一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

予想の上 北海道と沖縄 マスク議論

いや~~~、お恥ずかしい・・・

 

ここでいろいろ予想を立てたりしているのですがハズすとやっぱり恥ずかしいものが

ありますよね。それも結構自信があった予想が外れると・・・

 

先日のボクシング井上尚弥とドネアの試合、5ラウンドまでのKOと言っていましたが

2ラウンドKO勝ちでした。さすがにここまでとは・・・

こっちの予想を超えてくるなんてさすがは井上尚弥って感じですね。

 

KO勝ちをした瞬間、国民栄誉賞って僕はずっと言ってしまいました。

正直、もうそのレベルは超えています。

伝説のボクサーなのです。世界的な伝説のボクサーです。

 

井上尚弥がしっかりと戦えば正直、今の状態では敵なしって感じでしょう。

だって今まで対戦した相手がどれも強い相手でそれをあっという間にKOするのですから

どうしようもないですよね。

 

パンチは強いし早いし、技術は高いしクレバーだしどうしようもないですよ。

勝つとしたら反則みたいなラフプレーでチャンピオンをかく乱するとかぐらいかな。

 

それを考えるとドネアは正々堂々とガチンコでぶつかってきたので早々のKO劇となって

しまったのだと思います。

それはドネアという素晴らしい人間性の選手がきっと自分のボクシング人生を賭けて

戦いたかったからでは?なんて思うのです。

どんな反則をしてでも勝てば官軍だなんて考えは彼の中にはなかったのだと僕は負けた

ドネアにも拍手したいですね。

 

やっぱり会場に来ていたボクシングファンも会場に駆けつけるだけあってその辺をよく

理解していたのでしょうね。ドネアが退場していく時に凄い拍手で送り出していたのは

会場にいたファンにもナイス!!と言いたいですね。

 

そしてこの試合を放映したAmazonプライムビデオがもうホクホクのようです。

凄い視聴率だったようです。これで味をしめたAmazonがもっと放映してくれると

僕としても嬉しい限りですね。きっとこのやり方は続くでしょうね。

 

それにしてもDAZNですよ。視聴料高すぎでペーパービューでもないって事になると

日本サッカー協会は考えた方が良いと思いますよ。

 

じゃないとサッカー人気は落ちる一方ですよ。

それにDAZNもちゃんと考えないとこのやり方では世界のサブスク動画と比べると

ちょっとどうかな?ってなってしまいますね。

 

そんな中、ネットフリックスなどではCMを流す事で利用料金を下げる方法を模索して

いるようでそれはそれで嬉しい情報かなって思います。

ただコメント欄では何処にCMを入れるか問題なんですよね。

 

映画などで良い所でCMだったりすると本当に萎えますからね。

それにYouTubeのように機械的にCMを入れられると本当に怖いですから。

きっとそうなりそうな気もするなー。

それでも料金が安い方が良いって人がそのプランを利用すればいいのであって

今まで通りの視聴が出来るものも選べるでしょうからブツブツ言わずに文句のある人は

そちらを選べばいい事って事になるのでしょうね。

 

CMが入る様になったらとりあえずネットフリックスよりもディズニー+に加入したい

なんて思っています。

 

明日はサッカー日本代表の試合があります。親善試合ですが。

そこでのスタメン予想がもうアホ過ぎる。ダメでしょう。この段階まで来て。

 

僕ならここまで来たらほぼ想定するスタメンを使って連携強化に充てるのとそれに

合わせて組み合わせのチョイスをいろいろ考えるって感じでやると思うのですが

そこでやるならまずは鎌田を中心に据えてどう組み合わせるのか?って感じで

残りの2試合をやっていきたいなんて思うんですけどね。

 

全く別のチームみたいな使い方はやめた方が良いって思うのですが明日のスタメン予想

ではそんな感じなっているのでそうだったらアホだなって思ってしまいます。

 

まー、監督が監督だからもう終わっているのかもしれないけど。

 

そしてカープはもっとあほらし過ぎる・・・これは交流戦終了後に書こうかと。

 

 

先日までハマって観ていたのがゴールデンカムイというアニメです。

映画って2時間あるからどうしてもハードルが上がりアニメの方が見やすく感じるので

ついつい気になる話題のアニメを最近見てしまいます。

 

このゴールデンカムイもネットやいろんなところで話題になっていたので気になって

いたのですが放置していてついに時間があった時に見始めたらもう止まらなくなって。

原作の方は少し前に完結したようでそれも話題になっていました。

 

