サッカー日本代表が先日のドイツ戦で返り討ちにしました。
W杯で日本に負けたドイツが地元で再戦を希望して実現した試合でした。
しかも不調のドイツは監督の首をかけての試合でしたが見事にその首を飛ばして
しまったのです。
日本代表の活躍を日本は大騒ぎで喜んでいますが僕はちょっと違います。
いらぬ心配かもしれませんが上手くいっている時にいろんな不安を持ってしまいます。
ドイツはちょっと前まで凄く強かったのです。
今回も出場したミュラーが全盛期の頃です。
W杯でそんなドイツが強豪ブラジルをコテンパにしたのです。
あんなブラジルは一度も見た事がないです。惨劇でした。
あのドイツは本当に強かったですがあそこまでやる必要があるかってぐらいに
コテンパにしたものだからいつかその報いを受ける時が来るのでは・・・
なんて日本人的な発想をその時に持っていたのです。
そんなドイツが今まで見た事がないような弱さになっているのです。
日本が強くなっている事もあるのですが明らかにドイツは弱くなっています。
そんなドイツを見ていると本当にあの時のブラジルの怨霊ではなんて思うと日本も
うかうか喜んではいられないのです。
そんな荒唐無稽な不安に駆られているのですけどね。
それはそうと日本は本当に強くなりました。
何が強くなったかってやっぱり試合が出来ているのです。
ちゃんとぶつかり合える試合が出来るようになっているのです。
そこがかなり変わって来ています。
それでいて日本のストロングポイントを発揮できているっていうかそのストロング
ポイントっていうものがあるって事です。
そのストロングポイントは攻撃面では両翼の三苫、伊東+久保でしょう。
その代わりといえば代償として鎌田が死んでしまっています。
それなりの動きをしてサイド攻撃を活かしているって言われているけど、僕が思うに
もう少し中央からの攻撃もやった方が良いと思うのです。
そうする事でもっとサイドも生きるし相手の守備を不安手にさせることが出来ると
思うのでもう少し攻撃のバランスを取ってほしいとは思ったりします。
ドイツ相手に4点も取った日本に注文を付けるのはおかしいのですけどね。
手放しで喜ぶべきなのでしょうが。
攻撃面だけじゃなく守備も本当に凄かった。板倉、富安のセンターバックは世界に
誇れるものがあるしボランチも強い。サイドバックもかなりやれる。
日本代表は過去とって最強の布陣になっていますよ。
そんな中このところで凄く大発見の選手がいます。これは日本代表にとって最高の
発見でしょうね。それは右サイドバックの菅原でしょう。このピースが埋まったのは
本当に良かったです。
この試合で一番出来が悪かったのはGKの大迫でしょう。
ほぼ出番はなかったのですが彼がボールに絡んだシーンで気になるところがいくつか
あったのであれではちょっと日本代表は任せられないなって感じです。
あとはFWは絶対的な存在ではないのでそういう選手が出てくると良いのですが
上田綺世は一応は及第点だとは思います。あとは古橋なども使ってほしいです。
それと僕の望みは鎌田と久保の競演です。この二人が起こす化学変化を見てみたい
のですが鎌田が退いてから久保の投入っていうのがほとんどなのでそれが見れない
のです。ここを何とかしろよって思ってしまうのです。
ドイツから4点も取って文句言われる筋合いはないのでしょうが。
ジャニーズ問題は僕の中での今かなりの関心事項です。
それはジャニーズの問題に興味があるっていうよりかは日本のシステムの問題に
興味がありそれに対応する人たちの発言に興味があるからです。
会見後のいろんな番組での発言を見ていて凄く興味を持ったのがコメンテーターを
やっている実業家の安倍敏樹氏が今後はジャニーズ関係者との共演は控えるって
発言をした事でした。その流れには凄く誠実なものを感じこれまでの事、今後の事を
ちゃんと発言していました。
違う番組では芸能リポーターの人が保身的な発言なのか知らなかった・・・って感じで
ジャニタレと同じような発言をしながらも誠実気取りでこの問題を正していくって
感じの事を言っているのです。
その違和感にはこの問題を象徴しているように思えました。
今回の問題はジャニー喜多川の性加害問題に端を発し、それを隠蔽し続けたテレビ局や
その関係者たちの忖度問題があるわけですがどういうわけかジャニー喜多川及び
ジャニーズに対してのみを問題視してテレビ業界に蔓延る問題体質やあり方などを
追及せずに一つの問題だけに固執してそれを目くらましにして自分達の問題をなかった
事にでもしようとしているのか感じに見えるのです。
もう自分達には自浄作用がないため組織を解体しメディアを名乗る事をやめ速やかに
日本に新しいメディア組織を作り上げる必要があると思うのです。
その為にはやっぱり番組作りのコンテンツ組織とニュース番組を作る組織を分け
また新聞社の子会社のテレビ局というスタンスをやめ独立した組織に変える必要が
あるのだと思うのです。
結局はそこが変わらないと何も解決しないって事になるのです。
これは何もテレビ業界に限った事ではなく今回問題となっている中古車販売業者と
損保との絡みもそうだしいろいろ総点検しないといけない事が多そう気がします。
BGと書かなかったのは業界第2位のネクステージでも不正があったって事なので
この業界は本当に闇が深そうです。
それ以外の業界でもいろいろありそうですよね。
だけどせっかく出てきたテレビ業界の問題はしっかりと正してほしいって思うのです。
そこから始まりでしょう。
このまま終わりそうになるのならもう海外にしっかりやってもらうしかありません。
今回のジャニーズ問題も海外によって問題を可視化してもらったのだから。
だけど今のままだと風化してしまいそうで怖いです。
普通にジャニーズが仕事しているようではね。だけどCMはかなり減って来ていると
言われていますね。許してはいけないです。
スマホを買い替えようかと思っています。
というのも今のスマホは2年後に返却するという事で昨年の2月に契約しました。
なので本当なら来年2月に新しいスマホに買い替えようと思っていたのですが
ここに来てスマホ本体の割引をしてはダメという事が現実となりそうなのです。
きっと12月には施行されるだろうって言われています。
なのでそれまでに買い替えをしないとなんて思っているわけです。
それで今家電量販店にいろいろどの機種が安く買えるかを見ているのですがネットで
出ているような情報の値段では松山では買えそうにはありません。
それでも候補が2つほど出ています。
きっとどちらかを買うようになると思うのですが一つは返却の必要がないもらえる
スマホでほぼタダでもらえるのです。
もう一つは2年後に返却ですがカメラ性能が良い奴です。
どっちにしようかと悩み中です。
タダでもらえるって言っても結局は数か月は高い通信費を払わないといけないし
事務手数料もかかるしそう考えると今度は長く使える返却なしないしは契約なしの
端末購入を考えた方が良いのかもなんて思ったりもします。
そう考えると一択になりそうな予感だったりします。
結論が出たらまた報告します。