一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

コピーミス 感情 補助金

ようやく愛媛のコロナが0人になりました。

 

まー、気にすることはないと言いつつも全国的に感染が少なくなっているにも

かかわらず何故か愛媛だけが地方都市では0にならないので何処で感染してんだ?

って感じて皆不思議がっているんですよね。

 

感染させるところがないと感染は起きないのだから。

 

感染者が0にならないから行動制限って訳ではないので気にすることはないのですが

だけど不思議な現象にはやっぱり気なるものです。

僕の予想では全国で一番感染が落ち着いてないのが大阪なのできっと大阪からの

持ち帰りではないかと思っています。

 

その大阪も一時から比べるとかなり落ち着いていて気にするほどでもない感じには

なってきているものの何処かに旅行に行くなら大阪は今の所は避けたい感じでは

ありますね。

 

これはあくまで僕自身が行動するならって感じでの発言であって別に大阪には行かない

方が良いと言っているわけではありませんよ。

 

そんなコロナの減少の原因が少しずつ分かって来ているようです。

まだはっきりとしたわけではありませんがウイルスのコピーミスが原因ではないかと

言われているようです。

 

そう言う痕跡があるようなのです。

今後もう少し検証が進めばはっきりとしてくるのでしょうね。

 

だけどそれが本当ならそれはすごく嬉しい情報です。

一つはこうやってウイルスが減る可能性があるという事です。

ワクチン以外の解決法がないって思っていたのですからね。

 

もう一つは今回の減少の原因がはっきりするという事です。

僕は今回の減少に対して「分からない」という答えを出した人しか信用しない

信用できないって思っていました。

テレビに出る専門家という人が「人の行動制限のおかげ」という風に言った人達が

いましたがそんなのは絶対に違うってテレビに僕は向かって吠えていました。

 

これっていい加減にもほどがあるのです。

適当な発言なのです。そんな事を言ってしまえば余計に信用を無くすだけなのに

どうしてそんな適当な事を言うのだろうか?って思ってしまったのです。

 

感染が爆発的に増えて危機意識が高まったなんて絶対嘘ですよね。

昨年から感染が確認されるようになって愛媛でも愛南町で初めて感染が確認された時に

大騒ぎになったのです。その時の危機意識たるや凄い物でした。

 

それから感染が広がり緊急事態宣言になった時にはもうすごい危機感でした。

夏に落ち着きその後冬に広がり第3波、第4波、第5波とその都度感染者数の桁が

上がっていく感じで毎度同じ危機感に見舞われました。

最近までの第5波では100人という大台を超え大騒ぎでした。

 

その愛媛でも感染に対する危機意識はずっと持っている人は持っているし、気にしない

人はそのまま気にしないのです。多少は危機意識が上がった人もいるでしょうけど

劇的に増えたわけではないはずなので感染源の原因なんてわけはないのです。

 

それを国民の危機意識が感染症対策をしっかりするようになったなんてアホな事を

平気で言うようではこの国はアホな専門家しかないのかってそっちの方が危機だよって

思っていました。

 

また今話題の大阪の党の創設者、アホの橋〇がまた今度は反対にふって感染が減った

のが緊急事態宣言や行動抑制によるものではないからと今までの対応を批判していた

けどそれもそれで大間違いですよ。

 

感染とは人と人の接触から起きるものですから人と人が合う事がなければ感染が

起きないのは当然なのです。このロジックが崩れる事はないでしょう。

そう考えると一番の最悪の手段ではあるもののロックダウンは感染を抑え込む手段には

変わりないのです。だけどそれを否定している橋〇はアホとしか言いようがないです。

 

こんなミスリードは許さざれるものですよ。しかも専門家でもないのにテレビで嘘を

平気で垂れ流しているのだから。

 

だけど感染が意味不明に収まったものだから彼の発言に誰もぐうの音も出ない感じに

なってしまって・・・これは由々しき事だなって思っていたんですよね。

だから今回の感染減少の原因が分かりつつあるという事は朗報なのです。

 

今回はたまたまなのかこういう事が起きただけで感染が減るのが毎回コピーミスで

減っているだけで感染回避行動が無意味って事ではないのです。

 