北海道のアイヌの少女と日露戦争帰りの兵士・不死身の杉元がアイヌの金塊を探すと

いう感じの話なのですがそこに新選組土方歳三が生きていてそのグループと

日露戦争の師団を率いている軍人らもその金塊を狙っていて争奪戦を繰り広げるって

感じの内容ですがアイヌの少女と杉元の絡みが面白くてお互いの文化の違いなどが

描かれているのですが「へ~」って感じで面白いですね。

 

結構アホな感じで面白いのですが登場するキャラクターがほぼ変態なのです。

これもまた面白いです。

 

そしてアイヌ語が時折登場するのですが今は心の中で「ヒンナヒンナ」とか「オソマ

とかついつい言ってしまいますね。チタタプをする行為がないので使う機会がないです

がする機会が欲しいなんていうのが今の欲望だったりします。

 

今の朝ドラが沖縄でこのゴールデンカムイが北海道でどちらも民族的にヤマト民族と

違う地域のお話で凄く興味深いです。

 

朝ドラの方は結構批判的な意見が出ていてそれを読んでいて思ったことがあるのです。

 

主人公の暢子と長男の賢秀が非難の的になっていたりするのですがそれが以前に沖縄に

行ってみたいって思っていて石垣島周辺の離島に凄く興味があって調べていた時に

沖縄タイムみたいな事が書かれていたのを思い出して。

 

それは沖縄の人は時間の待ち合わせで15時待ち合わせだったら1時間遅れの14時ぐらい

にやって来るのが普通とかそんな感じ。

また道路の中央をおじーがとぼとぼ歩いていたりするらしいのですがそれに

ラクションを鳴らしたりしてはいけないっていうローカルルールがあるようです。

 

そんな感じで時間がゆっくり流れているようです。

 

良いように言えばおっとりしている暢気とかそんな感じでしょうが悪く言えばルーズで

だらしないって感じなると思います。

それを後者で受け止められない人は沖縄は向いてないって感じでそのHPでは書かれて

いた記憶があります。僕は向いてないかも・・・なんて思ったものです。

 

話はちょっとズレますが沖縄のおじーは結構スケベな人も多いとかで若い女性の旅行者

に声をかけてきてちょっかいを出す人が多いのだとか。

若い女性の旅行者も現地のお爺ちゃんって感じで気さくに話に応じていたら手を握って

きたり、お尻を触ったり・・・なんて事も書かれていましたね。

今もそうなのかどうかは分かりませんが・・・

 

朝ドラの賢秀をみてイライラする人は沖縄には向いてないのかもなんてそんな事を

思い出してしまいました。

僕はドラマの方はあくまでドラマなのでイライラする事はなく見る事が出来ていますが

暢子の傍若無人な振る舞いや賢秀のいい加減な所に嫌気をさしている人も結構多い

ようでネットでよく出ていますね。

 

ちゅらさんでもゴリが演じていた役が賢秀と似ていてなんてのも出ていてやっぱり

沖縄あるあるなんだろうなって思っています。

 

琉球民族アイヌ民族共に日本にとっては悪しき差別があるのですがどちらの作品も

そういうところは描かれてないのでそれはそれでうまく作品としては調整されていて

この問題は問題で別の所でしっかりやるべきなのでしょうね。

 

ただ朝ドラの方の批判を見て思ったのはここ昨今は許容する力が減っているような気が

してなりませんね。

利他力っていうか他人を知ろうとしないのか?自分本位なのか?よく分かりませんが

自分の感覚で理解出来ない事を否定しすぎているように思えてなりませんね。

 

ネットの批判を読んでいるといつもそう思えてなりませんね。

これがその人の知識不足から来るものならなお問題が大きいように思います。

知識力がなく許容する事が出来なければ孤立する確率が高くなりますし、トラブルが

多くなるような気がしますけどね。

 

ただ黒田総裁の許容は違うと思いますが。

 

 

アホの三浦〇璃に端を発し、マスク議論がとあるところで論争を呼んでいるようです。

今朝、早く目が覚めたためTwitterを見ていたら白熱してて思わずじっくりと読んで

いましたが面白いなーって感じで見ていました。

 

医者の中でも子供のマスクに対していろいろ議論があるようですが基本的には僕の

スタンスは大人であれ子供であれマスクは着けるべきだと思っています。

ただ状況や環境によって外しても良いって考えなんですよね。

 

コロナの感染状況、コロナの脅威の程度、場所、気候などいろいろなリスクを考え

どうすべきかを考える事が必要だと思うのです。

 

ここで一つのリスクについて議論が過熱しています。

それがマスクによる子供の発育、精神的負担って事なのですが僕が支持する医師は

そういうエビデンスがないと言っていて、それに反論する形でコロナが登場したのが

ここ数年の話で影響があるというエビデンスがないだけで影響が「ある」も「ない」も

どちらのエビデンスもないのだというコメントもありました。

 

あとはマスクをした人の顔写真をいくつか見せてその人のマスクの下の顔と一致するか

の実験みたいなのがあってそれでどのぐらい正解するのかみたいなのもありましたが

やはりそれでは全て正解ではありません。

 

だからといってそれが子供の発育や精神にどのぐらいの負担があるのか?

