一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

補選 維新 クーポン

日曜は審判の日でした。

3地域で衆参の補選があり、自民推薦の候補が全敗という結果になりました。

さすがに広島はヤバいだろうって思っていたけど、その広島も野党候補のネガティブ

キャンペーンが最終盤であり、もともと強い地盤という事もあり接戦との事でしたが

それでもさすがにキャッツアイ事件は厳しかったのでしょうね・・・

 

カワイイ夫妻の問題は広島県民にとってもアウトだったのでしょう。

 

今後ですが二階、安倍、麻生の和歌山、山口、福岡の選挙があればそこは注目です。

その県の県民性が問われる地域だと思うから。

まー、だからといって野党が良いとも思えない・・・

だけど絶対に許せない政治家はいます。こいつらは絶対に次はあってはならない。

それを突き付けないと正しい政治にはならないと思うのです。

 

結局それを許してしまえば選挙で選ばれた=支持を得た=やっている事は正しい

という事になるのです。そういう風にいつも橋〇君が言っていますからね。

 

本当はそうではなくいろいろな諸条件が絡み票が入るのでやっている事という意味では

それこそ維新がやった住民投票で都構想を決めるみたいな事をすればその事の是非を

住民に問う事は出来るのですけどね。

 

だけど、橋〇君の維新は負けたにもかかわらずまた住民投票をコロナ禍で再度やって

否決され、コロナ禍でひっそり都構想に変わる事をやっていたりしています・・・

政治家は結局はやりたい事をやる、一般市民の声は聞かないのでしょう。

 

それでも維新に投票する大阪府民はそれを受け入れるという事ですから

僕達他県民がとやかく言う事ではないのですがただそれなら他県に応援要請したり

国に駄々こねて悪い事ばかりして他県に迷惑をかけるのはやめてほしいなんて思ったり

はしますね。大阪府内で治まる事は他県民がとやかく言うつもりはありませんが・・・

 

ただ医療崩壊を起こしている大阪を見ているとこれで良いのか。

 

 

こんな中自民党をはじめ政府が暗躍をし始めております・・・

 

っていうかかなり難しい問題を抱えている日本。

それを自分達の都合の良い方へ舵を切ろうとしているのです。

それが先ほども言った都合の良い政治をここでも行おうとしています。

 

脱炭素社会。菅総理温室効果ガスの削減を高らかに謳っています。

確かに世界はこの流れなのです。こうしないと世界的に日本企業も相手にされなく

なります。なので仕方がない事ではあるのですがこれは急に始まった事では

ありません。僕が知っている限りではあの宇宙人って言われた鳩山元総理の時に

これでかなり批判された事を記憶しております。

 

東日本大震災の時にも再生可能エネルギーに舵を切ろうとしたけど、自民党の反発に

かなりあって今となってはかなりの下火に・・・

確かにエネルギー効率などこれで日本のエネルギーを賄えるわけじゃないけど

それでも世界的にもそういう流れだとはなっていたにも関わらずその流れと日本は

逆流していくような事ばかりをしていきました。それには原子力村が関係してるのか?

なんて思ったりするのですが・・・

 

まー、そんな事は容易に想像できることですがさっそく自民党にその動きがあり

細田議員が原発を増設を提案しています。

 

確かにエネルギー政策で温室効果ガスを下げていくのにガソリン車を電気自動車に

変えていく事になるとトヨタの豊田社長が原発が今以上にかなり必要になると

発言していたのです。これは事実です。

 

政府としてはどうするのだろう?って思ったのですがさっそくこういう流れなのか??

