一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

参拝 卯コケる 実行再生産数

先日のニュースにサッカーの王様ペレの葬儀に参列したFIFA会長が笑顔で遺族や関係者

と撮影していたって事が非難されているっていうものでした。

 

これを見てどこの国も全世界でこのSNSというものは訳の分からない正義を振り

かざしているんだなって思い、これが日本だけじゃないんだって思うとなんだか変に

ホッとしてしまう新年だったりします。

 

こんな事を非難するなんてどういう事だって思いますよ。

だって親族たちに求められて撮影をしているのですよ、ならばその親族をも非難

しないとダメでしょう。お葬式なのだから故人を偲んで静粛にやりなさいよって。

 

または親族から非難が起きているのならまだしも全くの関係ないどこの誰だかも

分からない人間に非難されてもね・・・って感じでしょう。

 

日本では立憲民主党の党首・泉氏が乃木神社参拝でえらく叩かれています。

正直、立憲はあまり好きじゃないし、泉代表はかなり嫌い。

 

だけど今回の件で右傾化とかは言い過ぎだしどうでも良い話でしょう。

軍神をまつる神社って・・・

そんなの歴史的なものには触れられないでしょうってなると思うのですが。

 

乃木神社へは僕も行った事があるけど、それほど自分の中にそういう右傾化の意味を

込めて行った事なんてないんですけどね。

二百三高地のあの乃木大将、坂の上の雲の乃木大将って感じで一つの聖地巡礼って

感じで行った記憶があります。

 

そういえば旗艦三笠に乗りに横須賀へも行った事がありますがミリタリーマニアでも

なければ戦争賛美をする人間でもありませんけどね。

坂の上の雲を執筆した司馬遼太郎坂の上の雲は戦争賛美じゃないって言っていました

しね。

 

だからそのぐらいどーでもいいじゃないって思うのですけどね。

それに対してギャーギャー言い過ぎると左はいつもヒステリックって思ってしまう

僕の感想もあながち間違ってないって思ったりします。

 

こう書いている僕も左寄りなのですがこう書くと何処が?って言われそうです。

 

結構なアベガーだったりするのですけどね。

 

 

卯跳ねるという相場の格言があるようですがいきなり株価がズッコケました。

まー、出始めなので今年どうなるかは終わってみるまでは分かりませんが幸先は

あまり良くありませんね。

 

今年はどうなるのだろうか?

 

増税に利上げ・・・これでは景気が良くなる兆しはないのでは??って思ったりする

わけですが今回の株価はそれよりもアメリカなどの影響から来ているものでしょうね。

 

増税も今起きているわけじゃないし、利上げも今の所はそれほどって感じでもないので

これからが怖いって感じがしますが景気とは気分でもあるのでその気分はそがれている

ように思えてなりません。

 

だけどこのような時期になぜこういう事をするのだろうか?ってかんじでもあるの

ですが結局は今までのツケが回って来ているって感じがしてなりません。

 

それでもアベノミクスで頑張ってきたものを岸田政権で壊しているっていう安倍信者

経済学者や取り巻き達はそういうけど、アベノミクスでどれだけ日本が良くなったの?

って思うのです。

 

アベノミクスで好景気、アベノミクスは凄いってたけど、結局は国際競争力では

もう日本は負け組で安さがウリとなっています。

 

だからインバウンドで儲ける時代になっているのです。

だからもう海外の人に買ってもらってそれで利益を上げるしかないのが今の日本

じゃないかって思う今日この頃です。

 

だけどこれもアベノミクスだけが悪いのじゃなく、これもサイクルととらえるべき

事なのかもしれません。

 

良い時もあれば悪い時もある、その波をいかに抑えるかが感じではあるのですが

正当に評価をなされていなければその波すら見過ごしてしまうのだろうって思う

のです。その波を感じさせられなければどんどん大きな沼にハマってしまい

どうしようもない感じになっていくのですがそれが今の日本なのだと思います。

 

その目くらましの戦法がアベノミクスだったと思うのです。

そのアベノミクスの副作用が今起きようとしているのでしょう。

 

今後日本の再浮上ってあるのか?って事ですがきっと当分はないでしょう。

なのでこういう日本でいかに過ごすか、若い人たちは海外にでも行ってお金儲けでも

して日本に帰ってくるって事が大事なのだろうって思います。

 

これからは日本の生きる道はもう文化しかないでしょう。

日本文化は世界で称賛されていますから。

 

先日、ネットで見た世界の料理トップ100みたいなのがあってそれを見ていると

1位がカレーなんだとか。それも日本の。トップ〇〇で日本が入っていたのがカレー、

カレーライス、とんこつラーメン、醤油ラーメン、餃子、かつ丼だったように

思います。

 

純粋な日本の料理はかつ丼しかないんじゃない?しかもカレーとカレーライスって

どういう違いなんだろう?って思ってしまいました。

 

