一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

最終回 グローバルスタンダード 暴落

ドラマが最終回を迎えています。

 

木曜日はハヤブサ消防団とこの素晴らしき世界の2つが最終回を迎えました。

 

ハヤブサ消防団池井戸潤原作という事で凄く楽しみにしていたのですがいつもの

ような銀行が出てくる企業モノではなく田舎町での出来事って感じで始まったドラマで

思っていた感じと違うなって感じそれほど自分の中では評価が高くはありません

でしたがその後徐々に新興宗教が絡んでいる事が分かってくるあたりからドラマが

劇的に変化をしていって面白くなったのです。

 

最終回もすっかり魅了されましたがどうやら原作と終わり方違うのだとか。

原作知らずで見ていたのですっかり楽しめましたが原作ファンはどうだったのだろうか

って思うと原作知らずで良かったのかもしれません。

 

この素晴らしき世界も終わり方まですっかり良かったです。

観ていた方はほとんど評判良かったのかドラマ記事のコメント欄は絶賛の嵐でした。

僕はとりあえず何でも見るスタンスで面白くなければ見るのを辞めるってだけ

なのですが始まり方はとりあえず見続けるかって感じだったけどすぐにドハマり。

 

その後の展開が凄まじくテレビ業界の悪癖や問題点を正す方向へ動き出した辺りから

ジャニーズ問題とリンクしまくりでかなり面白かったです。

 

このドラマは主演が鈴木京香だったのだけど体調不良だったかなそれを理由に降板して

代役が若村麻由美になったのですが彼女が一人二役をこなしたわけですがそれが大絶賛

できっとこの後も若村麻由美オファーが増えること間違いなしって感じだろうって

思わせるドラマでした。

 

だけどもとより視聴率が悪いドラマだったので最後まで伸びませんでしたがどこかで

バズって再放送でするって感じになればいいのになって思っています。

より多くの人に見てもらいたいですもんね。

 

ドラマは最終回を迎えていますが11月4日に進撃の巨人のファイナルシーズン完結編

後編があります。つまりこれで完結するって事なのです。

 

僕は進撃の巨人にハマったのがアニメ自体あまり見なかった事もあり鬼滅の刃以降に

AmazonPrimeVideoでアニメを見るようになり進撃の巨人ファイナルシーズンが始まる

って事でそれに合わせて初めから見るようになり激ハマりをして今に至るって感じな

わけですがそれも遂に完結するのです。

 

原作は読んでないのでアニメ派でネタバレは見ないように努力をして現在に至っている

わけであと少し1ヵ月ちょっとでそれも報われるのです。

 

そんな進撃の巨人、今回の完結に合わせて最初から見直すって以前から決めていたの

ですがきっと12月からだろうからそろそろ見始めようかなって思っていた矢先に11月

って発表があり急遽時間を見つけては進撃の巨人を最初から見始めました。

 

都合の良い事にドラマも最終回を迎え出したのでとりあえずドラマを見ていた時間を

そちらに振り当てられるので良かったです。

今は早朝や深夜に観ているのですが進撃だけはパソコンいじりながら見るのは嫌なので

そうしている時にはドラマなどを見ています。

 

進撃の巨人も最初の頃から登場人物が多く世界観や人間関係についていくのがやっとで

後から分かる事実を知って驚愕するのですがアニメを見直すとそれが理解できるような

シーンがいくらもちりばめられているのです。

 

なので見直していても面白いんですよね。

 

まだ数話だけですがそれでもいろいろとなるほどって思えるシーンがあり見直して

いても目が離せません。

 

11月4日が待ち遠しいです。

 

 

日本の中で育っていると世界の感覚が分かりません。

 

自分の世界観の中で生きているとどんどん視野が狭くなります。

僕自身も狭い世界観の中で生きているのだろうって思います。

だけど広い視野を持った人の意見を聞くと本当に自分が思っていた事が間違っていた

事に気づかされ恥ずかしくなる事があります。

 

今起きているジャニーズの性加害問題もそうだし、障碍者学習に対する認識にして

そうだし、動物ビジネスに関してもそうだったりします。

これらは僕もそうだけど日本人の多くが意外とないがしろにしている部分じゃないか

って思ったりしています。

 

ジャニーズ問題は最近よく書いていたので割愛しますが障害者の件も以前にも書き

ましたが一般教室での受け入れについてだったり、発達障碍者への社会の対応の悪さが

いまだに顕著だったりします。

 

