一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

運命の一日 憂国の志士 答え合わせ

月曜日の朝です。

朝の早くに書き始める事はしばしばなのですが少し遅い時間にはなっていますが

書いていく事にします。っていうのも今日は運命の一日なので。

 

そうドラフト会議なのです。

 

野球に興味のない人にとっては何のことだって感じですがこれがすごく楽しいのです。

人の運命を左右する一日を我が事のように盛り上がるのです。

我がチームの将来を左右する運命の一日でもあるので。そしてファンは無責任に

一喜一憂出来るので本当に楽しい一日なのです。

 

我が事であればこんな長い一日はないのですが他人事なので楽しく見れます。

 

我らがカープですがこのところ指揮官がダメで外国人がダメで・・・って感じ

なのですがそれでもスカウトだけは一級品なのです。そしてこのドラフト戦略も

かなりのものなのです。駆け引きも凄いですよ。

 

そして昨年、一昨年は栗林、森下と一本釣りですからね。

あれ程の選手を一本釣りですからその戦略は見事なものです。

 

カープのスカウト陣の能力の高さは他の球団も注目しているものだからカープ

スカウトがこの選手を注目しているってなると他球団もマークするようになるので

その辺のはぐらかし方も大切なんですよね。

 

そしてドラフトが近づくと今度はいろいろな駆け引きによって1位指名を公表したり

ほのめかしたりいろいろなのですがそれにしても昨年、一昨年のドラフト戦略と

スカウトの目の高さが際立っています。

 

そして今年は高校BIG3と言われた森木、小園、風間の3選手でいくのではと

ほのめかしていたようなのですがここに来て白紙だと。

さて誰を選択するのやら。

 

最有力候補は高知の森木投手に行くのでは?って言われています。

それが白紙になったって言うのだからまた一本釣り??って感じでしょうか。

森木投手になると阪神と競合になる可能性が高いですからね。

 

あとは鈴木誠也の後釜としての右の大砲が言われています。

きっとこれは2位指名で取るのでしょうね。

これが凄く言われているのですが今年のドラフト候補に思うような選手がいないのなら

無理して取る必要はないとは思うのですが今後課題である事には間違いないでしょう。

 

だけど、セ・リーグトップの打率を誇るチームではあるんですけどね。

そして若手も坂倉、小園、林がブレークしています。

年齢の高い野手って言っても菊池、田中、安部なども30代前半なので。

中間層の野間、西川なども20代ですからね。

 

これからのネクストブレークには宇草、大盛、ショウズイ、羽月などがいます。

そう考えると選手は揃っています。

足りないのが大砲なのです。そう考えるとそこは外国人で補ってほしいって思います。

 

来期は外国人野手を3人は取ってほしい。メヒアをカウントせずに。

投手はバード、コルニエル、フランスワにプラス一人で良いでしょう。

活躍しなくても新人投手が入れば実は投手陣は揃っているって思います。

 

これはベンチの問題が大きいって思っているのでここが変われば劇的に変わるはず

なのです。カープは決して弱いチームではないのです。

 

指揮官が悪すぎるだけなのです。

 

今の所先発投手陣は右が大瀬良、九里、森下、左が床田、高橋昂、玉村と6枚揃って

いるのですからこれはセ・リーグでもちゃんと揃っているチームはなかなかないです

から凄い事なんですよね。バックアッパーで大道、岡田、薮田、野村などがいます。

今年高卒新人の小林君は先発候補なのかな?後ろで見たかったのですが・・・

彼も来年は出てくるでしょうから誰かがコケても余力があります。

 

もちろん今年のドラフト選手もいますからね。即戦力でいく必要ないような気も・・・

 

後ろは右がコルニエル、ケムナ、島内、栗林で左がバード、フランスワ、森浦と

揃っていますからね。復活を期していた選手の復活がままらないのでここはそろそろ

って話になっておかしくはないでしょうけどね。

 

来る人もいれば去る人もいるのが現実なのでどうなるでしょうか??