彼の言っている事は感染回避行動が意味がないように言っているけど

そうじゃないのです。今回はこんなイレギュラーな事態で助かっているだけなのです。

それをもって今までの感染症対策を否定するのはロジックがおかし過ぎます。

 

ただ経済との調和は大事でどうやっていくかはこれからも課題ではあるのでしょうけど

今後のウイルスは何処へ向かうのか・・・

 

人類の英知がウイルスを克服するのか、それともウイルスがおバカな行動によって

自滅していくのかどっちなんでしょうね。

 

僕達はアホな発言には惑わされずにしっかりと考えて行動をすればいいのです。

だけど、もう終わりになるんじゃないかって思いますけどね。

 

ワクチンも経口薬もあり、しかもコピーミスまで起きてくれるのなら。

 

それでも海外では感染が拡大傾向にあり世界的には増加に変わったようなのです。

日本ではこんなに平和になっているのにって感じですね。

 

今後はやっぱりマスクはマストで感染対策はしっかりとした上で経済活動を活発に

出来ていければって言うのが僕の願いですね。

だけどやっぱり一部のアホがいるから本当は私権制限だったり、法律でルールを

守らないバカ者には罰を与えてほしいものです。

お店に与えるのじゃなく個人罰を作ってほしいですよ。

 

 

そんな橋〇君の党ですがひろゆきがこの党に投票したらしいのです。

その理由がどんなクソ野郎でもどんなクソ党でもベーシックインカムを公約に

謳った党に投票すると以前から公言していたそうなのです。

 

それでこの党に投票したらしいです。

前置きが笑えますけどね・・・

だけど僕とひろゆきの違いはやっぱり彼はクールだなって思いますよ。

 

いまだに感情に流される僕はダメだなーっていう感じです。

感情に支配されて行動するときっとダメな方向に行きます。

その感情を排除してその事だけに注目する事が出来れば間違った判断になり難い

のですがどうしても感情が入ってしまうんですよね。

 

なるべく俯瞰して感情を入れずに判断しようというのがここ近年のテーマなのですが

なかなか難しいですね・・・それを思い知らされましたよ。

 

ちなみに僕も彼とよく似た党に投票したんですよね。より現実的な野党に。

僕は一つだけ注意していることがあって自分の意志もあるのですが修正をかけたい

っていう思いがあるのです。

 

この前も書きましたが今の日本の選挙制度は上手くいってないと思うのです。

選挙制度もそうだし、環境もそうです。もう一党独裁なのです。

 

正しい独裁者がいればそれが一番なのかもしれませんがそんなのはマルクス

提唱している理想論と同じで非現実的なのです。

 

僕の一票でバランスの悪さを是正できるとは思っていませんがそれでもこういう

一票の積み重ねが大事なのですから。

 

フォースのバランスが大事だとジェダイマスターが言っていますから。

 

何はともあれ選挙は終わった事だし、どうやら立憲は党名変更などいろいろ立て直し

って事のようですが名前を変えても頭を変えても考え方を変えないとなかなか

変わらない部分があるんじゃないかって思いますよね。

 

僕が投票したのはこの立憲の別れの方です。

巷では維新が中道右派、国民民主が中道左派って言われているようですが

維新は極右じゃないの??って思うのですが・・・

 

先日、吉村知事が立憲にやられた借りを返すかの如くボロクソ言っていましたが

国民も勘違いしているけど、国政は与党じゃないと何も出来ませんよ。

吉村知事は地方自治のトップとして決定権があるのです。

 

何もやってないって・・・何もやれないでしょう。っては思いますけどね。

 

ただ文句や批判ばかりだったのは国民もそっぽ向いちゃうよなって感じでしたよね。

あれだけ言われていたのに折れた枝の代表は批判を繰り返していたのでどうしよう

ないって国民も思ってしまったのでしょうね。

 

そういう意味ではコロナ禍という最大野党からすればチャンスだったと思う所を

掴めなかったのだからもう終わった党と言われても仕方がないですよね。

 

こうなったらハト派岸田さんにバランスを取ってもらうしかないのですが・・・

これも最大派閥の細田派の会長にアヘ君がなるようなのでこの党も日本も終わった

ようなものですよ。

 

