一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

南海トラフ大地震 新ビジネス 支持率

最近、興味を持っているのが南海トラフ地震の事です。

 

というのも来院の方が南海トラフ地震の話をしていてどこでどう間違ってそうなった

のか分からないのですが日本の人口の半分が南海トラフ地震で亡くなるっていうので

そんなはずはないでしょうってって言った手前ちゃんと調べてみようって思ったの

でした。その後また違う方と施術中に南海トラフの話になって僕の無知で全然勘違いを

していた事があったのでまた気になって調べてみる事に。

 

そんな感じでちょっと最近気になってYouTube先生に教えてもらっています。

 

まずは絶対にないなって思っていた日本の人口の半分が南海トラフで亡くなるって話は

ガセでした。そんなはずはないだろうって思いますよね。

 

確かに東日本大震災よりもはるかに大きな規模になったとしても人口の半分もが

亡くなるって・・・戦争でもどんな災害でも日本の人口の半分もが亡くなるってかなり

凄い事なんですけどね。

 

くるくる詐欺でそんな南海トラフ地震って来るか来ないか分からないって話では

ないって事なんですよね。

 

これはデータでちゃんと出ていてまず間違いなく来る地震なんだそうです。

大体90年から150年周期で地震が来ていて前回の地震が少し規模が小さかった事、

大体3回に1回の具合で超巨大地震になっている事で次回の南海トラフ地震はかなりの

規模の大地震になると言う事なのだそうです。

 

規模というのは震度がより大きな地震っていうよりかは南海、東南海、東海の3つの

地震が連動して起きるのではないかって言われているようです。

そうなると次回に起きる南海トラフ地震では東は東京、西は九州まで被害が及ぶ

らしくしかもそれが東京、愛知、大阪と日本の大都市も含んだ災害になるのだという

事らしいのです。

 

それで愛媛はっていうと僕は南海トラフはプレートの歪みで起きる地震だから津波

心配のある地域と震源の近い地域が被害が酷く愛媛はそれほどでもないのじゃないか

って思っていたらそれが松山でも震度6弱が予想されているようです。

 

津波の心配はこの近辺では松前、三津、垣生などがちょっと心配だそうです。

僕の住んでいる所はどうやら津波の心配はなさそうです。

 

ただ気をつけないといけないのが液状化ですよ。

川の近くだからきっと液状化はあり得ますよね。

 

松山市ハザードマップでは液状化のリスクのある地域になっていました。

っても多くの地域がそうなっていますが。

それでもかなりヤバいのは垣生辺りの所は液状化のリスクが一番厳しい感じになって

いました。

 

我が家も老朽化している上に耐震補強されてないだろうからきっと倒壊の恐れがある

のじゃないかって思いますよ。

そう考えるとこの家にいつまで住む?って感じですよ。

 

いくら丈夫な地震に耐えられる家を建てても土地が液状化したらどうしようもないって

ものでしょう。

 

いろいろと真剣に考えないといけないって思います。

 

じゃー、いつ来るの?って話なのですが2030年から2040年の間に来る可能性がかなり

高いって話のようです。

過去の地震の流れを見ていくと2035年に来るのじゃないかって事のようで前後5年の

誤差を見込んでこの10年の間に来るのじゃないかって事のようです。

 

って考えるともう少しで来るって事なのです。

呑気にしていては駄目ですね。

 

そして南海トラフで終わりかっていうとこの大地震が誘発して断層の地震も起きる

可能性もあるのだとか。そうなると何処でどんな地震が起きてもおかしくないって話に

なるって事らしいです。

 

もう海外に逃げるしか地震から逃れられないって感じなのかもしれませんね。

 

被害総額は220兆円らしいです。もう数億円の裏金の話が馬鹿らしくなるような

規模です。っていうかつまらないことしてないでちゃんと国の将来の事を考えろよって

感じですが。

 

被害総額220兆円。これは逆に考えると仕事が増えるって事なのかもしれませんよ。

何でもポジティブシンキングなので。

 

日本の戦後の経済成長は戦争があった事も一因らしいのです。

それは焼け野原になってそこから元のポテンシャルの所へ戻していくって作業になる

のでそうなるといろんな仕事が生まれるって事になりますよね。

 

そう考えると大地震の後は仕事がどんどん生まれてきそうな感じもします。

だけどそうするだけの力が日本にあるのかって話でもありますが。

お金を持っていてももしかしたらその地震で日本がデフォルトしてしまうような事が

起きてしまったらどうしようもないのでお金じゃなく金属の方の金にでも替えておいた

方が良いのかもしれませんね。

 

恐ろしい想像としては日本の地震に乗じて中国が攻めてくるって事でしょう。

これは最悪のシナリオですよ。そう言う事をする国でしょうからありえない話でもない

って感じがします。

 

南海トラフは来るかもしれない来ないかもしれない地震じゃなく確実に来る地震

それがもうすぐそこまで来ている地震なのです。

 

僕もつい先日までボーっと生きていたのですがこれからはどうすべきかを真剣に考えて

行動に移していこうって思っています。

 

 

コオロギ食の会社が破綻したようです。

そりゃそうだろうって感じですよ。

あんなもの食べたい人なんているものかって感じです。

 

本当に食べるものがなくなったらそれでも食べるのかもしれないけどまだまだ今の所

そんな感じでもないのだからっ来るか来ないかも分からない先の未来の事を考えて

今商売化しようとするのは商売としては間違っていますよ。

 

将来の為の研究というのなら分かるのですが・・・

 

正直な所、こういうビジネスって慈善事業っていうよりもハイエナ的な話題に

飛びついて失敗したパターンだと思うのです。

 

