたらせっかく儲けたものがパーになったら怖いからここらへんで

一旦引き上げる事も考えると良いのかもしれませんね。

 

だけど僕はこのGPIFに関しては凄く反対していた立場なのでこれだけの利益を上げて

いる事を考えると何にもいえねーって感じですけどね。

 

今、国は税収もかなり上がり、運用益も出しまくっているのだから少しは国民に還元

すればいいと思うのですけどね。

絶対にしたらいけないのが企業に対してするのはもうやめようって事ですよ。

 

ゾンビ企業やら国に群がる企業にお金配りをする事はもうやめてほしいものです。

 

いまだに出てくるコロナ禍での補助金や政府のコロナ対応の事業での不正がどんどん

出てくる始末なのだから。

今日の記事でもパソナの不正を読みましたが・・・結局おとがめなしなのでしょう。

 

謝罪会見をしたところもそれで終わりって感じもしくはトカゲのしっぽ切の様に

誰か生贄を差し出して終わりって感じですからね。

 

こんな国だからビッグモーターみたいな会社が登場するのですよ。

 

違法でなくても国に群がるハイエナ企業に碌なの見た事ないですよ。

だからその分のお金を国民に配ってあとは個人で自由にしろって感じしたらいいと思う

のですけどね。

 

きっとパチンコに使ってお金が数日でなくなる人もいるでしょうが。

 

 

この流れで書きたいのがロシアとウクライナの戦争です。

 

ロシアのルーブルも暴落しているのだとか。

要因はロシアの富裕層がロシアを見放している事らしいです。

戦争で国に落胆して海外通貨へ切り替えているのだとか。

 

ようやく、ここに来てようやく経済制裁などのロシアへの圧力が効果を発揮し出した

って感じなのでしょうか。

全然問題ないって感じでやっていると思っていたのにここに来てヤバくなっているって

感じのようです。

 

だけどウクライナが全然大丈夫かっていうとそうでもなく欧米からのウクライナへの

兵器の供与が遅れているのだとか。

 

ロシアはもともと軍事国家でそれなりの兵器やミサイルなどの製造力があるらしく

どんどん製造しているらしいのです。

それに比べ欧米ではそういう体制ではないので増産がなかなか難しいらしくミサイルが

枯渇してきているって話です。

 

こうなるとロシア経済の崩壊が先かウクライナの防衛がどのぐらいまで続けられるのか

って事が焦点になってきそうな気配ですね。

 

だけどロシアの後ろ支えにもなって来たであろう中国にも経済の陰りがあるという事で

経済崩壊に拍車がかかるのか・・・そうなればそれはそれでありがたい話ではあるの

だけど中国経済は全世界に影響を与える可能性もあるからダメージはもちろん欧米にも

あると思うからこれもどういう感じになるかは予測不能でもあります。

 

だけど中国経済を陥れようとしたのはアメリカでもあるのでアメリカのしたたかさの

影響でもあるのでしょうね。

 

それにしてもこのところウクライナの被害は徐々に増えて行っているように思えます。

防衛網が弱っているのかロシアの攻勢が強くなっているのか・・・

 

それとは別にウクライナの奪還作戦も牛歩戦術ではあるものの奪還できた地域が

チラホラと出てきています。

 

だけど僕はここに来てロシア経済が悪化してきているのなら敢えて牛歩戦術でロシア

崩壊を狙って挑発しつつもどんどん兵器の製造をさせて経済崩壊を練ったら法が早い

って思ったりしますね。

 

これから経済に影響が出てくれば国民も黙ってはいられなくなるだろうから内部崩壊を

どんどん狙った作戦に変えた方が良いかもですね。

 

 

DJ.SODAさんのライブでのセクハラ問題についてちょっと書いてみようって思います。

 

一つ目に思った事がセクハラっていうので勝手に最初に思ったのが関係者が彼女に

対して何か猥褻な事を働いたのかな?って思っていました。

 

だけど後で知ったのですがライブ中に胸を触った人がいるって事のようでした。

その時に思ったのがそれって痴漢じゃないの?って事でした。

痴漢もセクハラの一種なのかな?

