一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

審判 マスク 事故

ずっとここで書いてきた事なのですが・・・

 

メジャーリーグで大谷選手への一球が物議を醸しているようです。

 

明らかなボールがストライク判定で見逃し三振になったのだとか。

紳士的なプレーで有名な大谷選手もさすがに声が出たようでまたそれが物議を醸した

ようなのです。

 

解説陣の多くはどうやら大谷選手に同情的なようでそろそろ主審への考え方をって

感じになっているようですね。

 

日本でも日曜日にあった大谷2世と呼び声の高いロッテの佐々木選手が登板しました。

そこで起きた白井主審行動が物議を醸しています。

 

佐々木投手の態度が主審には侮辱行為と感じてしまったらしく、主審が佐々木投手へ

詰め寄るシーンがあったのです。

 

僕はそのシーンを見てないのでよくは分からないのですが佐々木投手がとった行為が

侮辱行為だったのかもよくは分からないのですが・・・

 

それにしても主審が投手に詰め寄るような行為は正直見た記憶がありません。

それがまだ高卒3年目の若い選手に対して、女房役が高卒1年目って事もあって

主審の行為が大人げないって言われています。

 

確かにコメント欄に書かれていた人もいましたがこれがマー君だったらそれやった?

って思うと若い選手だからってのがあるような気がしてなりませんね。

残念な感じがします。

 

大谷選手の時も佐々木選手の時も同じですが多くの意見がそろそろAIで球審の判定を

した方が良いのでは?って事なのです。

 

僕もそれが正直な所、早くしろよって思っています。

明らかなストライク、ボールの判定がおかしな時ってありますよね。

それが恣意的に見える様な時にはもっと野球がダークに見えてしまって本当に

嫌になってしまうんですよね。

 

実は先日あったカープと巨人の3連戦、初戦を見た時にこのストライク、ボールの

判定がすごくカープファンとしては納得がいかなかったんですよね・・・

ネットにもこの球審は可変式ストライクゾーンの人やって書いている人がいました。

 

そういう定評のある人のようでした。

 

カープファンのひいき目があるのかもしれませんがどうも納得がいかなくて・・・

2戦目も終盤に来てもう見る気がなくなって早送りで流してしまいました・・・

3戦目は録画はしていたものの結果を見てから勝っていたら見ようって感じで結果を

見たら案の定負けだったのでそのまま消してしまいました。

 

なんとなく分かるんですよね・・・残念ながら恣意的な感じが。

NPBの闇ですよね。

 

早くAIの導入をしてほしいです。

MLBでは今年から導入されたのがサイン盗み防止のためのキャッチャーと投手の

コミュニケーションツールです。キャッチャーの腕に機械をはめてそれが投手に

サインが伝わるようになっているようです。

 

ワールドシリーズで優勝したアストロズなどがサイン盗み疑惑があって物議を醸して

いましたからね。

日本でもこれは導入してほしいものです。

 

日本でもサイン盗み疑惑があったのが阪神ですよね。

そして僕が今年開幕前に順位予想の中でこのサイン盗みの真偽が開幕したら分かるって

書いていたのですが結果今の阪神の順位を見るとちょっと恐ろしい感じがして

ならないんですよね。

 

これで黒と決めつけるわけにはいかないのですがそれでも僕の頭の中ではほぼ黒。

だけど佐藤はいまだに打っている所を見ると彼は本物なんでしょうね。

 

NPBも早くサイン盗み防止策をとった方が良いです。

 

サイン盗みではないのですが相手の癖を盗むというものがあります。

またデータ解析で相手選手を丸裸にして対応するのが今は常識ですが我らがカープ

そういう所がお金がないせいもあって遅れています。

 

今年からホークアイってものが導入されたようなのですが・・・

資金面でかなり不利なカープはアナログで頑張っているのです。

 

癖に関しても古田のYouTubeで前田が出ているのを見てヤクルトとカープではそういう

所のち密さが違うなって痛感したものです。

 

だけど実はそれが全て良いって訳でもない所もあります。

 

カープからMLBに渡った鈴木誠也が今すごい活躍をしています。

メジャーリーグへの対応って結構難しいのですが彼はへっちゃらって感じです。

何かの記事で読んだのですが相手投手のデータなんて見てないのだとか。

 

全くって訳じゃないのでしょうけど、あまり考えすぎないようにやっているのかな?

