一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

初詣 正月番組 病床使用率

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

昨年は正月明け早々に隣県割を利用して広島に行く予定にしていたのですが

オミクロン株が遂に日本にも上陸、米軍基地由来で岩国から広島に広がりいっきに

50人以上もの感染者が出て広島に旅行予定にしていたのですが急遽変更して香川から

岡山への旅行と変えたのでした。

 

今考えると50人?それがどうしました?って数字だし、もう感染者数がどうのって

あんまり考えなくなったようにも思います。

それでも病床ひっ迫は気にしないといけないのでそう考えると感染者数も気にしないと

いけないのですけどね。

 

それも春には5類へ引き下げになるともうあまり気にしなくなるのかもですね。

 

だけど1年前にあれでおののいていた事がアホらしく感じますよ。

 

善通寺から倉敷の美観地区などを回ったのですがその時にさんざんおみくじを引いて

どれもが小吉、末吉という散々な結果・・・

 

それが反映したのか昨年はかなりしんどい1年となりました。

 

今年は大吉が出るまでおみくじを引き続けるぞって誓って臨んだ今年一発目の

おみくじを氏神様である椿神社で引いたのですが末吉・・・最悪です。

昨年の再来か・・・

 

このままで終われないって事で翌2日妹家族とお袋と僕とで初詣に。

松前町にある神社へ。おみくじの結果は小吉。一つ上がったけど昨年の再来・・・

今年も・・・って感じです。

 

昨年は姪っ子も僕と全く同じでおみくじが散々で実際も散々でした。

なので姪っ子と二人でおみくじに燃えていたのでした。

 

そんな僕達をよそに甥っ子はこちらで大吉。

 

このままでは終われないって事で三津浜厳島神社へ。

こちらも人気の神社で結構人が多いです。

こちらの神社は伊予七福神・三社参りにもなっているので人出の多いのも頷けます。

 

こちらのおみくじは普通のおみくじと一年安鯛っていう鯛のお人形のおみくじで横に

おいてある釣り竿でその鯛おみくじを釣るのです。趣向を凝らしています。

 

そこで甥っ子がまたもや大吉、続いて妹が大吉、そして遂に姪っ子が大吉。

お袋が吉、僕は・・・大吉!!!!やりました。遂に昨年のリベンジを果たせました。

 

みそかに年越しでEテレのたなくじをやるのが定番なのですがそれが「10年に

1度の大吉」、「この10年で最高の年になるでしょう」っていうのが出ていました。

 

今年はなんだかすごく良い年になりそうな予感です。

 

実は昨年の途中から月参りというのを始めたのですがそこで分かったのが僕はどうやら

氏神様との相性が悪いって事。そんな事を言っていたらお袋もそうなようなのです。

 

一応、氏神様なので年末のお礼参り、年始のご挨拶はさせていただいたのですが

崇敬神社として何処かよい神社を探そうって考えています。

今の所、そう思って月参りは出雲大社分祀へお参りしているのですがこちらは凄く

良い感じがしております。

 

だけど欲な人間なので本当に自分に一番合う所を探そうって思っているのです。

今年はそれが一つの目標としております。

何処が凄く愛称が良いのかな?楽しみです。

 

 

元日は元日で久しぶりにグダグダに夜更かしをしてゆっくり起きてとしたのですが

初詣に行ったりいろいろしていたのですが夕方になって甥っ子の勉強を見る事に。

 

小5の甥っ子が最近だらけていてゲームとスマホと外遊びでずっと遊んでいるのです。

そりゃー、勉強が疎かになりますよね。

 

ドンドン学力が落ちてきている上に算数が難しくなってきている所なのです。

宿題をやったのを見ていたらどうでもの数字を並べて適当に×、÷をしているだけ。

やったのを見ているとそれがよく分かるのです。

 

何も理解が出来ていないし、文章問題になると徐々に難しくなってくるので余計に

??が頭の中を駆け巡る感じになっているのでしょうね。

 

コロナ禍で濃厚接触者になったり、県外に行ったりした事で塾を自粛したりしていて

勉強が進んでなくて親が学校、塾任せになっている事も相まってどんどん学力が

落ちて行っていたのです。

 

なので今年からは週1で僕が勉強を見る事にしました。

中学卒業まではやるつもりです。

 

って事で元日早々に甥っ子は皆に怒られるという始末、そして僕の勉強です。

みっちりやったのですが2日残りの1ページを自力でやらせてみるとなんとすっかり

出来るようになっていたのです。

 