だけど日本独自の進化を遂げた食文化は世界に誇るものがあります。

海外で活躍する有名人がYouTubeなどでしきりに日本の食は最高だっていうのです。

日本からほとんど出た事のない僕としては「そうなの?」ってぐらいでしかない

のですがほとんどの人がそう言っているようなのでそうなんでしょうね。

 

だけどそれとは別にこれから今年は外食産業が結構倒産するってニュースを読んで

結構厳しいんだなって思ってしまいました。

 

松山でも結構浮き沈みがあるようでスマホにネット情報で閉店情報があると思えば

新規開店情報なども上がっています。

 

もしコロナ禍が影響するのであればあの時の支援策はなんだったんだろう??って

思ってしまいます。

 

結局のところお金だけ配って終わりって感じで今の日本の景気を見ているとあまり

役に立たない給付や補助金の使い道だったのじゃないかって思ってしまいます。

 

ただこうやって日本の誇るべき文化の一つでもある食文化は守らないといけないものに

なっているんだなっても思うのです。

だけどそれは無意味にお金を配る事じゃない、もっと商売がやりやすい様なお金の

使い道があったのじゃないかって思うんですよね。

 

最近朝の情報番組で正月の初売りで福袋を買う外国人をやっていたのですが

そうなんですよね・・・日本は物価が安い国。

 

僕が学生時代の頃は海外で買うと安く買えるなんて話をしていたのをよく聞いていた

けど、その頃は自分で海外に行く力はなかったですからね。

 

結局はそういう恩恵にあずかれない人間なのです。

 

安くていいやーって事じゃなくで怖いのは今後日本に今の物価で商品が入ってくる

可能性がどのぐらいあるのか?って事ですよ。

 

確か海外のスマホをグッと値上がりしたような・・・

マックも値上げとか・・・

 

ビックマック指数では日本は最低クラスでしょうから本当に面白くない国と思われて

しまっているのではないかと心配です。

 

とにかく物価上昇も給料が上がっていれば問題ないし、海外との対比としてもなんとか

取引しやすい国力を持ってほしいものです。

 

でもこれから商売でもしようと思っている人はこう考えると日本人相手にするよりも

外国人相手に商売する方が良いのだろうなって思いますね。

ただそれがこのコロナ禍では大打撃だったのでしょうけど、それはそれとしてきっと

これからは外国人相手の商売、外国人が多い地域が儲かるのでしょう。

 

 

コロナが愛媛では最高の5000人を超えました。

だけどこれは僕が思っていたほどではなかったって感じです。

 

実は実行再生産数は1を切っています。

なのでピークは近いのかもしれませんね。

ただ時期的に年末年始があり成人式があるのでまだこの影響で増えるでしょうが

その後はピークになるのじゃないかって思ったりします。

 

ただXBB1.5が日本で広がれば大変な事になるでしょうけどね。

 

それにしても愛媛のコロナ禍における数値っていうのがどうなんだろう??って

思ったりするのです。いきなり80人退院したりしてそんなに一気に退院できるの?

って感じがするのです。病床ひっ迫が80%あったのが一気に20%ぐらい減ったので

なんだか数字合わせの為に無理に退院させたのかな?って思ったりしてしまいます。

 

今日の知事の会見では数値が全国基準ではなかったって事で全国基準にすると

病床ひっ迫はもっと下がるとやっていました。

そうなんだ・・・なんだか数字のマジックを使っているような・・・

 

まー、何はともあれ病床ひっ迫がある程度落ち着いているのならこのままやって

いけそうなのでホッとしています。

 

行動制限はないのだからこのままでいけるのならこのままやってほしいです。

だけど死者数は多いです。

 

これはここで第8波が始まる前に言った通り、行動制限をかけなければ死者数は増える

だけどそれは承知の上でやっていく事を選ぶという事が今回の方針であって反対の

人もいるでしょうけど、僕はもうこのやり方の方が良いと思っています。

 

出来ればワクチンと感染症対策はしてほしいですが。

 

先日、来院の方が抗原検査をしてからやって来たと言われて「そこまでしなくても」と

思ったのですが周りが全滅だったので言われてました。

 

知人親族までがほとんど感染している状態なのだとか。

 

僕の周りも結構感染している人多いですよ。

そりゃー、このぐらいの数字が出てくるとそうなるのは当たり前です。

 

感染した人も多くの人は軽症で驚いたっていう人が多いです。

だけどこれは最初から数値的にそんなものなのです。

一部の人がそうじゃない人がいるのです。

 

僕はワクチンでもほぼ無症状だからもしかしたら知らないうちに感染していて無症状で

いた可能性もありますよね。

勝手に僕は感染してもきっと無症状だろうなって思ってしまっています。

 

来週は暖かいしこれを機にピークアウトしてほしいですね。

そんな実行再生産数だから来週が楽しみです。