一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ルール 自虐 記憶の改ざん

大分の臼杵の市議が鼻出しマスクをしていて議会のルールで正しいマスクの着用義務

を違反したとして発言を許可してもらえなかったというニュースがありました。

 

ルールとして決めているのにそのルールを守らない・・・

それが市議会で行われているとは・・・どういう神経なんでしょうか?

どういう考えなのか知りたいと思います。

 

議会のルールとして決めている事なのだからそれを破って自己流を貫くって意味不明

だしルールに不満があるのならそれを伝えるべきだし、きっと後付けでマスクを着用

すると体調不良になるとか訳の分からない事を言いだすのかな?なんて思ったり

するのですがそれならそれで事前にその旨を提出するようなルールになってないと

いけないし、そうなってないのならルールの不備だとは思うのですが今後の進展に

興味があります。

 

ドイツではマスク着用要請で店員を射殺した事件が起こりました。

海外は恐ろしいですよね。

 

マスクっていうと思うのはやっぱりアホウ大臣です。

臼杵市議会ではマスク着用ルールもしっかりしているのに国会、自民党にはそういう

ルールを設けてないのか?あの人は本当にどうでもいい感じのマスクの仕方をして

いましたよね。時系列に誰かまとめてほしいって思ったりするのですが。

 

そして今回は専門家批判・・・もう本当に頭に来ますよ。

ニュースとしては自分達が方針を決める側にも拘わらず・・・って感じで批判されて

いましたが僕はそれ以前に今回の人流を標的にして批判する事自体がおかしいって

何度も書きますがそう思いますよ。

 

感染拡大の行動原理は人から人へうつる病気なのだからそれを考えると分かるのですが

何故今回の様に感染が減ったのかがよく分かってない事に対して予測が外れたと文句を

いうのは間違いだし、それを追求してしまうと誰も予測なんて出来ないってなって

しまうと思います。

 

実はアベプラで政府に入って予測をしている学者さんが番組に出ていたのを見たの

ですがそれは凄くためになったし、それを見ていたらこんな口はきけませんよ。

 

今回の減少に明確な答えを持っている人が批判するのなら分かるのですが誰も

分からないって事なのに何故にそんなに批判出来るのか・・・

 

アホウ大臣の事はこのぐらいにしてマスクの話です。

 

日本でもやっぱりマスクの義務化は必要だと僕は思っています。

そうなるとワクチン同様、マスクの出来ない人の事を言う人がいます。

マイノリティを無視するわけじゃないけど、やっぱりこれはそういう少数の人を基準に

物事を決めようとすると何も決まりませんよ。

 

ルールの中に特例を作り、他の対処法によってケアする形でマスクの義務化を作った

方が良いと思います。

マスクの出来ない人は医師に認定してもらい証明書をもらいワクチン同様PCRなどの

陰性証明をもらって旅行に行けると密集地帯に行けるようにすればいいと思います。

 

僕的にはワクチンもマスクも義務化が望ましいって思っています。

それで経済活動を活発化していってほしいって思うのです。

 

ちなみにワクチンですが僕もここでも書いていますがワクチンなんて打てない人って

ほとんどいないんですよ。

それをワクチン怖いというのが根本にあって打てない理由としてアレルギーがあるとか

勝手に言っている人がいるだけでちゃんとした医師に聞いてもらうと分かるのですが

ワクチン打てない人なんてほとんどいないのです。

 

そのほとんどいない人の為にワクチンパスポートは人権侵害的な発言をしている人が

いますが困ったものだと思います。

 

例えるなら外を歩くとアリなどを踏み殺して殺生してしまうから外は歩けないって

言っているようなものですよ。

 

それでも本当に打てない人もいるわけですからそういう人の為には陰性証明などの

他の方法も取り入れるのは当然だと思います。

だたこの事でワクチンパスポートを反対するのはおかしな事だなって思います。

 

なんとなくのルールでは困るのはお店側なんですよね。

自粛なんていう生温いお願いではお店側では我儘な客に対して骨を折る感じで対応に

苦慮すると思います。

 

ルールを守らないと処罰があるぐらいじゃないとダメなんですよ。

そうじゃないと臼杵市の市議のような人間が出てくるのです。

 

ワクチン接種者向けの飲食店などの実証実験を政府が行うのだとか。

その内容を見たのですが??でした。

 

どうやらお店に対する負荷を検証するものでそこで感染の広がりがあるとかを

調べるものでもないようなのです。覆面店になっているのかどうかも微妙ですし

ワクチン接種の証明を提示して席に案内してという流れを見るだけの実証実験って

それはお店側がすれば良いだけの事で政府としては感染が出ないかとかクレームを

つけるお客さんが出て来ないかとかそういうのを調べた方が良いって思うのです。

 