 

そんなこんなで僕ならばですが即戦力の投手で良いのが一本釣りが出来るようなら

そちらに行ってもいいのですが将来性が見込まれる優秀な高校生がいる判断するのなら

僕はそっちに行ってもいいのじゃないかってのが答えですね。

 

具体的に言うと森木選手に阪神との競合覚悟で行ってもいいかもって思っています。

ただカープの場合はこのところ投手陣はある程度出来上がった選手が活躍している

イメージなので高卒よりも大卒の方が良いのかもですが・・・

 

今活躍している先発陣は高卒は高橋昂と玉村選手の2人ですからね。

後ろは先ほど挙げた選手は日本人は全員大、社です。

 

そう考えると投手コーチの交代は絶対不可欠ではあるのですがドラフトも高卒に

行かない方が良いのかもだったりします。難しい判断です。

 

さて今日の夕方が待ち遠しいです。

 

もう一つ野球があればサッカーの話題も。

 

僕は森保監督にはかなり期待していた一人だったのですがそれでも最近はダメかな?

って思うようになっていました。今回の件でもう解任は免れないって思っています。

っていうかした方が良いでしょう。

 

まずは人選に問題アリ。訳の分からないサンフレ推しが見苦しいです。

どうして彼が日本代表に?って人が選ばれています。

 

そして今回の試合のA級戦犯の柴崎を使っている事です。

僕が彼はボランチの適性がないとあれだけここで言ってきています。

なんせ当りが弱すぎるのです。これはボランチとしては致命傷なのです。

ボールが取れない取られるだとここが崩壊してはチームとして成立しません。

 

せっかくいいボランチがいるのだからそれを使わないと。

そういう事が出来ないのであればダメですよ。

 

あとは大迫の後釜を作れなかった事。鈴木優磨を選びませんからね。

いくら確執があってもチーム崩壊犯すならこれなら監督を解任した方がいいって

思ってしまいますよ。

 

彼がどのぐらいやれるかは分かりませんが人選が限定的になるというのはかなり問題が

あると思うのです。僕はオシムも同じような感じで推奨していませんでした。

日本人は何故だか成績の残せていないオシムが好きだったですよね。

 

どう考えてもこいつら日本代表?ってのが選ばれていましたからね。

それがほとんどがオシムの申し子でしたから。

 

オーストラリア戦の結果でって言っているけど、正直今のサッカー協会が問題で

女子の方も絶対にダメだと思っていた高倉と心中してダメでしたからね。

 

組織のトップから腐っていますから・・・

サッカー人気も落ちてきているし、DAZNのせいで代表の試合も見れないし・・・

どうしようもないですね。

 

優秀な監督を向かえて中井くんとかが代表に入るのを待つしかないのかな?

彼の能力ならあと3年もあれば次期W杯には間に合うと思いますけどね。

 

その時に合わせてチームの補強をした方が良いですよ。

それに協会も変わらないとダメでしょうけど・・・

 

 

政治の話でもしていきましょうか。

 

岸田政権が誕生しましたがご祝儀相場の支持率がなく厳しい船出となりました。

株価もアメリカの問題もあり、だだ下がりで運がないような気がしました。

 

だけど、僕は以前から2大政党制が正しい、それが出来ないなら自民党内でタカ派

ハト派でバランスを取ってほしいって書いていました。

そう考えると岸田さんが目指しているという大宏池会構想は良いなって思っています。

 

ただそれが本当に実現できるのか?

後ろに控えているのが3Aでアヘもいるのならそれは無理じゃんって感じで

理想と現実の矛盾が起きているのか?

 

力づくで押し切って大宏池会を形成して自民党内にバランスをもたらすのなら

これは応援したいって思うんですよね。

 

だけど、人事を見る限りではそうなってないような気もしてならないのですが

メディアによってはアヘはこの人事に不満を持っているって言っていたりするので

実際がよく分かりません・・・

 

それが自民党応援メディアによるアヘ外しはちゃんとしていますよってアピールだけで

実際が違うのでは?なんて勘ぐったりしています。

 

実際にそう思っている人が多いから今回の支持率が低い原因なんでしょうね。

 

そして岸田総理が昨年来ずっと言っているのが給付問題です。

お金配り総理として誕生したわけですが実際どうするんでしょうね。

僕の場合かなり直結しています。

 

持続化給付金の2回目を彼は謳っているからなのです。

どうなるんでしょうね?