環境ビジネスも同じでしょう。

不安を煽りそれで商売しようって魂胆が強いように思えてなりません。

 

だけど商売とは難しいものです。

成功していたり儲けていたりするの見ていると凄いなって思うのですがその影で多くの

失敗が至る所にあるのですから。

 

そう簡単なものではないって事なのでしょうね。

 

儲かる商売も儲かるって分かれば飛びつく人が増えてブルーオーシャンから

レッドオーシャンにすぐに変わってしまいますから・・・

 

そんな整体の仕事も今はもうレッドオーシャンですから。

 

そう考えたらサラリーマンが一番良いかなって思っていると今後はどんどん首切りが

発生していくでしょうから本当に厳しい世の中が待っていますよ。

 

そうじゃない世の中にするためにも政治が変わらないといけないって思います。

失業しても安心して暮らせる社会を作らないと本当に大変な事になると思うのです。

 

まー、その時代が来る前にきっと南海トラフが来るので仕事にあぶれて大変な事よりも

日本時代が大変になって仕事自体は沢山あるのでしょうね。

 

もちろん肉体労働ですが。仕事があるだけマシってやつですよ。

 

商売っていろんな事があるし一攫千金を狙って面白い商売をしている人がいるのですが

ガイアの夜明けみたいな感じの企業。

コオロギに続いてチョウザメの養殖業者も倒産したって出ていました。

 

キャビアって食べた事はあるけど、それほど思入れもなく儲かればいいかなってぐらい

で養殖業者をテレビが取り上げていたのは見ていたのですがそこも倒産したとか。

こちらはコロナ禍の問題もあったようです。

 

コロナの影響でいろんな企業が倒産していっています。

先日、テレビで自民党議員がゾンビ企業が淘汰される事は良い事だと言っていて

僕もずっとここでもそう言っていたのでそれはそうだなって思っているのです。

 

そう考えるとコロナで補助金出すなんてアホな事を何でしたんだろうって思うのです。

余分なお金を出しただけですよ。それならその分を国民に分けた方が良かったって

思うのですが。

 

どのみち今後、こうやってゾンビ企業が淘汰され企業が正当な利益を上げられるように

なってくればおのずと社員の賃金が上がりそうする事によって国民所得が上がると

良いなって思うのですけどね。

 

もう自民党が過去にやって来た常勝軍団のサイクルは崩壊しているので真面目に

政治をやって日本を復活させてほしいものです。

 

 

先日、施術中の会話で自民党の支持率の話になってその人は支持率が25%ぐらいある

って話だったのです。そのぐらい下がっているのだから自民党は厳しいって話をされて

いたので僕はだけど野党の立憲は一桁台でしょうっていくら自民党が支持率を下げても

勝てるはずがないって言っていたのです。

 

するとなんと自民党の支持率がとある調査で16%だったのだとか。立憲の支持率も

16%・・・並んでいる。そんな事ある?

自民党が下げるのは分かるのですが立憲の支持率が上がるのも相対的な部分であって

こういうので上がるっていうのもなんだかなーって感じがします。

 

だけど自民党も断末魔って感じです。

だけど岸田首相で良かったって思いますよ。彼じゃなきゃ力づくでねじ伏せてメディア

含めて誤魔化していたかもしれないですからね。

 

そこまでの力もない人だったおかげでちゃんとした事が出ているのだろうって思うと

岸田首相で良かったって思うわけです。

 

だけど早く選挙でもして退陣してほしいものです。

だけど立憲に移るともっと不安ですけどね。ちゃんと改革してほしいですよ。

 

もし政権交代したらまずは政治改革と選挙制度の改革はした方が良いでしょう。

経済に関してはきっとダメでしょうから。よく言われる政府は大人しくしていろって

感じで良いのかもしれませんね。

 

今度選挙の時にはある意味、裏金問題と統一教会問題でそういう繋がりをもって

選挙に勝っていた所があったのでそれが使えないって事になり、今の逆風も手伝えば

もうどうしようもないって感じですよね。

 

ウルトラCとしてはもう維新にすり寄るぐらいしかないのじゃないかなって思います。

もとより維新は政権を取りたいだけだし、もともと立憲と組むよりも自民と組みたい

はずなのだからそうすればきっと上手くいくはずっておもうのじゃないかな?

 

立憲と維新が組んで政権取ったとしても水と油のような政党だから同じ目的としては

政権奪取だけでもう南北朝時代になるだけでしょう。

 

それにしても今回の裏金問題もちゃんと収まるところに収まるようにすればいいのに

何故にそれをしないのかそれがよく分からないのです。

 

松ちゃん問題然りですが結局は分からない所でやっている事はバレない限りはあくまで

想像の域を出ない話となり無罪なのです。

だけどそれが出来るルールを作ってやっているのだから政治家の裏金問題は闇が深い

って思うのです。

 

何度もここで書きますがジャンケンで相手にパーは出すなってルールを作ると負ける

事は無くなるのです。政治家はある意味こういう意味では裏金作り放題になっている

ルールがある事が問題なのです。そしてそれが今回発覚したかと思ったら言い訳ばかり

していて政治不信を招くばかり。

 

その中でも修正申告をしないといけないパターンがあるのにそれすらしないってなると

今現在やっている確定申告で不満が爆発するのは当然ですよ。

っていうか不正経理ならばそれなりのお咎めが欲しい所です。

 

僕もようやく確定申告の作成が終わりあとは提出するのみとなりました。

毎年この時期は肩が凝るのです。

昨年から減価償却費で車の償却をやっていたので今年も続いてやっているのだけど

昨年は修正で提出しましたからね。

 

この苦労を考えると本当に自民党には腹立たしく思えてきます。

 

南海トラフで消えてなくなればいいのに・・・