一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

SIM 予想 反省

楽天モバイル0円廃止問題とpixel6購入によるソフトバンクとの契約を6月に解消

出来るようになる6月に合わせて通信会社の変更を考えていたのですがようやく決心

して予定通り日本通信楽天モバイルのデュアルSIMで行く事がほぼ決定しました。

 

この土日でソフトバンクユーザーとなっている僕はヤフーショッピングのお買い物が

お得だったのです。

 

そこで日本通信SIMのスターターパックというものを購入したのです。

実はこの日本通信の最大のネックの一つが初期経費がかかるという事なのです。

3,300円。これが結構痛い・・・たった3300円と思いかもしれませんが月290円のものに

初期経費として3300円払うという事は実質は初年度の月の利用料金が倍になる感じに

なるのです。

 

まー、それでも安いんですけどね。なので契約する予定なのですが。

 

そこで初期経費を少しでも安くする方法としてこのスターターパックというものを

ネットなどで購入すると少しでも安く出来るのです。

ヤフーショッピングでは3300円ではなく2980円で出品されているものがあり

さらに5%オフになっていてさらに20%のポイント還元があるお店があったのです。

なので約2000円ぐらいで購入出来ました。これが初期経費となります。

 

本当はもしかしたらこの初期経費が日本通信自体が顧客獲得の為に安くするかな?

って思ってもう少し待ちたかったのですがこれを逃すと高い料金で契約をしないと

いけなくなる可能性もあるので購入したのです。

 

この6月に契約を変えないとまたこれはこれで損になるので。

 

流れ的には数日でこのスターターパックが届き、その後契約をするために日本通信

登録をするとSIMが届き設定して契約ってなるのですがきっと今月後半に新たな契約で

デュアルSIMが完成すると思います。

 

とりあえずこのままだと10月末までは月額290円で2G+通話し放題が完成します。

 

それにしてもやっぱりって感じですが0円難民って感じでしょうか?それらのユーザー

を狙った割引で顧客獲得を目指す他社が多く出てきていますね。

これは楽天にとってもあまり得策じゃないって思うんですけどね。

 

そう考えると他の方法があったのじゃないかって思ったりするのですが意外とこれは

複雑な問題を抱えているようでそもそも楽天スマホ事業に乗り出したのは失敗だった

って感じなのかもしれませんね。

 

だけどこうやって楽天の新規参入を拒む様なやり口はこれが日本経済衰退の原因の一つ

だと言っても過言じゃないと思いますね。

 

一つのネックはプラチナバンドでしょう。

これを何とかしてあげないとやっぱり3社の独占って感じになりますよね。

周波数帯の混雑状態の問題もあるのでしょうけど・・・

 

既得権益の打破が日本経済の復活のカギだと僕は思っているのですけどね。

そうなると規制緩和新自由主義って言うのもアリって話ではあるのですが

じゃー何故僕がアヘ政権を批判しまくっていたかと言うとそれが出来ない環境にも

かかわらずそれを主張しているからでした。

 

それをやりたいならまずは族議員を何とかしないとダメですよ。

それが自民党の中では出来ないっていうか自民党が強い要因の一つだから。

 

コロナ禍での日本医師会の暗躍をみればもうこの事実だけでもこの国のどうしようも

ない事がよく分かってしまいます。

 

そう考えると今の選挙制度をどうにか変えたいって感じなのですが政治家という

既得権益を握っている人達がその制度を構築するのだから変えるはずもなくそうなると

この国はずっと変わらず落ちぶれていくしかないのだろうなって感じなんですよね。

 

出来る事ならこの国を脱出する事が個人出来る最大の手法なのかもしれませんね。

国籍を変えるとかじゃなく働く場を国外に求めるって事です。

 

成田先生は落ちぶれようが足りないから変える意識が湧いてこない、だからもっと

落ちぶれてしまえばこの国のアイデンティティ国難に立ち向かう精神を持っている

から幕末や戦後復興のように変える力が発動されるのじゃないかって言っていました。

 

僕もそう思ったりします。

革命でも起きない限りこの国は変わりませんよね・・・

 

楽天の話に戻るとなんとか0円ユーザーから少しでもお金を取りつつも離脱を防ぐ

方法を考えると僕にとってはこれは止めてほしいのですが楽天linkの有料化でしょう。

 

もちろん品質の問題もあるから500円ぐらいが妥当じゃないかと。

そして1G未満のユーザーには300円からとすればいいかな?