って思ってしまうと本当に怖いですね。

 

電力のいろんな問題も山積みなのに一番の原発問題も何も解決しないままに

原発の増設だなんて・・・本当に信じられませんね。

今の原発をすぐに止めろとは言いませんがこれ以上の原発の建設には反対ですね。

 

だからと言って原発に代わる国内生産できるエネルギーなんてないですから・・・

代替えエネルギー、再生可能エネルギーに舵を切らなかった自民党のツケが今やって

きているわけですがそれを悪用しようと原子力村が暗躍するのは最も愚策です。

もしそれしか手がないのなら福島の原発補償は自民党で賄ってほしいものです。

 

宇宙太陽光発電っていうものがあるようなのですがこれもいろいろ問題を抱えていて

なかなか現実的でないのかも・・・

そうなると現実的に地道に再生可能エネルギーを増やしていくしかないのかな?

 

どうするニッポン??って感じですよ。安易に原発にはいかしたくない・・・

 

 

もう一つ暗躍しているのがポンポン痛い元総理が嬉しそうに憲法改正に躍起に

なっているのだとか。

僕は正直なところ憲法改正には反対ではありません。だけど安倍の元での憲法改正

絶対に反対ですよ。法律やルールも勝手に破って自分の都合の良いようにして

あった事もなかった事にして公文書改ざんまでする輩が憲法という権力者を縛る

ルールをそういう人が改正するのには絶対反対ですよ。

 

そりゃー、自分達の都合の良いようにするに決まっているでしょう。

 

今、コロナ禍で国民の主権を制限する方が僕は良いとは思っているのですが

悪い事に安倍、菅という自分がルールという政治を行っている人物がこの国のトップに

いるとなかなかその人たちに自分達の権利をゆだねる事には躊躇してしまうのも事実

なんですよね・・・

 

このコロナ禍、本当にタイミングが悪いです。

 

タイミングが悪いと言えばやっぱりオリンピックでしょう。

これも今回のコロナ禍の日本と大きく関係しています。

オリンピックがなければもう少し違った政策が打ち出せていたのでは?なんて言われて

いるような話はよく聞きますからね。

 

そんな中IOCバッハ会長がオリンピックと緊急事態宣言は関係ないと言ったらしい。

思いっきり関係しているやんって思ってしまいますよね。

大体、なぜ2週間の緊急事態宣言なんだよって思うじゃないですか。

この方が短い期間で理解されやすいとか訳の分からない言い訳をしていますが

大方の専門家が1ヵ月はかかるだろうって言っているのに・・・

それよりも期限よりも目標値の方が大切だと思います。

 

そういう意味では専門家は100人以下との事なのに、政府は500人以下と言っている

らしいのです。500人だったら絶対にすぐにリバウンドじゃないですか。

アホなのか??吉村がこれで失敗しているじゃないか。

その吉村も3週間から1ヵ月なんて言っているけど、期間よりも目標値をしっかりと

明言しないといけないし、その目標値が以前同様のあまあまな目標値ではいけないわけ

ですから東京が100人なら大阪は50人以下でしょうね。

 

かなり先の話になるでしょう。

もし短い期間にするなら本当にロックダウン気味にしないと無理でしょうね。

 

不都合なオリンピック問題、どうやら選手に毎日PCR検査をするらしい・・・

その検査、国民にまわせよって思ってしまいます。

 

オリンピックの為に看護師さんは500人調達するらしい・・・

看護師さんの人形でも使うのでしょうか??

既に看護師さん足りてないじゃないですか。

愛媛も募集かけまくっていますよ。月曜日の重症者が11人になっています。

既に今までだったらキャパオーバーとなっています。あと4人です。

 

たぶん重傷者は15人を超えるでしょう。

既に100人以上の入院者がいるのですから。その人たちが重症化する可能性をあるわけ

ですから・・・きっと重症病床は愛媛でも足りなくなるのだと思います。

その場合は高知などにお願いしないといけなくなりますね・・・

 

バッハも日本なんか来るなよ。何しに来るんだよって感じがします。

正直、オリンピックなんて誰ももう望んてないんじゃないかな?

