一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ワクチン接種1回目 コロナ禍経済と補償問題 オリンピックの是非、総括

とりあえずはワクチン接種のご報告から。

 

1回目のワクチン接種を3日の火曜日に打ち終えました。

どのぐらいの痛みが出るのだろう?とりあえずはまだ1回目だしそれほどでもない

だろうとは思っていました。

結果から言いますとほぼ何にもなしです。

 

徒歩数分の所にある整形外科にてワクチン接種をしました。

 

時間よりも10分前に到着するように家を出て病院の受付へ。

ちょうど僕の前に整形の方で来院している車椅子の老夫婦がいてなかなか

入れなくて・・・ちょっと待っていました。だけど、なかなか埒があかないので

横をすり抜けるように先に進みました。

 

そこで受付をしたのですが今度はその老夫婦も受付に来るのは良いのですが

僕が横で受付をしている所に車椅子をぶつけるようにしてくるのです・・・

まー、お年寄りですからまわりへの配慮なんて出来ないでしょうから仕方がなくズレる

よう避けるのですがそこまで広くないロビーであまり逃げようもなくて・・・

 

何故に空いてる方向へ車椅子を向けないのだろうとは思いつつも困った感じで逃げ場の

ない所を何とか逃げるように受付を済ませ待っていると看護師さんがやって来て

事前の問診、血圧を測ってそれから少し待っていると名前が呼ばれ診察室へ。

 

先生が待っていて何か聞かれるのかと思いきや、もう打つって感じでした。

 

看護師さんがちょっと痛いですよって言われて待っていたのですが針が刺さった感覚は

あったものの液体が入って行く感じもないのでこれからかな?って思っていたら

終わりましたって・・・本当に打ったの??って感じでした。

 

その後少し待たないといけないのですが病院の奥の所に椅子が並べてあってそこで

待機するようなシステムになっていました。看護師さんがついていて時間の経過と

共に次回の説明やらいろいろと受けて2度ほど血圧を測っていました。

 

そうしているうちにもう帰ってもいいですよってなったのですがその間にも何度か

変調はないかと尋ねられていましたが全くもって何もなしでした。

 

家に帰ってからかすかに注射を打ったところが痛むのでこれが痛いって事?ぐらいの

痛みで思い込みで痛く感じているぐらいのかすかな痛みでしかありませんでした。

 

その後、何かの拍子にちょっとだけ痛みが出るようになったのでこれがやっぱり痛いと

言われている痛みなんだと自覚するようになったのですがこれでも何をするにも影響

無しって感じの痛みでしかありませんでしたね。

 

夜に仕事が入っていたのですが看護師さんには辞めておいた方が良いって言われていた

のですが何事もなかったのでそのまま仕事をする事にしました。

 

結果、何事もないまま今に至っています。

これなら箪笥の角に小指をぶつけた方が全然痛いし苦しいですよ。って感じでした。

 

まー、1回目ですから。2回目はちょっとどうなる事やら。

次回は8月24日の火曜日のお昼からです。

また直近にお知らせいたします。

 

 

県下のコロナ状況もかなり悪化してきだしました。

最悪ですよ。ようやく落ち着いて来たかな?って思っている矢先ですからね。

 

大阪と東京が交互で全国を汚染させていっていますからね。

 

政府はオリンピックで盛り上がってコロナの事なんて忘れてやっぱりスカ総理最高!

ってなると思ってやっていたのでしょうがそうはなりませんでしたね。

 

当たり前ですが僕が予想していた通りになっております。

って誰もが予想は付くような事なので自慢にもなりませんがどういう訳か頭の賢いはず

の政治家や官僚の皆さんは違う発想が出てしまうのでしょうね。

 

相変わらずネットも情勢によって騒ぎが変わりますがオリンピックが始まる前には

やめろコールが多くて、始まって金メダルラッシュが続くとオリンピック反対派を断罪

して感染が広がるややっぱりオリンピック批判やら政府批判が多くなっているという

現状ですね。

 

こういう感情に流されやすい世論を上手く誘導しようとして失敗したのが今の現状

なのでしょうがアへ政権時代からこういう実際よりも上手く感情論を利用してネットで

誘導してきた感じがありますがそれもこのコロナでは通用しませんでしたね。

 

実際に目の前で起きている有事ですから。

この有事に対応しようとする努力がないから今の日本があるのだとは思うのですけど。

これでもやっぱりさざ波先生もいるからたいした事ないって事なのかもしれませんが。

 

なのでさざ波先生も感染しても是非自宅療養で頑張ってくださいねって言いたいです。

貴方の助言で僕はオリンピック見ない事に決めたのですから。

 