 

そして後は今まで通りで3Gで楽天linkもセットにて1000円にすれば0円は廃止に

しつつも離脱もある程度は防ぐ事が出来るって思うのですけどね。

 

僕の場合はそうなると楽天linkを使いたいから1G+楽天linkと考えると800円なので

それなら3G+楽天linkで1000円の方が良いので結局は今の契約のままって感じに

なるのでしょうけどね。

 

この絶妙な感じすればとりあえず1Gが使えれば良いって人もいるでしょうし

楽天linkを使いたい人は電話かけ放題の他社の料金と比較しても1000円は安いと感じる

ので僕の様に使い続けるって人もいるのでこれが正解なんじゃないかなって思ったり

しています。

 

きっと楽天にとってもこのままじゃいけないって思っているはずだからきっとこの先

何らかの手を打って来るとは思うんですけどね。

 

だけどそれでも楽天の赤字の解消は難しいらしくこの先のいばらの道は続くらしい。

 

ユーザー側からすると比較対象のある企業が減るというのはサービスの低下に繋がる

ので楽天には頑張ってほしいのですけどね。

 

 

そんな楽天のスーパーセールが開催されて楽天トラベルの方も同時に開催されたのです

が僕も虎視眈々と狙っていたのですが・・・

 

GoToも再開されるような感じなのでそちらを待った方が良さそうな気もするしで・・・

いまだどうするか検討中なのです。

 

コロナももう終わりの始まりって感じで収束も見えてきた感じがあります。

そうじゃなくても今のオミクロンでは経済活動をどんどん進めていく方が良いように

思うので感染云々じゃなくて経済は回していった方が良いでしょうね。

 

これを上手く立ち回っている人は今後の海外からの観光客が殺到する事を予想して

早めの旅行計画を立てています。素晴らしい嗅覚です。

抜け目のない人はこうやってしっかり早め早めの対応をしています。

反応速度の遅い人は良い思いが出来ません。

 

株でもそうですよ。良いよっていう時にはすでに遅いのです。

もうみんな買っているのだからすでに値上がりしてしまっています。

まだ上がるかもしれないのでそれがダメって訳じゃないけど、出来れば人よりも早く

情報を掴んで早く対応していればより利益幅は大きくなるのだからそうやって

お得な条件は見逃さない方が良いと思うのです。

 

来院の方でもいろいろ旅行の計画を立てている人も結構います。

 

僕も京都へ行きたいって思っているのだけど・・・

いろいろ事情があって棚上げ状態なのです。どうしようか・・・

とりあえずGoToが再開されるまでに判断しないといけないのですが。

 

行くのだったら祇園祭山鉾巡行が日曜日らしいのでそれはさすがに無理なので

その前に宵々山ぐらい行って街中で山鉾に乗せてもらう、いろいろな家で調度品を

見せてくれるようになっているようなのでそれを見学に行きたいなんて思ったり

しています。

 

あとは今度行くなら宇治を回りたいって思っているので京阪沿線の石清水八幡宮

萬福寺三室戸寺なども回れたらなんて思っているんですよね。

 

京都に行くなら祇園祭、節分祭、都七福神参りに行きたいって思っているのです。

その3つのうちの一つが今回行けたら叶う事になるのですけどね。

 

