一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

人流 総理の夫 メイドインアビス

3連休が終わりました。

 

この3連休の人出がコロナ感染者に影響が出なければいいのですが・・・

 

それにしても感染者数が本当にすっかり減って来ています。

今、メディアは政府の緊急事態宣言の解除についての報道が多々出ています。

こんなに早くそういう話が出せる状況になるとは思ってもみませんでしたね。

 

こうやって感染が落ち着いてきたらやっぱり出てくるのが自粛を言っていた人達を

叩く傾向です。これ第1波の時からいつも出ています。

その声が大きいのが大阪方面の人達です。吉本の芸人や橋〇などのコメンテーター達の

声がよく響いています。

 

これが困ったものなんですよね。感染が広がると自粛を促すのは当然の事なのですが

落ち着いた時には解除していくのはそれでいいと思うのですが自粛を促す事を否定する

のはややおかしいって思うんですよね。

 

それを詭弁王の橋〇は言葉巧みにそれを使います。

そして敵を作ってそれを叩く構造をネット時代の在り方なのか利用していますよね。

 

今、そのやり玉の上がっているのが西浦教授です。

この人と大阪はいつもやり合っているように思います。

やり合っているというとやや違いますね。西浦教授は発信のみでそれを後で叩くという

事を大阪がやっているのです。

 

僕は予測を立てるのは大事な事なのでこれからもやってほしいって思うのです。

その後の検証は大事ですが正直今回のこの感染急減少は誰もが??なんです。

 

そして通常の予測と違っているのは仕方がないと思うのですがそこに大袈裟な数字を

出したと煽り、予測自体を困難にしてしまう事は得策じゃないって思うのですけどね。

 

そして挙句には感染拡大の要因まで否定するような拡大解釈まで出ている始末です。

こうなると収拾がつかなくなりますよ。

こういう頭の持ち主が感染を拡大させているのは分かっているのですが・・・

 

何が言いたいかと言いますと前回も書きましたが今回の減少の理由が分からないと

番組で医師が言っているのですがだけど感染拡大の理由はしっかりしているって

言っていたのです。それは人流だとそして感染対策とワクチンなどの複数の要因が

整う事が大事なわけです。

 

だけど今回の人流が増えているのに感染が増えてない事で人流は関係ないっていう事に

なりつつあるのです。

まー、実際人流が増えているのに感染者が減っているのだから現実問題、関係ないって

思いがちですがそこへの他の要因をしっかり捉えないとその人流が原因で次の波が

やって来ることがあるのじゃないかって心配してしまいます。

 

新型コロナウイルスは人人感染で人の飛沫を介して人にうつるわけですから人との

接触がなければ感染する事がないというは大原則なわけです。

なので人との接触機会を減らす=人流っていうのは間違ってないのです。

 

だから感染が拡大していく時期には人流を抑制すべきだというのは変わらない対策方法

だと思うのです。

だけど今それが関係ないって理論をぶちまけている人がいるのです。

それが今の現状という結果があるからなのですがそこに何らかの要因があって人流が

増えても感染が広がらない原因があるのかもしれないので短絡的にその流れになる事は

危険な発想だと思ってしまいます。

 

何故に今、感染が減っているのかが本当に知りたいところですね。

 

僕はきっと季節要因があるって思っていたんですけどね・・・違うらしいです。

 

この件に関しては前回書いているのでもう書きませんがただ橋〇が扇動してまたアホな

事を言いだしているのでちょっと注意が必要かなって思ったので書いてみました。

 

 

それよりも今はやっぱり病院の体制の問題が最重要課題なのではって思っています。

抗体カクテル療法を自宅で出来るようになったっていうニュースを大々的にやっている

のをみてアホらしって感じで見ていました。

 

何で日本はこんなに効率の悪い事をするのだろうって思ってしまいます。

 

こういう人を一つの所に集めて診た方が医者の効率を考えると断然良いでしょう。

家でっていう事になるとその一人の為に医師と看護師が何時間も付きっきりで

しかも防護服みたいなのを着たり脱いだりしていろいろと効率が悪いようなのです。

 

どうしても自宅でしか療養が出来ない人とか感染者数が減って往診が可能になれば

それもアリだとは思うのですがテレビで見ていたのは30、40代ぐらいの女性でだった

のでそんな感じ人には見えませんでしたけどね。

 

それよりもきっとハードが間に合ってなくてマンパワーに頼っているような方策にしか

見えない感じでした。

出来れば病院でしっかりとした受け入れ態勢を作れる事が一番ですが軽症者はホテル

などを借り上げてそこに療養者を入れて一括治療を施す方が効率が良いって思うん

です。もしくは野戦病院?何処かにそういう仮施設を作ればいいって思います。

 

もっと問題はやっぱり医師会の問題なのでしょうがここが非協力的だって話がよく

出ています。尾身会長をはじめとしてお偉方の病院がコロナの補助金をもらいながらも

コロナ受け入れがあまりされてない問題が出ています。

 