これ以外にも定額給付金やその他の給付金案などいろいろ出ています。

 

野党もあれこれ言っています。これから選挙なのでこういう話できっと票取りを

画策しているのでしょう。これでいいのか??って感じもします。

 

票取りでなくこの国に必要であれば国民が苦しんでいるのであれば給付も必要でしょう

けど、票を取るためにするのは間違いです。

何のための給付なの??って感じです。

 

もう一つの与党は18歳以下に10万円給付案を掲げていますがこれも大学生からかなり

不満が出ています。

そう考えると給付というのはもらえる人がいればもらえない人が出てくると問題になり

一律にもらえるようになると金持ちにはいらないだろうって不満が出てきます。

 

皆が満足する答えはないんですよ。

 

そうじゃなく本当に必要な給付をするべきなのです。

多少の不満は起きるでしょうが出すべきところに出す方が良いと思います。

 

僕としてはもう一度定額給付金を一律で出すといいと思っています。

それで終わりです。クーポンにして有期すれば景気浮揚策として使えると思うから。

 

僕個人としては定額給付金よりも持続化給付金の方がより良いのですが

自分が良い思いさえすればいいって事で喋っても仕方がないですからね。

 

そんな中財務事務次官が何やら発言をしたようです。

 

憂国の志士気取りなのでしょうか?

このお金配り問題を国にお金がいくらでもあると思うなって発言したのです。

 

??でしたね。

政治家も官僚もよく幕末の志士や戦国武将に自分達をなぞらえたりしていますが

いつも言いますけど貴方たちはそっちじゃなく悪代官や越後屋の方ですから。

 

本当に憂国の志士ならアヘやパソナ会長などへ嚙みつけよって思いますけどね。

それならこの国の官僚にも気概のある人がいるもんだとなると思うのです。

 

今は大河ドラマがかなり面白いです。渋沢栄一ですがあの時代には今のような政治家も

多かったでしょうが本当に国を憂う気持ちで頑張っている人がいたんですよね。

 

毎週日曜日はムネアツで見ています。

 

 

さて月曜の夜になりました。

ドラフト会議の答え合わせをしていきましょうか!!

 

カープはなんと競合覚悟で隅田投手にいって玉砕でした。

競合した時にやっぱりいい投手なのだろうからカープ以外なら西武が良いなって

言っていたらその通りになってしまいました。

 

競合になった時にもう一つ言った事がハズレのハズレは結構幸運だったりするだと

いう事です。近年なら近本、ヤクルトの村上、山田がそうだったはずです。

 

そんな事を言っていたら2回目の選択でヤクルトとバッティング。

そしてカープはまたもやハズレました・・・

さすがに僕も佐々岡にテレビに向かって悪態をついてしまいましたよ。

ペナントレースでも何も出来ず、ドラフトでも全く役に立たずこういう運のない監督は

早く辞めてもらうに限ります・・・って感じで。

 

そして結局取ったのが関学の黒原投手。

その時に思ったのが結局は高校生には行かなかったのだなって事です。

僕が取ると思っていた森木選手は結局はハズレ1位で阪神へ。

だけど、他球団が目もくれない所を見ると怪我で評価を落としてしまっているのかも

って感じがしました。阪神は高知の選手だから取りにいかないといけないですもんね。

 

どうなんでしょうか??

 

カープカープでやっぱり投手の育成にはやや難ありって思っているのかも。

それか即戦力が欲しいって気持ちだったのか?

僕は前者だと思いますけどね。だから投手コーチはほぼ切ってほしいって思いますよ。

 

何年もやって成果も出さないで居られるなんて公務員じゃないんだから。

 

カープの今回のドラフトを見る限り評判の選手って感じの選手に行ってないのです。

もとより今回のドラフト不作の年だったのでしょう。

特に野手にはいい選手がいないって事でその中でいいのが正木、有薗ってなっていた

のですが彼らには目もくれなかった事を見るとお墨付きを与えるほどではないって事で

ほぼ全てがロマンス枠になってしまったのかな?なんて思います。

 

だけど無理して野手を取りに行かなくて良かったって思いますよ。

それにしても全体的に年齢層が高いのです。これはどういう意図??

 

あとは百戦錬磨のカープのスカウト陣が見つけてきた選手たち。

一定の活躍はするんじゃないかな??素人の僕が言っても何の説得力もないですから。

来年が楽しみですね。

 

ドラフトも終わったのでこれからはストーブリーグの始まりですよ。

 

それはおいおい書いていこうと思いますがとりあえずは監督はじめ首脳陣はほぼ

取り換えになるのだと思っています。それがなされないと来年のカープはBクラス

決定間違いなしでしょう。

 

逆に戦力がないわけじゃないので噛み合うベンチワークが出来るコーチ陣が集まれば

優勝も出来ると思います。来季が楽しみです。