 

彼が日本代表で4番を務めていた時にも凄い活躍でした。

彼だけじゃなくカープから出た日本代表は活躍していました。菊池とか。

 

僕の持論ですがこれはきっとデータに頼り過ぎると新天地や情報不足ではポテンシャル

が発揮出来にくくなるって事だと思うのです。

 

データありきではそれが彼らの実力って感じになっていますが実際の実力以上の評価に

なっているって感じなのかもしれませんね。

 

逆にデータを使ってない選手は実力が過小評価になっているのかもしれません。

なのでカープの選手はそういう意味では世界の舞台では活躍しやすいって思うのです。

 

この考えはこのところずっと考えていてその指標になるのが丸選手だと思っていた

のですが実は彼の成績を見ているとこの考えが当たっているとは思えないのです。

 

難しい所です。

 

カープ時代よりももっと活躍を予想していたのですが・・・

 

ただ内情も分からないので・・・自分の考えを肯定するなら〇選手のあの太り具合から

データよりも体たらくが上回ったのかもなんて考えたりもしています。

彼に限ってそんな事はないと思っていたのですが。

 

ただ郷に入って郷に従えで練習量が減っているのは事実でしょうけどね。

 

 

コロナ関連の事で最近の話題はwithコロナを超えてマスク議論にまで発展しています。

先日、アベプラを見ていると感染症対策の専門家って人が出ていたのですが

その人がもうマスクはいらないって話をしているのです。

 

最初ひろゆきは「欧米ではマスクをしない選択は死ぬ人は死ぬを受け入れているから」

と言っていたのにどういう訳か大勢の意見に同調するかのようにマスクはしたい人が

すればいいって感じの意見に同調しているのです。

 

ここ最近はどうもひろゆきも普通の人に成り下がった感があって面白くないんです。

売れたからかな??

 

それとゲストにノンスタイルの井上が出て来るとどうも大人しいんですよね。

この回もそう。そしてどういう訳か彼の意見に同調するのです。

 

このアベプラ自体、今まで呼んでいた感染症の専門家の人、アメリカで活躍してる医師

の人達とは全然違う今回の人の時とでは意見が全然違うのです。

 

それはそれでいろんな意見を拾い上げるのは良い事だとは思うのですが手のひらを

返したような発言はちょっとどうなのって感じがします。

 

出来れば木下医師やバブ先生などと意見を交わしてほしいって思いました。

 

余りにも聞くに堪えない回だったのでその専門家の人を調べてみるとなんと医師でも

なく看護師ってなっているのです・・・大丈夫か?

 

マスク議論はそれはそれですればいいけど、海外がマスクしてないから日本もって

いうのはちょっとおかしいって思います。

考え方や在り方が違うのでそれを受け入れる前提と医療体制がないとそれは難しい

って思うのが僕の考え方ですね。

 

一部のコロナはただの風邪だと妄信している人にとってはそれで良いのかも

しれませんがコロナによって仕事的にダメージのあった僕としてはマスクぐらいは

してほしいって思いですね。

 

その方が安全かつ健全な生活が送れるって思うから。

 

先日、来院したお医者さんともこの話をしましたがやっぱりマスクは必要って

言っていましたね。マスクなしはバカげた話って感じでした。

 

ただ僕も全てにおいてずっとマスクとは言いません。

 

状況に応じて外して良い所を議論するのは良いと思います。

 

ただマスクなしを前提にするのではなく、マスクありきな上でマスクを外していい所を

議論すべきだと思うのです。

 

そうじゃなきゃ、先日のアベプラみたいにマスクなしを前提に話をするとすべき所で

マスクをするって言ってもマスクをしない人が増えるに決まっています。

 

人間は厳しい所よりも楽な方に流れるものですから。

 

withコロナはコロナがいなくなった訳じゃなく、コロナは存在するけど共存するしか

ないからその手段を選んでいるだけで安全がやって来たわけじゃないのです。

 

そして日本人はコロナで人が死ぬ事を受け入れているのか??

