一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

新しい世界 乗り換え 暖冬

VIVNTが最終回でした。

 

本当に面白いドラマだったしそれ以上にサブスクが台頭しテレビからネットの世界に

移り海外資本のサービスに日本のテレビが押される格好になっているように思う

のですがこのまま日本のテレビ業界は衰退していってどうしようもなくなるのかなって

思っていた所、このドラマが出てきて日本のテレビドラマも捨てたものじゃないって

感じさせてもらいました。

 

斜陽産業と言って過言ではないテレビ業界。

 

その中で各テレビ局は生き残りを考えなくてはいけませんがその中でTBSがこの切り口

で生き残りをかけているんだろうなって感じました。

もとよりドラマ作りは良いものがあったのでそこへもう少し世界観を広げガラパゴス

からワールドワイドへ。まずはアジアから。

 

Jリーグについてホリエモンと元日本代表監督の岡田さんが対談しているのを聞いて

それ僕も思っていた事でこのブログでもずっと前に書いた事があったんですよね。

って事を話していました。サブスクとかそんな事は分かってなかったけど。

 

世界のスポーツは結局はサブスクなどで放映権料が膨大になりそれで発展を遂げた

らしいのです。視聴者は全世界。

日本は相変わらず国内市場を狙って国内の戦略でやっているのです。

 

僕もJリーグを盛り上げるためにはアジア枠を作り、日本人選手+外国人枠ではなく

日本人選手+アジア枠+外国人枠でやったらいいって思っていたのです。

JリーグもJ3まであってクラブ数もかなりありそれをほとんどが日本人だけでやると

なるとレベルが下がります。

 

なのでレベル維持のためにもアジア枠を設けその国のスター選手を引っ張って来るって

事をすれば良いのではって思っていました。

そして相撲がモンゴルで視聴率が100%なんて話も聞いていたのでやっぱり母国出身の

力士が活躍しているから見るわけであってそれを参考にすればJリーグで母国の選手が

活躍しているってなると放映権を売れる可能性が高まるじゃないですか。

 

そうなればJリーグは儲かるし、リーグのレベルも上がるし一石二鳥なわけです。

 

ホリエモンと岡田監督がそんな話をしていたけどもう遅いって・・・

 

それでも今からでもアジア枠を設けて今やサッカー界のアジアのトップに躍り出ている

日本なのだからそのブランドをもってしてJリーグを利益の上がるブランド価値のある

サッカーリーグにしたらいいのになって思うわけです。

 

テレビ業界の話に戻りますがTBSは今回の気合の入ったドラマを作った所をみると

そしてアジアで売れるコンテンツとして作ったように思えるので今後の展開として

海外展開できるドラマを今後も作っていくって感じになるのかな?

 

サブスクを世界展開させるっていうのは無理があるだろうからそれはしないとは

思うのですけどね。

 

そう考えるとテレ朝はサブスクのアベマTVに製作として加わっているのでそう考えると

今後はテレビ業界が衰退すればそちらに買われていくって感じで生き残っていくのかも

なんて思ったりしています。

 

アベマは優良なサブスクで今は赤字ですがあと数年で黒字化出来ると言われています。

藤田晋氏の莫大な財産を元手に儲かる産業へ変換中らしいです。楽しみです。

そこへくっ付いていったテレ朝はそういう意味では生き残れるのかも。

 

フジテレビと日テレはどういう動きをしているのかがイマイチ分からないのでこれらが

どういう感じになるのだろうかって気になるところです。

 

そんな中ジャニーズ問題で各局がどのような対応に出るかも今後のテレビ局のあり方に

影響を与えるのじゃないかって思ったりしています。

 

テレ朝がなにやらジャニーズを出禁なんてニュースが出たりしています。

だけど次のクールのドラマにはしっかり出ています。

だけど今の番組が終了次第使わないって事なのだろうか?