今こそテレビに出て言葉を発してほしいのが春日っていうオリンピック推進派の人。

どういう肩書かよくは知りませんがずっとオリンピック擁護でいろいろ話をして

いましたがその中でもオリンピックで来日する人がちゃんとした行動をするって言って

いたんですよね。メダル目指してかなりの努力をしてこの日の為に生きてきた人が

ルール破りなんて絶対にしないって言っていたんですよね。

 

僕は絶対にそんな事ない。日本人ならまだ知らず外国人なんてアホばかりだからそんな

ルールなんて絶対に破るし気にしない人が大勢いると思うって言っていました。

 

結果はこれですよ。

 

それに関係者の人はもっとルール破るでしょう。

報道関係の人なんて絶対にルール破るでしょう。それは日本でも同じですしね。

スクープ取るためだったらなんでもするでしょう。

 

結果として東京にはオリンピック関連で来日した人達が飲み歩いているそうです。

 

組織委員会はそれらに何の処分もくださいな。問題になったところも国名も言わない

何の罰もない注意だけするってあまあまでどうしようもないって感じですよね。

バブルは崩壊して感染し放題で、経済的なバブルは電通パソナが大儲け。アホらし。

 

海外では何やら感染症対策のゆるい日本に対してかなり批判の記事が出ている

ようなのです。まー、こうなるとは分かっていたけど公式には日本を褒めるけど

裏のところでは何やってんの日本?ってなるわけですよね。

 

だけど、正直そんな事を言っている海外の人達がルール守らずにやりたい放題やって

いるわけでどの口がものを言っているんだって感じでもあるんですよね。

 

とにかく日本ではシステムを作る事が出来ないのだから二度とこんな国際的な事は

やらないようにした方が良いですよ。まだ大阪万博が控えていますがぜひ返上した方が

いいと思いますよ。これも大阪ですから・・・心配しかありません。

 

この国の政治をつかさどる人たちは考えはよーく分かるのですがこれはコロナ前からも

一緒でトリクルダウンとかリフレとか言っていたわけですよ。

マクロ経済で物事を考えているので実体経済とは少し違ってくることがあると僕は

以前から思っているんですよね。

もちろんマクロ経済がいけないわけじゃないですし、重要なのはわかっていますが

そこに偏重してしまうと実体経済とかけ離れた机上の空論になってしまうのでは?

って思っていたのです。

 

実際、アへ政権では景気回復と謳っていたわけですが実態は実質賃金の低下となり

とてもじゃないけど喜べる状況ではありませんでしたよね。

だけど、その中でもやっぱり株をやっている人など喜んでいる人も結構いたのも事実で

それは一部の儲かる人に対して多くの搾取される人に分かれたのだと思うのです。

 

それは長い目で見れば経済の地盤沈下を起こしてしまう可能性が高いのでは?

って常々言っています。

 

コロナ禍においても思考は同じで補償などでも何処に補償をしているのかって事

なのですがこれはかなり由々しき問題を抱えているなって思いますよね。

国民一人一人に向き合っているのではなく、特定の事業者にだけに向いているのです。

 

正直な所、いろんな補助金が多く出ています。

一般の人の多くには関係ありません・・・残念ですが。

 

トリクルダウンじゃないですが何処かでおこぼれはあるかもしれませんが

基本的には直接的には享受出来ません。

 

昨年あった定額給付金がコロナ禍において唯一国民に向けられた給付でしたが

アメリカでは3度の給付を行ってwithコロナ時代となった今はかなりの経済回復をして

いる状況なのです。

 

日本は定額給付金が貯蓄に回されたという理由で国民にはお金を配らずに企業にだけ

助け舟を出す方向になってしまっています。

国民の気持ちってものが大事だから安心感や期待感がないと経済なんて上がらないって

思うんですけどね。

 

期限付きクーポン券にしてもでも国民にもう一度配った方が良いとは思うんですけど

今の所はその気配はありませんね。

 

企業に配ってもその下に落ちてこないのはトリクルダウンがないのでよく分かっている

事なのですがどうしてもそういう風にしてしまうんですよね。

 

雇用調整助成金という企業を通じて国民の生活を守るって方法も取っているけど

実際は使えないところも多く、貧しい人が守られてなくて裕福な人が守られている

というまさに進撃の巨人状態ですね。

 

このコロナ禍で思ったのはやっぱり失業してもそれなりになんとかやっていけるという

安心感のある補償がないとダメなんだと思うんですよね。

 

いくらいろんな補償をしても訳の分からない所にお金が使われるばかりで

あまり意味がないって思ってしまいます。

 