甥っ子、姪っ子達を連れて旅行に行くなら淡路島か別府かなんて考えているのですが。

皆の予定なども考えないといけないのでどうなるやら・・・

 

 

サッカー日本代表対ブラジル代表の試合を見ました。

まー、あんなにカメの様にガチガチに守っちゃって・・・ガッカリです。

これが本チャンならそういう戦い方もアリなのかもしれないけど親善試合で

ここまでやりたい放題やられボールを受けた選手が前を向けない、DFがボールを出すと

相手に取られる・・・一方的に攻められっぱなし・・・効果的な攻撃はほとんど

観られず試合は終わった感じがします。もちろん世界ランク1位のブラジルだから

強いのは当然ですがあれは正直チームとしての機能不全としか言いようがないですね。

 

今日の試合で確信したことがあります。

まずは左サイドバックは中山雄太は要らないです。

三苫はジョーカーで良いと思います。

 

W杯を想定するなら仮想ドイツ、仮想スペインをまずは考えないといけないと思う

のですがダイジェストしか見れないのでハッキリとした事は言えないのですが

スペイン戦ではCFは裏に飛び出せるタイプの選手を使うべきだと思いますね。

 

どうやらDFラインの裏側に弱点アリって感じだったから。

 

三苫に関してですが僕が思うにはどうも連携が上手くいかないのかな?って思ったりも

しています。自分でガツガツだけいくタイプならやっぱり後半にジョーカーとして

使う方が良いでしょうね。

 

あと残りの親善試合は鎌田中心でチーム作りをして彼のタイミングや考えを浸透させて

連携がはかれるようにしていかないといけないでしょうね。

 

まー、パラグアイ戦は相手の力量にモチベーションの問題もあり鎌田が絶賛されて

いましたがそうじゃなくても鎌田はファーストチョイスでしょ。

前回のブログ更新はパラグアイ戦の前に書いたものでしたが戦後に圧倒的に彼の評価が

激上がりしているのを見てビックリでした。

 

メディアも相変わらずの変貌ぶり・・・ちゃんと評価しようよって感じですね。

良い選手をしっかり評価しないとキャラクターで追い過ぎると実力よりも人気で評価

って感じで変な方向へ行ってしまいそうで怖いですね。

 

DFはしっかりと力負けしない選手を使ってパスをしっかり出せることが条件でしょう。

 

ここまで書いて時間が空いてヤフコメを読んで再度書いています。

 

どうやら善戦とかなりの差という二つの見解が出ているようです。

僕の場合は後者。上に書いた通りです。

 

だけど他の人との差はブラジルが強すぎるから仕方なしとは僕は思ってないのです。

戦い様があると思うのですがそれが亀のように守ってなんとか凌ぐだけの戦法では

正直、これなら監督要らんなって思ってしまうのです。

 

しっかり守るは弱いチームがする事で仕方がない部分もあるのですがしっかり

カウンターを決めるようなシーンはなく、攻守の切り替えも遅くボールタッチも

テンポが遅いのでそういう攻め方ではなくじっくりと攻める感じなのだけど周りを

探しているうちにボールを奪われるって感じが目立ったように思うのです。

 

これは正直、自分達のサッカーが出来てない証拠だと思います。

ブラジルだから仕方がない?そんな事はないのです。

前回のワールドカップの時にはあのベルギーにあの試合をしたのですよ。

しっかり攻めてあのクルトワから2点取ったのですから。

 

サッカーは本当に面白いですよ。

戦い方や選手の起用方法でチームがガラリと変わるのだから。

 

そういう意味では森保監督は世界のレベルではなく、ここまで引っ張ったのはサッカー

協会の責任ですよ。親善試合の2流国との試合で喜ぶことしかできないサッカーをして

いるようではどうしようもないですね。

 

正直な所、和製監督でやるなら長谷部監督を見てみたいって思いますけどね。

まだ少し先か・・・

 