 

ジャニーズの事務所と個人のタレントを分けて考えようなんて話もありますが

僕もタレントの救済は必要だけどそれはここのタレントの選択だと思っています。

 

その事務所に残るのか出るのか。出れば応援できるけど、そのままそこに残るのなら

それは使うなって言われも仕方がないって思うのです。

っていうかテレビ局も禊をするのなら使うべきじゃないのですよ。

 

っていうかテレビ局も死んでくれって感じなのですが。

なのでテレ朝も早くアベマに買収されて古い経営陣を刷新して制作のノウハウだけ

残してポイしてほしいのですが。

 

 

スマホ購入企画、進行中!!

 

総務省から1円スマホを撲滅しようという動きがありそれがどうやら12月っていう噂が

あるのでそろそろ購入しようかと思っているのですがそれによっていろいろ考えて

いるといろんな問題が浮かび上がっていてなかなか難しいんですよね。

 

今使っている通信会社が楽天モバイル日本通信というデュアルSIMで利用している

のですがこれに問題が生じているのです。

 

実は購入しようかと思っていた1円スマホっていうか2年後に返却のスマホなんだけど

それが高性能なやつでいいのですが楽天モバイル利用が微妙なのです。

 

携帯を買う時にいろいろ考えている人はここは外せない必須のチェックポイントが

あるのです。これを怠ると後で大変な事になります。使えませんから。

使えないスマホ持っていても意味ないですからね。

 

スマホって各社がそれぞれの周波数帯の電波を出していてそれをキャッチして使える

わけなのですがそれぞれに対応する機種じゃないとその通信会社と契約しても電波を

キャッチできないので使えないのです。

 

最近、楽天モバイルがプラチナバンドがどうたらこうたらと言っていますがそのバンド

ってやつがそうなのです。

 

今回乗り換えで新しいスマホを購入予定ですがいずれは格安SIM楽天モバイル

僕のスマホの使い道なので楽天モバイルが使えないのは困るのです。

 

なので買おうって思っているスマホ本体がその格安SIMに対応しているかどうかを

しっかり調べておかないといけないのです。

 

各携帯会社のHPから対応端末で調べると分かるのですが僕が買おうかと思っていた

ものは楽天モバイルでは一部対応ってなっているのです・・・なんじゃそりゃって

感じですよ。一部のバンドが対応してないようなのですがそれでも行けるような気も

するしで一度ちゃんと聞いてみようと思っています。

 

今後の予定ですが実は車にディスプレーオーディオというカーナビに替わるものを

設置しようかと思っているのです。

 

これは中華製の物なら10インチのもので割引のある時に買えば2,3万円で買えます。

しかし設置は自分で出来ないのでプロに任せると数万円取られるようなのです。

これが考えものなのですが仕方がありません。

 

これを使うにはネット接続環境が必要なのでそれをどうするかというとスマホ

テザリングを使うって手段があるかなって思っています。

 

そうなるとスマホのギガ数がその時によって増えてしまうのです。

それがどのぐらいになるのかによってどの携帯会社にするかって事になるのです。

楽天モバイルなら無制限でも2980円ですからね。

 

それよりも僕の候補はPovoかなって思っています。

これは実質は月の利用額が0円で使えますが半年以上利用がなければ解約となります。

それにトッピングとしていろんなプランをつける事が出来るのです。

そのトッピングの中に1日無制限で330円というのがあるので遠出する時だけこのプラン

を利用してディスプレーオーディオにテザリングで接続するという事を考えています。

 

遠くに行く旅行の様な時にはきっとスマホを活用する事も多くありそうだし、そう

考えるとこの活用法はアリかなって思っています。

 

もう一つは使っただけのギガ消費をする車などに搭載する機械があるのです。

それを購入するというパターンもあるのですが。

それよりもPovoを運用する方が結構お得なような気がします。

 

そう考えると今後は今は日本通信楽天モバイルで月々の運用が1400円程度なのですが

今後はPovo+楽天モバイルで月々1000円程度で使えるようになりますがだけど

そうなると楽天モバイルの比重が高くなりもし使えない環境で他のキャリアの通信に

頼る事が出来なくなるのでその辺は不自由になるかもしれないけど、今現在持って

楽天から接続を変える事なく使えているのでその心配はないかもしれませんが。

 

