一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

7年ぶり 国産 過ごしやすい国

先日、13日に坊っちゃんスタジアムまでヤクルト対カープの試合を観に行って

きました。

 

坊っちゃんスタジアムカープが来るのは7年ぶりなのだとか。

その時に見に行ったのが結構な人数で行ったのですが今回行った甥っ子が今10歳

なので3歳の時に行ったんだなーって思いました。

 

甥っ子に聞いてみるとその時の記憶は全く内容でした。

 

それで行った今回の試合。カープの勝ちの上、得点もそこそこ入ったので甥っ子も

楽しかったようです。楽しかったのが野球の試合だけじゃなくかき氷や串焼きなどの

屋台を楽しんだもの嬉しかったのでしょうね。

 

それにしてもかき氷を2杯も食べて大丈夫だったのだろうか?

 

今度はオールスターを観に行きたいって言っていたのでとりあえずチケットがゲット

出来るかチャレンジしてみようって思います。

 

それにしてもコロナ禍もあるのでしょうが寂しい観客席でした・・・

 

いつか満員の坊っちゃんスタジアムカープの応援をしたいですね。

 

久しぶりの観戦だったのですが甥っ子がメガネを忘れて見れないって事で僕のメガネを

貸してあげたので僕は途中からはほとんどぼやけた状態で見てただけなので・・・

何故にメガネを忘れる・・・

 

 

金曜日の速報値でコロナの感染者数が320人以上のようです。

 

400人超えした時にはまた大騒ぎになるのかな??って思っていたのですがまた少し

だけ落ち着いて来たのでホッとしています。

 

僕としてはwithコロナなので500人台ぐらいまでは許容範囲で医療逼迫の所だけを

気にしていればいいかなって思っていたのですが世の中はそんな感じでもないようで

僕のwithコロナ啓蒙活動もなかなか浸透せず、なんとなく行動制限をかけてしまって

いる人も多いようですね。

 

そうかと思えば街の賑わいも戻ってきているらしくそうでもない感じでもあるのですが

こちらはこちらでwithコロナを勘違いして感染症対策クソくらえでやっている人も

結構いるのが現状のようです。

 

ちょうどな感じで出来る人が少ないのが本当に残念です。

 

そんな矢先に先日、予約の電話を頂いたのですがその方が昨年、転勤で県外に行って

しまった方なのですが少しこちらに帰省する機会に予約をしたいとのお電話でした。

 

その時に「県外からだけど大丈夫ですか?」と丁寧に言っていただけて、この方は

本当に慎重な方でwithコロナのちゃんとした過ごし方も理解されている知的な方なので

「もちろん、大丈夫です。」とお返事させていただきました。

 

以前とは違いwithコロナの時代なので僕も県外関係の来院拒否はしない事にしました。

だけど、ちゃんとコロナ対策を出来ない方と判断した場合はお断りする事もあると

思います。

 

ちゃんとしたwithコロナが出来る人が少ないっていうのが本当に残念ですね。

もっとテレビでwithコロナをやった方が良いのでは?って思ったりします。

 

出来れば私権制限をかけられるすればいい加減な行動が取り締まれるんですけどね。

 

それはいいのですがもう一つwithコロナの強い味方のはずのワクチンがイマイチ

コロナに勝てなくなっていますね・・・

 

オミクロンになってから予防効果は薄いとされ、重症化予防に重点が置かれるように

なってさらに新たな変異株にはそれがどのぐらいの効果を得られるのかがやや疑問視

されているようなのです・・・

 

ワクチンも新たなワクチンの開発を進めているのですがどんな変異にも対応のワクチン

を開発したいのですがそれは難航しているようなのです。

そんな夢のワクチンが出来れば本当にコロナも終わりなのでしょうけどね。

 

国内では塩野義のワクチンがどうも妊婦には使えないって事らしいです。

だけどそんなの使う人はないでしょう。

それを無理矢理認可にこぎつけようとするのはいささか怖い話になってきています。

 

僕はどんどんワクチンを打つ派なのですがさすがに何も考えてないわけでは

ありませんよ。専門家の人のスタンスをみながらって感じですがこの塩野義はちょっと

危険な香りがしますよね。残念ながら・・・

 

それに政治というスパイスでも加わっているのか・・・

 

 

為替の円安が続いていますね。

本当にもう日本は終わりなのでしょう。

こんな状態になるまでっていうかこういう状態を作り出してしまうような事をずっと

やって来ていたのですからね。

それがコロナや戦争でくっきり浮き上がってしまっただけの事ですから。

 

だけどこうなったら仕方がない、それに対応するしかないわけですがそう考えると

何をやったらいいのだろうかって事ですけど、やっぱり海外で仕事するのが一番って

事なのでしょうね。

 

まー、僕達は今更無理かな?って感じでもあるのですが若い人たちは是非海外を

目指した方がよりよい生活はおくれるのじゃないかって思ってしまいます。

 

住むのは日本が住みやすい、仕事をするなら海外って事だから今のご時世だから

市場は海外に求め、生活の拠点は海外なんて事が出来れば一番いいのでしょうね。

 

YouTubeではIT社長達も過ごすなら日本が一番だって言うんですよね。

それはやっぱり食事が美味しいからって言ってます。治安も良いですしね。

 

海外の事があまり分からないのですがいろんな国に行っている人からすると

日本の食事は最高らしいです。

そして物価の安い国に成り下がった日本ですから安くて美味しい食べ物沢山あるって

事なのです。パラダイスです。

 

だけど、日本に住んでいる人は結局は給料が安いので物価が安いっていっても

全然物が安いって訳でもないんですけどね。

 

それどころか物価だけがどんどん爆上がりでスタグフレーションって訳なのですが。

 

このところバタバタしていてニュースもあまり見る時間がなくブログも更新できない

感じなので今日もこのぐらいで。