一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

リボーン 応援曲 筋書きのないドラマ

巷はお盆休みも終わり日常が戻り、いつものお仕事が始まった人が多いと思います。
僕はお盆も変わらず仕事でしたので今週もいつもと変わらない日々の続きですね。

イメージ 1
それでもお昼の空いている時間に自転車で
道後温泉まで運動がてら観光に行ってきました。

地元人間が地元の観光地に行くってのも
なかなかいいものですよ。
って自転車でよく行くのですが。

今回は目的がありました。

この写真の通り道後REBORNと銘打って
只今、改装中なわけですが以前にも
虫プロとコラボしてやっている事はお伝えましたが
今回は道後温泉本館が…

イメージ 2
火の鳥で覆われているのです。
まさに生まれ変わるって感じが出ていますよね。

誰が考えたのかすごくイカしています。

こんな感じになっているの全然知らなくて
テレビで見てビックリでした。
それで運動がてら気晴らしに行ってきたのです。

もう手塚治虫っていっても興味持つ人も少ないのかな?火の鳥すら知らない人も多いかも。
だけど、やっぱり手塚治虫は永遠ですよ。


イメージ 3
話はちょっと変わりますが
先日、仕事の合間で高校野球を見ておりました。
今大会屈指の投手、星稜の奥川投手が見たくて
それに対戦相手が智辯和歌山
大会屈指の好カードですよ。

凄い試合でした。最後まで見れなかったのが残念ですが。やっぱり仕事があるものだから…

でもね、試合を見ていてカープファンの僕が思ったのがいつもの事ですが智辯和歌山のCマークがカープっぽくてそういう目で見てしまうんですよね。


イメージ 4
そしてなんと星稜の応援がカープのチャンスのテーマになっているのです。
これにはもう驚きでどちらも応援してしまいますよ。

高校野球のチームもいろいろなプロ野球の応援曲を採用しているようなのですが優勝候補のチームがカープの曲を採用してくれているのはなんだか嬉しいですね。

明後日は決勝戦。俄然、星稜を応援してしまいます。
それにしても奥川君は今の時点でプロでも十分通用する感じですね。凄い投手です。

ドラフトではカープは大学の森下と言われているけど

イメージ 5
奥川君にいってほしいような気もしますね。

カープはもうダメか…
今日も終盤でひっくり返されて…
という感じでしたが9回裏にドラマが。
誠也の同点3ランホームランで追いつき
トレードで入ってきた三好がサヨナラ打。

ヤクルトもいつもこうやって演出してくれるのは
嬉しいです。

カープも不死鳥の如く逆転優勝目指して頑張ってほしいものです。

もう少し画像があったのですが元の写真のサイズを小さくしてなかったのでこれ以上貼り付けできませんでした
残念です。

写真は火の鳥道後温泉を覆っているのが分かるように上から撮らないといけないので
上の駐車場から撮影です。
このポイントからならしっかりとれるだろうって思っていたのですが案の定でした。

以前はなかった足湯があり、せっかくなのでしっかりと足湯をしてくつろぎました。

そして、帰ろうと思ったらテレビクルーが来ているんですよね。
お盆中だったので。

そそくさと帰ろうとしたらスタッフの一人が何やら僕の方に近寄って来るじゃないですか…
インタビューされて「どちらから来られたのですか?」って聞かれて
「地元です。」って答えると場の雰囲気が凍り付きそうなので
イヤホンで音楽を聴いていたので気づかないふりをしてそそくさと退散しました。

チョットの時間ですが仕事の合間に気分転換が出来て有意義な時間が過ごせました。


京都人の秘かな愉しみって番組があるのですが
これが大好きで京都のあれこれが分かるドラマで定期的にあった番組が暫くなかったのです。
それが先週末に放送がありました。

ようやく見る事が出来たのですが暫くなかった理由が分かりました。
多分、この事が原因だったのでしょう。

演者が一人亡くなってました。江波杏子さん、そういえば亡くなりましたよね。
番組冒頭で追悼する映像が流れました。

そして、ドラマの中でもなくなるという設定でお葬式もしていました。
まー、ストーリーが決まっているわけでもないでしょうからこういう風にも出来ますよね。
それにしてももともとこのドラマ自体がドラマとドキュメンタリーをミックスさせた様なドラマなので
演者の実際もドラマの中に取り込まれると不思議な感覚に陥りましたね。

そしてもう一人は結婚して出産した相楽樹さん。
彼女の役はさすがにいなくなる設定が無理だったのか吉岡里帆に変わっていました。
彼女は京都出身だからそういう意味で抜擢されたのでしょう。
彼女の出世作NHKの朝ドラ、あさが来たでしたから。

今回のドラマはほとんどが祇園祭がテーマでした。
一度行ってみたいと思っているんですがまだ行けてません。
このドラマで初めて知ったのですが山鉾巡行がメインなのかと思ったら
あれは前座でメインは3体の神輿にそれぞれの神様が乗って出てくるらしくそれがメインらしいです。
神様の通りを清めるための山鉾巡行なのだとか。

明日来院予定の方が後祭りの方で祇園祭に行くと言っていたので
神輿を見たのか聞いて見ようと思います。

ドラマと言えばやっぱり書きたくなるあなたの番です。

残すところあと少しとなり段々と見えてきた感じなのですが
それでもまだまだ分からない感じ。でも、やっぱり黒島ちゃんが怪しい。
高知がキーワードになっていますね。
まさかここにきて田宮さんが急上昇、南さんは僕の予想通りでしたね。

尾野ちゃん怪しさMaxだけど、きっと尾野ちゃんはダミーですよね。
タダの怪しい人。尾野ちゃんの口から「黒島ちゃんが菜奈さん殺した」って言ってたけど
あれは本当なんだろうって思います。

また次の日曜日が待ち遠しいです。