そして今日はボクシング井上尚弥とドネアの試合があります。

これがまたAmazonプライムビデオで見る事が出来るのがまた嬉しいです。

Amazonやりますね。今度はサッカーも見れるようにしてほしいです。

 

さてこの試合ですが僕は井上尚弥の圧勝を予想します。

だけどドネアって本当に人間が素晴らしいです。

前回の対戦で井上尚弥が苦戦した一つの理由に僕は井上尚弥がドネアウォリスペクト

し過ぎたのがあると思うのです。相手を本気で倒しにいってないって感じと言うと

語弊があるでしょうが多少気の緩みってものがあったと思うのです。

 

今回は挑発とまではいわないまでもドネアは勝つと宣言をして侮辱行為はないまでも

戦う意識を前面に出してきています。

 

正直なところこのマッチアップを望んでいたファンは少ないと思います。

それよりも憎きカシメロをボコってほしいって感情の方がファンには強かったはずで

その根底にはドネア良い人、ある種井上の同胞って感じでもあるのでそれよりも

倒したい奴を倒してほしいって感じがあるのでは??思うのです。

 

だけどそれじゃー、真のファイトにならないのでドネアもそれは望んでないのと思う

から今回試合前にこういう発言をしているんだろうなって思うのです。

 

ドネアも勝つにしろ負けるにしろ後で井上が手を抜いたなんて言われたくもないで

しょうし試合に臨む以上は勝ちに行くのは当然ですから。

 

だけど今度は井上もその辺はこの前のような事はしないでしょうからそう考えると

今度は井上の圧勝を予想します。たぶん5ラウンドぐらいでKOじゃないでしょうか?

 

 

日銀の黒田総裁の発言が物議を醸しだしているようです。

「家計の値上げを受け入れている」って発言だったようです。

 

それにネットのコメント欄が荒れています。

そりゃそうでしょうね。そんな事を思っている人はそんなにはいないでしょうから。

 

アベノミクス推進派の断末魔って感じでしょうか・・・

そういえばリフレ派、トリクルダウンを謳っていた人達は何処へ・・・

飯田ってエコノミストは何処へ行った??まだいるのか??

 

マクロ経済学っていうのはとても重要だとは思うのですがこれに固執しぎると

基本の物を売って買っての所が蔑ろになってしまうと本質を見失うって思うのが

僕のずっと言ってきている所なんですよね。

 

結局はアベノミクスでトリクルダウンもリフレも起きなかったですから。

一部では起きていたのかもしれないけどそれは上層階級だけ。

これではただの格差が広がるだけですからね・・・

 

話は戻りますが黒田発言はどうもこの人達の特徴なのだと思うのですが

アヘ元首相も同じですが自分のやった事は正しいと正当化したがために反発を呼ぶ

ような発言を平気でするって感じなんですよね。プーチンを見ているように。

 

ただ黒田総裁は日銀総裁で経済を動かす事は出来ないのだから本来は政治家の問題が

大きいとは思うのですがただいらん事は言うなよって感じではありますけどね。

 

お金を動かすと事で何とでもなると思っているのかもしれないけど・・・

 

まー、世界との格差を比べると物価がかなり安いので上がるのは世界との差を是正する

という意味では良いのかもしれないけど、賃金が上がらないのが一番の問題であって

本来は物価が上がり、賃金が上がるというのが起きないといけないのです。

 

それが夢を描いたリフレ派、トリクルダウン派が現実を考えずに暴走した結果が

今の日本をアベノミクスで築いていったのだと思いますけどね。

 

アベノミクスを本気でやるならその前に族議員企業献金を排除して変な結びつきを

排除して国として正しい投資をする事が大事だとは思うのです。

そうしないと日本の成長はないと思います。

 

アヘ元首相も何やらアベノミクス失敗をお仲間から言われて激怒なんて記事も出ていて

ちゃんとした検証は必要だと思いますけどね。

 

反省無くして進歩なし!