 

そりゃー、頑張ってきた選手達の話をすると可哀そうだとは思いますが

何も悪い事をしてないのにお店を閉めないといけない飲食店などのお店の経営者も

既に辞めてしまったお店も何十年も続けていたお店もあるんですよ。

選手も頑張っているのは分かりますがいろいろ我慢している人多くいるのです。

 

僕は思うのですがどうして選手の中にオリンピックを中止した方がいいっていう選手が

出て来ないのかが不思議でなりません。

正直なところ選手もやりたいでしょう、だけどこんな状況下ではやるべきではないと

思っている選手もいるとは思うのですがその発言が出来ないようになっているのでは?

なんて思ったりもします。

 

これはやっぱり個人の正義が働きにくい日本人気質なのだろうと思いますよ。

自分が不要な発言をした事により自分の所属する団体や競技に迷惑をかける事を

恐れている、もしくは圧力がかかる事がよく分かっているからでは??なんて思ったり

もするのです。

 

自分達がやりたい一心でオリンピック賛成派とも思えないんですよね・・・

もう少し前の段階ではもしかしたらコロナが治まればって思えたかもしれませんが

もうあと3か月ですよ。どう考えても無理でしょう。

 

この状態でやるとなれば無理矢理するって事になるわけですから。

現にこの緊急事態宣言の為にプロ野球オリックス阪神・巨人・ヤクルトの

本境地の試合は無観客と試合延期となりました。

 

本来、昨年の10月が最終期限だったのを先延ばしして聖火が始まる前の3月が最終

期限としたのにそれも先延ばしにして6月で最終判断するって・・・

ルールを無視するのは今の政府のやり方なのでしょうが。

 

いまだに本当にちゃんとオリンピックが出来ると思っているのでしょうか?

 

くしくも35年前の4月26日はチェルノブイリの事故が起きた日ですが

このドラマを見た時にあのソ連でも科学者が個人の正義を貫きKGBに楯突いて

事故の真実を話ししたのです。

それは他の原発も同じ事故を起こす可能性があったから。

あの隠ぺい体質のレッドチームで個人の正義を発揮したのですから偉いです。

 

日本はどうだろう??東日本大震災もいろいろ隠れているものもあるんじゃないかな?

今のオリンピックを何が何でも開催しようとしている体制を見ていると本当にそう

思えてなりません。

 

分科会もいろいろ発言をしているけど、科学者の矜持と政府の圧力の狭間で揺れ動いて

いるように見えてなりませんね。尾身会長の事を悪く言う人がいますが僕はそうは

思いませんね。彼はあの立場で最大限できるだけ政府にあらがっているようには

見えます。にもかかわらず政府は不都合な事は分科会が言ったとか尾身会長がそう

言っているなんて平然と彼を盾に取っている感じが本当にクソだと思ってしまいます。

 

それでも彼もバックレられないのにはやっぱり利他の精神が働いているだろうな

なんて思ったりします。

自分の所属する機関に不都合が起きてもいけないからと・・・

日本ってそういう事を利用して権力者が暗躍していますもんね。残念な国です。

 

そんな尾身会長にも周りに迷惑をかけても為すべき事を為してほしい

とエールを送りたいです。

 

今、大河ドラマの「青天を衝け」を見ていますがこれが面白い。

今までの大河とちょっと作風が違うのがまたいいです。さすがは大森美香さんです。

 

だけど、早く明治になってほしい。栄一の活躍を見たいものです。

 

先日あった回では栄一が家を捨て、家族を捨てても為すべき事を為すために

この国を救うべく立ち上がる決意をして父親にお願いするのですが

この時代には「為すべき事を為す」人がいたのでしょうね。

 

この時代の人達ならきっとコロナでも早く終息したでしょうね。

今の日本人は悪い利己と悪い利他を融合したクソ日本人がいっぱいいますよ。

本当にそう思ってしまいます。路上飲みなんてやっている奴らを見ると本当に

攘夷運動で天誅したくなりますよ。

 