本当にここはネットの方が正しいって思うのですがテレビではあまり触れられてない

のが本当に日本のマスゴミって言われる所以だなって思ってみています。

コロナの最大の問題の一つなのでしょう。

 

そして政府与党の最大支持母体でもある日本医師会という繋がりにも本当に疑問を

感じてしまって仕方がありませんね・・・

 

コロナ受け入れ病床が依然として上がって来ないのには医師会の抵抗があるなんて

言われています。そのくせお金だけはしっかりと取っていてワクチンに関して言えば

かなりボーナスポイントがあるのです。これは接種を進めるために政府がした事で

確かに必要だったような気もするのですがそれなら受け入れ病床にもっとポイントを

付けるべきだしもっといえばもう少し国がコントロールできる病院が必要かなって

思ったりします。

 

でも本当に今の政府とそれに群がる村社会の構造が酷過ぎてこの国が食いつぶされる

ように思えてなりません。

 

脱炭素を謳って今度は原子力村も力を発揮してきそうですし・・・

 

竹中平蔵村はしっかりとこのコロナ禍で儲けまくっていますからね。

 

そう考えるとこのコロナ禍でどうして日本は上手くいってないのかというと

それは全ては自民党とそれに繋がる村が原因じゃないのか?って思えてならない

のです。だからこその改革が必要でそれがこの総裁選なんだと思うのですが・・・

 

どうやら結局は総裁選の裏で暗躍する影の存在がある以上はやっぱり改革なんて

無理なんだろうなって思えてなりません。ガッカリです。

それでも衆院選が控えているわけだからどういう総裁選になるのかは蓋を開けてみる

までは分からないって感じなのでしょう。

 

それはいいのですがやっぱり医療改革が必要不可欠なのは周知の事実です。

医師会の思い通りにさせてはこの国の為にはならないって思います。

医療は国にとっても国民にとっても重要な存在です。

権力構造からは離れた所でしっかりとコントロールしていかないといけませんね。

 

コロナで頑張っている医師が報われ、そして国民が安心して暮らせる医療体制を

構築する必要があります。

 

諸外国では日本よりもひどいコロナの状態にもかかわらず医療崩壊なんて起きてない

のですから1年以上もかけて何もなってないっていうのは政治も医療も怠慢と言わざる

えないなって思います。

 

次の波が来る前にそしていつか来る新たなウイルスや未知の何かに備えるために

組織として戦える医療体制を整えてほしいって思います。

そして現在、このコロナでいかさまをした病院には厳しい鉄槌を振り下ろしてほしい

ですよ。そうじゃなきゃ僕が戦槌の巨人になって戦いますよ。なんてね。

 

2年近く戦ってきて本当に組織的に戦えない国なんだと痛感した日本国民の一人ですが

利権がらみじゃないこの国を想う気持ちをで組織を作ってほしいって思います。

 

 

先日コロナの会話で出てきた事なのですが知り合いで一家全員がコロナにかかったと

いう事なのですがその人達は感染症対策はもちろん事、飲みに行ったり旅行に行ったり

なんて全然しない人で行っても買い物ぐらいで仕事も農家で人と接触する機会が

ほとんどない人らしいのです。それが一家全員が感染したらしいのです。

 

その話をしていた人は感染はスーパーでの買い物の時と思っているようなのです。

だけど、もしそれが本当ならそのスーパーにスーパースプレッダーの感染者がいて

その人から感染したという事なのでしょうけど、その可能性って結構低いと思います。

 

そういう可能性はあるという事なのですが珍しいケーズでしょうね。

 

僕はその人がなんらかの感染行動あったのじゃないかって考えますけどね。

まー、猜疑心が旺盛な人間なので。

そんな人じゃないって事ほどあてにならない言葉はありません。

 

その人の事どのぐらい知っているのかって事ですよ。

一緒に暮らしている夫婦でも分からないように不倫している人もいれば風俗に通って

いる人もいるでしょう。キャバクラやホストクラブ通っている人もいるかも

しれません。そんな事を平気で言うタイプの人じゃなきゃ隠れて通っている人もいる

可能性は否定できません。

 

そして保健所の調査に対してそれにも本当の事を話さない人はかなり増えてきている

っていうのが第5波での知事の話でした。ホストクラブでもパーティなど開いても

その事を絶対に言わないようにってお客さんに言っていたりしていたところもある

ようなんですよね。

 

僕はこのコロナの問題でなかなか真実が分からない原因の一つがこれだって思って

いたりします。データを取ろうとしても報告が嘘の申告を基に作ったデータなら

そのデータがデタラメのデータになってしまうのです。

 

だから??な事が多くなったりするのです。

そうじゃなくても分からない事だらけなのに・・・

 

そう考えるとある程度のルールが必要でルール破りをする人にはそれなりの処罰を

設ける必要があると思いますね。

 

 

コロナも重要ですが中国で何やら不穏な動きがあるようです。

その影響でアメリカ株が劇下がり・・・そして日本株も劇下がり・・・

 

ウイルスの株も下がっているけど、企業の株も下がっている・・・

笑えない感じになりそうで怖いです。

中国版リーマンショックかなんて言われているようなのですが大丈夫なのかな?