僕の方がちょっと嬉しかったりして。

なのでちょっとだけご褒美をあげておきました。

 

子供が文章問題をやってダメになるパターンは想像が出来ない事だと思っています。

文章からイメージが出来ていないのです。

そのイメージ作りから始まって想像できる大体の数字が予測できます。

すると導き出した答えがそれと乖離していれば何がおかしかったのか?ってなるので

より正解に近い回答が出来るのです。

 

この教え方が良いのかどうかは分かりませんが・・・

 

 

それにしてもお正月の地上波テレビって見るものがないですね。

まー、正月に限らず地上波はあまり見ないので関係ないけど、それでもちょっとテレビ

でもって思ってつけてみるとつまらないお笑いやらバラエティ番組が多くどれを見よう

って選択肢がないって感じなんですよね。

 

それで結局はいつもと変わらずネット番組を見ています。

お袋にもYouTubeやらを教えていたのでお袋もよくそういうのを見ているのですが

先日、居間にいたお袋が何かを見ているようでテレビから聞こえてくる声が・・・

ゆっくり霊夢なのです・・・

 

何を見てんだ??って思ったのでした。

何か興味のあるタイトルだったようで分からずつけてみたら変な声で何言っているのか

よく分からないって・・・そりゃそうでしょうね。

 

80過ぎの人がゆっくり霊夢をみるなんてすごい時代ですよ。

 

まー、本当に良い時代ですよ。

こうやっていろんなコンテンツを見ることが出来るのだから。幸せです。

 

お正月に妹家族がやって来ていたので何かテレビでもっても観るものがないので

僕の今の一押しの「ぼっち・ざ・ろっく」お袋を含め皆で見ていました。

皆結構笑っていましたよ。姪っ子は一番ハマっていましたね。

 

今日から仕事始めでしたがそんなに忙しくはないものの例年通りこの日から予約はあり

仕事をしてその合間で大安である本日、出雲大社分祠へお参りに行ってきました。

 

昨年から相性がいい感じがしているので。

 

一応、天照大神と出雲の御札を一緒に祀っても良いのか調べてみると良いらしいので

買う事にしたのです。

予測される史実と古事記に書かれている事などを考えると一緒で良いの?って思って

しまったりするものですから。

 

仕事の合間で行ったので本来なら歩いて行くところでしたが今日は藤原のフジに車を

停めてそこから歩いていく事にしました。

すると56号線に出ると凄く渋滞しているのです。

 

高島屋へ行く人の渋滞??それとも何処か渋滞しているの?

よく見ていると3車線の一番左のみ渋滞していてその車線をいた車の何台かはそこから

車線を変更して渋滞を回避していました。

 

僕はフジに行く予定なので左車線にいないといけないのです。

少し前に渋滞のプラカードを持った人がいるのですが何が書かれているのか見えない

のでそのままその車線にいたのです。

 

フジの渋滞のプラカードかと思っていたのですが近づいて分かったのですが

この渋滞はフジではなく、その手前にある医師会でのコロナ検査の為の渋滞だったの

です。マジか!!!

 

ずっとこの車線にいたのに・・・って事で車線を変更して渋滞を脱出。

 

もう一つのマジかはこんなにも検査で並んでいるんだって事です。

本当に凄い事になっていますよ。

皆動いていますからね。感染爆発していますがこれはもっと爆発する可能性もある

んじゃないかって思うのです。

 

知念氏がTwitterアメリカなどで置き換わりが進んでいるXBB1.5が日本でも広がると

2月、3月でブースター的に感染が爆発的に拡大するのじゃないかってその可能性に

心配していましたね。

 

きっとその可能性はあるでしょうけど、だけどどこかで急速に減退するんじゃないか

って思っています。

それは集団免疫を持つからです。

 

だけど下手したら愛媛でも1日の感染者数が1万人ぐらいいくのかもですね・・・

そうなるともう完全に医療崩壊ですよ。

っていうかすでにもう医療崩壊ってレベルなのだと思うのですが。

 

休み明けに感染者数の報告がぐっと上がり入院者数が増えればきっと早々にパンク

すること間違いなしでしょう。

すでにかなりの病床使用率約80%になっているのだから当然でしょうね。

 

なんて今年もいきなりコロナの事を書いてしまっています・・・

 

だけどこれでもうコロナの話題も終わってくれればいいのですけどね。

そんな年になる事を願っています。