 

セクハラって僕の中では関係者同士の中で行われる行為とばかり思っていたので。

 

あまり興味のなかった問題だったのでそのぐらいの反応だったのですがそれでも

セクハラとか弱い立場の女性を狙った犯罪なら許せないなって思っていたのです。

ちょっと前になって宇佐美さんっていう元官僚でアベプラに出ている人のXの中で

この件のやり取りが出ていたので見てみたのです。

 

すると彼はセクハラをした人は当然断罪されるべきだけど、DJ.SODAさんにも落ち度が

あるという反応だったのです。

すると2次被害という事でその発言に対して批判をする人も結構いました。

 

僕は彼の発言を全部読んでみて自分の中でのこの問題での答えはDJ.SODAさんにも

問題があるっていう宇佐美氏を支持するって事でした。

 

宇佐美氏はアイドルオタクらしくその中でファンの間でもいろんな人がいてそれを

ちゃんとファンのリーダーのような人が出てきてそれをコントロールするものなのだと

またアイドルもファンをしっかりと調教しているように言っていました。

 

アイドルのファンでは以前なら親衛隊という人達がコントロールをする役割を担って

いてファンの秩序が保たれていたのだそうです。

 

そういう土壌をしっかり作ってなくてあの格好で飛び込んでいったらそうなるのも

必然性があるという事らしいです。

 

なるほどって思いました。

 

だけど今テレビなどで言われている今回の事件はそういう発言に対しては2次被害で

断罪されているという感じになっています。

 

こういう事に詳しくもないような良識派のコメンテーターが綺麗事を並べるかの如く

宇佐美氏の様な発言に対して断罪しているのです。

うわー、綺麗事でマウントをとって良くも分からない事に対して平気で適当な事を

言っているなーって感じでテレビを見てしまいました。

 

やっぱりちゃんと分ってる人にコメントを求めないといけませんよね。

 

僕はこの件を何に例えるかと考えて出た答えは危険な地域、紛争やら治安の悪い国へ

渡航制限が出されているにもかかわらず何の予備知識もなしにバックパッカーで旅行を

するって感じかなって思ってしまいました。

 

もちろん痴漢をする方はどんな事があっても断罪されるべきでしょう。

これは揺るぎな事です。その上で彼女の方には何の問題もなかったのか?

 

女性のファッションの自由やら被害者を攻撃するな的な反応は物事の本質を歪めている

って思うのです。

 

じゃー、そんなに言うのなら海外の危ない地域に行ってそういう格好をして大勢の中に

混じって来いよって思います。何されても知りませんよ。

 

なのでやっぱりちゃんと安全を確保した上でやるべきでしょうし、また大丈夫な環境下でやるべきなのだと思います。

 

僕はそれが正解だと思いますけどね。

正論を言うのは自由ですがそれで大変な思いをしたら辛いだけですから。

それにしてもいつも相変わらず左側の綺麗事を並べる論客たちはどうしようもないな

って思ってしまいます。

 

こんな風に綺麗事を言っていても裏では悪い事をしている奴もいますからね。

政治家や論客でもそんな人いくらでもいますよ。

 

韓国では従軍慰安婦を支援している芸術家が強制わいせつで捕まったそうなのです。

まー、そういう事なのです。

本当に従軍慰安婦問題を真剣に考えている人がそんな事しますか?

 

日本の政治家でもそうじゃないですか。

女性参画だの女性の立場を向上を謳っていた政治家が平気で女性政治家を侮蔑する

ような発言をしたり、セクハラしたり・・・

 

今でも下着泥棒をした政治家が政府の中枢にいたりする国でもあるのですけどね。

 

綺麗事はいくらでも言えます。

野獣のような男はいくらでもいるのです。

そして女性をそういう目でしか見てない人もいるのです。

それが現実なのだからそれなりに気を付けた方が良いとは思いますけどね。