僕的にはルールをしっかり作ってほしいって思うのです。

そしてそのルールを形骸化させないって事が大事です。

現政府は不都合なルールはすぐに形骸化させる事に長けているので。

 

W杯南米予選でブラジルで行われるはずだったブラジル対アルゼンチン戦が司会開始

直後に中止になったのです。それがアルゼンチン選手の中にコロナに対するルール

破りが発覚したからだとか。

 

このニュースを見た時に日本なら隠し通して試合をしてその後に発表するパターン

だろうなって思いました。実際、オリンピックの時がそうでしたから。

それで何もなく成功に終わったと。感染もオリンピックから広がってないと。

そりゃ、調べない、無視となかった事にするのですから問題も発覚しませんよね。

 

つい先日には国連総会に出席するためにニューヨークを訪れていたブラジルの

ボルソナロ大統領がワクチン接種をしてない事を理由にピザ店の入店拒否にあって

外で食べているニュースがありました。

 

これ日本であると思いますか??絶対にないですよね。

 

オリンピックでバッハは広島に行ったり、銀ブラしたりさせたのですから。

これが日本政府ですよ。毅然とした対応なんて出来ないのです。

口では強い日本なんて言うけどこんなものですよ。

 

現実を受け止めないネトウヨ達が妄信しているだけだと思いますけどね。

 

ルールを作り、ルールの厳格化をやってほしいです。

ルール破りをしてお店で暴れたりするのは本当に迷惑な話ですから。

困るのはお店側、そしてちゃんとルールを守っている国民なのです。

 

ルール化はされてないとしてもモラルとして不織布のマスクを正しい着用方法で

するというのは一般化されているとは思うのですがそれでも河村名古屋市長や

アホウ大臣をはじめとしたテレビによく映るような政治家がそうしている事に本当に

憤りを感じてしまいます。

 

ウォーキングをしていて小学生が歩いているのを見ますがこの小さい子達がしっかりと

ルールを守っているのに大人が守ってないんですよね。

本当に悲しくなります。

 

子供でも自我が発達してない年齢の方が従順にルールを守るから中学生、高校生になる

につれてだんだんとマスクの着用率は減っているように思います。

学校ではしっかりとさせているのでしょうけど、学校外ではどうしようもないですから

この部分はどうしようもないって感じなのですが僕がルールを作れるなら学校外で

ルール違反をしたら部活動の活動停止、大学生なら就職活動へのマイナスポイント

だったりそういう罰則を設けますけどね。

 

そう言うのも意に介さない人にはルームも罰則も関係ないのでどうしようもないの

ですがそれは世の中そういうものなので仕方がありません。

 

感染対策と経済活動、これが今後のテーマだと思うのです。

ワクチンの接種も進んだのだから感染がまた広がらないような工夫をしつつ経済を

活発にさせる方法を模索させるためにもしっかりとしたルールが必要だと思います。

 

 

久しぶりにカープの事でも書いてみようかな。

 

ペナントレースは3強で決まり。そうなるとカープファンの僕としては断然ヤクルトに

優勝してほしいって思っています。やっぱりカープファンとしてはハンチン、Gには

因縁がありますから・・・ってほとんど逆恨みですけどね。

 

そう考えると昨今ずっとお客さんだったヤクルトさん、そして神宮ではファンがご迷惑

をかけ続けていたのでしっかりとご奉公させていただきたいって気持ちなのです。

僕の場合はですよ。

 

先日の森下が登板した際に2点を追いつかれて引き分けだったのですが僕的には

森下には負けさせたくないけど、ヤクルトには優勝してほしいって事で引き分けは

本当によく出来た結果だったなって思ってしまっています。

 

かなり闇が深いです・・・

 

あとは妙にカープが最後に調子を上げたりすると問題があるのは監督・コーチが続投

なんてアホな話が出てきかねない事です。

あとはドラフトで2位指名が有利なるためにも最下位でも良いって思っています。

 

もうそんな風に考えている時点でファンとして終わっているのですけどね。

屈折したファン心理です。

 

カープの問題点はベンチワークというのはずっと言っている事ですが今最大のもう一つ

の問題点は外国人問題です。正直の所、カープの外国人は役に立ってないです。

特にドミニカよりもスカウトで連れてきた選手たち。このレベルが悪すぎです。

 

そうなるとスカウト問題も出てきます。もとより打者のスカウトは弱かったです。

投手の方はシュール便なんて言われて彼の連れてくる外国人がかなり活躍したのですが

このところは不発続きです。予算の問題もあるのでしょうけど良い外国人が入って

来ないのは昨年、今年と外国人枠が広がっている中ではかなり不利に働いています。

 

