一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

読書感想文 NHK 政治家の仕事

涼しい毎日が続きます。

 

涼しいって言えるような状況だから良いですけど、大変な被害にあっている地域では

それどころではないでしょうからこういう物言いもいけないかもしれないのですが

真夏のはずのこの時期にこんな梅雨みたいな天気が続くというのも異常気象なのかも

しれませんね。

 

それにしても水害はこのところ毎年起きていてこれはきっと来年もあるんだろうなって

思ってしまうと本当に怖いものがあります。

 

僕の住むこの地域も石手川重信川に挟まれていていつ災害にあってもおかしくない

地域だと考えると他人事ではないんですよね。

 

それでも都合の良いように考えるもので氾濫しても出会いの所だろう。そして

どちらかといえば松前側へ水が流れる構造だからこちら側は大丈夫だろうって

って思っているんですよね。

 

ご都合主義の極みです。

 

涼しいからウォーキングにはとてもいい感じなはずなのですが雨が降っては

ウォーキングも出来ないので家の中での運動です。

 

せっかくスマートウォッチを買ったにもかかわらずウォーキングで使う事がいまだに

出来ておりません。

 

スマートウォッチの方は睡眠の質や自律神経のバランスも測れるので睡眠状態が

どれだけ安定しているのかが分かってかなり感動しております。

 

計測の精度もかなり高い感じがするので驚くばかりです。

 

 

先日、甥っ子の読書感想文を見ておりました。

親が頼りないものだからちょっと手助けをしてあげているのですが甥っ子が上手く

書けないって言うので覗いてみるとなんとお袋がお寺でもらった資料を読書感想文に

したらいいと渡していたようなのです。

 

その文章を読むと物語になってなくてお盆の法要でもらって来ていたもので

モクレンさんのお話が少しあり、その後はお年寄りのお悩み相談のQ&Aみたいな感じ

でした。これじゃー、小学生が読んでも読書感想文にはならないだろうって感じで

よくこんなものを子供に渡したものだと呆れたのでした。

 

親も祖母もいい加減なのだから甥っ子も可哀そうなものです。

 

僕が宮沢賢治の本を貸してあげたのだけど、僕も一応注意はしたのですが言葉が昔言葉

で「ちょうちょう」が「てふてふ」みたいな感じなっているから読みにくいかもって。

 

すると案の定、読めないって事でお袋が渡したもので読書感想文を書こうとしていた

のです。だから僕がブックオフまで連れて行って子供向けの宮沢賢治、歴史人物の物語

、小3,4年生の教科書に出てくるお話って本を買って帰り、僕の判断で小3,4年生~って

奴の中から「寿限無」があったのでこれをチョイスして甥っ子に読ませました。

 

本を読む癖がついてないのでたどたどしい読み方…これじゃーダメだなって感じです。

その上、江戸言葉みたいな口調な上、落語のお話でちょっとボケをかましているので

甥っ子が??ってなっているのです。

 

なので一応、甥っ子が読みながら話を止めて意味をちゃんと理解させた上で読み進め

させました。話の終盤では甥っ子も笑いながら読んでいましたね。

 

親が迎えに来る時間だったのであまり時間がなく感想文は家に帰ってから書く事に

なったのですが帰る前に一言、「YouTube寿限無を見ておいて」って。

 

なんとか読書感想文をクリアできたようです。

本当は添削したいのですけどね・・・

 

実は僕もこの寿限無って話をあまり知らなくて長い名前を付けるって事だけは知って

いたのですけど、こういうお話だったんだと知ったのでした。

僕が何故これをチョイスしたかと言いますと悪智恵ですが最後の一言の所に集約

されます。時間がなかったので最悪はYouTube先生にお任せだと。

 

甥っ子はちょっと本を読まなさ過ぎなのでマズいですね。

3冊買ったのでしっかり読むように言っております。

親にちゃんと読ますように言い聞かせようと思っております。

 

小4ぐらいなるといろいろ勉強も難しくなってくるから今からちゃんと教えて

おかないといけないって思っているから僕が家庭教師でもしようかと考え中です。

 