 

中国政府がどう動くかがカギのようですがさてどうなるのでしょうね?

株を持ってないので楽しく見ていますがその先にコロナ禍にプラスして景気が悪化と

なるとみんな笑っていられなくなりますよね。

 

コロナも大事ですが経済も大事。もちろん国防も大事です。

本当にいろいろ考えることがあるんでしょうね。

 

だけどコロナも経済も関係しているのだから包括にやっていった方が良いと思います。

経済と国防も関係しているのだからそこも包括的にやっていった方が良いと思います。

余りに思想が強くこうあるべきとなり過ぎるとあまり良い事はないでしょう。

 

中国との関係もアメリカとの関係も本当に難しいです。

それに関わらず国内で切磋琢磨する事も大事です。

 

そういう事をやれる人が総理大臣になってほしいです。

そういう考えを持っている人が応援する人に総理になってほしいって思います。

 

だから今までとは全然違う方向性が望ましいと僕は思います。

今までのやり方を踏襲する人には総理になってほしくないですね。

 

そういえば原田マハ氏の「総理の夫」という小説があるのですが実写映画が今週

公開になります。原田マハ氏はメインの作品は美術系の話を多く書かれていますが

この総理の夫はそっちの類ではありません。

 

題名通り総理の夫で日本初の女性総理が誕生し、それを支える?夫の話です。

女性総理役が中谷美紀が演じ、夫役を田中圭が演じます。

 

積読で放置していたのですがこの小説が実写化されるという事でかなり前に読んだ

のですが相変わらずの原田マハ氏で結構優しいストーリーです。

政治の話も含んでいるのでいやらしい部分もあるのですが夫婦の話なのでそこは

女性ウケするようなストーリーになっていますね。

 

無骨な政治の話ではないので小説内に出てくる政治の話や政策の話などは正直陳腐な

感じだったりするんですけどね。

ここはそこが主題じゃないので突っ込まないであげてほしいです。

 

どちらかと言えば自民党をディスっている感じもあるからその方面の人にはあまり

いい感想は聞けないかもです。

総裁選真っただ中なので高市氏や野田氏には少しは有利なのかな??

 

映画は来週の木曜日にレミニセンスを観に行こうって思っています。

リサ・ジョイとジョナサン・ノーランのコンビで作らる映画です。

ちなみにこの二人夫婦です。

 

ジョナサンと言えばお兄さんのクリストファー・ノーランとのタッグでいろいろと話題

の映画を作ってきています。クリストファー・ノーランの最新作だったテネットには

ジョナサンは参加していなかったのですがやっぱりジョナサンのいない作品には

ちょっと物足りないものを感じてしまいます。

 

クリストファーノーランの発想は面白いのですが物語の深みという意味ではやっぱり

このジョナサンがいた方が良いと思うのです。

 

リサ・ジョイとジョナサン・ノーランのコンビと言えばHBOの「ウエストワールド」と

いうテレビドラマですでにシーズン3までやっています。

これはもう深いですよ。かなり面白いです。深いから複雑なのです。

 

さて映画は2時間ぐらいのものですからその短い時間でどのぐらい深く物語を作って

いけるでしょうか??楽しみです。

 

深いといえば来院している人のお孫さんで高校生の子で何度か来院したことがある

のですがその子にお勧めのアニメを聞いていたのです。

 

Amazonで見れるようになっていたので見てみたらストーリーではなくアニメの

キャラクターが凄く幼い感じでさすがにおじさんが見るには・・・って感じで

申し訳ないのですが1話だけ見て見るのを辞めてしまっていました。

 

だけどその作品の話題がネット記事でよく上がっているのです。

ひろゆきの動画でも誰かが勧めていたりして・・・

 

最近ではどうやらハリウッドで実写化が決まったとか。

つい先日は僕がこよなく愛していた漫画「はじめの一歩」の作者森川ジョージ氏が

このアニメを見て凄くブルーになった話がネット記事になっていました。

Twitterでつぶやかれていたのかな?

 

そうそうアニメのタイトルは「メイドインアビス」です。

 

風の谷のナウシカの様な世界観で主人公たちが住んでいる町に大きな穴が開いていて

その穴を探索するっていうストーリーなのです。

 

アビスという穴には6階だったかな?階層があってその階層に到達する毎にいろんな

症状が出てくるそうなのです。降りていく時には症状は出ないのですが登ろうとすると

上昇負荷というのがかかって深い階層になると尋常じゃない負荷がかかるという設定に

なっています。

 

途中までは何処がダークなんだろうって感じですが最後の方は結構ヤバいです。

劇場版もあって総集編の劇場版と続編になる劇場版があって続編はかなりヤバい・・・

かなりブルーになる作品ですね。

 

おこちゃま向けのキャラクターに内容が全くあってないというギャップがまた一つの

楽しみなのかもしれませんが・・・

 

なにやらアニメの第2期も決まったようなのですごい人気なのでしょうね。

 

気になった人は見てみてください。