外国人は他の球団何処を見てもそれなりに活躍していますからね。

 

きっと来期は元の枠に戻るとは思うのですがそれでも外国人のところは重要な課題

だと思っています。つい先日、スコットが帰国してしまいました。

お互いに諦めたのだと思いますが昨年の時点で見切りをつけるべきだったのに残留

させて・・・あれは誰の方針だったのか?そこもちゃんと責任追及しないとね。

 

打者では2軍の帝王、メヒア。彼も今年で終わりでしょうけど誰がここまで引っ張った

のか?これも検証が必要でしょう。

 

外国人で残れるのは正直な所、コルニエルとフランスワの二人だけでしょう。

その二人も活躍という意味では微妙だったりします。

来期は外国人投手をあと2人、野手を3人は取って来た方が良いでしょうね。

 

きっと誠也がいなくなるのでカープの評価はかなり下がるでしょうから名将と言われる

ような監督にやってもらわないと厳しいでしょうね。

 

落合なんかやってもらうと盛り上がるでしょうけど、きっとあれこれ改革されるし

フロントにもあれこれ口を出すでしょうから選ぶことはないでしょうね。

やっぱり若い感覚が必要だし、先進の考え方も必要だと思います。

 

僕の中ではメジャー帰りの監督が活躍するってイメージがあります。

今はヤクルトの高津、ロッテの井口の二人です。

どちらも弱いチームだったのが強くなったのですから。

 

そうなるとカープファンの頭にあるのはやっぱり黒田でしょうね。

前田ファンの僕としては黒田はアリなのですがカープがもう球団としての路線が

変更されて黒田・新井のカープなる感じがします。

 

前田ファンとしては新井・金本のラインはないのです・・・

闇の深いファンなので・・・

 

黒田監督は賛成なのですがコーチ陣はしっかりと選んでほしいって思うのです。

バッテリーコーチはパ・リーグから。

 

コーチ陣は指導するコーチは別として試合に勝つための頭脳としてのコーチがカープ

場合全然ダメなのだからそこをしっかりと選んでほしいって思いますね。

 

ドラフトに関してはカープはもう12球団1と言ってもいいぐらいなのでなんの問題も

感じてはないのですが誠也が抜けた後の候補をって言っているけどあまり拘らないで

ほしいって思っています。どこかの順位で取るのは良いけど無理して1位指名で取る

のはやめてほしいですね。あとは野手は高卒が望ましいです。

 

カープの育成は凄いですから。しっかり育て上げる方が良いでしょう。

大卒の場合だと即戦力じゃないとね・・・それはあまりに博打になってしまうような

気もしますからね。しかも今年は不作って言われているし・・・

 

さー、気分は来シーズンです。

 

 

総裁選のニュースをネットで見ていると本当に面白いです。

 

河野大臣をディスっている記事は新潮が高市氏をディスっているのがゲンダイだったり

とバックボーンが見え隠れして面白いですね。

 

そしてコメント欄を見るとネトウヨ高市氏を絶賛。

その流れで様相としては岸田さんが自民党総裁になるのかな?

そしてその立役者として高市氏が重要ポストに就き、アホウ・アヘの院政が続投され

今までの自民党と何ら変わらないどころか強固なものとなる予感がします。

 

おめでとうございます!!ネトウヨ様の勝利ですよ。

 

あとは衆院選でそれに対する反発がどのぐらい起きて票を減らす事になるのかって

事ですがなんせ立憲民主党があんな感じですからね・・・困ったものです。

 

これだけの事になっても野党が票を伸ばせなかったとしたらこの国は中国と同レベル

って事だと思いますよ。

っていうか経済では中国はとても良いのだからそう考えると経済の悪い状態の中国

レベルって事になりますね・・・

 

やっぱり今からでも英語勉強して海外脱出を真剣に考えた方が良いのかも。

 

広島であったキャッツ・アイ事件。アンリさんがお金を配った事件ですが

自民党が1.5億円は賄賂に使ってないという発表をしました。

すごいですね。真剣に公の場でそんな発表するのですから。

 

あった事をなかった事にする能力が半端ないです。

まさに始祖ユミルの能力ですよ。国民の記憶を改ざんできるのです。

って信じているのかな??

 

それでも万歳する人がいるのだから日本という国の本質は第2次世界大戦時から

全然変わってないのだと思います。

 

今年もあと100日らしいです。あっという間に1年が過ぎ去っていきますね。

今後はもっと楽しい事を書いていきたいなんて思ったりしています。