 

オリンピックが終わりようやく日常が戻り、テレビも通常放送になり、中断されていた

大河ドラマも再開されホッとしております。安定の「青天を衝け」。

やっぱり面白い。視聴率もかなり良いようですね。栄一の喝は震えました。

 

こんな面白い大河にもかかわらず回数が少なすぎ問題・・・何を考えているんだNHK

 

なにやらサッカーのW杯最終予選も敵地は地上波放送がないらしいじゃないですか。

民放ならずNHKも放送なしなのか??何のためにお金を払っていると思っているんだ

って言いたくなりますよ。日本で見るにはDAZNに入るしかないようです・・・

 

いい加減にしろよって感じですよ。

 

朝ドラは視聴率があまり良くないようです。

僕は結構好きですけどね。こういうのが好きです。優しい感じで。

朝からギスギスしているのは見たくないですから。

 

途中からですがその前にやっている「あぐり」も見だしたのですがこれがまた面白い

ですね。最初から見ておけばよかった・・・

 

「おかえりモネ」も今日はさすがにバズってますよね。

なんせ内野聖陽西島秀俊がこのドラマの中で初共演だから。

 

おかえりモネの脚本家の安達奈緒子さん。彼女の当たったドラマに

「きのうなに食べた」がありますがゲイのカップルの話でその主演の二人がこの二人で

いつかこのドラマでも会うことがあるのだろうって思っていたらそれが今日でした。

 

インスタで朝一で投稿したら今までにない「いいね」をもらって驚いています。

 

今回のドラマは今の水害ともリンクする所があるからドラマとしても凄くいいドラマ

だと思うし話の展開も結構好きです。

激動ではないけど、身近にもきっとこういう人がいるのだろうと思ったりします。

 

その人がワーワー言う事はないのですが知らない所で心に深い傷を負っていて

誰が悪いわけでもなく、自然災害の被害者で誰に怒っても仕方がないのですが

やるせない気持ちを抱えているって事で話の展開が静かだけどその裏側の激しさ

を上手く描いていて良いドラマだと思うのですがそれを理解出来な人が結構多い

って感じがします。

 

食べ物でも見た目が派手だったり味が激辛とかの方が分かりやすいって感じで

イマドキの人はそちらの方が良いのかもしれないけど、隠し味に何を使って

いるのだろう??って感じで奥行きを感じる食べ物の方が僕は好きだし

ドラマもそっちの方も好きだったりします。

 

なのでおかえりモネ、これからも楽しみにしています!!

 

ドラマと言えば今クールで一番面白いハコヅメが再開されてこれまた最高!!

戸田恵梨香はやっぱり最高ですね。永野芽衣も最高!!!

 

NHKに戻りますがサッカーもやらないなら大谷の試合もやってないです。

40号に8勝目、こんな快挙を見せないなんて何やってんのか・・・

国民評価をした方が良いと思いますね。

 

 

いよいよ来週の火曜日に2度目のワクチン接種です。

 

ワクチン接種で熱が出るのは仕方がないようですが腕が上がらなくなるには原因が

あってそれは避けれるそうです。

 

ワクチン注射は肩の横辺りに打っていますがちゃんと定義されているようで

それが肩峰から3横指下となっているようなのです。

だけど、その位置は三角筋下滑液包がありまた腋窩神経もあるようでそこに注射される

と腕が上がらないなどいろいろな症状が生まれるようなのです。

 

その事に気が付いているお医者さんたちは警鐘を鳴らしているのですが

医師会がこの方法を推奨しているようなのでそのため多く方がその方法で注射を打って

いるようなのです。

 

ちなみに僕は何ともなかったのですが打ったのが整形外科だったのでその辺の所が

よく理解されていたのかもって思いました。

お袋は自分が接種する前にテレビを見ていて上の方に打っている人と下の方に打って

いる人がいるってよく言っていたのですが本人は上の方に打たれたようで熱も出た

のですが腕も上がらず大変だったようです。

 