緊急事態宣言が始まるので駆け込みという事で宣言地域の飲食店が大盛況だったと

ニュースでやっていました。

テレビの取材に応じている女性が「明日から緊急事態宣言だからその前にの見納め」

「明日からはおとなしくします」って。

こいつらはアホなのか??って思いましたよ。

 

だってそうじゃないですかコロナは今日だから大丈夫、明日からはダメというわけ

じゃないんですよ。宣言自体はいつからと始めるけどすでにその時点では危ない状況

なのには変わりないのです。昨日だからOKで明日からはアウトではないのです。

 

緊急事態宣言明けの時は明けたから「飲みに行こう」はまだ分かりますけどね。

入りの時にはそれはちょっと違うでしょう??って思ってしまいます。

こういうアホとはなるべきお近づきにはなりたくないなって思ってしまいました。

 

 

維新がヤバいですね。

なにやら維新の議員秘書が殺人未遂で捕まったのだとか・・・

知人宅で集まりがあって口論となり車で轢き殺そうとした上に殴りかかったのだとか。

無茶苦茶ですよね・・・いくらどんなに腹が立ってもそんな事には普通ならないです。

 

その上、知人宅で宅飲みしてたんじゃないか?疑惑も出ています。

そりゃ、そう思われるでしょうね。たぶんそうなのでしょう。

 

あれだけ自粛と言っている側がこれですからね。

それにしても維新の不祥事はちょっと政治家としての罪よりも普通の犯罪者的な

物が多くて本当に怖い党ですよ。まー、作った人間があーいう人ですからね。

 

いまだに彼に洗脳されている人はリストアップして詐欺集団にそのリストを売りたい

気分ですね。きっと騙されやすい人って事でしょうから。

 

大阪市では1000人以上もの人が会食を行っていたのだとか・・・

まー、愛媛も人の事は言えたものではないのですがやっぱり自治体がたるんでいる

ところは蔓延しやすいのでしょう。

 

その上、このコロナ禍でも松井市長の公務日程なしが4月の14日間もあるのだとか。

戦争が起きていても海外旅行でも行く気満々って感じなのでしょうか?

 

維新の会所属の池田市長もついに辞任を決意したのだとか。

市長室にサウナを入れたり、職員を恫喝したりしていた人ですよね・・・

あの音声を聞きましたがやっぱり維新の人ねって感じでした。

 

今後、維新とどう付き合うのかは大阪の人の考えなので僕がどういう事を言う必要は

ないですがより良い大阪になってほしいですね。

 

 

愛媛もマンボウ適用になって知事の発言が変わってきました。

自粛要請に従わない無茶をやっているお店には強い姿勢で臨むとの事でした。

これで少し落ち着いて来るかな?なんて思えるようになりました。

 

何故に愛媛で松山でここまで感染が収まらないのかが不思議でしたが

そんなお店があっただなんて・・・本当に許せませんよ。

そんなカラクリがあったのでは収まるものも収まりません。

そこへのクサビを打つ事が出来れば感染は終息へ向かうものと思います。

 

それでもいろんな形でアホはいますから感染が0になる事はないのかもしれませんが

それは仕方がないでしょう。いつの時代も何処にでもアホはいるのですから。

大きな火が消えてくれれば日常は戻せるのですから。

 

火曜日から1週間の感染者がどうなるかが気になるところです。

 

 

勝手にこのコロナをどうやったら抑えれるのだろう?って考えたりします。

もちろん早くワクチンが打てればいいのですが今の段階で出来る事というか

人流をどうやったら抑えられるのかです。

 

僕は思うのですが企業にも人にも罰は与えられないのなら褒美を減らす方法もあるの

じゃないかって思うのです。

褒美っていうと変ですが給付金などに支給制限をかけるという案です。

っても給付金自体がないので制限も何もないのですが給付金をちらつかせ

もし給付となっても「路上飲みをしている人」などいろいろな項目を作り見回りで

該当する人は身分確認をして将来の給付金を得られないという風にするのは?