人種的に恐怖遺伝子が多い日本人はパンデミックに対してどちらかというと気にしない

って風な人種じゃないのです。

 

それを一部のコロナはただの風邪という人達の理論でマスクしなくていいなんて横暴な

議論をさぞ正論の様に話をするのには聞くに堪えないですね。

 

本当に科学的にマスクをしても意味がないとかそこまでする必要がないっていうのが

出てくればそれはそれで変えると良いと思うのですがそんな話は聞いたことが

ありません。

 

日本人にはやはりwithコロナは感染症対策とセットが一番だと思います。

 

行動制限はナシにして。

 

海外がしているから日本もナシ、日本だけが馬鹿みたいにマスクをしているっていう

のはなんだかナンセンスですよ。

欧米はもとよりマスクをしてない人が多いのです。

 

そんなヨーロッパでもスペインはマスクをしっかりする対策だったのですが

ヨーロッパでは珍しい感染の少ない国で日本とコロナ対策の共通点だったのです。

第5波までの話ですが。

 

マスク議論はしっかりやってほしいです。

ちゃんとした専門家の元で。それでもマスク要りませんっていう話ならそれはそれで

僕は受け入れます。それが専門家の判断なのだから。

 

今、こんな議論が出ていますが勇み足でマスクをしないっていうの選択するのは

もう少し待ってほしいものです。

ちなみに一心庵ではマスクなしは無理なのでご了承ください。

 

 

凄惨な事故が起きました。

北海道で観光船が沈没したようなのですが結構無理な運航があったようです。

 

捕まったのが船長の人だけど正直な所、一番の問題はこの会社。

きっとこの後会社への責任問題でいろいろ紛糾するのでしょうね。

 

だけどとりあえずって形なのか責任者って事で船長だけが逮捕。

これだけの人の命が奪われているのにトカゲのしっぽ切りのような言われるままに

無理矢理仕事をさせられた人にだけ責任を押し付ける様なでは正直、この先も

同じような事故が起こるような気がします。

 

ってくしくも4月25日は福知山脱線事故が起きた日です。

この事故も同じくブラック体質の職場で起きた現場の責任を重くしてそれでも

仕事をしないとおまんまの食い上げでその会社へ服従を誓って人殺しをさせられる

ような仕事をさせられているのです。

 

今回の船長も会社のブラック体質を呟いていたのだとか。

 

福知山脱線事故福島第一原発、今回の観光船の事故・・・

こういう事が起きる体質をどうにかしないと絶対にダメですよ。

 

まずは明確なルール作りなのでしょうけど、根本解決にはやっぱりベーシックインカム

が一番いいと思います。

そうなればきっとこんなブラック体質の会社には勤めませんよ。

 

嫌なら辞められる環境があれば躊躇なくこんな事は出来ないって思うような事態では

NOを突き付けれるでしょう。

じゃー、会社辞めろと言われれば、辞めますって言えるのだから。

 

こういう会社が出来てしまうのは淘汰されるべき会社が無理をするから。

そしてその無理に付き合わないと生活が成り立たない人がいるからなのです。

 

無理をする人がいなくなればそういうやり方はやり様がなくなるので

こういうブラック企業ホワイト企業に変わるか淘汰されるかのどちらかでしょう。

 

ルール作りではなかなかこういう所をコントロールが出来なさそうなので

早くこういう社会が来ればいいのにって思う今日この頃です。

 

 

松山市議会議員選挙が終わりました。

 

僕が投票した人は当選していました。

全然知らない人なのですがこういう人が当選すればいいなって思った人に入れたのです

が当選して良かったです。松山市の為に市民の為に頑張ってもらいたいですね。

 

フランスでも大統領選が行われマクロンが勝ったようです。

 

かなりの不人気だったマクロンですが極右政党のルペンが勝つとウクライナ問題も

ロシアに有利なって来るかのせいもあったのでこういう意味ではマクロンで良かった

のかなって思っています。

 

それでもルペンの躍進はNATOに影を落とすかもなんても言われているようです。

 

日本ではウクライナの日本認識でちょっと物議を醸しているようですね。

まー、僕もえ~って感じではあるものの今はちょっといいかーって思っています。

ネットでは結構目くじら立てているようですが・・・

 

とりあえず僕が思っているのは折り紙贈るなら正露丸を送れって思います。

ってぐらいですね。

日本はあれのおかげで日露戦争に勝てたのですから。