一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

鹿島 モバイルオーダー 引退

月曜日は甥っ子が運動会の振り替え休日でお休みだったので

北条の鹿島まで遊びに行ってきました。

 

鹿と戯れ、山に登り、鯛めしを食べて帰りました。

朝に出て夕方までかかりました。意外と時間がかかるものだと思ってしまいました。

本当は帰りに高島屋の北海道展に寄って帰ろうと思っていたのですが・・・

 

その代わりと言っては何なのですがマクドナルドに寄ってお茶をしたのですが

僕がマクドナルドに寄りたかった理由は実は他にありました。

モバイルオーダーっていうのを一度やってみたくて。

 

スマホマクドナルドのアプリを導入してそれで注文をする事が出来、

支払いはpaypayで済ます事が出来るのです。

支払いはpaypayの他にもいろいろできるようです。

 

席番号を入れ、席まで持ってきてもらうように設定すると

スマホで注文してスマホで決済して店員さんが席まで商品を持ってきてくれる

という夢のような事が出来るのです。

 

鹿島でお腹いっぱい食べたので僕は久しぶりにシェイクのsを注文して

甥っ子にはシェイクのMとチキンナゲットを。

甥っ子もあれだけお腹いっぱいなんて言っていたのにすぐにお腹が空いたのか

きっちり食べていましたね。それでもシェイクは残していましたが。

甥っ子はあんまりシェイクみたいなの好きじゃないのでしょうね。

 

スタバのフラペチーノも残しますしね。

 

遊んだ後は夜にしっかり仕事はしたのですが・・・

 

 

今日の深夜にサッカー日本代表の2戦目があります。

先週末に南アフリカ戦がありましたがウ~~ンって感じでしたね。

 

いろんな人のレビューを読みましたが僕とは個人的にはちょっと違っています。

僕の中でこのサッカーをするのに一番必要のない選手というか

このサッカーにおいては欠点になっていると思う選手がいます。

 

それは柴崎岳です。

 

やっぱり線が細すぎます。そのせいかあれだけ海外でやっているわりに彼の所で

なんとなくもたついている感が否めませんね。

ハードなチェックが来るとかわせないし、ここでボールをとる所って感じの所で

ボール奪取が出来ないのです。

 

ボールを散らしたりする技術は長けているのでしょうがそれ以上に致命傷の方が

目について仕方がありません。

僕の中では出場してないけど遠藤が一番だと思っているんですよね。

 

それ合わせて誰を相棒にするかって感じでいいのでは?

板倉なんかも使ってほしいのですが。

この二人のダブルボランチにするとそこが安定するから攻撃陣がやり易い様な

気もするのですけどね。

 

攻撃陣では誰もが認めた伊東純也でしょう。

だけど彼は今急に良くなったというか日本にいた頃からすごく良かったです。

だけど、どういう訳か評価が低かった・・・きっとブランド力だったのでしょう。

サッカーファンもいい加減なものでそういう所が多いように思います。

 

外国人監督にもめっぽう弱いです。その代わり日本人監督にはかなり厳しいです。

未だにサッカーファンも劣等感が強いような気がしますね。

選手の方にはだいぶ変わりつつあるような気もするのですが。

 

久保君やピピなどが日本代表でバリバリの頃にはもっとファンも自信を持てるように

なるのかもしれないですね。

 

県人でもある鎌田をあまり使わないのには納得がいきません。

今日はぜひ偽トップで南野を使ってSTに鎌田でやってほしいのですが。

 

さー、今日はどんな試合になるのか楽しみです。

 

サッカーも気になるところですが昨日、分かっていた事とはいえカープの石原選手が

引退を発表された事に寂しい思いになってしまっています。

 

良い時も悪い時もファンと共に味わってきた選手なのです。

僕もファンとして苦い思いを長くして来たので石原などは思い入れがあります。

その上、試合開始前にあるファンサービスのサインボールを僕に投げてくれた事が

あるので結構応援していたんですよね。

 

選手としては癖のある選手でリードもパフォーマンスも癖がありました。

アウトになったふりをして徒歩で進塁したり、ボールを見失ったのに砂をつかんで

ボールを投げるふりをしたりなど結構おとぼけそうな事をやって

それでいてちゃんと成功させている曲者だったのです。

 

解説者になるのかコーチになるのか?今年から倉がコーチに入っているし・・・

どうなるのか??