コロナが終わってもこれは実は変わらなくて今の日本にとって一番変化の必要な所

ではって思っています。

 

というのも今回のオリンピックで海外から来た人の日本称賛コメントの中にコンビニが

凄いとかいろいろあったのですがとにかくサービスが良いって話なんですよね。

このサービスってものが厄介でそのサービスをしているのは従業員でそれが給料に

あまり反映されていない事が多いのです。

 

少し前にも書きましたが日本は海外から住みやすい国と評判というのがよく言われて

いるのに何故か住みたくない国の上位に挙がっているんですよね。

それは住むだけならいい国なのですが働くという事が入ると極端に悪くなるのです。

 

サービス残業やら賃金に見合わない労働が多すぎるらしいのです。

客からのクレームも多いでしょうしね。

 

ワンオペ問題も今はどうなっているのか知りませんがいまだにいろんなところで

企業の従業員への労働への対価問題はかなりあるでしょう。

これが強くなると人じゃない方向へ進むのは当たり前なのでそうなるとこれはこれで

雇用がなくなってくるわけで・・・そういう問題をどうクリアするのかがこれからの

日本が解決していかないといけない問題なのだと思います。

 

企業が潰れたら雇用も生まれないのだから企業を助けるのは分かるのですが

意味のない企業を助けてもあまり意味がない・・・潰れるべくして潰れるものは

潰した方が良いし、そうなった方が価格競争だけの変な業界内での競争がなくなり

付加価値を追求しての企業競争となりより強い業界が生まれるのだと思うんですよね。

 

そうなると薄利多売で人海戦術で安月給での長時間労働っていう負のスパイラルを

脱却する一歩だと思うんですよね。

 

だけど、そこには失業によって苦しむ人が出てくるわけだからそこで個人への補償が

あれば良いと思うのが僕の考えだったりするわけです。

だから企業への補償よりも個人への補償に力を入れた方がよりより環境が生まれるって

思うんですけどね。

 

そうなるとブラック企業に勤める人もいなくなりそういう企業は絶滅していきますよ。

それが一番大事だと思います。

 

個人には知恵がなく、企業には知恵があり

智恵のない人は苦しみ、知恵のある人は得があるのです。

 

その知恵のない人をいかに救うかがやっぱり政治や行政の仕事だと思うのです。

僕は政治にはそれを望みますけどね。

 

コロナ禍において政治の在り方というのが凄く問われています。

ポピュリズムに迎合しても良くないし、独善的になっても良くないし

どうしたらいいのかって感じだったりするのですがそんな中でとあるコメントに

正しい独裁者っていうのがいれば良いのだけどってコメントを読んで納得したのです。

 

まー、これはありえない事ではあるのでしょうが正しい独裁者って面白い発想だな

って思ったのです。

 

独裁者って悪いイメージなのですが善行をする独裁者って。なんだか映画になりそうな

気もしますけどね。

だけど、これにもとある人には良くてもとある人には良くないとかすべての人を満足

させる方法なんてないのだから本当に難しいです。

 

今の政府の様に多くの人に疑問を持たれる政治というのには何処に正義があるのか

知りたい感じもしますけど、全ての人を満足させる事はないという事実はあるのです。

 

 

今回のオリンピックの強行開催はありだったのか問題で今となってはいろんな国から

凄い批判が出ています。

アメリカでは放映権を握っている放送局が極端な視聴率の悪さにCMを流している

スポンサーに特別に違う枠をあてるらしいです。

 

皮算用は全く違う結果となった訳で本当に大失敗オリンピックとなってしまいました。

日本では大成功なのかもしれませんが盲目的に喜んでいる人が多いのが事実の所だと

僕は思っています。

 

僕は何度も書きますがかなりのスポーツ観戦好きでオリンピックは冬季、夏季共に

結構見ているしサッカー、野球をはじめとしていろんなスポーツを見ています。

 

日本が活躍するのは本当に嬉しいのでこういう時にはなんとなくナショナリズム

掻き立てられるものがあるのですがそれでも冷静な部分もあって日本が何でも活躍

すればいいと思っては見ていません。ズルなんてして勝っても面白くないし

強豪国が不参加だと興味が凄く落ちてしまいます。

 

今回オリンピックもそういう所はありますよね。

アメリカではやっぱり有名選手の不参加などが視聴率低迷の一つとされている

ようですね。他には深夜帯の放送なんてものをあるようですけどね。

 

コロナ禍において選手の不参加や選手の調整不足など開催できるだけでも良いって

人もいるでしょうがやっぱりベストパフォーマンスで試合をしてほしいなんて

思ったりするんですよね。

 