って思ったりします。

 

罰は与えられないので自由に動くのでしょうけど、こうすれば少しでも行動制限には

繋がるんじゃないかって思うんですよね。

そうすれば余分なお金を使うどころか減らす事が出来るわけですから。

 

路上飲みをしていました→見回り隊に身分照会されました→とある時に会社が雇用調整

助成金の適応を受けました→だけどこの従業員には給付できないとなります。

会社はその社員に対して解雇もしくはそのまま雇用を迫れる→会社も余分な費用がない

→解雇となる

もしくは定額給付金が全国民に10万円配られる事になりました→路上飲みで身分照会

されていた人には給付されません

 

みたいな感じでしょうか。こういうの想像したらすこしは辞めておこうってなる人も

いるのかな?なんて思ったりもします。

 

公務員の方は全く雇用調整助成金が関係ないので何か方策が必要でしょうね。

愛媛でも大阪でも官僚でもやっぱりお役所の人はこのコロナ禍では無双状態なので

何か足かせをしっかりつけた方が良いと思いますね。

 

路上飲みには本当は以前も書いた通り愛媛の場合では二番町や三番町などの繁華街で

ホコ天を作りそこに行政が作った指針に基づいた感染症対策をされた飲食スペースを

設置してそこで飲食をさせたら無法地帯にはならない上に管理されたスペースの飲食と

なりクラスター追跡もしやすくなります。

飲み会が出来るので不満も発生しにくい上に飲食店も営業が出来るのだから補償も

いらなくなりこれがベストだなって思うんですけどね。

 

ワクチンが打てたらそれも必要なくなるかもしれませんが。

 

政府もどうやらワクチンには躍起になっているようで都会では超大型の接種会場を

用意して集団接種するとか24時間体制で接種をするなんて案も出ているようです。

ここはかなり本気を感じます。

 

そんな中で本気が感じられないのが松山市

お袋にもようやく月曜日にワクチンクーポンが届いたのですが「難しい・・・」と

言うのです。何が難しい??難しい所なんてないだろう??って思って僕がその資料を

読んでみたのです。それは驚愕のでした・・・

 

なんと接種するための方法が載ってないのです。

HPで確認とか電話番号は書いてあるのですが接種までの流れとは書いてある資料が

入っているのですがそれに接種までの流れが書いてないのです。

 

僕は実は数日前に松山市のHPから4月23日からクーポンの配布が始まり、

5月10日から予約開始、5月22,23日から集団接種が始まりその後違う手段の

接種が始まるみたいな感じの事を読んでいました。

なのでそれと同じような内容の事が送られた資料には書かれてないのです・・・

 

これは大問題だなってお袋に話をしたのです。

だってこれをもらっている人は高齢者ですよ。ネットを利用している人ならそれなり

調べる事も可能でしょうがそんなの使ってない人にすれば??でしかありません。

 

うちのお袋の年齢でもパニックでしたからもっと高齢者ならどうしようもないです。

 

こんな事をしていたら皆問い合わせの電話をかけるので電話応対で大変な事に

なるんじゃないか??って話をしていたのです。

 

すると夕方のニュースで早速やっていました。

予想通り病院に問い合わせの電話で大変な事になっているようでした。

ニュースでは言い訳のような事を言っていましたがこれが行政の仕事なのだろうって

思ってしまいましたよ。

 

もし民間の企業で何かイベントをします。

多くの人に来てもらいたいのでチラシをいっぱい配ります。

だけどそのチラシに開催日時の記入がない、場所の記入がない

イベントの参加方法の記載がないって感じな訳ですよ。

チラシ貰った人はそのイベントに行くか?って思ってしまいます。

 

ちゃんとしろよ!!松山の今の現状を考えても寝ぼけた事をしてんじゃないよ

って怒ってしまいそうです。