出来れば岸田政権が長く続いて彼らの力を削いでほしいのですが・・・

きっと無理だと思います。

自民党はこの先は岸田さんを外して高市にする気なのだと思うのですが。

そうなればこの国は終わりですよ。喜ぶのは極右のネトウヨ達ばかり。

 

こうなれば日本はまさに暗黒面へ突入です。

シスのアヘにダース高市のコンビが目に浮かびます。

 

レジスタンスの僕は身を小さくしてどこかの国に身を隠すしかないでしょうね。

 

 

国の補助金、小規模事業持続化補助金の申請が通りました。

凄いです。こんなちっぽけな整体院でもこの補助金が通るのですから。

これも全ては行政書士の先生のおかげです。

 

だけど、本命を県の補助金にしているのでそちらの合否を待っている所です。

仮にこちらがダメでも国の補助金は通ったのでどちらにしてももういろいろと出来る

事は決定しました。

 

でも国の補助金の方が難関となっているようなのでそちらが通っているのだから

県の方が通らないはずはないとは思うのですが早く結果が知りたいですね。

県の方は年内に補助事業を終了させないといけないので早くGOしたいんですよね。

 

なので近いうちに一心庵の施術ルームがいろいろ変わってきます。

今は落ち着いていますが感染症対策もバッチリになり感染が広がっていたとしても

かなり安心して来院できるようになると思います。

 

HPも一新されますのでその際にはこちらにて報告しますので

是非一度HPの方も覗いてくださいね。

 

そしてこのブログも続けますがSNSでインスタなどでも発信していく予定です。

 

本当にありがたい事です。

だけど今また新しく政治が始まろうとしていますがその中で給付金で国民は今も

揺れ動いていますよね。選挙は終わっているので国民にそれほど左右されないとは

思いますがそれでも皆さんいろいろ言っています。

 

もらえない人は文句を言います。もらえる人は恵比須顔です。

もらえる人でも将来の増税の事を考えると否定的な人もいます。

 

自民党は一律給付には否定的だったので公明党案が採用されれば18歳以下の子供に

10万円というのがどうやら現実味を帯びてきているようです。

ネットにはもう批判のオンパレードですよ。

 

もらえない人からのブーイング凄いです。

もらえないだけなら良いのだけどその費用が税金となりもらえないけど取られるだけ

だと批判的になっているようなんですよね。

 

その気持ちも分からないでもないのですがどうもコロナの給付金をめぐっての発言を

聞くたびになんだか世知辛い世の中だよなって思ってしまいます。

 

助け合いの精神とかそういうのはもうこの国にはなくなって来ているのでしょうね。

 

僕も正直、18歳以下の給付案には否定的です。意味がよく分からないから。

困っている人に配るのはよく理解出来ますが18歳以下に何の定義があるのか??

凄く疑問なんですよね。

 

困っている人に給付する、経済活動を活発にするために給付するって言うのは

理解できるのですがこの18歳以下ってなんなの??って思うのです。

 

こういう問題をはらんでいるのだから出来ればベーシックインカムになれば

不平不満は解消されると思うんですけどね。

それに働く選択肢も増えますし良い事だらけだと思いますよ。

 

来週からはいろいろやる事が増えるから仕事以外で忙しくなりそうです。

ちょうど今月は都市ガスの工事もあるのでなんだかバタバタですね。

 

テレビで年の瀬をにおわせる様な発言がありもうそんな時期になってきているのだな

って思ってしまいました。

昨年はコロナで本当に苦しい思いをしましたがそれももう終わりだろうって思い

ながらの年越しだったような気がしますが今年はどうなんでしょうね??

 

希望が持てる要素もありつつも専門家の人は年末年始に感染が拡大するって言っている

ようなので悪い予想が当たらなければって思っています。

 

来週はワクチンを打ちに行ってきます。インフルエンザのワクチンです。

今年は流行するかもしれないなんて言われていますがマスクをちゃんと着用している

日本で本当にインフルエンザが流行するのだろうか?

 

仕事柄やっぱりこういう所はしっかりとしておきたいので一応、予防接種はしますが

流行しないんじゃないかって思っていますけどね。