一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

年末の挨拶 癒着 改革

一心庵の年内の営業は30日までなのであと2日ありますがブログの更新は今年最後の

投稿となります。

 

大掃除も施術の合間をぬってぼちぼちやっていて毎年のように大みそかには焦らなく

てもいいようにやっていて今年もソフトランディングで大みそかを迎えられそうです。

 

今年の年末はいつもとは違いやることが多かったので本当に大変でしたがその分やった

事のない事をやってみて面白かったりもしました。

 

分からない事はネットで調べると今は何でも出てきますからね。

本当に便利な世の中です。これがもっともっと進化するのだから本当に10年後がどう

なっているのか考えると恐ろしいです。

 

こういう進化は加速度的に進むから10年前から今の進化よりも10年後はかなり

進化しているのだと思うのです。

 

停滞期もあったりして目に見えた進化がない時もありますが今後の進化はかなり目に

見えてしかも生活が激変するような変化があると思います。

 

 

それにしても年末にいろいろとニュースは忙しくやっています。

自民党のパー券裏金問題に続き、ダイハツがやらかしていた事が発覚して大問題と

なっています。

 

だけどビッグモーターにそれに絡む損保、そしてダイハツ・・・この国の企業はどう

なっているんだって感じですがこういう企業が日本には沢山あるのですよ。

 

政治も絡んで本当にこの国は力の強い所が自由に良いようにやっているって感じ

でしたがある意味僕はこうやって問題が出るのは良い事だと思っています。

 

問題があるのに問題が出ない事が本当の問題なのです。

そう考えてみるとこうやって問題が明るみに出る事は良い事だと思っています。

隠蔽されたり、発覚しない様にあの手この手で囲い込みをして問題が表に出ないように

されてしまうと膿が溜まっていくだけですからね。

 

そう考えると今までの膿がドバーッて出ているのが今なのじゃないかって思うのです。

 

それは僕が今までブログで書いてきた事が証明されているような気がしてちょっと

変に満足してしまっています。

本当は僕の憶測が外れている方が良いのですけどね。

 

日本の企業が成長しないのがよく分かるような気がします。

っても頑張っている企業も沢山あるのです。素晴らしい世界の誇れる企業も沢山ある

はずなのにどうしてもこうやって足を引っ張る企業があるのです。

 

経団連の発言なんかを聞いていてもなんだよーって感じの事が多いですからもう少し

組織での優位性を図ろうとする事が出来ない様にしないといけませんよね。

 

自由競争がもう少しあった方が日本の場合は良いと思うのです。

そう考えると規制緩和は大事だと思うのです。

アベノミクスでは規制緩和を謳っていたけど、内情はこんなものですよ。

出来るはずがないのです。理想は良いけど現実性がないのです。

 

そういえば少し前に甥っ子に教えている社会の歴史でマルクスが出ていて資本主義と

社会主義の事をいろいろと話していたのですがこの社会主義も理想なんですよね。

 

理想は良いけど現実性がないってやつなのです。

アベノミクスもそうなのです。

あれを本気で推奨しているアホ達が日本のトップに君臨していたのだからお笑いでしか

ないですよね。

 

現実は今表に出ている事なのだから。

 

そう考えると僕としては岸田総理も悪くないなって感じがします。

膿がどんどん出せそうだから。

力が強く首根っこをひっ捕まえられて検察も身動き取れない、メディアも文句ひとつ

言えない感じの政権ではろくな事は無いですから国民にとっては。

権力者や受益者にとっては喜ばしい政権なのでしょうけどね。

 

問題は企業の方ですよ。

社会問題化した企業も時の経過と共に風化して忘れ去られそれほど被害もなく

何もなかったように運営されていますからね。

 

これはメディアの責任でもあるとは思うのですが・・・

 

耐震偽装問題、福知山脱線事故などブラック企業体質が生み出す偽装問題があり

また政治家との癒着のせいか捕まらない自信でもあるのかってぐらいの悪事を働いて

平然とやっていたのだから。

 

もっと軽い所でもマイナスイオンとか似非科学のような事も平気で大手企業が謳い

文句でやっている商品とかありますからね。

何故それが許されるのか不思議でならないのです。

 

かと思えば異常に厳しい検査があったりとチグハグ過ぎるのです。

そのチグハグさの中には恣意的に感じられるところを感じてしまうのです。

 

利権構造なのかな?とか団体への天下り先なのかな?とかってね。

 

でもこうやって膿が出てくれば中に溜まるのじゃないので良い事なのですがこれからが

肝心でその膿がまたたまらない様に治療する事が大事なのです。

 

これをやりたがらないんですよ。出来てないのです。

今回のパー券裏金問題もそうだし、ビッグモーター・損保、ダイハツ問題もそうだし

ちゃんとしたルールを作りそれなりの厳しい対応をしないと時が過ぎれば終わりって

感じにしちゃダメなんですよ。

 

政治家の不正に関しては悪質性があれば二度と政治家にはなれない様にしないと

いけないし秘書などに押し付け出来ない様にしないとダメです。また抜け道を

作らさないようなルール改正、法解釈なんてアホな事は言えない様にしないとダメ

なんだと思います。

 

企業には厳しい罰則、罰金を与えないとダメですよ。

罪に対しての罰則じゃなく企業規模に対しての罰則じゃないと大きな企業はやりたい

放題になってしまうのだから。

 

それが出来ない政権には政治は無理だと思うし、この国が良くならないって思って

しまうのです。

 

族議員が多く支持母体を多く持つ現政権はそれが闇なんだと思うし、それが選挙の強さ

だったりするのです。

 

来年は現政権下で膿を出し尽くし、ちゃんとしたルール改正が出来ればいいのだけど

なんて思う年の瀬です。

 

なんて相変わらずブツブツ言うブログでしたが来年はもっと楽しい話題を振りまけたら

なんて思う年の瀬です。

 

1年間ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします。