一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ガス 補助金詐欺? イカレ集団

SDGsと叫ばれる世の中ですが・・・

 

この話題に今まで触れてきませんでした。

温暖化問題は重要な世界のテーマ、それに合わせていろいろ組み合わせてSDGsと

なっているようですがこの問題を軽視しているわけではないのですがどうもこの

世界観が好きじゃないっていうか大事なものを使って煽ってそれを商売に結び付け

ようとしている感じも否めないって思ったりします。

 

世界の自動車事情がEVの流れになっているのもその一つだと思ってしまいます。

日本にとってもそれが本当にいいのか?それが疑問でしかありません。

 

正直な所、日本人は究極の選択を求められていると思いますよ。

カーボンニュートラルを目指して原発を推進するか原発に依存しないエネルギー政策を

推進するのか?どちらかの選択をしないといけないでしょうね。

 

なので僕はEV車はきっと買わないし、エネルギー政策としては原発は今あるものの

稼働は仕方なしですがなるべくなくしていきたいと思っている派なので温暖化を軽視

するわけじゃないのですがEVよりもハイブリッドって感じでと思っているのです。

 

車もハイブリッドうんぬんよりも乗らないって言うのが今のスタンスですけどね。

出来る限りは徒歩、自転車でと思っています。これが究極のエコでしょう。

 

これは前置きで実は我が家の湯沸かし器はユノックスという四電が扱っている給湯器で

深夜の安い電力を利用してお湯を沸かしてそれを保温して使うという代物なのですが

これが2人で使うにはちょっともったいないのではって思っていたんですよね。

 

きっと無駄なお金を払っているって感じ・・・

 

そんな矢先に四国ガスさんがやって来て「替えてみませんか??」ってね。

その特典がなかなか良いのです。

ガスコンロに給湯器も付けてくれてその他ものものの手配も全てはやってくれると

いうのでそれは有難いって事で契約方向へ向かっています。

 

ガスコンロもカタログを付けてくれていたのですがこんな料金の物がタダ同然で

もらえるのかって思って驚いていたのですがネットで調べてみるとネットでは半額以下

でいられていてちょっとガッカリ・・・

 

それでもこちらはタダ同然だからそれでも有難いものです。

そう考えると以前のガス会社からお袋が定価で買っていた事を考えるとお年寄りが

物を買うと騙されっぱなしだなって思ってしまいます。

 

ガスコンロも実はお袋は古くなったので買い替えたいと思っていたところのようなので

渡りに船って感じですよね。

 

なので今まで使っているガス会社から新しいガス会社に変わりガスと電気で使っていた

湯沸かし器がガスに変わるという事です。

って事で世の中の電気を使いましょうって事から逆行していっているような・・・

 

そう思ってネットで調べてみると何やらそうでもないようです。

カーボンニュートラルに関係するガスがあるような・・・詳しくは読んでいませんが。

そのぐらいの熱量しか僕にはないので。

 

温暖化を軽視しているわけではありませんよ。

だけど少し前までは温暖化時代も懐疑的に見ていましたからね。

いろいろ言う学者さんもいたからどうなんだろう?ってここでもよく書いていました。

 

でもやっぱりこのままではいけないようです。

でもちゃんとやってほしいですよ。これを煽って金儲けばかり考えていて実際温暖化に

あまり寄与してないなんて事もありそうですからね。

 

最近では河野さんを支持した人が自民党支持者からバッシングされているのですが

その一人に小泉進次郎います。そして彼はレジ袋廃止をした人でそれをかなり咎め

いる人がいます。あれも確かにどうなんだろう?って感じでもあります。

 

だけど、あれももとよりタダって言うのもなんだかお金とるのは良い事だと僕は思って

いるんですよね。それでも何も言わなかったらレジ袋が出て来なくて後でワタワタして

しまう時にはまどろっこしいなって思ってしまいます。

 

話は戻りますが数年前に都市ガスの配管がこの地域にやって来たんですよね。

その時に配管の工事と一緒だと便利だからと営業に来られていたんですがその時には

うちはあまり興味を示してなかったんです。それほどメリットを感じてなかったから。

 

その時にも何やらオマケはあったようですが今の方が断然オマケが良いのです。

やっぱりこういうのは飛びつかないに限ります。

 

飛びつかないに限る話と言えばマイナンバーカードですよ。

数千円貰えると喜んでマイナンバーカードをした人がいますが実は公明党の公約で

マイナンバーカードを作った人に3万円を付与する案が出ているんです。

以前に作っている人にも付与があるのかどうかは分かりませんがやっぱり焦って作る

事はないなって思ってしまいましたよ。

 

きっとこれは選挙後に実施されると思いますよ。

なので3万円ゲットですね。

 

 

NTTが通信障害を起こして話題になっていました。

お袋がNTTのガラケーなのですが何の障害もなかったです。

どうやら都会の方で起きていたのかな?テレビに出ている人が困ったと言ってました。

 

ひろゆきはそんなのたいした事ではないと。日本人は騒ぎ過ぎで外国ではこんな事では

騒がないらしいです。これが所謂サービス過多ってやつでしょう。

他の出演者が困ったと言っていた事にこうしたら良かったのにって一刀両断でした上で

そんな事も思いつかないでワーワー騒ぐからダメなんだって言ってました・・・

 

相変わらず忖度がないというか・・・

 

その番組で個人で出来る対策としてDSDSを紹介していました。

おー、きっとこれからはこれが主流になるでしょうね。

僕もかなり前にここでDSDSについては書いたことがありますが最近の外国製のスマホ

ではSIMというチップが2枚入る、もしくは一つはeSIMでもう一つが物理SIMが入る

パターンの物があるようです。

 

そうなると一つのスマホで2つの携帯会社と契約が出来るのです。

docomoソフトバンクって感じでね。

だけどこの組み合わせでは何のお得感もありませんがこういう通信障害が起きた時には

どちらかが使えるって感じのメリットはありますがお勧めしません。

 

やっぱりキャリアと格安との組合わせもしくは格安同士の組み合わせベストでしょう。

その中でも最強の組み合わせは楽天モバイルとPOVOじゃないかって思ったりします。

これだと月額0円スマホの誕生ですからね。

 

それでも全く使わなかったら契約解除になってしまうので多少はチャリンとお金を

落しておかなくてはって感じですね。

 

それにしてもスマホ料金も安くなりました。

そしてようやく本体代の値引きなし呪縛も解放されようとしています。

なのでこれからは本体代も安くなってランニングコストも安くなるってパターンもある

かもしれませんがもしかしたら菅総理もいなくなった事だしまた料金の引き上げが

あるかもしれませんね。

 

それにどうやら楽天が赤字にあえいでいるなんて話も出ているので楽天モバイル

この先どういう展開を見せるか気になるところです。

 

僕も次回、スマホを替える時には絶対にDSDSにチャレンジします。

だけど今のスマホはまだ1年は使う予定です。何も問題ないですから。

 

 

先日、コロナ受け入れ病院が黒字だという報道がありました。

コロナ受け入れ病院が赤字で大変だって言われていたけど、補助金などで黒字なのは

いいけど、6億以上の黒字って言われると微妙な感じですね・・・

なんだろう?このモヤモヤ感は・・・

 

そんなニュースを見ていた矢先に幽霊病床の話が出て来てそういう病院でのコロナ

の患者一人当たり5000万円の補助金になっている所もあるようなのです。

それを庇うかの如く今までテレビでコロナの解説をしていた専門家と言われる人が

病床はあってもそれを運営するスタッフがいないのですと言うのです。

 

は??って感じですよね。そんな言い訳通用しますか?お金だけもらってやれない

ってそんなのありですか?僕からしたらこれは給付金詐欺と同じですよって言いたい

ですね。何ら変わりないですよ。

 

出来ないのなら出来ないと言うべきだし、もし出来なかったのならそれはそれで受けた

補償は自ら返還すべきなのです。それを指摘されるまでほっとくなんてこれは組織的

犯罪としか言いようがないです。そしてそれを扇動しているのが日本医師会ですよ。

 

コロナ禍でこの日本の一番のガンは日本医師会で決定ですね。

さすがはトップが皆に自粛を要請しておいて自分はお寿司デートをするような組織

ですからね。本当にこういう組織が日本の医療を束ねて日本人の健康を握っている事に

危惧しか感じませんね。

 

しかも医師会はコロナに乗じる形で政府に診療報酬の引き上げを訴えているのですから

もうヤクザより怖い組織と言えるでしょうね。

そしてこれが政権与党の支持母体の一つだから改革なんて出来っこないのです・・・

 

これから選挙なのだから何処かの政党がこの医療の問題に切り込んでほしいって

思います。そこに火をつけてほしいです。

医療従事者はそれぞれ皆さん頑張っておられるし、助けてもらっています。

だけど組織というのは恐ろしいものです。

 

組織を守るためという大義名分の為に自分達の利益に目が眩んでしまうんですよね。

残念でしかありません。これはある意味長く日本が平和であった弊害なのでしょう。

幕末のような動乱の後にはこの国のためにと立ち上がる人達が多くいたのでしょう。

 

しかしながら平和が長く続くとこの国のためにというよりも自分の為にとか組織の為に

とか利他よりも利己に走ってしまうのでしょう。

公的なものでもそうなってしまうと本当に恐ろしい事です。

 

でもこれは人間の性なのかもしれないのだからなるべくそう出来ないようなルールや

システム作りが本当は必要なのでしょう。だけど作られないのはそういうルールや

システムがあると困る人達がこの国を牛耳っているからなのでしょうね・・・

 

今は良いけど、いつまでも平和が続くわけではないのですけどね・・・

そろそろ終わりの始まりって感じだとは思いますけどね・・・

 

 

選挙が近づいて来ています。党首討論や出馬表明など動きが出ているのですが

岸田内閣が発足して閣僚や党の要職の発表があり中身を見てみると疑惑のデパート

顔ぶれがいっぱいいるのです。だけど何故か集中砲火を浴びているのが3Aの一人

割り切れない人「余り」さんです。あそこまでの証拠があっても不正を行った相手側

から告発されても何事もなかったとなっている不思議の国ニッポン、そしてその人が

幹事長になっているのだからこちとら幹事長にカンチョーしたい気分ですよ。

 

ただTPPをまとめ上げたのもこの人でそこは評価しているのですけどね。

 

その余りさんが集中砲火を浴びているおかげで難の逃れているのがドリル優子さん。

ドリル優子はネットスラングの様にネットで言われているのですが思わず吹き出し

ましたよ。彼女も疑惑を隠すためにPCの証拠を消すためにHDをドリルで穴をあけて

証拠隠滅を図ったんですよね。なかなかのものです。

 

もう一人確かこの人ヤバい人じゃない??って思っていたのですがあまり話題になって

ないので違うのかな??って思っていたらやっぱりそうだった下着泥棒の人ですよ。

何故にこんな人を??もう狂ってますよ。犯罪者ですよって言いたいです。

だけど、皆さん捕まってないのですから犯罪者じゃないですもんね。

 

捕まらなければ犯罪者じゃない、いくら人を殺していても捕まらなければ犯罪者じゃ

ないのです。真実よりも結果が大事なのです。これが法治国家なのです。

 

与党も与党だけど野党も野党・・・大丈夫か??って感じです。

 

労働組合が支持母体の最大野党、大阪発のヤクザ組織のゆ党、キチガイのような党首

がいる野党が二つ、真っ赤な組織の野党、存在感のない戦後に活躍した党、あとは

新興宗教の与党があるのかな?

 

国民は政党を選択するとしたらどれを選択する??

もうこれは究極の選択レベルでうんこ味のカレーかカレー味のうんこの選択って感じ

ですよ。

 

モリカケ問題のあの人が選挙に出るらしいですね。

供託金が集まらなくて困っていたようですがなんとか集まったのだとか・・・

何なんだろう?出るのは自由なのでしょうが日本にはこういう人が多く立候補する国

って事なのでしょうか?まともな人間は選挙には出ないのか・・・