これらの多くは障害者を抱える家族達で支える感じで社会で支える感じになってない

事が問題なのだと思うのです。それを僕も当たり前だと思っていた時期があります。

だからといって個人で変えられる問題ではなくこれは国や自治体で変えていくしかない

って事なのですがそれが出来てないどころか日本スタイルを貫き通す感じになって

いる事が問題なのだと思うのです。

 

最近ではペットショップで売られている動物の問題がネット記事に多く上がって

います。

 

ペットショップでの動物の管理やブリーダーの動物の管理問題。

テレビでも時折動物虐待で逮捕されたブリーダーをやっているのを見ます。

つい先日もネット記事でペットショップで買った動物が数日後に亡くなった記事で

かなり管理体制が悪くそれが原因で病気になっていたのだとか。

 

ヨーロッパでは動物の売買も難しくなっているのだとか。

動物愛護がかなり進んでいるらしいのです。

 

日本ではビジネスでやっている所が多くあり、生き物を扱っている感覚よりも商品を

扱っている感じで役立たずは破棄って感じで恐ろしい事をしています。

 

動物を飼う人にもちゃんとしている人もいるしお店でもちゃんとしている所もあるの

だけどちゃんとしてない所が意外と多いのじゃないかって思います。

 

あまり詳しくはないのですがこれも僕の知らない世界で日本的感覚で生きてきたので

これではいけないのだろうなって思っています。

 

日本的でいい所もあるし、悪い所もあります。

グローバルスタンダードに合わせた方が良いものは合わせていった方が良いと

思うのです。

これらの問題はグローバルスタンダートでやってほしい問題ばかりです。

 

もう少ししっかりと国が対策を立てられるところもあると思うのでそれはしっかりと

国が動いてほしいものです。

 

団体で変わっていく必要があるところも変わる必要があると思います。

 

個人でも変われる所は変わって意識の変革が必要だと思います。

 

 

シャインマスカット・・・こう変換したいのに社員マスカットってでるのですが。

 

シャインマスカットの価格が都内で300円台で販売されているのだとか。

こっちでは普通に高いですけど。誰か送ってくれよって感じですね。

輸送料込みでももっと安く買えるような気がします。

 

原因は中国による不買運動らしいです。

処理水の問題ですがこれもいろいろ気づかされることが多いです。

 

やっぱり中国と取引をしている所はこれだけの中国依存度があり全く関係のない人に

とってはあんな国っていうけど、これだけの経済効果がある国っていう事には変わりが

ないっていう事は認識しておいた方が良いと思います。

 

それとは逆に何か国同士も問題が起きるとこういう事に発展してしまう国であり

リスクも多いって事も分かっておいた方が良いのでしょう。

 

そんな中僕はハイエナ性格なのでシャインマスカットやホタテなど安く買えるように

なるのかなって気になっています。都内では安くても松山で安く買えないとあまり

意味がないのですけどね。

 

ネットでは安く買えるようになっているのかな。

 

そういえば愛媛からも中国へは魚など輸出しているのじゃないかな?

安く買えるようになるのかも。

でもこれも一過性の問題ですぐに鎮静化するって思いますけどね。

 

だって処理水の問題って正直誤解だから。

中国の原発から出されている処理水の方が高濃度の放射性物質が検出されるのだから。

 

まー、何処の国にもこうやって大げさに騒ぎ出す人がいるものなのです。

そして人口の多い国ではその分そういう人も多くなりそういう声も大きくなるものなの

でしょう。

 

だけど今回の件はあまりにばかげている上に中国国内の経済情勢が不安定という下地が

あるためその不満が中国政府へ向かう事を恐れる政府が鎮圧に乗り出すでしょうから

きっと早めに解決すると思われます。

 

だけど気になるのはそんな事をしていると中国国民自体が自分で自分の首を絞める

結果になるのですけどね。

いまや中国離れも進んでいます。中国から企業が撤退すれば国民も就職口を失うわけで

あまりこういう事をやっていると企業もリスクと捉えていろいろと考えるのです。

実際に日本企業もかなり前からチャイナプラスワンっていう言葉存在していました。

 

今はそれが覇権争いで中国とアメリカが争っていて経済では半導体戦争をはじめて

アメリカ、オランダ、日本対中国でやりあいこをしています。

 

中国の方はレアアースなどの資源を渡さない、アメリカグループは半導体技術を

渡さないって感じで。

 

そういえばアメリカではかなり大きなリチウムの鉱脈を発見したとか。

資源もある国は良いですよね。

 

そう考えると日本はどうなんでしょうね。今後が心配です。

なんとか国際競争の勝ち組になってほしいですがもうどんどん他国との差が広がって

いるのでなかなかいい具合にはならないのかも。

 

とりあえずは時流に乗って美味しい思いをしたいものです。