なのでもしこれからワクチンを打つ人は「下の方へ打ってください」とお願いした方が

良いと思いますよ。

 

2度目のワクチンはさすがに問題が出そうな気もするので用心はしたいと思います。

以前お話した通り予約は24日、25日の2日間は当日のみとなります。

状況次第ではお休みさせていただきます。ご了承ください。

 

 

予定通り愛媛の感染者がついに100人を超えました。

 

そして予想外に早く保健所の体制が崩れ始めました。

こうなるとどうしようもないです。本当に危機ですよ。気を付けてください。

松山のどこに感染者がいるか分かりませんよ。

 

こんな状態になってしまったと思ったのですがそれでも県別感染者数が全国でも

感染者数が少ない方から数えても13番目ですよ。

九州地方は全県で100人越えですよ。

 

四国では愛媛が一番悪いかと思ったら香川が超えていっています。

高知も80人と増え出しました。もう全国でこうなっているのだからどうしようもない

って感じですね。

 

正直、アホみたいに県をまたいでの移動をしている人はもう犯罪行為ですよ。

あれだけするなって言っていたのに・・・

まー、オリンピックしているのだからこうなるよねって感じですけど、

それでもやっぱり動いている奴らはアホだし、許せませんね。

 

人間細菌兵器ですからね。ジハードですから。

 

それにしても無策の政府もアホだけど、帰省や旅行をしている奴らもアホですよね。

やっぱりこういう行為をした人は非難されるって感じじゃないとダメなんですよ。

昨年のコロナが始まったばかりの時には愛媛の第1号だった愛南町の女性なんて

自殺説まで飛び出したりして大変だったですもんね。

 

本当ならあと少しでワクチンが国民に行き渡るって感じだったのに・・・

やっぱりそう考えるとオリンピックだよなーってなってしまいます。

 

それを国民も支持したのだからもうそういう意味ではメディアも国民も責められない

っては思いますけどね。

日本人はアホだから反省してないから第二次世界大戦の時と同じような事をしているん

ですよ。オリンピックで万歳してどんどん感染が広がって行ってどうしようもなく

なって騒ぎ出すって・・・アホ過ぎでしょう。

 

個人的には来週2度目のワクチン、そしてその2週間後にはしっかりとした抗体が

出来上がるのでそれまではあまり人との接触を避けていこうと思います。

って普段から人との接触はないのですけど、エミフルなどにも行かないようにしよう

って思っています。

 

 

政治家のお仕事は何でしょうか?

 

それは選挙ですね。

 

選挙で勝たないと始まらないからまずは選挙なんでしょう。

これだけコロナで大変な思いをしていても選挙対策だったのでしょうか?

政治家は上級国民だから5人以上の会食が認められているようです。

 

そして言い訳が黙食だって。それを平気で言ってしまう所が恐ろしいです。

こんなだからコロナ対応がこんな感じになってしまうわけで

そして何か追及されることがあるといつもの常套句で〇〇がやりましたと

他人に責任を擦り付けるのです。これも政治家の大事な仕事です。

 

選挙をして会食をして嘘をつき挙句の果てに誰かに責任を擦り付ける。

これが政治家の仕事なのです。今後の教科書にはこれを載せてほしいです。

 

そして野党の仕事はギャーギャー騒ぐ事。

 

騒ぐだけなら誰でもできる。なので政治はもうAIで良いんじゃないってのが正直な

僕の感想ですね。今の自民党には期待できないどころか選挙では鉄槌を食らわせたい

って思うけど、じゃー何処の党に投票するの??って感じですから。

 

これだけ感染が爆発しても選挙はあるんですからね。そして着々と準備をしていて

こんな状態でもそういう事はちゃんとやるんですねって感じがしてなりません。

 

宮古島では世界最大級の感染状況となっているようです。

東京をはるかに凌駕する感染状況のようですが東京はもう真面な数字が出ていないので

東京の本当の感染状況は分からないのですけどね。

 

テレビが煽ったと言っていたさざ波先生はどうしているんだろう?