またその問題とコロナの感染との比較でマスクをした方が良いのか?って議論は

すべきだとは思うのですがマスク反対派はそこを飛び越えてギャーギャー言っている

ように思えてならないって僕も思うのです。

 

なので三浦派の人達の方がヒステリックになっていると思うのですが

彼女たちはマスク推進派の人達に同調圧力とこちらがヒステリックと言うのですよね。

う~~ん、難しい。これもお互い立場が違うので見え方が違うせいかお互いが

そういう風に見えるのだろうなって思ってしまいますね。

 

ただ三浦派は感情論になっているだろうって思えてしまうのですが。

 

子を持つ母親の心理なのだろうって感じてしまいます。

だけど、先日来院の子供を持つ母親の方との会話で三浦〇璃が言っているような事を

かなり否定されていましたけどね。

 

コロナ禍でよく子供が可哀そうって話が出ますがその一つに学校が休校になって

学校に行けないのが可哀そうってのがありましたが甥っ子なんて感染が広がった時に

「学校休校にならないかな?」って言ってましたからね。

ちなみに甥っ子はいじめられているわけでも学校嫌いでもなく単純に学校が休みだと

嬉しいだけなのです。

 

僕も子供の頃、夏休み終わりなんて憂鬱で仕方がなかったですよ。

学校で友達と遊ぶのは好きだし学校も好きだったのですが家でゆっくりできて

自由を満喫できたあの時間は最高だったのです。

 

何らかの理由で学校が休みだなんて言われた日には天国だって思ったものです。

 

テレビなどで子供がインタビューで学校行きたいなんて言っているのはある意味

その答えを導いているだけで子供の本心ではないのでは?なんて思いますけどね。

もちろん学校が好きで休校悲しいって子供もいるのでしょうけど。

 

僕や甥っ子みたいな子供もいるのです。肌感覚では結構多いって思いますけど。

 

休校が嫌なのは子供じゃなく本当は親の方じゃないの?って思うんですけどね。

親も仕事を休まないといけないとか用事が増えるとかそんな感じで。

 

マスク議論でよく海外ではマスク着用義務が解除されているって事が言われ

日本だけがおかしな事をしているって言われるのですが日本だけではないのですが

欧米では着用義務がなくなっています。

 

ただこれを書くのにネットで見てみたのですが僕も何故全面撤廃をしているのか

気になったのですがどうやら政府や専門家は公共の交通機関や屋内では着用を奨めて

いるようなのですが裁判で違憲と出たようなのです。

 

なのでCDCとかは基本は屋内とかではマスク着用を奨めているようですね。

日本は独自に専門家が指標を示しているのかアメリカの受け売りなのかは分かりません

がほぼ同じような事を言っているようです。

 

僕が支持しているお医者さんもアメリカで活躍されている方なのでこういう発言なので

しょうけどね。

だけど実際に起きているのはアメリカではマスクはしないって感じ。

 

なので三浦〇璃には強く言いたけど実際に起きている事はそうだけど、事実をしっかり

と説明してほしいです。誤情報を感情的に流すのはやめてほしいものです。

 

これからの問題は海外から入ってくる人たちにどのぐらいマスクを強要できるかって

事になりますよね。きっという事を聞かない人多いと思います。

 

その時にそれを黙認すると三浦派の人達がこぞってわめき出すし、マスク着用派の人も

わめき出すしで大変な事になりそうですがきっと何だかんだでマスク着用がなかった

事になりそうで怖いです。

 

まー、このままコロナ自体がなくなってしまえばマスクは要らないのですが。

 

それにしても全国的にグーっと感染者が減ってきているのに何故だか愛媛だけ減らない

っていう謎の現象に見舞われています。確かに実行再生産数で愛媛は悪かったのですが

なんでなんでしょうね?

 

まー、感染者数に一喜一憂する事もないのですがただただ原因が気になりますね。