一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

恵比寿さん 弁天様 う~~ん

七福神参りの続き書いていきます。

春眠暁を覚えずと言いますがこの所本当によく寝ます。
こんなに心地よく寝れるっていいですよね。
ず~~とこんな気候が続けばいいんですが。

イメージ 1

昌福寺を出て次に向かったのが伊予稲荷神社。
ここに到着するまでに一つ決めておかねばなる事が。
それはお昼を何処で食べるかって事。
み~~んな、人任せですから僕があれこれ思案したんです。
っていっても僕が食べたい所ではなく皆が喜べる場所。

3つまで候補を絞ったんだけど、最後は姪っ子と妹に決めてもらう事に。
っても結局妹が行きたい所に決まったんだと思いますけどね。

そこはこの前電話で対応が悪くここは辞めにしたってところでした。

午前11時過ぎに伊予稲荷神社に到着しました。
万事順調。

イメージ 2
到着して見ると結婚の前撮りをしているようでした。

弥一郎と玉蘭か!!って感じですが。
有頂天家族という小説に出てくる二人なので
いきなり書いても分かりませんよね。

桜も満開ですごく絵になりますよね。
良い写真が撮れました。
幸せな風景はこちらも嬉しくなります。

ここ伊予稲荷神社も宮司さんがおらず…
かってにハンコを押して行けって事が書かれていました。
それにしても2件たて続けに留守とは…

ここにおまつりされている神様は恵比寿さんでした。

恵比寿さんは七福神の中で唯一の日本の神様ということです。
少し前にも書きましたが恵比寿さんは蛭子という説があります。
イサナギイザナミの子供ですね。
お稲荷さんは五穀豊穣の神から転じて商売の神様。
恵比寿様も商売の神様ですからその繋がりで祭っているのかな?

イメージ 3

本来ならもともと恵比寿様を祭っている所があればそこになるんでしょうが松山付近にはないのかな?

それにしても桜が綺麗に咲いています。
車に乗らなくなったお袋にも綺麗な桜を見せる事が出来て本当に良かったです。
車窓からもいろんな所で桜が咲いていて本当に綺麗でした。

イメージ 4
伊予稲荷神社何処にも恵比寿さんがいないんですよ…
ここの中にいるのかな??

この建物が恵比寿さんを祭っている所らしいのですが
せめて石碑ぐらいあってほしいのですが…

この横を上がって行った所にお稲荷さんが祭られていたのですが一番のお袋がお参りしていたのですが
足元にネズミの死骸が…
蛾も飛んでいて姪っ子がすごく怖がっていました。

っていうか掃除もされてなくて残念な感じでした。

でもお稲荷さんでネズミの死骸ってある意味なるほどって感じ。

そそくさに退散して伊予稲荷神社を後にしましたが
恵比寿さんを捜しまわっていたので意外と時間をロスしてしまい
この後の食事の場所である道後のホテルまでは想定時間の
30分遅れで到着しました。

テラス席があるのでそこを電話で予約していたのですが
人気がないのかそこは僕たちだけで貸し切り状態でした。

イメージ 5
暴れん坊の甥っ子がじっとしてられないので
テラス席が貸し切り状態てあったのは好都合でした。

食事の方は「え?」っていうほどメニューが少ない。
本に載っていた物がなかったりして内容に偽りありだな
って思っちゃいました。

肝心の味はそこそこ美味しかった。

だけどね~、次はないなって思っちゃいましたよ。
僕の本命の所は今度行ってみようって思います。

それでも元は取るぞって気持ちでドカ食い。
ってもそれほど食べられないんですけどね。胃袋の許容範囲がかなり減ってしまっています。
次の日は下痢をして日に4度ほどトイレに駆け込みましたよ。

左の写真は食後に行った弘願寺。ここは弁財天をおまつりしています。
弁天様は七福神の中では唯一の女性の神様です。
有頂天家族では大活躍なんですけどね。


念ずれば花開くは坂村真民さんの言葉。ここのお寺は坂村真民さんと関係があるの他にもいくつか碑がありました。だけどね~、ここは最悪のお寺でしたよ。お金はかけていろんな碑を作ったりしてはいるのですが
肝心の対応がね~~。

イメージ 6

受付みたいな所でご朱印を押してもらったんですが窓口の横に弁天さんを拝みたい方は
言ってもらったら本堂を開けます的な事が書いてあったのですが
このお堂を自由に見てくれって…凄くそっけなく言われてしまいました。
お袋は以前お参りした時にもすごく嫌な思いをしたって事でお参りもせず退散したんです。
せっかく来たのにな~って思いつつもそういう気持ちにさせるお寺ってのもどうなの??って感じです。
ここは浄土宗のお寺でしたが法然上人にもお釈迦さまにも阿弥陀様にも弁天様にも失礼なやつだな
って思っちゃいましたよ。

イメージ 7

そうそう、坂村真民さんにも失礼ですよね。

今日もカープは逆転負け。
ベンチがアホやから負けました。昨年と全く変わりのない事をやっています。
笑うしかありません。
すでに勝ててた試合を何試合も落としています。この数試合が後でどういう事になるのか?
昨年みたいにならない事を祈るばかりです。