一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ミスリード お金配り 中国

最近、バタバタしていてニュースを見る機会が少し減っているのですが

それでもコロナ関連ニュースは減ってきているなって思いますね。

 

一つはウクライナで起きている戦争があったから。

だけどそのウクライナの戦争のニュースも減って来ています。

 

その理由は??飽きたから??何なんだろう??

日本のマスゴミはそんな感じですよね。ホットな話題にとりつかれて信念なんてものは

皆無って感じでやっているわけですから。

そのくせしてメディアの矜持なんてものを振りかざしてやっているダブルスタンダード

には本当に嫌気がさしてしまいます。

 

なぜに最後までしっかりやらないって思うのですけどね。

 

政府も政府でミスリードするような発言はやめてほしいって思いますよ。

 

先日、ニュースでwithコロナへのシフトでまるでコロナが落ち着いたかのように

日常生活が戻りました。って感じで言っているのです。

 

??でしたよ。

 

そうじゃないでしょう。コロナはいまだに存在しています。

その中でのwithコロナって事でしょう。

昨年末の本当にコロナが落ち着いているのとは違うのです。

 

だけどこのままコロナの収束なんて事はないのだからあり方を変えるって意味での

withコロナだって事をしっかりと言ってほしいのです。

 

じゃないと勘違いをして何の感染症対策もしない輩が出て来るので。

ってもういっぱいいるようですけどね。

 

やっぱりマスクは重要ですよ。それはしっかりするべきでしょう。

そしてワクチン、それ以外の感染症対策は出来る事はやった方が良いに決まっている。

だけど経済を閉じてしまう様な感染症対策はもうやるべきじゃない。

 

だからこその移動制限なし、行動制限なしの個人の感染症対策はしっかりとするって

感じがベターなのだと。

 

それを政府がミスリードしては困りますよ。

 

政府は公言は避けましたが海外のようなマスクなしの話もしていました。

ここは日本流で良いと思いますけどね。

ただなんでもマスクではなくマスクが厳しい環境ではケースバイケースでとは思う

のですがただリスクが付き纏う事だけは理解してやってほしいとは思いますね。

 

正直な所マスクがどうのこうのいう人は普段からマスクし慣れてないって思うのです。

もう何年もこんな生活が続いたらマスクするぐらいへっちゃらになっている人が

ほとんどだと思うのですけどね。

 

普段からあまりマスクをしてない人に限ってマスクなんてっていうのです。

 

もちろんいろんな理由でマスクが出来ない人はいるでしょうがそれは問題が別で

普通は毎日していると慣れてきていると思うのです。

日常化していればそれほど苦にならないはずなんですけどね。

 

しかもマスクも進化していて息のし易い不織布のマスクも出ていますしね。

いまだにテレビでウレタンマスクをしている人を見るたびに頭のおかしな人だって

思ってしまいますけどね。

 

こんな人は例えるなら今どこに旅行に行きたいって聞かれてウクライナって答えている

ようなもんでしょう。

 

戦争もなんとなくニュースが減って来ていますが状況はドンドン悪化している様に

思うのですけどね。

ただ日本は危機感が足りないのでしょう。

 

日本がどうあるべきかとか日本の立ち位置がどうあるべきかとかもっと議論をした

方が良いように思うのですけどね。

 

そんな中「折り鶴」問題が起きていますね。

気持ちも大事ですがお金がなくて困っている人に折り鶴送っても喜ばれないですよね。

お金もらう方が良いに決まっています。

お腹が空いていれば食事を提供する方が良いに決まっています。

 

相手が喜ぶものを送ろうって事が大事だと思うのです。

それこそが利他の精神だと思うのですがどうも最近の日本は独善的なのか気持ちの

押し売り状態では・・・それは逆に相手の気持ちを逆なでしてしまうのでは・・・

 

他国から平和ボケしているよって思われる事でしょうね。

 

 

先日、来院の方との会話で新たに僕も始めようと思う事がありました。

 

昨年、県外に転勤された方が実家に帰省されて来ていて一心庵にも寄ってくれた

のですがこちらにいる間に何処か行かれたか聞いてみるとお寺にお参りに行ったとの

話だったのです。

 

何か信仰があるのかな?って思っていたらそうではなく商売をされている方なので

やっぱりお参りをするようにしているのだと。

 

松山に住んでいた時期にお参りをしていたお寺にお参りに行ったのだとか。

 

これって大事ですよね。

僕も毎年、今は年末にお礼参り、年始に初詣で氏神様の椿神社にお参りには行って

いるのですけど、毎月は行ってません。そうですよね。

こういうものは毎月行くものです。

 

その方の話では神社ごとにお参りする日があるような話だったので

商売の神様でもある椿神社にあるべき日にお参りするようしようと誓ったのでした。

 

この話をしていた時に思い出したのが大阪の住吉大社の初辰参りというのがあります。

その月の初めての辰の日にお参りをすると招き猫がもらえるのです。

 

それが偶数月と奇数月で右手の招きと左手の招きになっているのです。

それがある数を揃えると招き猫の大きさが大きくなるのです。

 