そう思ってYouTubeで彼の動画を探したのですが最近のコロナの事はなかったです。

どうしたんだろう??ちゃんと話してほしいんですけどね。

 

気になるニュースを一つ発見しました。

 

立憲民主党のあべともこ議員が40代女性の母親がなくなった事に対して診療した医師に

対して問題があったように言ったようです。

 

これはちょっと言い過ぎでは?って思ってしまいました。

問題は診た医師の問題ではなく、この現状を作っている政治家や官僚の問題だと思うん

ですけどね。現場で頑張っている医師を責めるとそんなのもう診たくないって

なりますよ。そうじゃなくてもコロナで頑張っている医師は大変なおもいをしている

のですから。トリアージをするって事はかなりの医師への負担というのは以前から

話されていました。それが結果から不満を言われるとより医師への負担が大きくなる

って思うのです。

 

だけど多くの人が彼女の発言に同調しているようなのです。

う~~ん、困ったものだな。

 

そりゃー、医療が万全でどんな患者も受け入れられたら良いですけど

それが出来なくなるからとあれだけ言っているにもかかわらず、感染回避行動を

取れない人が多いんですから。

 

しっかりとした体制をとれない政府も問題ですがこういう事が予測が出来るにも

かかわらず行動をやめない人が多い事にもかなり問題を感じます。

そして困った事になったらワーワー騒ぎだすのですから。

 

ワーワー騒いでいる人の多くは自粛を徹底している人でしょうから言いたくなるのは

よく分かりますがそれでも責める所は違うように思いますね。

 

こういう状況になってしまったのはシステムを作っている人達、言いう事聞かない

行動を改めない人達、コロナがたいした事ないと言っている人達だと思いますけどね。

 

ちょっと気になるのが子供たちの学校ですね。

知事の会見などを見ていても国の方も今の所感染症対策をしっかりして開校するという

様な方向のようですね。

 

僕は甥っ子に夏休みが長くなるの?って聞かれてたぶん長くなると思うって話を

したんですよね。

デルタ株は若年層でもかなりうつっているので学校でクラスターを起こす可能性が高い

って思うのです。今でも濃厚接触者の追跡が出来なくなってきているのに学校という

大きな組織でそれが起きてしまうとそれはもうどうしようもない感じになるのでは?

って危惧しているのです。

 

昨年の安倍政権時に一斉休校をしたのですがあれがすこぶる不評できっと政府には

あれがあるから一斉休校には踏み切れないし、全国一斉の緊急事態宣言には出来ない

って感じなのだろうなって思うのです。

 

僕はあれだけ安倍政権には厳しい感じて言っていますがそれでも一斉休校にも全国の

緊急事態宣言にも文句は言っていません。

あの時には情報がない中ではあれは最善だったと思っています。

 

今回もその時期に来ているように思うんですけどね。

相変わらずロックダウンに効果ないとか言っている人がいますが人が人にうつす

コロナウイルスですから人と人との接触が少なくなれば感染が広がりにくくなるのは

当然なのです。ただ効果がどのぐらい出るかという問題なのです。

 

どのぐらいのロックダウンをしてどのぐらいの効果が望めるのかという問題なのです。

 

学校はとりあえず今は休ませて感染状況の改善が最善の策だとは思うのです。

ただ学校が休みになると親が仕事にいけない問題があるのでそこは難しい所が

ありますが・・・

 

僕の肌感覚では小学生よりも中学生、中学生よりも高校生と年齢が高い方が問題が

大きいって思うのです。小学生の通学を見ていると健気にしっかりとマスクをしていて

苦しくないのか?って思いながら見てしまいます。

 

それよりも高校生とかになると集団でかたまって行動している事が多いですし

先日もすき家から集団で出てくるのを見ていますし、どうしても行動も派手になるし

自立もしてきているので自分の意識で行動するからルールを守らない人も多く出てくる

可能性が高いんですよね。

 

何らかのペナルティでも発生するのなら良いのですけど・・・

 

このままならきっとここから更なる感染拡大が起きるでしょうね。