僕的にはバッテリーコーチはパ・リーグ経験者にコーチを願いたいのです。

石原も素晴らしい選手でしたが出来れば一度パ・リーグを勉強してから帰ってきて

カープのバッテリーコーチになってほしいですね。

 

ドラフト会議も迫っているけど、カープは即戦力投手と言われています。

まー、そうなるでしょうね。

だけど、僕が一番思うのは投手は意外とそろっているんですよ。

欠けているのは投手コーチと監督でしょう。そこが問題です。

 

もう5年ぐらい言い続けていますよ。

 

巨人は今年ダントツの優勝ですがコーチの補強もしっかりしているんですよね。

琢朗の加入はやっぱり大きいと思いますよ。

 

カープはもっと血の入れ替えや幅広い視野でやっていけるようにもっといろんな

コーチを入れた方が良いと思うのです。カープイズムは誰もが分かっている事。

そうじゃ無い知恵がいるのです。じゃないと知恵が少なすぎます。

 

ただこのコロナ禍なのでこの順位で選手の年棒も下げやすいでしょうね。

球団側としてはこれこれで良しなのかもしれません。赤色の錬金術・・・

そしてドラフトでも下位順位が有利ですからこれ以上順位は上げられないのです。

 

シレーっとDeNAが順位を下げているけど、もしかしたら策略か??

 

あまり他球団の事は言いたくないのですが阪神の矢野監督の事が話題になっています。

コンプライアンス違反の飲み会をしたとか。それに対する批判が凄い。

結局、球団側は玉虫色の回答という現政府のようなやり方で問題なしとなりました。

それに対しても批判が横行しております。

 

僕としてはこの批判が出た時に球団側が厳しく罰して解雇にはしてほしくない

って思っていました。だって優秀な監督なのですから。

敵将としては嫌な監督ですよ。

 

これが戦争ならいなくなればいいと思いますがスポーツの世界ですから

在京球団の様な考え方はしたくないのです。

 

ただなかった事にするようなやり方は批判を生むからもうちょっと違うやり方をすれば

良かったのじゃないかな??なんて思ったりするのです。

僕的には今期は指揮をとらせないって感じとか。

正直、ペナントレースは終わっているようなものでCSもないので

いなくても大丈夫でしょう。

それでいてちゃんと罰しましたよって感じでいいのでは??

 

昨年はカープの方もいろいろ問題がありやり玉にあげられましたが

当事者球団のファンなのであれこれは言えませんでしたが

今回は他球団の事なので言いますがそんなに責めなくていいんじゃないって事です。

 

何らかの罰則はいるかもしれませんが辞任とかは言い過ぎですよ。

ネットには聖人君子だらけで本当に恐ろしいです。

 

そう言えば話は変わりますが聖人君子のホリエモン問題。

ひろゆきホリエモン批判をしておりました。

あれは面白かったですね。テレビ番組の司会者が聞きにくそうにフッているのに

ひろゆきは何食わぬ顔でホリエモン批判ですよ。

周りの人は仲の良いホリエモンの悪口はさすがに言わないだろうって感じで

聞きにくい質問って感じでフッていたのにいつも口調でいつも発言でした。

 

何やら店主にもサポートしますよ的な事を言っているらしいのです。

僕はだから彼の話には耳を傾けたくなるんですよね。

 

是々非々風に装って詐欺的論調を繰り返すコメンテーターとは違います。

 

最近メディアにも言いたい。

池袋の事故の件もなんだかなーって感じですよ。

被告があれだけ自分は無罪だと、車の異常だって言っているのなら

トヨタとかしっかり取材すればいいのになんだかアンタッチャブルな感じ・・・

 

スポンサー企業の悪口は言えない・・・そりゃそうだけどそれではジャーナリズムでは

ないような気がします。やっぱりペーパービューにした方が良いのでは?

 

池袋の事件はきっと被告の問題なのでしょうがそれでも否定しているんだから

それをしっかり調べるべきじゃないのかって思うのですが。

あれだけコロナでは独自取材だの研究者だのを引っ張り出してきて

あれこれやっているのにこの件になると静かすぎるのもなんだかなーって。

 

大阪都構想も同じですよ。

全然テレビでもやらない・・・まー、大阪という地方都市の事って思っているのか?

そうじゃなくサイコパス集団に噛みつかれるのが怖いのでしょう。

まー、その後ろには政府が付いていますからね。

 

大阪都構想も学術会議の問題もあまりよく分かってないので

あまり書きませんがなんだか不思議な事が多い今日この頃です。