それが何段階かあって招き猫がどんどん大きくなっていくそうなのです。

僕もその初辰参りに行ってみたいなって思っていた矢先にコロナになりましたからね。

しかもピーチの松山ー関空がなくなりましたしね・・・

 

とりあえずはこれから毎月、椿神社へお参りに行こうって思っています。

 

商売で成功されている人って結構こういう事をしっかりやっているんですよね。

たぶん、その精神が商売にもいかされているのだと思うのです。

お参りすると良い事が起きるのではなく、そういう精神が大事なのだともうのです。

 

僕も取り敢えずかたちから入りそのうちに精神的にもそうなれればと思っています。

 

 

住民税非課税世帯に10万円というものが実施されるようです。

 

それに対して批判が結構起きているようです。

だから僕が何度もここで書いているのですがセットでやるべきことがあるのです。

 

生活が本当に苦しい人に生活を助ける事は政府の仕事だからそれはすべきでしょう。

だけど前回、住民税非課税世帯に配ったお金ですが持った方の多くが年金生活者で

その年金も本人の年金部分だけで遺族年金などは入らないので結構裕福な年金生活者が

10万円貰っているんですよね・・・

 

確かにそれは本当に必要な人に配られているように思えないですね。

 

そんな事をするのなら全員に配った方が良いって思ったりしもします。

 

だけどそれもあまり良くない、だからこそ経済対策も踏まえたバラマキが必要かと。

 

10万円給付はやればいいでしょう。

それだけやればもらえない人、貰えないどころか税金払っていて何の恩恵もない人から

すればそりゃー不満は続出するでしょう。

 

そういう人も自分がお得な事がある時には何の文句も言いません。

ようは自分さえ良ければいいのです。皆そんな感じなのです。

 

GoTo関連はお金のない人にとっては無縁の事です。

お金を持っている人はその恩恵を受けた人は多いでしょう。

 

僕の場合は仕事柄、なかなか使えなくてちょっとだけ不満があります。

それでも今年の頭になんとか隣県割を利用して香川に行きましたけどね。

 

でもやっぱりコロナに戦争に経済が疲弊している現在、何らかの経済刺激策は必要だと

僕は思っています。

 

だからこそ10万円給付に合わせて嗜好品に対してポイントを付ける様な制度を作れば

誰もが満足する政策になると思うのですけどね。

家電エコポイントみたいなものを車やそれ以外の嗜好品にまで適応させてお得な

お買い物で景気を浮上させる事をやってほしいんですけどね。

 

あまりお金配りばかりはよくないですからね。

そのポイントも有期で次の購買意欲にも繋げてほしいって思ったりします。

 

お金を持っている人はどんどんお金を使ってもらってお得な思いもして

日本を支えてほしいのです。

 

コロナに戦争にとあって日本経済が大変な事になっている所に中国のロックダウン。

中国のロックダウンは日本経済にもダメージです。

 

ウクライナの事を考えると台湾有事が起きた場合の日本の対応をどうするのか?

って事がネットニュースに出ていたのですがコメント欄を見ると今のうちに中国の

依存度を下げていった方が良いときっとネトウヨの発言だと思われるコメントを散見

しました。

 

下げれるものなら下げたらいいけど、こればかりはなかなか難しいですよ。

事がそんなに簡単ではないでしょう。言うは易しですよ。馬鹿なのかって思いました。

 

ただ台湾有事も時間の問題かもしれない事を考えると真剣に考えないといけない事案で

ある事には間違いないです。

その時に欧米がどう対応するのか?ウクライナは当事国的にヨーロッパが対応して

いますが中国の問題になるとそうはいかないでしょう。

 

遠い国で起きている事と経済的に重要な国である事を考えるとウクライナで対応して

いるような行動はとらないと思うのです。

現に南沙諸島を取られた時にもドイツとかが非難をしたけど取引やめるって言われて

すぐに撤回していましたからね。

 

そんなもんでしょう。

 

どこの国も中国を敵にまわせませんよ。

そんな中で日本だけがやるのですか??って感じですよ。

それをその事態が起きる前に手を引くって事はそこで売り上げをしていたものを

何処かへ振り分けないといけないのですがそんな事が出来ますか??

 

現実問題、正直言ってかなり厳しい状態だと思いますよ。

 

今回の中国のロックダウンでも上海でコンテナが動かせなくて物流が滞り

中国で販路がある日本企業が右往左往している状態なのです。

 

簡単に手を引けなんて言える人は能天気としか言いようがないですよ。

 

野党に代替え案を出せっていうのならお前も手を引けと言うなら引いた手を何処へ

差し出すのかまで示せよって言いたいものです。

 

一番いいのは中国が台湾に手を出せない方法を考える方がより有効かと思ったり

しますけどね。

それにはアメリカしかいないとは思うのですが・・・

アメリカがどう動くかで全てが決まるでしょうね。

 

そういう意味では台湾の次は沖縄ですが沖縄に米軍がいるのは心強いものがあります。

ただその心強いはずの米軍が張りぼての可能性もあるのですが。

 

それでもないよりかは抑止力にはなっているはずです。

 

全然関係ないけど、本日松山市議会議員選挙へ期日前投票に行ってきました。