暑さ問題もありこんな過酷な状況での試合なんてあまり見たいとは思わないんです。

何故に日本な立候補したのかな??本当に疑問ですよ。

スポーツを好きな人がやる事じゃないですよ。

 

試合を見ていませんがサッカーでは日本代表がスペイン代表に負けたようですね。

当たり前ですが・・・結構一方的な試合だったのかな?そんな風な記事でした。

なんせ自分が見てないので何とも言えないのですが。

 

ただ僕は負けて良かったなんて思ってしまうのです。

サッカー好きなので今の日本のレベルでスペインに勝つなんておこがましいって

思ったりするのです。なので勝ってほしい反面、負けてホッとしているという訳の

分からない状態だったりするのです。

 

W杯でベルギー代表に負けた時も試合を見ている時は勝てるかもってドキドキしながら

見ていましたが負けて納得って感じで変な安心感を持ってしまったのでした。

 

でもあの試合は本当に凄かったですよ。

守って守ってカウンター一発での勝利とかと違ってしっかりがっぷり組んでの試合を

してそれでいて2点先取したのですから。

 

今回の試合はちょっと防戦一方のような話なのであわよくPKで勝ったとしてもイマイチ

納得できないなって思ってしまう所だったでしょうね。

しかも日本開催だから判定なんてのにも影響がなかったのか??なんて考えたりして。

 

そういう意味ではスポーツはクリーンにやってほしいなんて思うのです。

そういう意味では本当にクリーンな大会って少ないんですよね・・・残念ながら。

 

あまり不正の存在しないスポーツは後味が悪くないので見ていてスッキリなのですが

判定の付き纏う競技はモヤモヤも多かったりしますね。

特に採点なんて奴は微妙だったりします。

 

という感じでスポーツ好きはとやかくいろいろ難しいのです・・・

 

そんなオリンピックもあと数日で終わりです。

感染が爆発的に拡大している中でオリンピックを中止しろって騒いでいる人もいるけど

さすがにここまで来て中止しても何の意味もないですよね。アホなのか?

 

だけど、僕はきっとこのオリンピックが終わったら全国一斉の緊急事態宣言になるの

じゃないかって思っています。政府も大会が終わるのを待っているのじゃないかって

思っているんですよね。

 

そういう意味ではこのコロナ禍でやる大会じゃなかったですよね。

 

この後はお盆、夏季休暇が待っています。本当なら急な緊急事態宣言はかなり反発を

くらうので避けた方が良いのですがきっとオリンピック中の発表は出来ないから

だけど早く発表したいって事で月曜日に急遽発表って感じになるのでは?って思う

のですが本当にそうならこの政府は本当にダメな政府ですよ。

 

この国が国民を守るために何をしないといけないかとこの国が国外に対してのメンツと

どちらに重きを置いているのかが分かると思います。

 

もし何もしないのだったらこれもまた無能政府となるわけでもうダメ政府という事は

決定的なのですけどね・・・

いまだに語気を強めていろいろ反論をしている所を見ているともう化けの皮が剝がされ

ている政府なのに自分達だけは真面に頑張っていると思い込んで強気なのでしょうが

そんな強気の顔を見せれば見せるほど醜態をさらしている思うんですけどね。

 

愛媛でも感染者が40人を超えました。

それでも全国で感染者数が少ない方から数えて14番目。

相対的に考えると感染者数が少ないって事になってしまっています・・・

四国ではいつもの事ですが最悪の愛媛なのですが・・・

 

本来は四国というロストアイランドで感染者数が増える事自体があってはならない

事なのですがそれが増えるって事は愛媛県民の中にコロナに対する意識の低い人が

結構いるって事になるんですよね。

 

それを助長しているのが今の愛媛県のやり方だと思っています。

知事は何が悪くて四国でワーストを記録しているのかをしっかりと考察していかないと

ダメだと思うと今年に入ってからずっと言っているんですけどね・・・

 

きっとこのままでは愛媛でも感染者は100人超えるんじゃないかな?

 

メディアももっとしっかりとしたデータを示さないとダメですよ。

それを示す事で何が良いか何が悪いかが分かるのですから。

 

東京では連日陽性率た20%超えているのです。

にもかかわらずまだ感染者数は5000人程度なのです。

 

5000人の大台超えたって思っている人もいるかもしれないけど

それよりももっと水面下に感染者がいるのですけどね・・・

 

きっとオリンピックが終わったとたんに検査数が増え、陽性者数が増えるんじゃない

かって思ったりするのですがもしそうだったとしたらこれはオリンピックの為の隠蔽

工作でしかなく、オリンピックのせいで日本国民が疲弊したってになりますね。

 

さて来週の月曜日が楽しみです!