以前、auで接続障害があった時にデュアルSIMも紹介されていたんですよね。

 

楽天モバイルとセットにするなら出来ればauかソフトバンク系列にした方が本当は

良いと思うのですけどね。

 

楽天モバイルも来年にはプラチナバンドを取るようなのでその運用が始まればきっと

利用料も改訂されそうな気がしますよね。

 

そうなればいろいろと考えを見直さないといけないかもしれませんが。

 

今はリサーチ中でいろいろとお店で話を聞いているといろいろと情報があり僕が

懸念している1円スマホをやめるって情報ですが総務省があれこれと二転三転して

どうなるか分からないようなのです。

 

どうやら今現在本体値引き約2万円なのですがそれが約4万円に上がるようなのです。

だけど1円スマホはなしよって感じらしいです。

 

それも細かい規定があって4万円の値引きになるのは高額スマホのみって感じで格安の

スマホは2万円とかその間はまた設定があるのだとか。

 

それを考えると2年後の返却するパターンで使うのならあまり変わりがないのかな?

それなら今考える必要はないのだけど、一括1円のスマホなら今のうちって事になるの

でしょうね。

 

2年後に返却するパターンなら今よりも後で買った方が良いのかも。

この辺もいろいろ聞いてみようかと思ったりしています。

 

それで考えたのですが僕も今回は一括で買って長期保有を考えていました。

その方が経費が少なくて済むから。というのも乗り換えとなると事務手数料がかかり

数か月の間はランニングコストが上がります。なのでその分を考慮すると変えずに

長期保有する方が安く済むという事になります。

 

そこで心配なのがバッテリー問題です。長期保有すればバッテリーの劣化で結局は

長期保有できない可能性もあるのです。

 

使い方にもよるのでしょうけど、ここは2年で返却を選ぶべきか4年ぐらい使う目的で

長期保有を選択するべきかって感じなのです。

 

特段ゲームをするわけでもないので僕としてはスマホは使えればいいって感じだから

それほどこだわりはないのです。

だけど買うとなるとついつい良いモノが欲しくなったりするんですよね。

 

不具合さえなければこれで良いのですけどね。

 

あとはピクセルならアップデート期間が長いというのも良いのでこれも考慮しないと

いけないんですよ。特に長期保有を考えるなら。

 

いつまでも古いスマホを使っている高齢者の人がいるけどまー何もしないのなら

良いけどセキュリティがアップデートできない古いものを使っているとかなり危険

だから使わない方が良いんですけどね。何も知らないから使ってしまうのですが。

 

そう考えるとスマホを変えるならいろいろと考えないといけない事が本当はある

のですけどね。

 

 

暑い夏が終わりようやく涼しくなってきたなんて言っていたけど、真夏ですよ。

今週はまだウォーキングをさぼって歩いていません。だって暑いから。

 

一旦涼しくなってまた暑くなったので気温の変化に体がなじまない可能性もあるから

無理はしない方が良いと思って今日までは歩かない事にしました。

 

ニュースでもいろんなところで体調を崩されて倒れられた方がいるようで本当に

気をつけないといけないのです。

 

ついつい日常で行っている事だからとやってしまいがちですが日に日にいろいろと

変化がありそれに対応しないといけないのです。

その変化に気付く事、その変化に対応する事これらは何事においても重要な事です。

 

臨機応変ですよね。

 

こんな時期までこの暑さが続くので今年の冬は暖冬だろうって思っていたらその通りで

今年の冬は暖冬のようですね。良かったです。

 

寒いのも暑いのもほどほどが良いので極端にならない程度にあってほしいものです。

 

この暖冬の要因はエルニーニョ現象とダイポールモード現象にあるようです。

ってなんだーって感じですがとりあえず暖冬のようです。

 

こうやって暖冬の時の方が雪がどかって降ったりするからこの冬はそんな日もあったり

するのかな?それとも本当になんもない暖かい冬なのだろうか?

 

それにしてもいよいよ今年もそういう話が出てくる時期になりつつあるようです。

ソワソワしてきますよ。